• 締切済み

この震えが分かる人はアドバイスをください。長文です

自分は中学3年生です。 つい先ほど父親とお金の事で言い合いをしました その内容は父親から私が貸してもらっていた8500円を父親に返せという些細な事でした。 しかし、私は2000円しか札で持っておらずその他3889円(と2000円た私の全財産)は全て小銭だったのでとりあえず5889円を札と小銭で返した所父親に切れられました。内容は足りないというのと3889円を小銭で返した事を私が舐めていると父親が解釈したことでした 。しかし、私は足りないと言われても先々月の子遣い3000円を父親からもらっていないので払えないと言い訳しました。そしたら、父親は私に対しじゃあ母から先々月の子遣いを渡してもらえと言ってきました。しかし、私の母はお金に対しがめついので父親に渡してもらえないと言いました。すると、父親は私を殴ってきました。私は何故殴られなければならないのかが分からず父親に対し質問をしました。何で俺を殴るんだ? と、すると父親は私に色々な罵詈雑言を浴びせてきました。その内容は死ねやらもう金は貸さないやら受験もどーせ受からない等最後の方では、金とは無関係なものでした。が私はその言葉に切れました。まあ、切れたといっても自分の部屋に入ってドアをパンチするという 我ながら馬鹿な事でした。しかし、また私はやらかしてまいました。それはドアにしたパンチでドアに穴を空けたということとそれをドアの前にいた父親に見られたということです そしてまた私は殴られました。しかし、その時私は殴られた後頭部の痛みより、何故、殴られる時に自分が震えていたのかが分かりませんでした。 何故震えていたのかがとても気になるので分かる人はアドバイスというか答えをください。

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.3

何故震えていたか? それは、自分がまだ学生であり、父親に言われるがままで逆らえない事に対しての自分へのジレンマだと思います。 何も出来ない。 そんな自分が情けないと思う余りの震えでしょう。 しかし、余談ですが、貴方のお父さんは、貸したお金をいつまでに返せとか約束したのですか? それとも、いきなり返せと言われたのですか? そこが問題ですね! 我が子に貸したお金8500円、貴方は何に使う為に借りたの? そのお金の行方も知りたいですね。 でもお父さんが納得して貸した位だから、まさかゲームとかでは無い気もしますが。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

心の奥底では、 お父上を殴り倒したい という気持ちと、自信があった にも拘わらず、自制せざるを 得ないことに悔しさを感じたのでは ないでしょうか。 家族間でも、お金の貸し借りは しないことが賢明であることを 学ぶことができた事案だと 思います。 [小学生で入塾試験をクリアできない 落ちこぼれの子たちに、各人にマッチした 勉強方法を見つけ出してあげるなどすれば、 メイクマネーになる筈ですので、洞察力や 教えられる水準の多様な学習方法を磨き上げて 学習コーチを鋭意進めてみませんか] 数検1級・英検1級・(男性でも)家庭料理検定1級などを クリアすれば…お父上は、アナタ様に暴力を振るううような ことがなくなる筈です。 書道の段位を取得したり、漢検1級なども クリアしてしまいませんか。 [お父上に対するホスティリティやルサンチマンに 関わるエネルギーの全てを学力の向上に 注ぎ込んで、決して、暴力に転化しないでください ませな]

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

それは災難でしたね。 理不尽な暴力に対する怒りなのだと思います。 怒りで震えることはあります。

関連するQ&A

  • 借金を返せと言ったら

    母は従兄弟にお金を貸しました。借用書も取らずに 300万円も。1円も返してくれませんでした。 母は、私にもお金を貸しました。それには借用書も利子も取りました。私には返せ返せと返しているのに 罵詈雑言を吐く母。従兄弟にはあれは差し上げたとか言いながら、繰り返し、カゲでは、従兄弟が返済しない事を愚痴っていました。それで私は或る日、従兄弟に借金返してあげてと言うと逆切れされ、返してはきましたが、母から私が死ぬほど怒られました。従兄弟を傷つけたと言って。だから、母は私が、従兄弟に手をついて誤るべきだと言いました。そのことで、私は立ち直れないほど傷つきました良い方法を教えてください。

  • コンビニにて(長文スイマセン)

    こんばんは。本日自分はとってもイヤな客でした。 状況:現金15,000円と小銭少し、クオカード2,000円分 (1万円札、5千円札↑) でコンビニ行きました。お会計は617円。私は札を崩したくなかった ので、支払いは、 現金=17円、クオカード=600円 とお願いしました。面倒なのは重々承知で申し訳ないのですが、 でも札を崩したくなかったのです。クオカードがなければ、 小銭が少しあったので、150円くらいのパン1個で済ますつもり でした。 店員さんは、逆にレジを打ってしまい、訂正・修正が不可能の ようで、 「すいません、600円は現金でお願いします」 と言ってきました。 私は非常にビックリして、ホントに思わず 「へ?冗談でしょ?」 と言ってしまいました。すると、 「では今回、お代は入りません」 と言われてしまいました。 品物を返そうかとも思ったのですが、お弁当で、ラベルが黒く変色してる くらい温めてしまいましたので、どうにもこうにも返品も出来ず、しょう がないから17円のお会計となりました。 なんだか自分がゴネ得したようで、非常に気分が悪いです。 (だってしていないつもりだし) このような場合、自分はどうすることが、一番スマートだったのでしょうか? やっぱり「だったらいらないです」と言うべきだったのでしょうか? どうぞ教えてください。お願いします。 このコンビニしばらく行けません…

  • 両親の離婚(長文ですがアドバイス下さい!)

    両親の離婚について真剣に困っています… 私は25歳の女性で一人っ子です。両親は出来ちゃった結婚で現在、父48歳、母55歳です。 本日、父親の浮気が発覚しました… 父の浮気は初めての事ではなく、3度目です…その度、母が怒鳴り、暴れ、鬱状態になり本当に大変なんです…今回は2度目の浮気から3年強経っているので、母も普通の生活に戻っていた矢先の出来事でした… 父親は本当にひどい人で、母にお金を借りたり、(到底、夫婦なんだから助け合おう何てレベルの額じゃないし、返ってきたためしが無いみたいです)、母親が入院中に浮気をするような最低人間です。 そんな父親を目の当たりに育った私は、私さえ生まれてこなければ母は苦労しないで済んだのかも知れないと思ったり、父親の血を引いている事がおぞましく思え、死にたいと思ったこともあります。 前置きが長くなってしまったのですが、こんな両親が離婚する場合、母は父から慰謝料貰えますか? また、今回の場合、相手の女性側も父に家族があるのを知っている訳です。女性からも慰謝料は取れるのでしょうか? 最低の父親の更生を期待するのはもう辞めたいので、裁判でも何でもしてせめてお金で償って欲しいです。そして一刻も早く離婚して欲しいのです。 また、私は結婚が決まっていて、来月初旬に結納なんです…こんな時期に浮気なんて最悪です!! こんな家庭状況で結婚なんて…と思っています。正直、母が心配でならないのです。普段は気丈な性格で優しいのですが、取り乱し方が尋常じゃないのです。結婚後は私は遠方に引っ越すので、頻繁に行き来できないし、電話位しかしてあげられません。 なんだか自分でも何をどうしたいのか分らず、乱文になり申し訳ないのですが、とても切実なのでどんな些細な事でも良いのでアドバイス下さい!!

  • おつりはお札から?小銭から?

    いつもお世話になります。 例えば1,234円の買い物をして、レジで1万円札を出した場合、おつりは8,766円ですよね。 私の経験では、ほぼ100%「まず大きい方からお先に・・・」と、お札から返して頂きます。 それが私の中では当たり前になっていますので、私もお札入れの方を開いて待っています。 先週関西に遊びに行った時、小銭から返される事が続きました。 私はお札入れを開いて待っていましたのでちょっと焦りましたが(汗)、地域によって違うのかなと思いました。 皆様は、おつりにお札と小銭の両方ある場合、お札から返されますか? それとも小銭が先ですか? また、レジのお仕事をした事がある方、お札から先に返しますか? それとも小銭が先ですか?

  • 「大きい方、先にお返ししま~す」

    こんにちは。 私は常々不思議に思っていたのですが 買い物に行って、レジで 「大きい方、お先にお返しします」 といわれたことはありますが、 「小さい(細かい)方、お先にお返しします」 と言われたことがありません。 これは、私のお金を出す行動が、皆さんと違っているからでしょうか?  私の場合、 「1234円です」 といわれたら、まず、お札を出します。 パッチンと財布を開き、お札を出し、財布を折りたたんで、小銭入れのファスナーを開いて、まず4円、次に30円、2百円、と探します(明らかにある場合は、順番は変わりますが) そして、この場合で、5004円払ったとします。 私は小銭入れを開いたまま待ってます。 「3770円のおつりです。  先に、大きい方お返ししま~す」 慌てて、小銭入れのファスナーを閉め、お札入れを開いて3千円を受け取ります。 次に小銭が来るので、お札いれを閉め、ファスナーを開けて、小銭を受け取ります。 さらに、レシートをお札いれに入れるため、ファスナーを閉め、お札いれを開けます。 ・・・かなり効率が悪いですよね。 もちろん、もっと良い方法があるのでしょうが、何も氣を付けずに、ボーっとレジに並んでいると、いつもこうです。 「細かいのを、先に下さい」という時もありますが、既に3千円持っている状態でいえません。 やはり、皆さんは小銭を出してから、お札を出すんですか? 私のバイト先には、お金を受けるお盆(?)があるので、気になりませんが・・・・・・。

  • 日本円の両替(換金?)について

    学祭で売り上げたお金をお札にしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 具体的には100円玉や10円玉が山のようにあるのでそれをお札にかえるのと、千円札と五千円札を万札にかえたいのです。 小銭は缶に入れて持ち上げるのがツラいくらいたくさん入っているのでいちいち○○円玉が何枚と数えてる暇はないので、すべて銀行に持って行って全部でいくらあるかを数えてもらってその場で大きなお金にかえてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 銀行にお金を振り込む時・・・

    すっごく初歩的な(世間知らずな)質問で恥ずかしいのですが・・・ よろしくお願い致します。 ATMで銀行にお金を振り込む時、小銭も札入れに一緒に入れてしまっていいのでしょうか。 例えばですが、 1234円振り込む時、234円はどうすればいいのか、密かに分かりませんでした・・・。 別に小銭専用の入れ口があるのでしょうか。 それとも、2000円入れればお釣りが出てくるのでしょうか。。。 前に郵便局のATMでお札の他小銭200円分振り込まなければいけなかった時、200円も札と一緒に入れてしまったら「金額が足りません」みたいなメッセージが出てきました。 200円の入れ場所を間違ってしまったみたいです(結局局員さんに言うのも恥ずかしくて200円損しました)。 今でも小銭はどうすればよいのか分かりません。。。 今日の午前中に振り込まなければいけないお金がありまして、密かに困っています。 恥ずかしいんですが、どなたかご教授願います。。。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • 父と兄が無断でお金を取る・・・

    いつもお世話になっております。 今回は、父と兄が僕の財布からお金を無断で盗んでいくという事で相談させて頂きます。 僕が給料日に銀行から必要な分だけお金を財布に引き落とします。 その次の日、いつものように昼食を食べ、会計を済まそうと、財布の中を確認したら、一万円札がなくなってました(千円札が残ってたので会計は出来ました) でも自分はその前の日に何一つ買ってないので、一万円が消えるはずがなかったです。 なので一応、母親にこのことを話しました。 どこかに置いたままだったのを知らないか、落としてしまったんではないか、などなどいろいろ話していたら、兄が帰宅して、「あぁ俺が借りた」と一言。 「借りる」と一言、言ってくれればこんなに心配する事もなかったし、納得も出来たんですが(自分ケチなんで貸すかどうかは別として^^;)。 なにより、無断で持っていくというのが許せなかったです。 もし、千円札がなかったら昼食が払えなかったかも知れなかったですし。 それに、借りるって言って今まで返してもらった事がないという現状もあります。 そして、父も同じような感じで無断で、小銭を持っていきます。 父は母からのお小遣いが少ないらしく、タバコが買えない、とのことで最初は普通に貸していたのですが、最近無断で持っていくようになり、困っています。兄ほど金額は大きくないにせよ、小銭も持っていかれるのは痛いです。 そしてこの前、給料日十日前、一月で使えるお金は全て落として、給料日までの昼食、飲み会への計画を立てておこうと考えていました。 そうしたら、ある日朝起きて、財布を確認してみたら、お金が全く入ってない。 何故? 千円札もないじゃないか、ましてや五百円まで・・・ これはおかしい、泥棒か?と思い、母親に言ったら「お兄ちゃんが朝早く出かけたけど・・・」と言いました。 あの野郎! やりやがったな!! 速攻兄へメール、電話・・・繋がらない 最終的には電源を落としやがった。 あの野郎ーーー あと一週間どうすればいいんだよ!!! それから今日まで母のお弁当を作ってもらいました。 飲み物は会社の水を頂き・・・ 母も仕事があるので弁当とか余計な負担はかけたくありません。 あの日ほど兄に殺意が芽生えた日はありませんでした。 ここで皆さんに質問です。 俺はどうすればいいですか? 父はともかく、兄に盗まれたお金はもう相当な金額に上ります。 それに借りると言って返してもらったのはトータル数万程度・・・ 毎回千円札以上の金額を盗まれます。無断で。 しかも僕の生活を考えてくれない、財布の全ての金額を盗んでいきます。 本当に信じられないです。 どうすれば盗まれないようになりますかね? 本人に直接言っても、いろいろ丸め込まれますし、この前殴り合いにまでなってしまいました。明らか兄に非があるのに、「自分は借りてるだけだ」みたいな事しか言わないで逆ギレしますし・・・ 無断で持っていかれるのが一番辛いです。計画立てていても盗まれてパーになってしまったなんて事がザラですから・・・ 一度は銀行から引き出さないで・・・って事も実行しましたが、ものすごく不便で、必要なときに引き出せません。 どうにか財布を守る事は出来ませんか? それと出来るだけ警察沙汰にはしたくありません。僕が解決したいんです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 文章が長く、そしてまとまりがなくて大変申し訳ありません。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

  • なんで言ってくれないんでしょう

    僕は小銭が財布でジャラジャラ溜まるのが好きじゃないので、買い物ではできるだけ小銭を出すようにしています。 今日コンビニで買い物をして、レジで払うときでした。 「三百四十もにょもにょ・・す」 とバイトの店員は、小声でつぶやくように金額を言いましたが、345円であることはなんとなく聞き取れました。 とりあえず小銭45円と、札は千円札がなかったので1万円札を出しました。 店員、「一万四十五円お預かりします」 そしてレジから千円札を9枚取り出し「イチニーサンシー・・・」と客である僕に見せながら数えて渡した後、残りの釣の小銭を出し始めたところで僕の携帯に電話がかかってきました。 とりあえず電話に出て、相手に「今コンビニでお金払ってるところだからちょっと待ってて」と言ってる間に、店員は小銭は渡す準備ができ、私は電話を保留にし店員から小銭を受け取りました。 「のこり六百九十九円になります」 電話を待たせてあるのでそのまま財布にジャラジャラと放り込み、電話の続きをしながらコンビニを出ました。 そしてしばらくしてから電話を切り、ふと思い出しました。 ・・・え?345円の買い物に1万45円払ったら残りは9千700円で、小銭は7百円のはずじゃないの? 小銭できるだけ増やさないように払ったつもりなのに、なんでこんなに増えるの? と、レシートを見ると合計は345円ではなくて、346円だったのでした。 店員の発音がはっきりしないのと、レジの表示の一桁目を半分しか見てなかったとの、1万45円を出して、当たり前のように「一万四十五円お預かりします」と言った店員の反応から、このレシートを見るまで小銭を出すのが1円少なかったことに全く気がつきませんでした。 小銭を出した時点で店員が一言「1円ございますか?」と言ってくれれば良かったのに・・・ これってどう思います?コンビニのバイトって客が変な小銭の出し方をしても無反応で対応しなさいと指導されているんでしょうか。 こういう場合スーパーだとレジのおばちゃんは必ず「あと何円小銭ありますか?」と聞いてくれるのに。 変な質問ですが皆さんこんな経験ありますか?