• ベストアンサー

取引先の方のご兄弟が亡くなったお悔やみの

取引先の方のご兄弟が亡くなりました。 11月中旬にお亡くなりになられたようですが、喪中はがきで知り、 喪中はがきも届いてから、10日経ってから知りました。 今、何かお悔やみの言葉を送りたいのですが、ショートメールでは失礼だと 感じますが、どうすれば一番良いでしょう? 取引先の方との関係は、仕事上だけで、忘年会などでお会いすることもなくビジネスライクなつきあいですが、大変お世話になっており、何かをしたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 取引先と言っても御社がお客様、相手がお客様? 喪中はがきが来たのは会社ですか? (普通会社には喪中化が着は出さないと思いますが) https://matome.naver.jp/odai/2138378687876947401 http://www.ohnoya.co.jp/faq/manner/000197.shtml さて、あなたがお香典をお包みしないのであれば メールではなく、次にお会いした時にでも 言葉をかければいいと思います。 不幸なことなので残るようなものでは お出ししない配慮は必要だと思います。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

あなたとその取引先の方との関係性によると思います。 私だったら、仕事上で何でも話せてかなり親しい 間柄だったらメールでお悔やみを伝え、その後商談などで お会いした際にも一言述べる・・かな。 これが本当に(ドライな)ビジネスライクな関係だけだったら、 メールはせずに次回商談時にでもお悔やみを伝えるだけです。 相手の方の年齢にもよると思いますけど、若い人ならメールでも 良いと思います。そういう時代でしょうから。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。