• ベストアンサー

ソフトコンタクト専用目薬

使い捨てソフトコンタクトをしているのですが、すぐに乾いた感じになって、かゆくて不快です。コンタクト用の目薬を使用しているのですが、あまり効果がなく、何回も使用していますが、すぐに乾いてかゆくなります。 効果的なソフトコンタクト用の目薬があれば教えてください。

noname#7393
noname#7393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

ヒアルロン酸などの保湿剤の入ったものなら、比較的効果が高いのではないでしょうか。 何かを凝視するような作業をしますか? 何かを凝視するときには瞬きの回数が極端に少なくなります。意識的に瞬きをしたり、目を閉じて休憩するなどしてください。また、エアコン等の風が当たるような状況では目を乾かしているようなものなので、直接は当たらないように工夫してください。 涙は三層にわかれています。濡れやすくする粘液層、主たる成分の液層、乾きにくくする油層です。これらの涙の状態が悪くなるとすぐ乾くようになってしまいます。この三層は一度壊れるともう一度しっかり出来るのに1週間くらいかかってしまいます。目を洗ったりするとこの三層は壊れるので、異物が入ったときなど以外は洗わない方がよいと考えます。

その他の回答 (1)

noname#7436
noname#7436
回答No.2

はじめまして。私も使い捨てのソフトレンズを使っています。ドライアイですが、使っています。(^^ゞ 目薬ですが、いちばん好んで使っているのは防腐剤の入っていない目薬で、商品名をあげれば、ソフトサンティアです。これは眼科で自費で購入していますが、市販のものより数段リーズナブルで使い心地も良いです。あと処方薬でマイティア、これは若干の防腐剤が入ってようですが、日持ちするので良いです。使い心地も良いですし。 1日10回さすように眼科医に言われています。パソコン関係の仕事をしていますので、どうしても乾燥はさけられませんが、気をつけて1時間に一度は目薬をさして、気分転換もするようにしています。 かゆくて不快、と書かれていますから、一度受診なさって相談されたら良い解決案を医師が提示してくださるかもしれませんよ。案外乾燥以外に原因がある場合もあるでしょうし。お大事に。

noname#7393
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日10回と聞いて驚きました。そんなに多くするものなんですね。 私は3回程度だと思ってました・・・・だから乾くのか・・・。