• 締切済み

ソフトコンタクトレンズ 目薬

花粉症のため、眼科でヒアルロン酸点眼薬0・1%を処方されています。 今朝、誤ってソフトコンタクトレンズをした状態で上記目薬をさしてしまいました。 レンズは使い捨てではなく、通年タイプのソフトコンタクトレンズです。 レンズに影響はありますでしょうか? 病院へ行く時間がなく、先にこちらで質問させていただきました。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

誰にも保証は出来ませんが、1回程度でそうそう変なことは起こらないだろうと普通は思います。 影響がどうしても怖ければ捨ててください。 現状でなにも症状がないのに病院に行ってもむこうも困るでしょう。 なお、ヒアロン酸製剤は角膜障害が適応で、花粉症自体に効くものではないですが、角膜障害がある時点でコンタクトするべきではありません。

hanahana553
質問者

お礼

ありがとうござます。 今のところ問題なさそうなので、継続して使って あとは定期検診の時に相談します。 書き方が悪くて申し訳ございません。 花粉症用には別に目薬を処方されています。 合わせて炎症用にとヒアルロン酸も処方されていました。 このシーズンはレンズはしていなかったのですが、どうしても コンタクトじゃないとという用事のため使ったため、 コンタクトをしていないいつもの癖で目薬をさしてしまった次第です。 ご回答ありがとうござました。