• 締切済み

元旦那が原因なのでしょうか気力が湧きません

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.1

こんにちは。 読ませていただきました。 大変でいらっしゃる様子がありありと伝わってきます。 あなたの主な訴えを整理してみると以下のような感じでしょうか。 >最近、何をするのも疲れてしまって、布団から起きれなくなってきました。 >ちなみに、心療内科には通っていて、持病の薬の他に気力を上げる薬や、疲労感を改善する薬などを含めて尋常じゃない量の薬を服用しています。 >医師から、これ以上は薬を増やせないと言われているので、薬以外の方法で、何かできる方法がないかを探しています。 >持病というか障害なんですが、ADHDと複雑性PTSD、ナルコレプシーを患っていて、薬で無理やり生活している状態です。 むずかしいところですよね。 気力を上げたり疲労感を改善するためのお薬を飲んでいるにもかかわらず、「布団から起きれなくなってきました」ということですから、心理的なことをお考えだと思いますが、心療内科に通っていらっしゃるということであれば、カウンセリングもうけていらっしゃるのではないかと思います。 もし、わたしが医者のような立場だとすると、血液ガスの検査をして、血液のpHを検査して、酸性に傾いているアシドーシスであれば、炭酸水素ナトリウムの投与を検討すると思います。 アシドーシスとは、重炭酸イオンが体内で不足することで生じます。 人間の身体はpH7.35~7.45に保たれるよう腎臓で調節されていますが、何らかの理由で酸性に偏ってしまうことがあります。 このようになると電解質バランスを保つために神経細胞の中にあるカリウムイオンが細胞の中から流出してしまい、神経細胞の電気的特性が低下するため、様々な神経症状、たとえば悪心・嘔吐、意識レベルの低下、頭痛や不安、不整脈により心収縮力が低下、交感神経の緊張がおこります。 これを炭酸水素ナトリウムで補ってやるということになるのですが、炭酸水素ナトリウムは胃酸を中和してしまったり、酸性の環境下で安定するお薬を分解してしまいますし、カリウムのバランスを崩しますので、飲み方に注意する必要があります。 疲労感に関しては、ビタミンB群を大量に投与することでアシドーシスも改善されますが、これも注意が必要です。 複数のお薬を飲んでいるわけですし、これがどうなるかは医療関係者の領域なので、お答えが難しくなります。 そこで、体内のミネラルバランスとビタミンの適切な管理は、心療内科とは別の専門の医師にお願いすることになります。 総合診療科で対応してくれるところもあるみたいです。 http://www.orthomolecular.jp/ それで、あなたの心理的な側面については、まず身体症状を改善させることが優先されると思います。 まずは身体症状を改善していく工夫をなさってください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る