• 締切済み

ムカつく友達

私は20代前半の社会人です。愚痴になりますがA子B子の話を聞いて下さい。 A子の場合、旅行するとき行き先は一緒に決めますが、それ以外は全部どうするーです。なので自然と私が決めます。宿も私が予約するので私が支払います。後で返してくれますが1ヶ月以上先なのでキツイです。その子は私が全部するのが最近当たり前に思ってるみたいです。それにA子は当日になってここ行きたい。しかもその場所でめちゃくちゃ時間食うので予定立てたのが無駄になります。 B子の場合、あたし彼氏より友達優先するからー。←初めてできた彼氏、交際1日目で言い出しました。彼氏できてから本当に腹たちます。彼氏優先になるのは分かりますが、あたしが提案したことを彼氏としたり行ったりします。私としてた話しはいつのまにかスルーされてます。連絡も彼氏できてから返事めちゃくちゃ遅くなりました。彼氏からなら食いつく勢いで返事返してます。あと1番腹たつのは私の彼氏を悪く言うようになったこと、別れることをやたら勧めてきます。あとこれは前からなんですが、私の変な顔を他の人に見せる。髪やメイク崩れてても大丈夫と言う。試しで変な服を着てその子に見てもらっても可愛いと言ったので、あたしに変でいて欲しいのか?と思った。 今の私は会社終わり職場の人といる時間のほうが楽しいです。休みは1人でいたり、デートしてるのが楽しいです。旅行は母と海外に行くほうが楽しいです。休みの日には友達と会うのが普通と思って、学生時代から今まで交友関係頑張ってきましたが社会人になって、必要ないんじゃないかと思えてきました。でも私自身が協調性がなくて短気なだけなんじゃないか?こんなことで友達と縁を切るのはおかしいんじゃないか?と悩んでます。それに今は友達はいらないと思っても将来友達がいなくて寂しくなるのでは…とも考えてしまいます。 アドバイスとか頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

友達って頑張って付き合うものなんでしょうか? 我慢してストレス溜めるために休日を使うのってムダでしかないと思います。 それに、社会人になっても友達は作ろうと思えばできます。 全く変わらない人はいません。 質問者さんだって、環境や付き合う人とかで少しずつ変わっていますし、友達もそうです。 それによって合う合わないは出てくると思います。 それにより離れたりすることはあるのでは? 切れとはいいませんが、距離を置いてもいいと思います。 それは、質問者さんにとっていいと思えない間柄に変化してしまったから、であり、誰もがそういったこと位あると思います。 私も自然に疎遠になった相手はいます。 けれどそれは相手や自分の環境の変化により、感覚や考え方や価値観が変化したことであり、昔と同じとは言えないから当然といえば当然だと思っています。 けれど細々と年賀状とかで繋がってはいます。 何年も会ってませんし、携帯番号やLINEも知ってはいますが、年単位で年賀状以外連絡もしません。 〉今の私は会社終わり職場の人といる時間のほうが楽しいです。休みは1人でいたり、デートしてるのが楽しいです。旅行は母と海外に行くほうが楽しいです。 なら楽しいことをしては? まず 〉休みの日には友達と会うのが普通と思って、 といった固定観念は捨ててみては? 人それぞれですから「普通」はありません。 一人がいいと思う人もいれば、人と常に一緒じゃないとイヤという人もいます。 また、友達と遊ばなくても休日に趣味を満喫する人は多いですし、そこから友人と呼べる交友関係を築くこともできます。 私は社会人になった時は、学生時代の友人と遊ぶことは少なく、会社の人と遊ぶことは多かったですし、社会人になってから知り合った人と付き合うことの方が圧倒的に多かったです。 唯一定期的に会っているのは、学生時代のバイト先で知り合った人。 結構な年上ですし、学校の友達とは感覚が全く違いますが、馬が合うのでながーくお付き合いが続いてます。 学生時代の友人でも、仲良くできる相手もいればそうでない相手もいます。 「その人しかいない」と言うわけではないですし、友人との付き合いを自分のために、柔軟に考えてみては? それに見えない将来のために我慢して、いいことありますか? 嫌に思いながら付き合ってずっとそのままなら、そのイヤな時間を他の新たな人付き合いに使った方が有意義だと思います。 仲良くできる人がいるかもしれないのに、嫌に思う相手にその時間をまわすのはもったいないってことです。 一人で楽しむ時間も大切ですしね。 一人で楽しめる時間もそう多くはないですし、質問者さんが楽しいと思える時間を楽しめる時に楽しんでは? イヤなものはイヤですしね。 それでいいと思いますよ。

emlate
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し柔軟に考えて自由にしてみます。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 描写的な内容、悩みはともあれ、、、人生の中で友達は常に「だった。」つまり現在進行形から過去形になります。 復帰、復活することは稀です。 どうしてか? 歳を重ねることで、あなたの生活環境や社会(会社等での立ち位置環境)の変化に伴う思考、言動の変化。 劇的な変化はないので自分では気付かないかもしれませんが、昔の人は「類は友を呼ぶ」とよく言ったもので、、、周囲の人脈も変わって来ます。 そんな時に不意に昔の友達や幼馴染と出くわしてみなさい。 社交辞令や昔の共通した話は通じますが、現在の話は通じなくなります。 ということは、それ以上話していてもあなたには何のプラスもなっていない時間を過ごすことになります。 もしこれが、通用するとすれば、あなたも相手も何の向上心も無く、成長しなかったということになります。 「縁を切る。」等と自ら敵を作る必要はありませんので、常にあなたの生活環境に応じた距離の取り方で良いと思いますよ。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

結婚して別の土地で暮らしたりしたら、自然と地元の友達とは疎遠になります。それまで待たずに、私の場合は容赦なくチョキチョキ、有害な友達とは縁を切りまくりました。 現在、夫と地元から遠く離れた場所で暮らしていますが、本当に信頼できる人たちとはメールや年賀状のやり取りを続けています。いつ会えたとしても積もる話ができる仲です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 友達はお互いを尊重していないと 長続きしないと思います。 どこかにカチンとくることも長い付き合いの仲だったら 出てくる部分でもあります。 A子さんについては、あなたがはっきり言って上げましょう。 友達でしょ? 決めたのはあなた、支払いもあなた 決めるのはいいとしても、支払いは当日にお金を集めるようにしようと きちんと話せる、またはきちんとするのが友達です。 遠くに行きたいと言っても無理ならはっきり言う B子さんは、言ってみたものの やっぱり彼氏との時間が楽しいんです。 結婚したらそんなものです。 そのうち飽きたらまた戻ってくるでしょう。 だから、無理に縁を切ることはないです。 自然に離れて自然に戻る、戻らないかもしれませんけれど 友達はなるようにしかならないです。 我儘を聞いてあげるのもいいけれど 注意してあげることも優しさだったりするんです。 お金はしこりの残る部分ですから 言葉に出して行ってしまったほうが お互いのためになります。 ルールはきちんと守って、あなたが我儘聞くばかりでは 疲れてしまいます。 会社の人はあなたに対して一線ひいていますから 我儘は言ってこないから楽なんです。 いいんじゃないでしょうか? 成り行きに任せて、色々考えなくても 次の行動の時に、考えてみたら如何ですか?

emlate
質問者

お礼

そうですね…何度かA子には言ってるんですが、直らないので自然と距離を置いていこうと思います。ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

自身に嘘をつかず、自身を騙さず、 自身を欺かず、自身に正直に 暮らすことが大切です。 [愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですので、 そうしたことが顕現するようになってしまった のですから…自身のインナーに有る 拒否&拒絶反応をストレートに受け容れて、 (将来、アナタ様が素晴らしい人間性を ゲットできた際の)再会の含みを残して、 発展的解消の採用を検討して みませんか]

関連するQ&A

  • 友達関係のことで悩んでます。

    友達関係に悩んでます。 私は一緒に学校に行っている友達がいます。 一緒に遊んだりもします           ↓A子です でもその友達は結構自己中心的な考えの持ち主で ゲームしてたらいきなり貸して!したいから!と言ってきました 最初「はぁ?」と思ったけど貸して、それぞれで遊んでました ある日 そのA子と友達のB子がコソコソ2人で何か話してました 私が「どうしたの?」って聞いたら 「何でもないよぉ」と返してきます (あぁ、なんでもないのか・・・じゃあいいや) と思いました だけどその日を境にその2人は仲良くなり、学校でもそのA子とB子が仲良くなりました でも私に対して何か言ってるんじゃないの?と思い始めました B子が今までより反応が薄いし様子が変・・・ A子もなんか...変でした 私がネガティブでもあるようですが これは変だと思いました 多分A子がB子に私の悪口を言ってるんじゃないのかなと思います 本当に私はそういうのが本当に駄目で すぐに親友のF子に相談しました でもA子とB子の間に何があるんでしょうか・・・ 学校にも行きにくいです・・・ どうか助けてください

  • 小4 転校先で友達がいない

    小4の娘の事です。主人の仕事の都合で転校して4月から新しい小学校に通っています。 娘の友達関係の事でとても悩んでいます。4月から隣の席の女の子A子ちゃんととても仲良くなりずっと行動を共にしていたのですが 5月の席替えを期に、A子ちゃんに仲良しのコB子ができたみたいで。娘はそこに急に入れなくなったみたいです。 三人でいると二人が仲良しすぎて入れなくなったみたいです。休み時間も二人でどこかに行ってしまうみたいです。 「A子ちゃんは気を使ってくれないの?」と聞くと「全く」という返事でした。移動も二人で行ってしまうみたいです。今まであれだけA子ちゃんと仲良くしていたし娘は転校してきたばかりでA子ちゃんしか友達がいなかったため、今一人ポツンみたいです。 休み時間もずっと一人で本を読んでいるみたいです。そしてA子ちゃんはB子が休みの時だけうちの娘のところに来るみたいです。 寂しそうに「A子ちゃんとB子ちゃんがいると入れないし、私がいる意味もないの」という娘をみて心を痛めています。4年生にもなると輪もできていて、他に皆友達もいるみたいです。この状況、どうしたらいいのでしょうか? 娘が学校でポツンとなってるのがつらいです。

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 私は友達にとって必要な存在なのか?

    見てくださってありがとうございます。 長文ですが読んでくださるとありがたいです; 今、友達のことで悩んでいます。 仮に友達の名前をA子とします。 私とA子は高校1年のときから3年ほどの付き合いです。 でも最近、話題もなく一緒に居ても無言で気まずいだけです。 また、A子は彼氏との悩みなど他の子に相談して私が聞いても話してくれません。 なんだかA子にとって、私は必要なのか分からなくなり、だんだんA子を避けるようになってしまい、他の友達と居ることの方が多いです。 A子も自分からは私のそばへ来ようとはしません。 お互いが相手を避け、関わらないようにしている感じです。 また、A子のホームページには最近「B子大好き!」「やっぱりB子が一番気が合う!」などと日記に書いています。 B子とはA子の中学からの友達です。 私にはその文章が私へのあてつけのような気がしてなりません。 ホームページが出来た頃には、私のことが一番好き!みたいに書いてあったからです。その書き込みは消えていました。 もうA子にとって私は必要のない存在なのでしょうか? もう学校に行くのも憂鬱です。 普通の友達に戻るにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします;

  • 友達関係で悩んでいます。

    私は今4人の友達と一緒に行動(お弁当食べたり)しています。 その4人の友達をそれぞれA子、B子、C子、D子としますね。 私含めて5人で仲良くしていると言っても、A子とB子は2人で特に仲がいいんです。C子は、私よりD子と一緒の方が楽しいみたいなんです。 5人全員で一緒にいるときは、お弁当の時間くらいで、休み時間や移動教室のときはA子とB子、C子とD子は別々で移動し、私はそのどちらかのペアについていく…みたいな感じになってしまっています。 別に私はこの4人に嫌われてるわけじゃないんですが、それぞれ私より仲がいい友達がいる、ということで、こんな形になってしまっているんです。 1番の問題は体育の授業のときです。 私はそのときそのときで移動のときにA子B子ペアかC子D子ペアのどちらかについていきます。 しかし、ついていく身なので、支度が遅いとどちらのペアも先に行ってしまい、おいてかれてしまいます。 急いで走って、追いついて、「おいてかないでよー」と言うと、A子B子は「C子D子と来ると思ったからー」と言われ、C子D子は「A子B子と来ると思った」と言われます。 どちらかのペアに事前に「体育のときは一緒に行くから先に行かないでね」って言えばいい話かもしれませんが、それも何か辛いです… そして体育の授業中、2人でペアになってやるときがあります。 そのときに、言うまでもなく、A子B子ペア、C子D子ペア、そして私になってしまいます。 いつもどちらかにいれてもらい、3人でやります。 どうしようもないかもしれませんが、私はただついていくだけみたいになってしまっていて、この4人が友達なのかさえわからなくなりそうです。 普通にもっと友達らしくなりたいです。 そのときそのときでついていくペアを変えるから、どちらにも入ることができないのでしょうか… 私は4人の前では明るく振舞っています。それがいけないのでしょうか… 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私はものすごい心配性なんです。 とても悩んでいます。 どんな小さなことでも結構です。 長くなってすみません。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 よろしくおねがいします!!!

  • 友達を選んでほしいです。

    現在、幼稚園年長の子のいる母です。 今現在、うちの子供が変な子(A子)とお友達になり困っています。 A子のママは、元ヤンキーで言葉づかいも悪く気性も荒いです。 A子もそんな子の子供だからか、気性が荒く、親からのすりこみなのか?子供とは思えないような言葉使いをします。このままだと将来グレてしまうのではと思われます。 A子のママは、いい年して、金髪のような頭で、派手なメイクと服装。園ママの中でも、派手で目立っていて、周りのママたちはみんな距離を置いています。 A子のパパは、まともに働いていないようで職を転々としています。 A子の家族の生計は、A子のママの実家からの多額の仕送りで生計を立てているようです。 A子のママは、金遣いが荒く、1人あたり結構お金のかかるバーベキュー施設へ両家族で遊びに行かないか?と誘って来たり、入場料一人数千円もするテーマパークへ両家族で遊びに行かないかと誘われます。 このご家庭と、そもそもお付き合いをしたくないので、距離を置きたくて、「今日は子供の習い事の日だから。」「次の休みは親戚の法事だから。」「県外の親せきの家へ子供の顔を見せに行く」などなど、毎回毎回お断りしているのですが、それでもなお、しつこく誘ってきます。「次の休み一緒に遊ぼう。(子供を遊ばせよう)」と。 A子からわが子が誘われる。 子供をお迎えに行くとA子が私に話しかけてきて、「遊びに来て」と言われる。 子供をお迎えに行ったとき、A子のママから誘われる。 あまりにも毎回毎回しつこくて、先週の金曜日、またA子が私に「○○ちゃんのママ、この週末うちに遊びに来て。」と言うので、もういい加減にしてと思い「忙しいから行けないの!!!」と少しキツめに行ったのですが、まったく懲りて無いようで、園からの帰り際、またA子のママからも「遊ぼう」と言われました。 もう、うんざりです。 実は、昨年もこういうことがあり、昨年は、ヒステリー&癇癪持ちのママが園にいました。 うちの子がこの子(B子)と仲良くなり、周りから嫌われている人(B子ママ)とのお付き合いに頭を悩ませていました。 幸い、このママは、ヒステリックに周りのママたちに当たり散らしていたようで、ママたちから総スカンを食らい、3月末で転園していったので、ホッとしていました。 そしたら、また問題児の子と仲良くなってしまいました。 年長の子に、友達を選べと言うのはおかしいでしょうか? 1学年30人ほどです。 その中でも、飛んでいるような子は2,3人です。 他の子は、子供も親も皆さんちゃんとされています。 そういう子と仲良くしてほしいと思うのですが・・・。 皆さんは、自分の子が、変な子や飛んだ親と仲良くなった場合、どう対処されていますか?

  • 男絡みで性格の悪くなる友達

    昨日、A子の友達B君とその友達C君と私で ドライブに行きました。男女お互い初対面です。 遊び終わった後に2人でどうだった?みたいな話をしていたのですが A子はB君が凄く気に入ったみたいでかっこいいと言っていました。 私的には2人とも良い人たちで好感を持っていたのですが C君の性格がとてもいいなあ~と話をしていて A子に「C君のアド聞いてあげようか?」と言われたのですが 断られたらショックなのでどうしよう・・・と言っていました。 A子はその時すでにB君とメールをしていて(2人はサイトで知り合ってます) 「B君は性格チャラいけどカッコイイからな~w抱かれるだけ抱かれてみよかな~w」などと言っていて 私は適当にそうだねと言って流していたのですが A子はほかにもサイトで知り合った男の子を何人かキープしています。 自分にとても気がある子や、これから会う予定の子もいるらしいです。 もともとこういう子だというのは知っていたので 正直この話をしていたときイライラしていました・・・。  するとA子がいきなり「やっぱりB君だめだ」 と私を見ながら言ってきて、 あんなに言ってたのになんで?と聞いたら 「D子(私)のこと可愛いって言ってる・・・」と言われて 私はどう返答していいか分かりませんでした・・・; そこまではよかったのですがA子はいきなり切り替えるように 「やっぱりC君にアド聞こうかな」 と言いだしたんです。 その言葉にむしょうに腹が立ち、私も少し気になっている人だし 第一A子ははじめにB君を好きだったんじゃないの・・・?  この子の考えてることが全くと言っていいほど分かりません。 私もC君のアドレスは知りたいし 腹が立つので2人のアドレスを聞いてやりたいくらいです。 私はA子にC君のアドレスを聞いてもいいんでしょうか? 後この子に自分がどれだけ性格悪い事をしているか 分からせてあげたいです・・・・ でも昔から仲のいい友達なんでキツイ言葉とかいえなくて・・・>< なんとかしてください・・・。

  • 友達について

    友達についてです。私は今度同じクラスの友達のA子と遊ぶ約束をしていたのですが、その子が「B子も誘ったんだけどいい?」とLINEで聞いて来ました。私は断りづらく「いいよ」と言ってしまいました。しかし、私はB子と同じクラスですがあまり仲良くないんです(お互い苗字呼び、授業以外は喋らない)。嫌いなわけではないんですが、凄く気まずいです。A子とB子は仲良くて、私とA子も仲良いんですが、私とB子は仲良くないです。A子と遊ぶのは楽しみだったのですが、3人で遊ぶことになって行くのが憂鬱です。正直行きたくないです。。。ここで断ったら失礼でしょうか?教えてください。長文失礼しましたm(_ _)m

  • 友達をとられそうで…

    私の友達のA子は,快活ではないですが,誰とでも楽しく話せて,人の好き嫌いがなさそうな人です。前までは普通に仲良くしていたのですが,最近,彼女と同じ部活のB子が,A子にべったりするようになりました。休み時間中もずっとA子の側へ行っているので,A子が私の所に来る回数もぐんと減りました。B子の話は,自分の好きなことをずっと話しているだけなので,正直親しくなりたくありません。なので,二人の中に入ることもできず,笑いながら話しているA子を見るだけでつらいです。A子から距離を置いてみましたが,一層酷くくっついていく気がします。 A子はメールで私に「君が一番よv」と(「本気で」と書いてありましたけど冗談ぽく)言っていましたが,私はみんなから可愛い可愛いといわれるようなキャラなので,あまり本気に聞こえません。それなら私の所に来てくれるはずでは? と考えてしまいます。独占欲が強いってことですよね…。辛くて夜にも泣いてしまいます。 どうすれば良いか,アドバイスをお願いします。