• 締切済み

ムカつく友達

私は20代前半の社会人です。愚痴になりますがA子B子の話を聞いて下さい。 A子の場合、旅行するとき行き先は一緒に決めますが、それ以外は全部どうするーです。なので自然と私が決めます。宿も私が予約するので私が支払います。後で返してくれますが1ヶ月以上先なのでキツイです。その子は私が全部するのが最近当たり前に思ってるみたいです。それにA子は当日になってここ行きたい。しかもその場所でめちゃくちゃ時間食うので予定立てたのが無駄になります。 B子の場合、あたし彼氏より友達優先するからー。←初めてできた彼氏、交際1日目で言い出しました。彼氏できてから本当に腹たちます。彼氏優先になるのは分かりますが、あたしが提案したことを彼氏としたり行ったりします。私としてた話しはいつのまにかスルーされてます。連絡も彼氏できてから返事めちゃくちゃ遅くなりました。彼氏からなら食いつく勢いで返事返してます。あと1番腹たつのは私の彼氏を悪く言うようになったこと、別れることをやたら勧めてきます。あとこれは前からなんですが、私の変な顔を他の人に見せる。髪やメイク崩れてても大丈夫と言う。試しで変な服を着てその子に見てもらっても可愛いと言ったので、あたしに変でいて欲しいのか?と思った。 今の私は会社終わり職場の人といる時間のほうが楽しいです。休みは1人でいたり、デートしてるのが楽しいです。旅行は母と海外に行くほうが楽しいです。休みの日には友達と会うのが普通と思って、学生時代から今まで交友関係頑張ってきましたが社会人になって、必要ないんじゃないかと思えてきました。でも私自身が協調性がなくて短気なだけなんじゃないか?こんなことで友達と縁を切るのはおかしいんじゃないか?と悩んでます。それに今は友達はいらないと思っても将来友達がいなくて寂しくなるのでは…とも考えてしまいます。 アドバイスとか頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

友達って頑張って付き合うものなんでしょうか? 我慢してストレス溜めるために休日を使うのってムダでしかないと思います。 それに、社会人になっても友達は作ろうと思えばできます。 全く変わらない人はいません。 質問者さんだって、環境や付き合う人とかで少しずつ変わっていますし、友達もそうです。 それによって合う合わないは出てくると思います。 それにより離れたりすることはあるのでは? 切れとはいいませんが、距離を置いてもいいと思います。 それは、質問者さんにとっていいと思えない間柄に変化してしまったから、であり、誰もがそういったこと位あると思います。 私も自然に疎遠になった相手はいます。 けれどそれは相手や自分の環境の変化により、感覚や考え方や価値観が変化したことであり、昔と同じとは言えないから当然といえば当然だと思っています。 けれど細々と年賀状とかで繋がってはいます。 何年も会ってませんし、携帯番号やLINEも知ってはいますが、年単位で年賀状以外連絡もしません。 〉今の私は会社終わり職場の人といる時間のほうが楽しいです。休みは1人でいたり、デートしてるのが楽しいです。旅行は母と海外に行くほうが楽しいです。 なら楽しいことをしては? まず 〉休みの日には友達と会うのが普通と思って、 といった固定観念は捨ててみては? 人それぞれですから「普通」はありません。 一人がいいと思う人もいれば、人と常に一緒じゃないとイヤという人もいます。 また、友達と遊ばなくても休日に趣味を満喫する人は多いですし、そこから友人と呼べる交友関係を築くこともできます。 私は社会人になった時は、学生時代の友人と遊ぶことは少なく、会社の人と遊ぶことは多かったですし、社会人になってから知り合った人と付き合うことの方が圧倒的に多かったです。 唯一定期的に会っているのは、学生時代のバイト先で知り合った人。 結構な年上ですし、学校の友達とは感覚が全く違いますが、馬が合うのでながーくお付き合いが続いてます。 学生時代の友人でも、仲良くできる相手もいればそうでない相手もいます。 「その人しかいない」と言うわけではないですし、友人との付き合いを自分のために、柔軟に考えてみては? それに見えない将来のために我慢して、いいことありますか? 嫌に思いながら付き合ってずっとそのままなら、そのイヤな時間を他の新たな人付き合いに使った方が有意義だと思います。 仲良くできる人がいるかもしれないのに、嫌に思う相手にその時間をまわすのはもったいないってことです。 一人で楽しむ時間も大切ですしね。 一人で楽しめる時間もそう多くはないですし、質問者さんが楽しいと思える時間を楽しめる時に楽しんでは? イヤなものはイヤですしね。 それでいいと思いますよ。

emlate
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し柔軟に考えて自由にしてみます。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 描写的な内容、悩みはともあれ、、、人生の中で友達は常に「だった。」つまり現在進行形から過去形になります。 復帰、復活することは稀です。 どうしてか? 歳を重ねることで、あなたの生活環境や社会(会社等での立ち位置環境)の変化に伴う思考、言動の変化。 劇的な変化はないので自分では気付かないかもしれませんが、昔の人は「類は友を呼ぶ」とよく言ったもので、、、周囲の人脈も変わって来ます。 そんな時に不意に昔の友達や幼馴染と出くわしてみなさい。 社交辞令や昔の共通した話は通じますが、現在の話は通じなくなります。 ということは、それ以上話していてもあなたには何のプラスもなっていない時間を過ごすことになります。 もしこれが、通用するとすれば、あなたも相手も何の向上心も無く、成長しなかったということになります。 「縁を切る。」等と自ら敵を作る必要はありませんので、常にあなたの生活環境に応じた距離の取り方で良いと思いますよ。

• Raquel123
回答No.3

結婚して別の土地で暮らしたりしたら、自然と地元の友達とは疎遠になります。それまで待たずに、私の場合は容赦なくチョキチョキ、有害な友達とは縁を切りまくりました。 現在、夫と地元から遠く離れた場所で暮らしていますが、本当に信頼できる人たちとはメールや年賀状のやり取りを続けています。いつ会えたとしても積もる話ができる仲です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 友達はお互いを尊重していないと 長続きしないと思います。 どこかにカチンとくることも長い付き合いの仲だったら 出てくる部分でもあります。 A子さんについては、あなたがはっきり言って上げましょう。 友達でしょ? 決めたのはあなた、支払いもあなた 決めるのはいいとしても、支払いは当日にお金を集めるようにしようと きちんと話せる、またはきちんとするのが友達です。 遠くに行きたいと言っても無理ならはっきり言う B子さんは、言ってみたものの やっぱり彼氏との時間が楽しいんです。 結婚したらそんなものです。 そのうち飽きたらまた戻ってくるでしょう。 だから、無理に縁を切ることはないです。 自然に離れて自然に戻る、戻らないかもしれませんけれど 友達はなるようにしかならないです。 我儘を聞いてあげるのもいいけれど 注意してあげることも優しさだったりするんです。 お金はしこりの残る部分ですから 言葉に出して行ってしまったほうが お互いのためになります。 ルールはきちんと守って、あなたが我儘聞くばかりでは 疲れてしまいます。 会社の人はあなたに対して一線ひいていますから 我儘は言ってこないから楽なんです。 いいんじゃないでしょうか? 成り行きに任せて、色々考えなくても 次の行動の時に、考えてみたら如何ですか?

emlate
質問者

お礼

そうですね…何度かA子には言ってるんですが、直らないので自然と距離を置いていこうと思います。ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

自身に嘘をつかず、自身を騙さず、 自身を欺かず、自身に正直に 暮らすことが大切です。 [愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですので、 そうしたことが顕現するようになってしまった のですから…自身のインナーに有る 拒否&拒絶反応をストレートに受け容れて、 (将来、アナタ様が素晴らしい人間性を ゲットできた際の)再会の含みを残して、 発展的解消の採用を検討して みませんか]