• 締切済み

相撲界の内輪揉めとかそんなに大事なんですか?

相撲なんてただの見世物興行ですよね? 連日やたらと取り上げられてますが、そんなに大事な事ですか?国民的に関心のある出来事なのでしょうか? 他にもっと報道すべき事はたくさんあるだろうに…と思うのですが。

noname#229164
noname#229164

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

そうはいったって、「ジンバブエでクーデター」って聞いてもほーん、それで?としか思わないでしょ。 11月末でネタ枯れしている時期だったってのも大きいですね。これがもしオリンピックとかサッカーのワールドカップ、あるいは大物政治家の大スキャンダルなんてのがあったら小さな扱いになっていたでしょうけれどもね。 マスコミは国民の関心が高いもの、視聴率や雑誌が売れるものを取り扱います。数字がとれないものは取り扱わないんですよ。ということは、これだけマスコミが熱心に報道しているということは、それだけ世間の関心が高いってことでもあるのです。 それとも今さらあの座間の事件でホンマに殺したのは9人だけなんかとか、どうやって死体を処理したのかとか蒸し返しますか。

• tknkk7
回答No.7

*内輪モメ+業界実権の奪い合いは、人間”修羅の戦いです、重要でしょう。! 現在、日本国土が”アメリカに対する”国・人質何ては誰も、考えたく無いです。 ご明察です。”ロケットとか、ミサイルとかは、打ち上げれば”打ち上げる程に、 ”技術向上+次期開発への”ヒントに、なるものでしょうから。 *”北◇◇◇_ICBM高度4,000K超えた”大陸間弾道ミサイル発射・・・ を、打ち上げた。 *誰もが、只の、”スポーツ興行なのに、変ですと”考えています。 *どうも、大相撲ご関係者様は、美意識が高い方達ばかり_なのでしょう。! ➡”日本人気質だと、”どうしても”上位下達・権威だ、文化だに、成りますが。 変な関係等は、有りません”勝ちは、”カチ:負けは、”マケだけでしょう。 全然、詰まらぬ・変な”精神論なんか等、全く、関係は”有りませんでしょう。! ”実は、公益財団法人なんたら・かんたらに、成りましてから”混乱法人です。”

noname#237141
noname#237141
回答No.6

相撲にかかわっている人達にとっては大事なことだと思いますよ。 私の想像ですけど親方達からしたら「ふがいない日本人力士」と 「伝統を無視したモンゴル人横綱」というジレンマがあると思います。 スポーツとか国技とか興業とかそういうのとはちょっと違う次元での 話です。貴乃花親方はそういうところはしっかり考えているから マスコミ取材に応じないのです。少なくとも貴乃花親方は「興業」を 少しでも「スポーツ」にしたい、と考えているからなんでしょうね。 確かに相撲なんて国技でもなんでもないし(そう言いたい人が勝手に 言っているだけ)、見世物的興業とはいえ、ここまで金かけて大っぴらに やっている以上、世間ではいろんな意味で関心はあるでしょう。 ただまあ、程度問題で連日やり過ぎだと思います。 いくら視聴率のためとはいえ、これも一種の偏向報道ですね。 日馬の話と、国会の森友問題ばかり。 もっと朝鮮有事のこととか、関連して拉致被害者の救出のこととか、 報道してほしいもんです。

回答No.5

昼のワイドショーの話でしょう、NHK以外各局の番組は全て「(株)泉放送制作」が作って居るわけですから、連日やたらとと言うのは当然でしょう、1社が仕入れたネタを使い回して儲けるのは効率が良いです、(株式会社は利益を追求するのが本分ですから) http://www.izumitvp.co.jp/broadcast ではかけそば、もりそばと大騒ぎした問題はと言えば、もりそばは結局政府とは関係なく、森友学園の理事長らの偽装やだましだった訳ですし、家計学園は文科省が許可を出さないと言う、憲法違反の方が本来は問題であり、獣医師になろうとという学生に対して、教室が足りない、研究設備や実習設備が足りない状態を放置もしくは強要した方が問題で、総理の友人だから作るとか(実際は働きか家はなかったのでしょう、あれだけ騒いで、あれだけ時間を使っても、証言や証拠は無い訳で、あるのは憶測だけ)、そればかりやっていては評価は落ちるので新しういネタに飛びついただけ、しかも、相手方の貴ノ岩という力士は、出稽古には出ているのに、TVには出られないほどひどい状態??でその場にいたわけでない兄なる人物が言いたい放題で、それをTVがこぞって放映する。 番組のシナリオライターが面白くなるようなシナリオにして、ニュースではない、報道番組のワイドショーで永遠とやって少ない情報料金で稼いでいるのがみえみえ(TV局も収益が落ちて、安く作るしか無いのだろうなあと感じます) >他にもっと報道すべき事はたくさんあるだろうに…と思うのですが。 いろいろなニュースを仕入れるのには、金がかかるでしょうから。 かといってここで盛りかけばかりやると、視聴者は飽きているので、視聴率が落ちる=スポンサーからクレームや、撤退を言われる

• tzd78886
回答No.4

政治家や芸能人の不倫騒ぎと同じで、ゴシップ好きの大衆に迎合して流しているだけ。視聴率を競っているからどんなに下劣なネタだろうと他社に持って行かれるわけにはいかないから。これをほとんどやっていないのはそんなことは関係なしに収入が確保されている某公共放送とテレビ東京くらいのものだろう。

回答No.3

他人のもめごと(スキャンダル)は、多くの人が大好きなんでしょう。他の回答者の方もおっしゃってたように、伝統的スポーツ、国技のスキャンダルといえば、飛びつくマスコミ。懸賞金を出してるナトリなどが、相撲界のスキャンダル放映のスポンサーだったら、私も見てしまうかも。  あなたのような方が増えてくれればいいのにと思います。

• kikisei_
回答No.2

マスコミですから・・・ 人の不幸や事件、その関心を持つ様な人がいる様な内容を 大げさに大事件の様に報じるのが仕事です。 それにより、多くの人から見てもらってスポンサーから大金を もらって成り立ってます。

回答No.1

なにしろ「国技」だそうですからねえ。マスコミにとっては国民的関心が高いのでプライオリティーが高いのでしょうね。