• ベストアンサー

オブラートに包んだ言い方

人にお願いや注意をするとき、オブラートに包んだ言い方をしますよね? 私はなぜか、その話し方をされると傷ついて引きずってしまいます…。 相手が話している途中から、最終的に言いたいことがわかってきて、「最初からスパッと言ってくれれば私もアレコレ考えずに済んだのに」と思ってしまい、(分かってほしいオーラ)を感じて悲しくなります。 途中で分かっても、「つまり、仰ることはこう言うことですか?」なんて言うのは失礼ですし。 ひとつの指摘されることに対して、いろんなベクトルからやんわり責めてくるのが嫌な気持ちになる原因でしょうか? 気持ちの持ちようを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.1

>人にお願いや注意をするとき、オブラートに包んだ言い方をしますよね? >私はなぜか、その話し方をされると傷ついて引きずってしまいます…。 とありますが、 きっとね、あなたに言ってくる人は、 まだまだ言葉の使い方が上手じゃないのです。 オブラートに包むといっても、 結局オブラートの中に剣を持っているから あなたが気持ちを引きずり、傷ついてしまうのだと思います。 言葉は難しいもので 相手の気持ちを本当に理解している人でないと 上手な言葉を使えないものです。 ですから、そういうときは 「この人は言葉の使い方が上手じゃないのだな」と理解し、 自分ならこういう言い方をして相手に伝える、というのを その都度思い、考えるようにしていくと あなた自身、言葉を上手に使えるようになっていくと思います。 同じ土俵に立つからモヤモヤしてしまうので 「この人はこういう言い方しかできない人」と思えば楽だと思います。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、やんわり表現を変えたところで伝えたい内容は相手にとって気持ちの良いものではないですものね。 あまり踏み込まずに、対処しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >人にお願いや注意をするとき、オブラートに包んだ言い方をしますよね? それはなぜか。 後々面倒くさいからです。 普通に言えば言えるのでしょうけれど、そうは言えない場合仕方なく。 なので、結果的に >私はなぜか、その話し方をされると傷ついて引きずってしまいます…。 こうなるわけです。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いにくいことを言う側も、相手に不快な思いをなるべくさせたくないと、気を使ってストレスたまるのでしょうね。 言われたことは真摯に受け止めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレートに言うのではなくオブラートに包んで話す方法。

    私は人と話す時、ストレートに言ってしまいます。 でも、それでは人間関係に支障をきたしたり、相手が気持ち的によくないので、ストレートに言うのではなく、やんわり包んで話す方法が知りたいです。 オブラートに包んで話す方法です。 ストレートに言うとは、例えば、三人で会話をしていて、一人の女性がファッションに凝っている人だったのですが、もう一人はあまり凝っていないようなので、私は 「○○さんはファッションに凝らないの」 みたいに言いました。すると、笑いながらですが、「うるさい」と言われました。 このようにストレートに何でも聞いてしまうので、もっとオブラートに包んで話す方法を知りたいと思います。 どうすれば、オブラートに話すことができるようになるでしょうか。 事例を挙げたり、サイトがあれば紹介してくれたり、何かこういう方法だといいと思う。というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毒舌のなおしかた

    はじめまして。高校生の女です。 昨日、結構仲良しの友人に、「毒舌なところがあるよね」と言われてしまいました。 私はオブラートにつつんでものを言うというのが苦手で、それも指摘されました。 気をつけようと思って努力はしているのですが、 そうするとオブラートにつつみすぎて逆に何を言いたいのか相手にうまく伝えられなかったりします。 別の仲の良い友達に、「正直たまに怖いと思う時がある」と言われてしまったこともあります。 注意してくれる友人たちの話を聞く限り、 故意ではなくても、たまにグサッと核心をつくような一言を言ってしまうことがあるようなのです。 そこまでは言われませんでしたが、 たぶん無意識に友人を傷つけてしまったこともあると思います。 私と仲良くしてくれる友人たちは、 「あなたは悪く言えば毒舌だけど良く言えば表裏がないということだし、あなたと仲良しの人はそういう部分も好きだから友達でいるんだと思う」 と言ってくれますが、仲良しの友人やそうでなくても他人を無意識に傷付けてしまうのはやはり申し訳ないと思うんです。 友人に指摘された「核心をつくようなこと」を言ったり、毒舌になったりするのはどうすれば治るでしょうか?

  • どうしようか悩んでいます…(長文です)

    私は周りの人にいつも「頑張りすぎる。」と言われます。私自身、特に頑張りすぎているつもりもなく、お給料を貰っているのだから、やることをやってから休憩!と思っているのですが… ただその気持ちが強すぎて、やることもせず、休憩している人を見ると、嫌だなぁと言う気持ちが大きくなり、それが態度にでてしまいます。最近そのようなことがあり、私が「あまり話しかけないでオーラ」をだしてしまったことが原因で、とても険悪なことになってしまいました。最初は雑談をやめた(話しかけられたら普通に話すけど私からは挨拶以外しない) だけでしたが、相手の方が上司に私の文句を言うようになり、先日はいつの間にか仕事中に帰ってしまい、結局私一人ですべてをして帰ることになりました。(遅番勤務は私と彼女のみ) 私が最初に態度に出してしまったことが原因なので、そのようにされても文句は言えないと一人で我慢していましたが、その状況がどんどん辛くなってきて、会社を辞めようか悩んでいます。私はどうしたら良いのでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 好きな人で妄想しないのはおかしい?

    高校生男です。 好きな人で妄想しないのはおかしいですか? もっと具体的にオブラートに包まずに言えば、 好きな人を考えて自慰行為をしないのはおかしいのでしょうか? 友達に俺は好きな人で妄想したことはないと言うと まるで異端者のように見られます(笑) 僕からしてみれば好きな人にあらぬ妄想を抱くのは相手に対して失礼ではないかと思うのですが。

  • 気持ちの整理

    閲覧ありがとうございます。 付き合ってはないのですが、好きな人に気持ちの整理したいと言われました。 これは突き放されたということなのでしょうか? 話したかけたり電話したりラインもしたいです。 原因は長文のラインを送ったり電話したりして相手に疲れやめんどくさい、しんどいといった気持ちを与えてしまったことです。 これはオブラートに包まれただけで、もう関わりたくないという意味なのでしょうか? 向こうから暇だからと言って電話してくれた事もありますがもうないのでしょうか? ここから関係を修復できますか? 疑問が多くなって申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • どちらの方がイイですか?

    どちらの方がイイですか? 中1の女です。 今...私は正直ムカつく・・・!!って人が1人居ます。。。 その人は友達で、同じ部活(1年女の部員は計4名;)で6月頃もムカついて...でも相手は悪気はないんだ、と言い聞かせてたのですが その子は私の(ってか皆の)悪口を言っていたと聞き、本人に“少し!!”責めるような感じに言うと、なんだかかまってほしいオーラが出てて...結局謝りました。(←まぁ軽く) そして最近...まさに6月頃よりも上回るんじゃないか、というくらい嫌いになり始めてしまっているのです。そこで思ったのですが・・・ ?本人に注意する(嫌な所を指摘する) ?遠まわしに「ここが嫌なんですよ~」オーラ(会話)を出す。 ?正直ムカついているけど、黙って普通の“友達~”っていう風に接する。 ↑の中でどれが一番相手に嫌な思いがする事がないですか? わたし的に?をする様な、裏表がある人が一番嫌いなので...今まで私はハッキリ言ってきました。 どれが一番マシですか?

  • 自分の嫌なところを直したいのですが…

    自分の嫌なところを直したいのですが… 他人といると冷静でいられなくなるからか、相手の気持ちを理解してあげることができなくなってしまうため、 1人になって思い返すと、なんであんなことを言ったんだろう、ぼくと居てあの子は本当に倒しいのだろうかと、すぐに気持ちがぐらついて悲しくなってしまうので、自分から話しかけるときは、数十分~数時間シュミュレーション的なことをしてから話しかけます(最初のメールを送るときもそうです) 時々謙虚さがなくなって傲慢になってしまい、相手を苦しめてしまっているんじゃないかって、勝手に思って悲しんでいます。 そのせいで、ただ皆と楽しくやりたいだけなのに、話していると傲慢になってしまうのではないか、シュミュレーション?に時間がかかり過ぎて話すタイミングを逃してしまったりしています。 不幸のオーラを漂わせている人は、周りの人にも不幸を振りまくらしいので、逆にいえば、幸せのオーラを出せれば周りに幸せを振りまけると考え付いたのですが、ネガティブ思考が強すぎて(無理に持っていかないとポジティブにならない)自分自身にも、子の考えにも自信がなくなってしまい、間違っていたらどうしよう、それが原因で自己中心な人だなって思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 ただ、1人でも多く幸せにしたいって思っているのですが、自信がないためか、何もやる気が出ません。 いろんな人と出会っていろんな幸せがあって、だから僕がしゃしゃり出てしまうと、その人にとっての不幸にしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 できれば、「あんた何様のつもり」など考えてしまう方はご遠慮いたします。

  • 電話対応でのタメ口

    営業所に勤めていますが、隣の人が得意先との電話対応にて途中からタメ口になったり大笑いしたり、ミスの指摘があっても「ごめんなさーい、私よく間違えるんです〜」とか言っています。上司も聞いているのですが何も言わないのでよしとされてしまっていますが、正直、相手に失礼だと思うのですがどう思いますか?聞いていてイライラします。

  • 電話の話し方

     会社の業務内でのことです。内線電話をかけ、「○○です。△△さんお願いします」と言って相手を電話口にお願いしたところ、それを傍で聞いていた上司が「前から思っていたんだけど、最初に受話器を取った相手に失礼な言い方だね。」と指摘され電話をかけるのが、苦痛になってしまいました。社外にかけるときには、「××商事の○○と申しますが△△さんはいらっしゃいますか」と使い分けているのですが、間違っているのでしょうか。正しい応対の仕方を教えて下さい。お願い致します。

  • マゾッ気男子?

    好きな人に、約一ヶ月、話し掛けても超ドライ対応をされ、目線も合わせてもらえず、話し掛けてももらえない。大勢で話していても、自分が入ると喋らなくなったり、気付かぬ間にその場を離れていたり、他の人の冗談には反応するのに自分のにだけは反応しなかったり。最終的に話しかけるなオーラを放たれ、話しかける事すら容易にできなくなる。(相手の顔色を伺う感じで、タメ口でいいものを敬語で言ったり、話し掛けてみても「聞いてないか…」とすぐに引き下がろうとするくらい。) こんな事をされたら普通その相手の事を嫌いにならないですか?少なくとも嫌な人だなと思わないですか? ある男性に物凄く好意を持たれ、思わせぶりで一喜一憂させるのは面白いですが、それでは弄んでることになり、相手に失礼なので、上記のような対応をしていました。 けれどある時、彼が躓いて、持っていたファイルを落としました。その音に反応して、今までガン無視だったのにそちらに目線を向けてしまいました。すると彼は「なに?」と笑顔で嬉しそうに言ってきました。それに対しても「別に」と言いすぐに逸らしましたが…。 彼はこの時私に反応されて嬉しかったのでしょうか?こんな対応をされても、まだ好きなのでしょうか?マゾなんですか?マゾってこういうのを言うんですか!?むしろ弄んであげた方がいいんですか!? 遠ざけるために取った態度なのに、前より好感度上がってしまったようで…。わけがわからなくて…。 彼の気持ちを代弁して下さい。私はどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう