• ベストアンサー

DVDレコーダーの寿命

最近うちのDVDレコーダーが完全に故障しました。 東芝のRD-X2です。 2002年12月頃購入して、すぐにDVD-R焼きは失敗するようになり、終いにはその確率が9割以上になりました。 それ以外にも、一度再生が出来なくなり(このときはHDDからRAMメディアに移動できたので移動後HDD初期化した)、今やRAMさえ読み込まなくなりました。 今日、今から修理が来るのですが、取り出せないデータが山ほど入っているので、「内容を初期化します」とかほざいたら、即効他の会社のDVDレコに乗り換えようと思います。 ただ、たった1年ちょっとでこんな手ひどい仕打ちをうけたので、絶対失敗したくないんです。 なのでRAM機種のレコーダーの故障・不具合・修理などを経験した方、どこのなんという機種で、何年・何ヶ月ほどで具体的にどんな状態になり、結果どうなったか教えてください。 (乗り換えるならパナのDIGAにしようかと考えているので持っている方是非教えてください。) あと、長持ちさせるにはどうすればいいのかも教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.3

RD-X1、購入後3年間無問題で可動(2日に一度のRAMダビング程度)。 使用ディスクはパナソニックの裸片面ばかり。 先日激安DVD-Rを手に入れ、何気なくダビング。 当然失敗(笑)、しかしそれ以降RAM認識のエラーが出始める。 私の自爆行為なんですが販売店修理保証で無料でDVD-RAMドライブ交換してくれ、現在快調。 ちなみにRD-2000、X1、X2と、XS30、XS40、X3はパナソニック製のドライブを採用しています。 前者はトレイが真四角で初期タイプ、後者はトレイ前面がラウンドしていて、当時のディーガと同等と思われます。 現行のマルチタイプは東芝製で、こちらの評判はよろしくないそうです(メディアを選り好む)。 もう一台はDMR-E10。 3年目でエラーが出るようになるのて分解したところ、電源部のはんだ不良。 自分で盛り足して復活。 その半年後音声出なくなり、ICとチューナー交換、15000円コース(その基板には何もしてないのにー) 長持ちさせるにはまず ディスクを入れっぱなしにしない。 (電源入るたびに読み込みに行ってしまって消耗しそう) 安売り粗悪メディアは絶対使わない。 (本当に壊れたんだから経験上…SmartBuyは死ね) 埃はマメに掃除、トレイは開けっ放しにしない、タバコ吸うな (精密機器ですから) レンズクリーナーはなるべく使わない。 (トドメを刺すこともあるんだそうな。メーカー談) ハードディスクにためすぎない (録画で満タンにするとよろしくないらしい) パナ機の機能上の融通の利かなさと、もう純正ディスクしか使わないと決めたので 私は次期も東芝を選ぶと思います。 今回の故障はドライブ交換だけでいけそうと予想します。

noname#163157
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 参考になりました!ありがとうございました。 ちなみにうちの故障はお見立てどうりでしたw

その他の回答 (4)

• bosao1020
回答No.5

>なのでRAM機種のレコーダーの故障・不具合・修理などを経験した方、どこのなんという機種で、何年・何ヶ月ほどで具体的にどんな状態になり、結果どうなったか教えてください。 パナソニックの元祖HDD付DMR-HS2を2台所有していますがそのうち1台がやられました。購入半年もたたず後に買った方なのでいろいろやってみました。症状はHDDからDVD-Rに焼いたときにエラーがでてしまいには止まってしまいました。2台同じ機種があるのでメディアの交換、レートの変更、DVD-Rへじか焼き、レンズクリーナーの使用等。私が出した結論はHDDからDVDドライブへの転送不良かピックアップの不良でした。早速メーカーに問い合わせてみるとご親切に取りにきて症状のでたビデオで説明し持って帰りました。同じメディアをつけてこれに焼いてみてくれと言っておきました。多いんですか?と尋ねてみると少なくはないと言ってましたので結構あるのかと思って2週間ぐらいで直ってきました。DVDドライブごとごっそり交換でした。HDD側はさわっていなかったのでデータは残っていました。これはラッキーです。機械ものですから故障は覚悟していましたが半年ででるとは思ってませんでした。その後は順調です。彩度もコントラストも良くなった気がします。改良型でしょうかね。ピックアップに大敵はタバコの煙じゃないでしょうか。私もかなりヘビーなのでPCのディスプレイやボードはすぐヤニ色になります。これがピックアップについてると思うとゾットします。でもやめられません。

質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 参考になりました!ありがとうございました。

• kvm
回答No.4

大変ですね 長持ちさせる方法は  RAMであろうとなかろうと 一番大切な部分はピックです 極端なことを言えば 空気清浄機を24時間動作させることですね たばこなんか論外です ピックにはレンズがあります レンズが曇ったりカビがはえるとレザ-出力が落ち  読むことも記録することも非常に困難になります レンズの表面だけ拭いても同じです 何枚かのレンズで構成されているので事実上不可能と思って下さい まあ--- 湿度がなく ホコリがなく 煙がなく 風通しのよいところに設置して下さい それだけですね ( ^o^; )

質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 参考になりました!ありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

私は、発売後すぐに買って、使い始めて2年近くになる松下のDMR-HS2を持っています。 その間、ソフトのバージョンアップは2回ありましたが、HDDがクラッシュするような致命的な不具合は1回もなく、多少、HDDの唸り音が大きくなった感じもありますが、全くトラブルなしです。 機能面では物足りない面もありますが、その分、バグも少ないのでしょう。 長持ちについてですが、 ・狭いラックなどに押し込めず、放熱のよい場所に置くこと。(特にHDDは熱に弱い) ・DVDドライブについては、埃を嫌いますので、お部屋やレコーダーををマメにお掃除することが肝心です。 ・電源を入れっぱなしにしない(HDDは使用時間が長ければ、それだけ寿命もちぢみます) ぐらいでしょうか?

質問者

お礼

回答No.1

悪いですが民生用の機器は耐久性や保存性の長期保証はまったくないです。 >>取り出せないデータが山ほど入っているので >>「内容を初期化します」とかほざいたら >>即効他の会社のDVDレコに乗り換えようと思います。 これは どこのメーカーの物を買っても同じです。 >>長持ちさせるにはどうすればいいのかも教えていただきたいです。 ・湿気やホコリまた気温の上下が激しい場所で使わない ・電源をつけっぱなしにしない もしくは 激しく電源を つけたり消したりしない ・レンズを適度にクリーニングする ・一年毎にメーカーにメンテナンスしてもらう です。・ ちなみに私は パナソニックのDMR-E30をつかってますが 動画編集や操作の使い勝手は悪いです。 最新鋭ならこの改善点はなくなっているかもしれません がメーカーのサポートはつっこんだ話しもしてくれるので よいですよ<パナソニック ちなみに今使っているDMR-E30は不具合個所が多く 改修しないとだめとかの代物ですが それがわかったのもメーカーに問い合わせた結果の 回答でした<なんか動作が怪しいので とりあえず今分かっている不具合情報をすべて教えてくれと聞いたら教えてくれました

質問者

お礼