• ベストアンサー

団地とハイツなどの暑さ寒さの違い

教えて下さい。 引っ越しを考えた時、そして 夏涼しく、冬暖かい所を希望した場合、 築40年の団地の1階と、 築25年の軽量鉄骨の4戸位のハイツの1階を比べた場合 どちらが、ましでしょうか? また基本的に団地とアパート、ハイツではどちらがましですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icecaffe
回答No.4

どちらがマシかで言うと、団地の方かな?と思います。 建物が大きい方が、柱が太く外壁が厚そうだということと、外に面している壁が少ない方が、外気温の影響が少なくなるから。 4戸のハイツだと全部が角部屋なので、どこに入ってもみんな外壁に面している広さが同じになります。 団地だと、角部屋、最上階じゃない部屋は、それらの部屋よりは、外気温の影響を受けにくいですよ。 1階は湿気が多いので、乾燥しているよりは寒さを感じにくいと思いますが、カビに気をつけないといけないですね。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。 色々ありまして。 真ん中の部屋がいいですよね。 思いどうりにはなかなかいきませんが、 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

団地、大型鉄筋コンクリート。 ハイツ、小型、軽量鉄骨と考えると、団地の方が比熱が高く、暖まりにくく冷めにくいように思います。あとは気温などとの関連で。 ヒートアイランドだと、団地みたいなところは夏暑く、冬暖かいです。寒冷地だと逆になるかな?入戸数の面もあります。満杯ならみんなが暖房やって暖まるし、少ないと冷え切ってしまって全然暖まらない。 そういう点、小型で比熱が小さいと他の要因に左右されにくいです。夏はそれなりに暑くなるし、冬も同様。素直に気温通りになる。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。 色々ありまして。 思いどうりにはいきませんが、 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.3

団地、アパート、ハイツの呼び名は関係なく、純粋に断熱性と日照の問題だと思います。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。 色々ありまして。 なかなか思いどうりにはいきませんが。 ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.2

夏涼しく冬寒いか、夏暑く冬寒いかですね。 冬の暖かさは、断熱性能によります。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。 色々ありまして。 難しい所ですね。 断熱材も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.1

団地、アパート、ハイツってのは建物の構造を現す言葉ではないので、それを出して比較しようとしても無理です。具体的な断熱に係る情報や、気候に係る地域などの情報が無いと判断できないと思いますよ。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。 色々ありまして。 なかなか思いどうりにはいかないということが、わかりました。 ありがとうございました。