• ベストアンサー

美容院での雑談は好きですか?

美容院ではよく美容師さんとお客さんとの雑談があったりしますよね。 私はどうも苦手なのですが、好きな方っていらっしゃいますか? どんなこと話していらっしゃいますか? 因みに盛り上がった雑談、逆に困った雑談、あったら教えて下さい。 お客さんの立場でも、美容師さんの立場でもどちらでもいいです。

noname#232593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お客の側ですが、いつも同じ人の場合は雑談も楽しいんですが、 いつもの担当の人が休みで別の人にやってもらってるときは苦痛でした。 なんとなく返事して適当に話を流しました。 盛り上がったのはバイキングを食べに言った話、男と別れるまでの話です。 困ったのは自分で前髪を切って失敗したときの雑談です。

質問者

お礼

慣れている人だと会話もしやすいですよね。 食べ物と恋愛系は盛り上がりやすいですよね。自分にそんなネタがないのでどうしよう・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

好き嫌いで判断したことはなかったんですが、 初めて行くところでは雑談は好きじゃないですが、 相手がどういう人で自分の髪の毛を信頼して任せていいものかどうかの 判断として雑談はします。 前は出される雑誌を読んでる人をよく見ましたが、最近はみんなスマホですね。 髪の毛を払いながら一生懸命スマホ見てる人多いですね。

質問者

お礼

滅多に雑誌は見ないので、美容院の雑誌は結構貴重な情報源だったりもします。なので私は貴重な雑誌派かも。 技量の判断には会話は必要ですね。そのくらいは何とかできないと困りますね。 回答ありがとうございました。

• icecaffe
回答No.3

お客の立場です。 私はおしゃべりのおばちゃんなので、雑談は平気で、好きでも嫌いでもないです。沈黙してるよりは世間話でもしてる方が気が楽です。 どんな話をしたかなど特に記憶がないということは、どうでもいい話をいい加減にしているんだと思います。 昔通っていた美容院では、いつも指名して店長にやってもらっていましたが、その理由は店長がテンション低めで、お客様扱いと言うよりはわりと普通に接してくれていたからです。転居しなければずっとそこに通ったと思います。 雑談が苦手な人は、店長さんとかなるべく経験値の高い美容師さんにやってもらうと、美容師さんの方がお客さんを上手く扱ってくれると思いますよ。

質問者

お礼

相手のスキルにお任せできると気が楽です。適当な雑談というのが苦手なんですよね。 回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

客の立場ですけど、この手のことに気を遣うことは一切ありません。 相手はプロなんです。 客が内容があろうがなかろうがどうでもよく、さらに自分にその話題への知識や興味がどうでも、どのような話題でもソケットをはめられる技を持っています。 この技は、相手が沈黙しても応対できるという高等な技ですよ。一度一切口をきかないで座っていたら私の言うことがわかります。 こちらにちょっと心の余裕があって、相手とピンポンをすることを楽しく感じる場合もあることはありますが、疲れていて座っていたいというときがあるのです。それに応対できなければ客商売とはいえません。 客の方で無理に話題を仕込む必要は一切ありません。もちろん美容師さんが笑うことをこの上ない楽しみにしていてそのために仕込むのなら楽しみだからいいのですが、何を話そうと悩むほどバカバカしいことはないと私はかんがえています。

質問者

お礼

なるほど。自分から話題を振ることはあまり無いのですが(髪形や髪の毛に関する質問などはしますが)、無理にしなくてもいいのであれば気が楽です。 回答ありがとうございました。