• ベストアンサー

美容院での雑談は好きですか?

美容院ではよく美容師さんとお客さんとの雑談があったりしますよね。 私はどうも苦手なのですが、好きな方っていらっしゃいますか? どんなこと話していらっしゃいますか? 因みに盛り上がった雑談、逆に困った雑談、あったら教えて下さい。 お客さんの立場でも、美容師さんの立場でもどちらでもいいです。

noname#232593
noname#232593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お客の側ですが、いつも同じ人の場合は雑談も楽しいんですが、 いつもの担当の人が休みで別の人にやってもらってるときは苦痛でした。 なんとなく返事して適当に話を流しました。 盛り上がったのはバイキングを食べに言った話、男と別れるまでの話です。 困ったのは自分で前髪を切って失敗したときの雑談です。

noname#232593
質問者

お礼

慣れている人だと会話もしやすいですよね。 食べ物と恋愛系は盛り上がりやすいですよね。自分にそんなネタがないのでどうしよう・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

好き嫌いで判断したことはなかったんですが、 初めて行くところでは雑談は好きじゃないですが、 相手がどういう人で自分の髪の毛を信頼して任せていいものかどうかの 判断として雑談はします。 前は出される雑誌を読んでる人をよく見ましたが、最近はみんなスマホですね。 髪の毛を払いながら一生懸命スマホ見てる人多いですね。

noname#232593
質問者

お礼

滅多に雑誌は見ないので、美容院の雑誌は結構貴重な情報源だったりもします。なので私は貴重な雑誌派かも。 技量の判断には会話は必要ですね。そのくらいは何とかできないと困りますね。 回答ありがとうございました。

  • icecaffe
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

お客の立場です。 私はおしゃべりのおばちゃんなので、雑談は平気で、好きでも嫌いでもないです。沈黙してるよりは世間話でもしてる方が気が楽です。 どんな話をしたかなど特に記憶がないということは、どうでもいい話をいい加減にしているんだと思います。 昔通っていた美容院では、いつも指名して店長にやってもらっていましたが、その理由は店長がテンション低めで、お客様扱いと言うよりはわりと普通に接してくれていたからです。転居しなければずっとそこに通ったと思います。 雑談が苦手な人は、店長さんとかなるべく経験値の高い美容師さんにやってもらうと、美容師さんの方がお客さんを上手く扱ってくれると思いますよ。

noname#232593
質問者

お礼

相手のスキルにお任せできると気が楽です。適当な雑談というのが苦手なんですよね。 回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

客の立場ですけど、この手のことに気を遣うことは一切ありません。 相手はプロなんです。 客が内容があろうがなかろうがどうでもよく、さらに自分にその話題への知識や興味がどうでも、どのような話題でもソケットをはめられる技を持っています。 この技は、相手が沈黙しても応対できるという高等な技ですよ。一度一切口をきかないで座っていたら私の言うことがわかります。 こちらにちょっと心の余裕があって、相手とピンポンをすることを楽しく感じる場合もあることはありますが、疲れていて座っていたいというときがあるのです。それに応対できなければ客商売とはいえません。 客の方で無理に話題を仕込む必要は一切ありません。もちろん美容師さんが笑うことをこの上ない楽しみにしていてそのために仕込むのなら楽しみだからいいのですが、何を話そうと悩むほどバカバカしいことはないと私はかんがえています。

noname#232593
質問者

お礼

なるほど。自分から話題を振ることはあまり無いのですが(髪形や髪の毛に関する質問などはしますが)、無理にしなくてもいいのであれば気が楽です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑談がうまくなるには?

    営業アシスタント的な仕事で、お客様と雑談しなければならない機会がよくあります。立場上、場を盛り上げなければならないのですが、雑談が苦手で困っています。アシスタントの立場ではあまり突っ込んだ仕事の話はできませんが、なにか一般的な軽い話題で雰囲気を和らげておいて、盛り上がったところで営業担当者に出てもらって仕事へつなげる、、、といった役回りをうまくこなさなくてはなりません。相手と初対面の場合など、特に困ってしまうのですが、なにかいいアドバイスはありませんか? また、外でたまたまお客様にばったり出会ったときなど、1、2分でもなにか気のきいた会話ができればと思うのですが、、、。とっさのことで天気の話題ぐらいしか出てきません(汗)。 ちなみに私は普段でも人見知りをしてしまうほうで、そのせいかどうか、あまり親しくなっていない人にはとっつきにくい印象を与えてしまう傾向にあると友達に指摘されました。普段はどちらかといえばおしゃべりなほうなのですし、気も弱くはないのですが。。。 営業トークは苦手だったけれど、これで克服した、などの体験談があれば教えていただけませんか?

  • 美容院での雑談について

    美容院とか床屋さんで髪の毛切ってもらう時は無理して喋らなくても差し支えないですよね?! いつもお礼「有難う御座いました」を言って美容室から出てます・ 僕はあまり喋らない・必要以外喋る事が無いので美容師さんに気を使ってしまいます・ どんな髪型にするなど事前の受け答えやたまに来る質問だけに返答するのみで 自分から投げかける事はしません。 無口な人は無口な人らしく下手に喋る必要は無いですよね? 1000円カットの所でいつもカットだけしています・別に愛想が悪い美容院では無くて親切です・ で・・お年寄りに人気があるらしく高齢の人が通っている?!傾向があります・ 周りで雑談を交わしながらカットしている中で一つの空間だけ静かに・・というのは・・普通ですか?!

  • カフェの店員と雑談

    よくカフェにいくと店員と親しく雑談なんかして、知らない間にお店の情報とかいろいろ詳しくなってる人っていますよね。わたしはああいう雑談がどうも苦手なんです(カフェのみならず美容院やレストランやバーなどの雑談も) どうしたらお店での雑談上手?になれるんでしょうか?

  • 店員として客と雑談ができない

    接客のバイトをしていて気付いたのですが、自分はお客さんとの雑談が苦手です。 オペレーションを進めるために必要な会話はできるのですが、雑談ができません。 ビジネスライクな会話は、できます。 雑談となると、頭がパンクします。 バイト仲間や店長との雑談はできます。お客さんとの雑談がすごく苦手なのです。 レジ前でちょっとした雑談。これができないのです。 必要以上に気を遣っているのが原因だと思うのですが、どうすればリラックスできるかわかりません。 店長や先輩からは、「もっとお客様に話しかけて!天気の話とかから入ればいいから!」とか言われるんですけど、やっぱり何を言えば良いかわからず、天気の話をしてもそれで終わりです。常連さんとかだと、それだけでは駄目なので、その後がかなり気まずいです。 常連さんはかなり目上の方なので、余計に何を話せばいいかわかりません。 接客の仕事は辞めたら?という結論になると思うのですが、もし改善できるなら雑談ができる人間になりたいです。 なんか良い方法とかあったら教えてください。

  • 美容師さんが好きになってしまいました

    月に一度くらい行く美容院の美容師さんが好きになってしまいました。 わたしは30歳の男です。彼女は29歳です。 彼女と話したことがあるのは、お店で髪を切ってもらう間だけです。 たくさんいるお店の客のひとりとしてぼくに接してくれているということは分かってますが、話していて趣味も合いとても楽しいです。 彼女と会話するために美容院に行ってると言っても言い過ぎではありません。 傍からみれば客としての立場をわきまえない気持ち悪いオトコだとかバカバカしいとか思われそうですが、本気です。 質問は、ぼくはこのままでいるしかないんでしょうか、どうすればいいんでしょうか?という漠然としたものです。 会話の中で、ぼくに恋人はいるのかと聞かれたことはありますが、ぼくからは彼女に聞けません。未婚だということは知っています。 もちろん、髪を切ってもらっているときに、休日に食事に誘うとかそういったことをしたこともありません。 他の方で、美容院でなくとも、お店の店員さんを好きになった方はどうされてるんでしょうか。 逆に店員さんで異性の客からそういった感情を持たれたかたはどう思ってるんでしょうか。 「あきらめなさい」の一言で片付くような質問かもしれませんが、できれば前向きな意見がいただきたいです。

  • 雑談ができない

    始めまして。 私は雑談が苦手です。 でも初対面の人やあまり親しくない人とは上手く話せます。 上手く話せる所が、「あなた面白いねぇ!」とまで言われます。 でも、親しくなると話せなくなるのです。 ネタ切れ…と言うのでしょうか…何を話したらいいのか分からなくなってしまうのです。 出落ち芸人みたいな感じでしょうか。 皆さんは普段、どのような雑談をしているのでしょうか? 雑談って、一体何を話せばいいのですか…? よろしくお願いします。

  • 雑談がうまくなるには!

    雑談が全くと言っていいほど苦手です。 うまくなりたいとおもってます! どうすれば訓練できるのでしょうか? また、インターネットでおもしろいネタが盗めるサイトはありませんか?知っている方でいいので。 おもしろい話もできません。どうしたらおもしろい話もできるのでしょうか?

  • 美容室は…

    (1)禁煙・喫煙OKとどちらが良いですか? (2)美容師さんたちがスモーカー、堪えられますか? わたしは、タバコは吸いません。嫌煙家です。最近行った美容室が喫煙OKでパーマ待ちのお客さんがその間タバコを吸ってました。濡れた髪にはニオイがつきやすいし、せっかくきれいにしていただくのにイヤだなーと思いました。(結果的には堪えてしまいましたが) わたしを担当してくれた美容師さんは幸いタバコは吸わない方でしたが(と思う。タバコの臭いはしなかったので)、他のシャンプー担当、ブローを途中までしてくれた美容師さんは臭いました。タバコを吸った手で髪に触れてほしくないというのが本音です。何故、勤務時間中に平気で吸うのかわかりません。気持ちの良いニオイではないですよね?スモーカーの方でもほかの人のタバコは気になるという話を聞いたことがあります。逆の立場だったら?とは思わないのでしょうか?スモーカーの美容師さんは自分がお客に対してイヤなニオイをさせているという自覚がないのでしょうか? 皆さんは、(1)どちらが良いですか?(2)堪えられますか? よろしくお願い致します。

  • 美容師です。

    女性美容師です。 このカテにも時々美容師を好きになってしまったけど、「お客さんの一人だから」とか、仕事という一枚の壁を感じてがゆえに誘いづらいといっている方って結構いますよね。 私の場合も同じで、この人いいなと思ってもお客さんにプライベートな気持ちを打ち明けるのも逆に気が引けるものですね・・・。 そのお客さんもいつも私を指名してくれるのですが特別な感情があるかとかは別かもしれないなあなんて思ったり・・・。こういう場合どうしたらいいか美容師とお客さんで付き合った例などあれば教えてください。

  • 美容院が苦手で

    私は人と話をすることが苦手で、特に一番苦手なのが美容院です。 3年間ほどずっと同じ美容院に通っていましたが、無くなってしまい新しいところを探さなくてはならなくなりました。 人がたくさんいるところが苦手で、小さな美容院に行きたいと思っています。でもネットで見てみると小さい美容院って、「お客さんとゆっくりお話がしたい、向き合いたい」って言ってる美容師さんが多い気がします。私はかなり話下手で世間話もできないし、「はい」「そうですね」くらいしか言えず、緊張しすぎて笑顔もでません・・。美容師さんからするとがっかりなんでしょうか?また、初めて行く小さな美容院でいきなり無言で雑誌に見入ってもいいのでしょうか? あと、マッサージをしてくれる美容院があると思いますが、その時皆さんどうしてますか?目をつむってますか?私はいつもどうしていいのか分からず困ってしまいます。あと、雑誌をくれない美容院もあると思いますが、雑誌をくれないのはお客さんとお話がしたいからなんですよね? とにかく美容院では緊張しすぎで体も硬くなってしまうし、うまく言葉がでないし、変な人って思われてそうで恥ずかしくなります。ちなみに私は26歳(♀)なのですが、高校生ならともかく、いい大人が何でこんなに挙動不審なんだろうって自己嫌悪です。 話が分かりづらく申し訳ありませんが、何かしらアドバイスや体験談を教えていただけれたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう