• ベストアンサー

雑談がうまくなるには!

雑談が全くと言っていいほど苦手です。 うまくなりたいとおもってます! どうすれば訓練できるのでしょうか? また、インターネットでおもしろいネタが盗めるサイトはありませんか?知っている方でいいので。 おもしろい話もできません。どうしたらおもしろい話もできるのでしょうか?

noname#67085
noname#67085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17661
noname#17661
回答No.5

無理に雑談上手になろうと思わずに、自然な会話を目指されると良いと思います。話べたな人というのは、概して雑談上手になりたいと願うものです。そして、そういう人は必ずと言っていいほど雑談コンプレックスになります。雑談上手にとらわれず、マイペースで会話をすることがベストです。bricolageさんの言うことが、正しいと思います。 雑談上手になりたいと願う人は、だいたい世間の価値観にとらわれて生きています。テレビでは面白おかしく話す芸人がもてはやされますし、学校や会社などでもおしゃべり上手の外交的な人が光を浴びるようなところがあります。そういう社会の特定の価値観にとらわれて生きていると、うまくしゃべれない人はコンプレックスを持つようになります。自分もああなりたい。自分も楽しくしゃべりたい。自分も注目を浴びたい等。sekitanmusiさんが人間関係ではなく、あえてメンタルヘルスに投稿したということは、雑談のせいで精神的に疲れてしまったのでしょう。それはコンプレックスから疲れたのでしょう。 雑談上手を願う人は、人と接するときに人を喜ばせたり楽しませたりしようと考えます。 そして、それがひどくなると人を楽しませなければならない。人を喜ばせなければならないというふうに変わっていきます。対人関係の中で、目的が人と一緒にいることを楽しむことではなく、人を喜ばせることになってしまいます。そうなると辛くなります。なぜ辛くなるかというと、人といるときにいつも相手を楽しませなければならないからです。相手を楽しませなければ嫌われると思います。だから対人関係が怖くなるのです。いつも相手を喜ばすことに非常に神経を使うことで、心身は疲労してしまいます。人とのコミュニケーションが怖くて仕方なくなるのです。 では、なぜ相手を喜ばそうと思ってしまうのでしょうか。それは自分で自分のことをつまらない人間だと思ってるからです。雑談もできないつまらない自分。そうやって自分を軽蔑してしまうことがあります。自分で自分を軽蔑してると、そんな自分は人からも嫌われるのではないかと思うようになります。そうなると、相手を楽しませたり、喜ばせたりしないと安心できなくなります。常にです。常に相手を喜ばす会話をする必要が出てきます。もし、成功したとしても、その後も・更にその後もずっと相手を喜ばせなければいけません。これでは身が持ちません。 で、結局何が言いたかったかというと、bricolageさんの言うようにマイペースで自然な会話をすることをオススメしたいということです。無理をすることが一番きついということです。まとまりの無い文章になりそうなので、この辺で失礼しようと思います。長文失礼しました。

noname#67085
質問者

お礼

わざわざ長文のご回答感謝してます。 ありがとうございました。 まとまりのない文章なんてとんでもないです。よく理解できました。 マイペースの自分は大事ですよね。 自分に自信がないからうまくしゃべれたらいいなと思ったました。 「マイペース」 これから大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

面白い話をしたつもりが、相手が興味がなかったり 微妙に外していたりで、場が沈んでしまったら…余計に…ですよね 無理せずに、「聞き上手」を目指してはいかがですか? 「最近○○はどう?」(あまりに漠然とした例えでごめんなさい)と言うような相手に合った質問を投げかけてみる 学生さん・バイト先・主婦?等、話す相手によって○○を変えてみて 相手の方が例えば「別に~」と答えたら、それには興味がないか、話したくない、と言う事ですよね 場数を踏んで、慣れていかれると良いと思いますよ。 経験ですが、いきなり突拍子もないネタを振られると 正直「は?」と思いますし、何で今いきなりそんな話?と思うこともあります。 相手が質問に答えてくれたら、興味がありそうに相槌を打つ 「もっと色々聞かせて~」と言うムードを出す 「うんうん、それで?」と言う具合に… あまり気負わずに、まずは「聞き上手」から目指して見てはいかがでしょうか? そうしているうちに、話の流れや、話題のポイントがつかめるようになるのでは、と思いますが…

noname#67085
質問者

お礼

聞き上手は僕の得意分野です。 自分の長所を活かせばいいんですよね。 場数を踏んでいったら自然に雑談もできるようになるんですね。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

雑談ができるやつは軽いね。 本当に信用できる人になるのでしょうか? もちろん見かけはおもろいからやってきます しかし、所詮見かけだけ、 自分は自分、真似できるものではありません。

noname#67085
質問者

お礼

軽いやつ・・言われてみればそうですね。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#73064
noname#73064
回答No.3

多分、おもしろく話そうと思えば思うほど空回りしてしまうのではないでしょうか?これは私の経験談です。おもしろい話ができなくてもいいじゃないですか^^自然に、自分のままにいて、そして気が合う人と楽しく過ごせたら、それで十分な気がします。面白い話を!という事ばかりに気が向いてしまうと、人として本当に大切な事を見失ってしまう気がします。何か人を笑わせる事を言おうを思っていた頃より、自然にふるまう今の方がなぜか人とのコミュニケーションがうまく取れています。あなたらしさをもっと大切にしてください^^

noname#67085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あるがままの自分、大事ですよね。 「人として大事な事をみうしなってしまう気がする。」 の書き込み、なんか心に響きました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • nicoaflo7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私は仕事上一日の大半を雑談で過ごしている者です☆ sekitannmusiさんはきっと、相手を思いやれる優しい方なんですね♪ だから、雑談も盛り上がったり相手を楽しませないと~!って考えてしまうのだと思うのですが。そもそも、雑談のネタはネットや本などで探さなくとも、そこにいる相手と自分の中にたくさん潜んでいるんじゃないかな??相手の面白いな~と思うところを突っ込んでみたり、素敵なところを褒めてみたり、持ってるものにドッキリしたり!そこに共通の興味があるから話はもりあがるんですよ、きっと。よっぽどの話し上手じゃないかぎり、どっかで仕入れた面白いネタは盛り上がらない気がします。雑談で笑いをとってる人は大抵自分の経験談で本当に面白かったことを話してますね~。まずは、無理に楽しませることよりも、相手を良く見て「この人のここいいな~」って思うところを褒めることから始めると自然と実のある雑談になりもりあがるんじゃないですかね??楽しませるより喜ばせるです!!それでもダメなら健康ネタ!これは年齢男女問わずかなりの確立で盛り上がりますよ☆自分大好きな人は多いですから…。簡単なので試してみてくださいね♪

noname#67085
質問者

お礼

相手のことをあえ考えて褒めたり、つっこんだりするのも大事ですよね。あまりそういうふうなことを考えてませんでした。 これから参考にします。 ご回答ありがとうございました。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

個人的な意見です。私は雑談が下手でも上手くもないですがいくつか。 内容が問題かもしれません。 ・聞き側が興味を示す内容(テレビ番組関係) ・雰囲気に合わせて話の内容を変える(場所、話題等) 後は流れに乗って話すといったところでしょうか? あまりにも聞いていて興味も沸かない(全く知らないとか)ものに関しては話すならば簡単に短く話す。 興味を示して返してくるようならば自分も流れに乗って聞いてみたり回答したりしてみるというところでしょう。 面白いネタという観点では、流れに乗って会話が弾めば自然と楽しめるのでは?と思います。

noname#67085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話の内容もありますね。参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雑談

    宜しくお願いします。 職場に雑談は必要ですか? 私自身、話を膨らます能力が欠如しているのか、話しかけられても最小限の相づちや受け答えしかできません。 相手は私の返しに困惑しているのが分かりますが、私自身無口だし話すのも面倒くさく、むしろ無口でも苦になりませんし、むしろ話のネタすら思い浮かびません。 他人にあまり関心がなく、他の社員たちの話している内容を盗み聞きしてもありふれた話題だけだし、無駄な時間と思ってます。 人間関係の潤滑油として雑談も良いと思いますが、エスカレートすると、いわゆるアットホームな職場となりブラックな職場になりますね。 雑談も節度だと思いますが、寡黙に仕事するよりも、むしろ節度を知って意識的な雑談は必要ですか?

  • コミュニュケーション能力、雑談力のつけ方を教えてく

    コミュニュケーション能力、雑談力のつけ方を教えてください。 20代半ば女性です。 性格はおとなしめです。 コミュニュケーション能力で悩んでいます。 コミュニュケーション能力が低いと言うより、 聞くことは得意でも喋ることが苦手です。 例えば、よく喋る相手や、こちらが投げたボールを受け取って返してくれる相手とだと、 楽しく雑談も出来ます。 と言っても、基本的に質問を振って、聞き役になることがほとんどです。 聞いてそれについて少しコメントをして相手に喋ってもらうとか、相手が話しやすい雰囲気を作るのはそこそこうまいと思います。 しかし、 相手があまり喋らないタイプの人の場合や、 何か面白い話ししてよ! などと私が話すように振られた場合、困ってしまいます。 話題がなかなか出てこなかったり、 盛り上がる話を振ることが出来ず悩んでいます。 聞いて聞いて! と自分から話せるようになりたいのですが、 聞いて聞いて! の続きのネタが無いのです。。。 どうやったら話し上手になれるのでしょうか? コミュニュケーションの本を含め読書はしていますが、 実戦となるとなかなか…。 ビジネスの場では話せますが、 いわゆる雑談が苦手なのです。。。 アドバイスをいただけませんか?

  • 雑談が苦手

    自分は雑談が苦手です。まず第一に話すタイミングが分かりません。同じような話を同じような場所で言ったときでも反応が違ったりするのが読めません。雑談上手になる方法を教えてください。

  • 雑談ができない

    始めまして。 私は雑談が苦手です。 でも初対面の人やあまり親しくない人とは上手く話せます。 上手く話せる所が、「あなた面白いねぇ!」とまで言われます。 でも、親しくなると話せなくなるのです。 ネタ切れ…と言うのでしょうか…何を話したらいいのか分からなくなってしまうのです。 出落ち芸人みたいな感じでしょうか。 皆さんは普段、どのような雑談をしているのでしょうか? 雑談って、一体何を話せばいいのですか…? よろしくお願いします。

  • 店員として客と雑談ができない

    接客のバイトをしていて気付いたのですが、自分はお客さんとの雑談が苦手です。 オペレーションを進めるために必要な会話はできるのですが、雑談ができません。 ビジネスライクな会話は、できます。 雑談となると、頭がパンクします。 バイト仲間や店長との雑談はできます。お客さんとの雑談がすごく苦手なのです。 レジ前でちょっとした雑談。これができないのです。 必要以上に気を遣っているのが原因だと思うのですが、どうすればリラックスできるかわかりません。 店長や先輩からは、「もっとお客様に話しかけて!天気の話とかから入ればいいから!」とか言われるんですけど、やっぱり何を言えば良いかわからず、天気の話をしてもそれで終わりです。常連さんとかだと、それだけでは駄目なので、その後がかなり気まずいです。 常連さんはかなり目上の方なので、余計に何を話せばいいかわかりません。 接客の仕事は辞めたら?という結論になると思うのですが、もし改善できるなら雑談ができる人間になりたいです。 なんか良い方法とかあったら教えてください。

  • 美容院での雑談は好きですか?

    美容院ではよく美容師さんとお客さんとの雑談があったりしますよね。 私はどうも苦手なのですが、好きな方っていらっしゃいますか? どんなこと話していらっしゃいますか? 因みに盛り上がった雑談、逆に困った雑談、あったら教えて下さい。 お客さんの立場でも、美容師さんの立場でもどちらでもいいです。

  • 雑談がうまくなるには?

    営業アシスタント的な仕事で、お客様と雑談しなければならない機会がよくあります。立場上、場を盛り上げなければならないのですが、雑談が苦手で困っています。アシスタントの立場ではあまり突っ込んだ仕事の話はできませんが、なにか一般的な軽い話題で雰囲気を和らげておいて、盛り上がったところで営業担当者に出てもらって仕事へつなげる、、、といった役回りをうまくこなさなくてはなりません。相手と初対面の場合など、特に困ってしまうのですが、なにかいいアドバイスはありませんか? また、外でたまたまお客様にばったり出会ったときなど、1、2分でもなにか気のきいた会話ができればと思うのですが、、、。とっさのことで天気の話題ぐらいしか出てきません(汗)。 ちなみに私は普段でも人見知りをしてしまうほうで、そのせいかどうか、あまり親しくなっていない人にはとっつきにくい印象を与えてしまう傾向にあると友達に指摘されました。普段はどちらかといえばおしゃべりなほうなのですし、気も弱くはないのですが。。。 営業トークは苦手だったけれど、これで克服した、などの体験談があれば教えていただけませんか?

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 授業中の雑談

    こんにちわ^^基本的に、授業はまじめに聞く方なのですが、隣の人と小声でもいいのでちょっとした雑談をしたいなぁーと思います。 みなさんは、授業中にうってつけの雑談とか、ゲームとか、話すこと関連で「雑談ネタ」ってありますか??「ここわからないから教えて~」とかささいなことでも良いのですが、クスクス笑える程度でいいので場を盛り上げられたらいいなぁと思います。あ、大勢を対象とするよりは、隣の異性(男子)にしゃべりかけるってかんじなんですが、何かありましたら教えて下さい^^声のトーンとか、身振りとか目線とか、なんでもいいです!

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。