• ベストアンサー

雑談がうまくなるには!

雑談が全くと言っていいほど苦手です。 うまくなりたいとおもってます! どうすれば訓練できるのでしょうか? また、インターネットでおもしろいネタが盗めるサイトはありませんか?知っている方でいいので。 おもしろい話もできません。どうしたらおもしろい話もできるのでしょうか?

noname#67085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17661
noname#17661
回答No.5

無理に雑談上手になろうと思わずに、自然な会話を目指されると良いと思います。話べたな人というのは、概して雑談上手になりたいと願うものです。そして、そういう人は必ずと言っていいほど雑談コンプレックスになります。雑談上手にとらわれず、マイペースで会話をすることがベストです。bricolageさんの言うことが、正しいと思います。 雑談上手になりたいと願う人は、だいたい世間の価値観にとらわれて生きています。テレビでは面白おかしく話す芸人がもてはやされますし、学校や会社などでもおしゃべり上手の外交的な人が光を浴びるようなところがあります。そういう社会の特定の価値観にとらわれて生きていると、うまくしゃべれない人はコンプレックスを持つようになります。自分もああなりたい。自分も楽しくしゃべりたい。自分も注目を浴びたい等。sekitanmusiさんが人間関係ではなく、あえてメンタルヘルスに投稿したということは、雑談のせいで精神的に疲れてしまったのでしょう。それはコンプレックスから疲れたのでしょう。 雑談上手を願う人は、人と接するときに人を喜ばせたり楽しませたりしようと考えます。 そして、それがひどくなると人を楽しませなければならない。人を喜ばせなければならないというふうに変わっていきます。対人関係の中で、目的が人と一緒にいることを楽しむことではなく、人を喜ばせることになってしまいます。そうなると辛くなります。なぜ辛くなるかというと、人といるときにいつも相手を楽しませなければならないからです。相手を楽しませなければ嫌われると思います。だから対人関係が怖くなるのです。いつも相手を喜ばすことに非常に神経を使うことで、心身は疲労してしまいます。人とのコミュニケーションが怖くて仕方なくなるのです。 では、なぜ相手を喜ばそうと思ってしまうのでしょうか。それは自分で自分のことをつまらない人間だと思ってるからです。雑談もできないつまらない自分。そうやって自分を軽蔑してしまうことがあります。自分で自分を軽蔑してると、そんな自分は人からも嫌われるのではないかと思うようになります。そうなると、相手を楽しませたり、喜ばせたりしないと安心できなくなります。常にです。常に相手を喜ばす会話をする必要が出てきます。もし、成功したとしても、その後も・更にその後もずっと相手を喜ばせなければいけません。これでは身が持ちません。 で、結局何が言いたかったかというと、bricolageさんの言うようにマイペースで自然な会話をすることをオススメしたいということです。無理をすることが一番きついということです。まとまりの無い文章になりそうなので、この辺で失礼しようと思います。長文失礼しました。

質問者

お礼

わざわざ長文のご回答感謝してます。 ありがとうございました。 まとまりのない文章なんてとんでもないです。よく理解できました。 マイペースの自分は大事ですよね。 自分に自信がないからうまくしゃべれたらいいなと思ったました。 「マイペース」 これから大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

面白い話をしたつもりが、相手が興味がなかったり 微妙に外していたりで、場が沈んでしまったら…余計に…ですよね 無理せずに、「聞き上手」を目指してはいかがですか? 「最近○○はどう?」(あまりに漠然とした例えでごめんなさい)と言うような相手に合った質問を投げかけてみる 学生さん・バイト先・主婦?等、話す相手によって○○を変えてみて 相手の方が例えば「別に~」と答えたら、それには興味がないか、話したくない、と言う事ですよね 場数を踏んで、慣れていかれると良いと思いますよ。 経験ですが、いきなり突拍子もないネタを振られると 正直「は?」と思いますし、何で今いきなりそんな話?と思うこともあります。 相手が質問に答えてくれたら、興味がありそうに相槌を打つ 「もっと色々聞かせて~」と言うムードを出す 「うんうん、それで?」と言う具合に… あまり気負わずに、まずは「聞き上手」から目指して見てはいかがでしょうか? そうしているうちに、話の流れや、話題のポイントがつかめるようになるのでは、と思いますが…

質問者

お礼

聞き上手は僕の得意分野です。 自分の長所を活かせばいいんですよね。 場数を踏んでいったら自然に雑談もできるようになるんですね。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• katyan
回答No.4

雑談ができるやつは軽いね。 本当に信用できる人になるのでしょうか? もちろん見かけはおもろいからやってきます しかし、所詮見かけだけ、 自分は自分、真似できるものではありません。

質問者

お礼

軽いやつ・・言われてみればそうですね。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#73064
noname#73064
回答No.3

多分、おもしろく話そうと思えば思うほど空回りしてしまうのではないでしょうか?これは私の経験談です。おもしろい話ができなくてもいいじゃないですか^^自然に、自分のままにいて、そして気が合う人と楽しく過ごせたら、それで十分な気がします。面白い話を!という事ばかりに気が向いてしまうと、人として本当に大切な事を見失ってしまう気がします。何か人を笑わせる事を言おうを思っていた頃より、自然にふるまう今の方がなぜか人とのコミュニケーションがうまく取れています。あなたらしさをもっと大切にしてください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あるがままの自分、大事ですよね。 「人として大事な事をみうしなってしまう気がする。」 の書き込み、なんか心に響きました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• nicoaflo7
回答No.2

私は仕事上一日の大半を雑談で過ごしている者です☆ sekitannmusiさんはきっと、相手を思いやれる優しい方なんですね♪ だから、雑談も盛り上がったり相手を楽しませないと~!って考えてしまうのだと思うのですが。そもそも、雑談のネタはネットや本などで探さなくとも、そこにいる相手と自分の中にたくさん潜んでいるんじゃないかな??相手の面白いな~と思うところを突っ込んでみたり、素敵なところを褒めてみたり、持ってるものにドッキリしたり!そこに共通の興味があるから話はもりあがるんですよ、きっと。よっぽどの話し上手じゃないかぎり、どっかで仕入れた面白いネタは盛り上がらない気がします。雑談で笑いをとってる人は大抵自分の経験談で本当に面白かったことを話してますね~。まずは、無理に楽しませることよりも、相手を良く見て「この人のここいいな~」って思うところを褒めることから始めると自然と実のある雑談になりもりあがるんじゃないですかね??楽しませるより喜ばせるです!!それでもダメなら健康ネタ!これは年齢男女問わずかなりの確立で盛り上がりますよ☆自分大好きな人は多いですから…。簡単なので試してみてくださいね♪

質問者

お礼

相手のことをあえ考えて褒めたり、つっこんだりするのも大事ですよね。あまりそういうふうなことを考えてませんでした。 これから参考にします。 ご回答ありがとうございました。

• eva0
回答No.1

個人的な意見です。私は雑談が下手でも上手くもないですがいくつか。 内容が問題かもしれません。 ・聞き側が興味を示す内容(テレビ番組関係) ・雰囲気に合わせて話の内容を変える(場所、話題等) 後は流れに乗って話すといったところでしょうか? あまりにも聞いていて興味も沸かない(全く知らないとか)ものに関しては話すならば簡単に短く話す。 興味を示して返してくるようならば自分も流れに乗って聞いてみたり回答したりしてみるというところでしょう。 面白いネタという観点では、流れに乗って会話が弾めば自然と楽しめるのでは?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話の内容もありますね。参考になりました。 ありがとうございます。