• 締切済み

お転婆

お転婆な女の子と元気いっぱいな女の子はどう違うのでしょうか?どちらも快活な女の子ですよね。 また、お転婆は悪口になってしまうのでしょうか

noname#229442
noname#229442

みんなの回答

回答No.4

お転婆は英語ではTomboyです。 これは 元気+男勝りな女の子に使います。 https://en.wikipedia.org/wiki/Tomboy 日本語のページは「お転婆」になっています。 単に元気で活発なのは Activeです。 男女両方に使えます。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229290
noname#229290
回答No.3

似たような意味です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.2

お転婆とは,過去の時代や社会に期待される女性の理想,つまり恥じらいや慎み,淑やかさに反する行動をとる女性のことです。今は女性が活発であってもよいという価値観ですから,そういう意味ではお転婆な女性というのは存在しません。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6829)
回答No.1

語源を調べると、 「お転婆」は当て字で諸説ある。 「馴らすことのできない」オランダ語「オンテンバール」が訛った。 女の子が出しゃばって足早に歩くことを「てばてば」に接頭語「お」が 付いて「おてば」から、おてんばになった。 でした。 他にも「じゃじゃ馬」もありますね。 いずれも「娘」がつきます。 結局、「大和撫子」の反対語のようなものだと思います。 >どう違うのでしょうか? 不等号で表すと、 大和撫子<普通<元気な子<お転婆(じゃじゃ馬:アメリカ風) でしょうか・・・

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 元気で明るい女の子の彼氏のタイプ。

    元気で明朗快活な明るい女の子の彼氏は同じく明るい活発な男性じゃないと釣り合わないものですか?

  • 一般的な4ヶ月の赤ちゃん(女の子)ってどんな感じですか?

    悩んでいるわけではないのですが、同じ月齢の子ってどんな感じかなあって思って質問させていただきました。 ちなみに、うちの子は、家ではぎゃーぎゃーよく泣きますが、お外ではベビーカーのなかでジーっとしてます。 まだ寝返りができないので暇だろうと思って、座っているときにおひざの上に置いたら、のけぞったり足ばたばたさせてみたり、かなり元気いっぱいです。 女の子なのに、なんか落ち着きなくって、これはおてんばになるのかちょっと心配だったり。。。 お暇な方、教えてください!!!

  • あなたが見たおもしろい言葉が書いてあるTシャツ

    最近、Tシャツに面白い言葉が書いてあったりしますよね。 街中でみかけたある男の子が「長男」という文字が背中に入ったTシャツを着ていました。 そうかそうか、長男か、と思って視線を横にずらすと、そこにはどう見てもお兄ちゃんと思われる人物が…。 別の日では、元気な女の子のTシャツに「おてんば」と書いてありましたね。 あなたが思わず笑ってしまった、おもしろTシャツを教えてください。

  • 職場の男性についてですが私と二人で仕事の話などをしていると相手の態度や

    職場の男性についてですが私と二人で仕事の話などをしていると相手の態度や行動がなんとなく分かります。(落ち着きなかったり余計な動きが増えたり)気のせいかと思いますが私を苦手としているんでしょうか?明朗快活元気いっぱいってタイプでないので接しにくいんでしょうか?外見は悪い方ではないと思いますが…男性は年下ばかりです。

  • やたら元気

    私の周りの 優秀な人材は やたらと元気な、 なんでそんなに若いねん! と感じる人が多い気がします。 快活というか、早口でよくしゃべるというか、パワフルさについていけないというか・・。 プレシャーもあるはずなのに 何故 有能な人は元気なの?

  • こんな人どう思いますか?

    高1です。 とりあえず親しみを 持ってもらうため 女の子にいっぱい 話をかけました! それから1週間たった ある日に同級生からの 悪口が多くなりついには 暴力的を振ってきました。 今は無くなりましたが ふとその男子の話の 内容を聞いていると 「今日クッキー焼いて 女子に配って女の子に もてもてになろう」って 言ってました。 そこで質問なんですが やっぱり僕に悪口を 言ったのはやきもちを やいたからですよね。 あと女の子からみて クッキーをプレゼントされたら どう思いますか? ちなみ相手の顔は普通で彼女がいます。

  • 内気で内弁慶な3歳の女の子

    3歳2ヶ月の女の子がいます。 身内の前じゃ、オテンバすぎて大変なくらい元気いっぱいですが、 4月から保育園に行っていますが、保育園では一番の内気者で 自分から話をすることも、友達がはなしかけてくれても、 それに答えることもできないみたいで困っています。 押されたり、おもちゃを取られたりしても黙って目が泳いでる感じです。 おまけに保育園で何をしたのかとか、誰と遊んだとか 全く教えてくれません。 来年から幼稚園に行く前に、練習をさせようと思い保育園に入れました。 それが返ってダメなんでしょうか? 最近では「保育園やめたい」ばかりいいます。 ムリヤリなじませるより、一度やめてしまったほうがいいでしょうか? いつも一緒に遊ぶ友達とも、まだ自分から話したりもできません。 バラバラに好きなことをして遊んでる感じです。 集団でママ友と遊ぶときもうちの子だけが 一人になってしまいます。 「みんなとあそんでおいで」といっても 「はずかしくていけない」といい行きません。 こんな内気な子でもちゃんといじめられずに幼稚園通えるか心配です。 同じような子を持ったかたで、大丈夫だったよっていう方、また、近くにおなじような子がいる方アドバイスお願いします。

  • 最近ライトノベルにはまってます。

    最近ライトノベルにはまってます。 コバルト文庫、角川ビーンズ文庫、ビーズログ文庫などよく読みます。 私は女性です。 そこで質問です。 だいたいの作品で主人公の女の子は、元気で明るくて活発でおてんばみたいな女の子が多いのですが、控えめでおとなしめな女の子が主人公の作品はありませんか? 決して暗いとか心に深いキズがあるとかではなく、人見知りだとか人と接するのがちょっと苦手だとかで、でも話してみたらすごくいい子で天然だったりするみたいな。(なんかそういう漫画があった気もしますが。) 私が今まで読んだ中で、そういった主人公の女の子とはまだ出会えていません。 ですので知っている方がいればぜひ教えて下さい。 内容や物語の舞台は何でも結構です。ジャンルは問いません。できれば恋愛面はあまあまがいいですが。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • ある女の子の事が好きでした。でも悪口言っている人に

    ある女の子の事が好きでした。でも悪口言っている人に同調しました。僕は不信感でいっぱいです。一度でもそのような事をしたら信用できないでしょうか?

  • ちょいセクシーに見えるワザを教えてください!

    皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。 自分は最近、元気はいっぱいなのですが、「何だか女の子らしい、ちょっとした色気がないような気がする・・」 ので、せめて「女の子らしいな~」位に思わせるセクシーさが欲しいのですが、 「これは効果があった!」という「ワザ」や「こころがけ」、「メイク」等ありましたら、 教えてくれるとうれしいです!! 男性からみて「これはちょっとセクシーだった!」という場面があったら、それも教えてくれるとうれしいです!!