• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近ライトノベルにはまってます。

最近ライトノベルにはまってます。 コバルト文庫、角川ビーンズ文庫、ビーズログ文庫などよく読みます。 私は女性です。 そこで質問です。 だいたいの作品で主人公の女の子は、元気で明るくて活発でおてんばみたいな女の子が多いのですが、控えめでおとなしめな女の子が主人公の作品はありませんか? 決して暗いとか心に深いキズがあるとかではなく、人見知りだとか人と接するのがちょっと苦手だとかで、でも話してみたらすごくいい子で天然だったりするみたいな。(なんかそういう漫画があった気もしますが。) 私が今まで読んだ中で、そういった主人公の女の子とはまだ出会えていません。 ですので知っている方がいればぜひ教えて下さい。 内容や物語の舞台は何でも結構です。ジャンルは問いません。できれば恋愛面はあまあまがいいですが。 ご回答の方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数149
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)

「横柄巫女と宰相陛下」(鮎川はぎの・小学館ルルル文庫)が一押しです。無口で、口をきけば横柄ととられかねないことをつい言ってしまう巫女が主人公。リクエストにはぴったりだと思います。一巻よりも二巻以降の方が面白くなってきます。 「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」(青木祐子・集英社コバルト文庫)すごく地味で目立つことが苦手な縫い子さんが主人公。んなり人づきあいが苦手な彼女が恋を知っていく物語です。 「神様が用意してくれた場所」(矢崎存美・ソフトバンククリエイティブGA文庫)恋愛はなしです。 「荒野の恋」(桜庭一樹・エンターブレインファミ通文庫)「荒野」というタイトルで文藝春秋からも出ています。ひとりのおとなしい少女がすこしずつ恋を知っていく少女小説としておすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても面白そうなので読んでみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのライトノベルを教えてください

    私は読書が好きで色々な本を読むのですが、最近はなかなか夢中になれる本がありません。 そこで、皆様のお勧めの本(ライトノベル)を教えて頂きたいのです。 私が読んで面白いと思った本 「マリア様がみてる」「レヴィローズの指輪」「彩雲国物語」 読んだけど自分には合わないと思った本 「少年陰陽師」 出来れば長編のシリーズになっているものが良いのですが、そうでなくても「お勧め!」という本がありましたら教えてください。 暗すぎる話や痛々しい表現の多い作品は苦手です。 作品の舞台は問いませんが、設定がしっかりしていて恋愛要素が入っていると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • おススメのライトノベルを教えてください

    ミスしたので再度投稿しました; 最近ライトノベルにはまっているのですが、友達からおススメされたものはほとんど読み終えてしまいました。 なので、みなさんのおススメ作品を教えていただけたらありがたいです。 話としては、暗い話が好きです。 けどただ暗いだけじゃなく少しくらいは救いのある話が好きです。 大した問題ではないのですが、女の子のキャラが活躍する話が好きなので、女主人公だったりしたら嬉しいです。 もちろん男主人公のお話も好きです。 【今まで読んで、特にはまったもの】 ・電波的な彼女 ・文学少女 ・蒼穹のカルマ ・とらドラ ・ホーンテッド ・紅 ・屍鬼(ライトノベルじゃありませんが) よろしくお願いします。

  • ライトノベルでの読書感想文について

    今年の夏休み、ライトノベルで読書感想文を書きました。 乙一さんの「失踪HOLIDAY」という作品で、内容的にも家出した主人公が心配する家族の姿を見て改心する場面があり、読書感想文にはもってこいのものだと思ったのですが、先日、国語科の先生に「どうして“こんな”本を選んだんだ」と言われてしまいました。 挿絵こそありますが、乙一さんの作品はそれが無くても文章としてしっかりできていると思っていました。実際に、去年、乙一さんの挿絵のない本(角川文庫「失はれる物語」)で感想文を書いたときは、何か賞を貰ったのを覚えています。 だとすれば、やはりライトノベルは冷遇されるものだということなのでしょうか? 僕は基本的に文庫本が好きなのですが、だからといってライトノベルを嫌うわけではありませんし、そういうふうに見るのもどうかと思います。しかし現状では、挿絵がある本は例外なくクオリティが低いと思われている気がします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

久美沙織(原作 森薫)「小説 エマ」既刊2巻 ファミ通文庫 森薫の漫画のノベライズ、原作はアニメ化もされてます。 天涯孤独になった少女エマがメイドとして働いてるところを 貴族の青年に見染められるという身分違いの恋物語 アニメ版の公式HP http://www.emma-victorian.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メイドと貴族。身分違いの設定は大好物です。 アニメ化にもなってるのですね~。 ぜひ読ませていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

電撃文庫から出版されている時雨沢恵一さんの『メグとセロン』という小説(シリーズ物ですが…。)はどうでしょう? この作品は『アリソン』『リリアとトレイズ』という作品から生まれた、所謂スピンオフ作品です。 ですので、上記作品を先に読んで頂いた方が楽しく読めると思いますが、一応この作品単体でも楽しく読めると思います。 内容はググるか、amazonでレビューを見るとかした方が詳しく分かると思いますが、少しだけ、あらすじを言いたいので言わせて下さい(笑) **ちなみに『メグとセロン』第一巻のあらすじです。 主人公はセロンという男の子。彼は綺麗な黒髪の女の子(しかもその子は他国の子)の事が好きですが、口すら聞けないまま夏休みに突入。しかし、友人に誘われた演劇部の雑用に出かけてくると、彼女も何と合唱部の練習があると言って学校に出てきていたのでした…。 ……しまった。これ、主人公はセロン(男の子)でした(汗) …あ、でも『リリアとトレイズ』という作品の第二巻(だったような気がする)に『メグセロ』のヒロインであるメグと『リリトレ』のヒロインであるリリアが友達になるというエピソードがあるのですが、それは、「かなりの人見知り+異国人という理由で友達が出来なかった」メグとそんな彼女に親しく接してくれたリリア、という描写がメグ視線で描かれていますので、そちらのエピソードは御質問者様のご希望に近いかも、です。恋愛要素では無くて友情の話なのですが(苦笑) ………うん、良く考えたらこれは『アリソン』→『リリトレ』→『メグセロ』と読んでいただくしか、この作品の面白さや世界観は上手い事伝わらないかも…ですね。 ちなみに『アリソン』は全四巻、『リリトレ』は全六巻で『アリソン』の15~16年後の世界。『メグセロ』は(今現在)全四巻で、時間軸は『リリトレ』と同時進行です。 上記のように非常に長いシリーズですし、『アリソン』と『リリトレ』は戦争やら暗殺やらを含んだ話ですのでかなりの数の死者が出ます。よって要注意(『メグセロ』も死者は出ますが、上記ほどではないです)ですが、読んで損は無いと思います。少なくとも私は楽しんで読めました。 では、ろくに参考にもならない回答になってしまいましたが、少しでも興味を持って頂けると嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この小説の名前はきいたことはありますが読んだことはないですね~。 読んでみます! ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)

野尻抱介のクレギオン・シリーズはどうでしょう? 未来世界の銀河辺境で宇宙船一隻で運送業を営む零細業者に とある事情で水先案内人の主人公の女の子が乗り組むことになって。。。。 というところから始まる、いわゆるスペオペです。 富士見ファンタジアで廃刊になっていたのですが、 ハヤカワ文庫から再刊されているので、今でも手に入るはずです。 ハヤカワ版は装丁や挿絵がライトノベルっぽくないですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~面白そうですね~。 読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのライトノベルを教えて下さい!

    オススメのライトノベルを教えて下さい! 私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。 なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^ できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私が好きなライトノベルは、 いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫) 神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫) 中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫) とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫) おと×まほ(白瀬修/GA文庫) ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) 今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫) ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。 コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑 女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。 ロボットが出てこなければ!(笑 よろしくお願いします!!

  • オススメのライトノベルを教えて下さい!

    オススメのライトノベルを教えて下さい! 私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。 なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^ できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私が好きなライトノベルは、 いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫) 神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫) 中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫) とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫) おと×まほ(白瀬修/GA文庫) ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) 今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫) ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。 コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑 女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。 ロボットが出てこなければ!(笑 よろしくお願いします!!

  • オススメのライトノベル(あるいはキャラクター小説?)探しています。

    オススメのライトノベル(あるいはキャラクター小説?)探しています。 中学生の頃はよく児童書やラノベを読んでいたのですが、最近は自分が気に入る作品が見つけられなくて困っています。 最近のライトノベル男性向けが多いからかもしれませんが、「男主人公の元に突然美少女が現れて、ハーレム三昧」というストーリーのものや、必要ないのに胸チラやパンチラやヌードなど無駄なお色気シーンばかりの作品が多く、自分が女性だからかもしれませんが、そういったのがあまりにあざと過ぎる作品は読んでも一巻で投げ出してしまったこともありました。(そういった作品が好きな人すみません。)私としては、女の子が主人公で、派手に戦うラノベを探しています。ただクイーンズブレイドや一騎当千みたいなのはちょっと苦手です(好きな人すみません)自分の嗜好を分かりやすく伝えるために最近読んだ小説や漫画で面白かったのを挙げておきます。 小説・・・「紋章の騎士」と「タラ・ダンカン」です。両方とも主人公は女の子ですが、「紋章の騎士」の主人公は戦いません。「タラ・ダンカン」は戦います。どちらもファンタジーモノです。 漫画・・・「バガタウェイ」です。ラクロスというマイナーなスポーツを題材にした漫画です。登場人物(勿論主人公も)は女の子ばかりですが、変なお色気シーンは無く、女の子同士の熱い友情が描かれていてスポーツ漫画にほとんど興味の無かった自分でも楽しめました。 こんな感じです。少ない上にマイナー作品ばかりですみません。もう一度言いますが、「女の子が主人公で、派手に戦う小説」を探しているので、ラノベ等のキャラクター小説に詳しい方や、女の子が主人公の小説でこれが面白かったというのがあれば、是非教えて下さい。

  • 主人公が女の子で一人称のライトノベル

    男性向けのレーベルで、主人公が女の子で一人称のライトノベルはありますか? また、そういった作品は、読者の男性としては読みたいものなのでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。

  • 社会人が主人公のライトノベルをご紹介ください

    現実社会が舞台で、主人公や主要キャラクターが社会人(大人)である作品がありましたらご紹介くださいませ。普通のライトノベルによくある、超能力や魔法やバトルといった要素が全くなく、あくまでも現実に沿った内容の作品でお願いします。 既読は、 「なれる!SE」(電撃文庫) です。 よろしくお願いします。

  • こんなライトノベルがあったら紹介してください!

    私は以下の項目に当てはまるライトノベルが読みたいですので、あるなら教えてください! ・主人公がボーイッシュでカッコいい女の子(一応副主人公でも可、好みは化物語の神原駿河とはがないの三日月夜空)。 ・戦闘シーンがあれば、なおさら読みたい。 ・ハーレムや百合要素が強すぎない。 ・挿絵さえあれば、ラノベではなく一般文芸として出版されている作品でも可。 ・できるだけ最近で、アニメ化されていない。

  • 一話完結系ライトノベル

    すみません、タイトルがうまく思いつかなくて、こんなわかり難いものに……。 一話完結ものの小話が合わさってひとつの本になっているような、 恋愛系ライトノベルを探しています。 一話完結といっても、キャラクターや設定がバラバラではなくて、 ひとつの世界観に、同じ登場人物なんだけど、 一話完結形式で結末へだんだん近づいていく、ということです。 キノの旅なんかそうじゃないかなーと思うのです(読んでいないのですが)。 漫画では続き物だけど、一話完結形式のものがたくさんあるのに ライトノベルで探してみてもなかなか見つかりません。 こちらの希望としては、恋愛要素が入っていてほしい!というだけで、 異世界ものでも、ミステリものでもいいのでそんな作品を知っていたら教えてください。 でも、出来たら女の子が主人公だと嬉しいです。

  • ラノベ

    ライトノベル作品の物語の舞台は、架空世界(主にファンタジー系)と現実世界(ハルヒシリーズなどの非日常系)に分けられますが、どちらが多く描かれる傾向にあるのでしょうか?また、ファンタジー系作品はやはり架空世界を舞台設定にした物語が多数を占めているのですか?

  • 少女向けのライトノベル教えてください

    最近、女の子向けのライトノベルに詳しくなりたいと思っているのですが、当方、男の子ということもあり、どんな作品が面白いかさっぱりわかりません。 そこで、長年ティーンズ文庫に精通されているお姉様方(お兄様でも別にいいです)いましたら お勧めのの作品をぜひ教えてください。 ちなみに、どちらかといえばストーリーよりも文章がしっかりした作家さんのものだとうれしいです。 (BLでもティアラ文庫でもエロでも美少女文庫でも全然かまいません。) 参考までに、いままで読んでみたリストあげときます(シリーズといっても全部一巻しかよんでません) 陰陽少年シリーズ     悪くはないが自分的にはいまひとつ 姫神さまシリーズ      結構よかった マ王シリーズ        まあまあよかった 美女と野獣シリーズ    だめだった 機械の耳          文章はいまいちだったが、面白かった 楽園の魔女         だめだった 海上のミスティア      昨日ブックオフで立ち読みしたら、文章が結構しっかりしていたので今度                  買おうかなとおもってる 十二国記          恐縮ながらあまりおもしろくなかった・・・(ファンの人ごめんなさい) 彩雲国物語         人気があるようなので今度読もうかどうか迷ってる 茅田砂胡          文章が上手いのでこの作家さんの作品はどれも好きです 氷室冴子          上に同じ というような感じです。 こんなのどう?という作品があったら、どんな作品でもよいので、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくおねがいします><

  • コバルト文庫について

    『マリア様がみてる』を読んですっかりハマってしまいました。 それで、他のコバルト文庫のものも読んでみようと思い、前田珠子さんの『空の呪縛』や『天を支える者』、藤原美里さんの『桃仙娘々伝』を読んだところ、またハマってしまいました。たぶん、ファンタジー系の作品にハマりやすいのだと思います。 以下のポイントに一つでも当てはまるコバルト文庫なら何でも大歓迎ですので、みなさんのオススメの作品を教えてください。簡単なあらすじも付けてもらえると嬉しいです。 1.女の子が主人公であるもの。 2.一人称であるもの。 3.感情移入しやすいもの。 4.西洋風ファンタジーのもの。 5.中華風ファンタジーのもの。 6.異世界へ主人公が行ってしまうもの。 7.主人公が日々、成長していくもの。