• 締切済み

嫁は嫁いだらもっと気遣いするべき

旅行行って 嫁が旦那の兄弟、兄妹にお土産あげないんだけど普通なの? 姑にだけあげてる その嫁 あざとくない? しかも 兄弟の前であげた土産の話してるし 腹黒い嫁

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.8

中々変わった発想ですねぇ。 嫁が旅行で誰に土産を買おうが買うまいが、全くの自由。 そんなつまらない期待を抱くことこそ、腹の中が真っ黒という証拠。 曲がってますよ。

回答No.7

まあ、そういう人もいるってことで。 義務感よりも、その兄妹と、どれだけ親密な関係を築いてきたかにもよるな。 年に1回も会わないような疎遠な関係なら、心情的にお土産あげようとは思わないはずだぞ。

• Marluna
回答No.6

いつから土産や気遣いが義務になったの? あなたがそういう偏った常識を持つのは自由ですが、あまりご自分を常識人だと思わない方がいいでしょう。

• SPS700
回答No.5

1。旅行行って 嫁が旦那の兄弟、兄妹にお土産あげないんだけど普通なの?  はい、普通です。 2。姑にだけあげてる  なら、まあいいでしょう。 3。その嫁 あざとくない?  別に。

• hue2011
回答No.4

その義理の兄弟たちは親と一緒に住んでいるのですか。 あるいは、建物は別だけど、親の屋敷の敷地内に全員居るのですか。 もし、同じ家に住んでいるなら、姑に全員に渡る程度の数のある土産を渡したら いいんじゃないでしょうか。 同じ敷地内に居るなら、個別に訪ねて行って個別に小さいものを配布する必要はあるかもしれない。 全然別々の家に住んでいるなら、旅行の都度その全宅に事後報告をしにいく暇なんかないわけですから、一番重要な、夫の実の母親にだけ留意すればいいんじゃないでしょうか。 腹黒い嫁だったら、最初から姑にも何も持っていかないでしょう。

• go_gohide
回答No.3

お土産を誰に上げるかはお嫁さんの自由でしょう。 何故いちいち貴方がいちゃもんを言う方が可笑しいわ。 気配りや気遣いは必要だけど、旦那が嫁の親や兄弟を大事にして いなければ兄妹まで配慮したくなくなるのは当然かもね

noname#251480
noname#251480
回答No.2

代表者に渡してそこから分配してもらうということなら 珍しくもない話だと思います。 ただ、分配できない物を姑さんにだけ渡して、それの話を お土産をあげない人相手に対してするのは ちょっと色々面倒くさい方向にしかいかないと思うので、私ならしません。 事実こういう質問を投稿する心情に質問者さんはなったわけで。 例えば『お菓子』を買うにしても、複数個入ったものを更に複数個買って それを「みなさんでどうぞ」と渡します。 「みなさん」で伝わらない可能性がある場合は、もう少し具体的に。 分配できない物の場合も、複数個用意して渡します。

• izumi044
回答No.1

お姑さん個人に上げたのか、家族全員が食べられるものを渡したのか。後者なら、代表としてお姑さんに渡しますよね。 前者の場合。お姑さんには何かとお世話になっているのだからとお土産を買う気になるでしょうけど、兄弟は兄嫁に対して何か世話をやいてるとか、気を使っているんでしょうか。(誕生日になにかお祝いしてるとか、お正月に手土産を渡してるとか) こういうのって、バランスです。 嫁が、夫兄弟からいつもなにかしてもらっているのに、あえて夫兄弟には買わないというのならケチといってもいいですが。 自分たちは何もしていないのに、土産をくれないと不満をもらすなら、それもおかしな話でしょう。

lllmmmssslrl
質問者

補足

お揃いの物をあげていました 難しいですね 兄弟側がなにかしらしていなければ 義理も恩もないでしょうけど 姑にあげるなら 取敢えず 皆でどうぞの物もあげれば 優しいねで 無難に終わりますよね