• ベストアンサー

嫁同士

長男の嫁をして5年目になります。 近々旦那の弟(2人兄弟)が結婚することになりました。 私としては同じ嫁の立場の人ができて、まだ会ったこともないんですが とても嬉しく、できれば気が合って仲良くできることを 望んでいます。 でも、姑は嫁同士比べてしまうとか、嫁同士が姑に気に入られようと 対立するとかも耳にしました↓ 実際どうですか?お嫁さんを2人以上持つ姑さんは、やはり嫁同士 比べてどちらかをひいきしたりするのってよくあることなんですか?? それと、嫁同士って年齢が近く、住んでるところも近ければ、友達 のように仲良くなったりもありえますか? よく、近所付き合いは深入りせず浅く付き合うべきって聞きますが、 嫁同士もそうしたほうがいいとか、こう付き合うべきってゆうの ありますか? 実際、そうなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私自身は主人の兄弟がお姉さんなので、「お嫁さん同士」という経験がないのですが、母が嫁いだ先が男三兄弟でしたので「お嫁さん同士」の関係を長年見てきた経験談です。 祖母はお姑さんの立場から、ひいきをしたり比べたりということはあまりしてないように見えました。その時その時で「この間○○さんに何を貰ってどうした」と世間話程度に母に話をしていたことはあります。ひがみっぽい方ならそういうことも比べられた!と感じるかもしれませんが、母は特に気にしていないようでした。それから、田舎だからということもあるかもしれませんが、やはり始めに頼るのは長男の嫁というのが基本にあるようなので、お嫁さんたちも母に相談、祖母も母に相談というスタンスが保たれてましたね。それもいざこざが起きない理由の一つだと思います。 弟さんのお嫁さんが「お姉さん、お姉さん」の慕ってくれるのなら連絡を取り合ったりしても構わないと思いますよ。始めの内は挨拶程度から始まってその内に色々と嫁同士で相談し合う機会もあると思いますから、徐々に仲良くなっていけるのでは?基本はやっぱり、お姑さん次第、お嫁さん同士の考え方次第だと思います。気負わず頑張って下さいね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本はやっぱり、お姑さん次第、お嫁さん同士の考え方次第だと思います。 結局のところ、そうですよね^^; 同じ家に嫁いだ「嫁」同士だから、私のほうが変に意識してる だけなのかも?「嫁同士」って意識しないで、普通に気が合えば 仲良くして良いものなんですね☆ 気負わず、意識しすぎず、仲良くなれればラッキーくらいの気持ちで いますね^^

その他の回答 (3)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.4

こんばんわ 私も長男の嫁です。 私達が結婚しようか・・・と、主人の実家に行った頃、末弟の彼女の妊娠が発覚し、入籍、お腹が大きくならないうちに披露宴とばたばた。 その2ヶ月後に私達も入籍しました。 嫁になった頃もそんなに変わらないので、対立とかはないです。主人には妹もいて、みんな年もそんなに変わらないせいか、仲良いですよ。 ただ、弟夫婦の所にだけ子供がいるので、やっぱりジジババは孫をかわいがっています。^^; お義母さんもまだ若いので、みんな仲良しって感じで今のところは暮らしていますが・・・。 これから争いとか起こるのでしょうかね? そうならないことを願っています。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も問題なく、お嫁さん同士含め、みんな仲良くされていて 良い関係を築いてらっしゃいますね^^ 私もそんな関係が理想です☆ 仲良くなれるかどうかはおたがいの性格が合うかどうかで、 嫁同士だからどうだこうだとゆうのはないんですね! とりあえず、義妹になる方に早く会ってみたいです^^

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

姻戚ではあっても所詮は血もつながってない他人同士なので、普通の「友達」と同じく相手の出方を見てから自分の態度を決めていくだろうな・・・と思います。 つい最近、ダンナの弟が結婚しました。 私は一度しか会ったことはないのですが、とても感じの良い、かわいい子でした。 といっても私とは年もタイプも違うし、ダンナと弟自体がほとんど話もしないような間柄だし、弟夫婦は奥さんの実家に住んでいるし、多分それほどは仲良くならないだろうし積極的に仲良くしようとも思わないかな・・・と思います。 思いがけなく仲良くなったら、友達が1人増えてよかったねって、そんな感じに思うくらいで。 義両親は、あんまり人を比較して価値を決めるタイプではなさそうなので、私は私、義妹は義妹って思うのではないでしょうか。 唯一心配なのは、「あの子はかわいいのにな~」とかダンナに言われやしないかなってことくらいですかね。私はお世辞にも美人とは言えませんので(笑) 姻戚とはいっても、地域差はあるでしょうが、基本的に社会人同士の付き合いと大差ないのでは? ・・・と思っている私は冷めているのかしら・・・

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >所詮は血もつながってない他人同士なので、普通の「友達」と同じく相手の出方を見てから自分の態度を決めていくだろうな・・・と思います。 そう言われたらその通りですね。 私が変に「嫁同士」って意識しすぎたようです^^; 普通に、気が合えば友達のようになれるだろうし、 気が合わなければ義実家で会った時だけたわいもない会話を 交わす程度の仲になるだろうしね。 >思いがけなく仲良くなったら、友達が1人増えてよかったねって、そんな感じに思うくらいで そうですね!私もそのくらいに思うことにします。 >・・・と思っている私は冷めているのかしら・・・ いえいえ、とても参考になるご回答で、私もそう思おうと 思いました☆

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

25歳、女です。 見てきた立場からですが、お姑さんが比較するという のはなかったです。 ただ、嫁同士が相手の事を気にするって事は あったと思います。 例えば自分の子供は大学は私立だけど、弟のお嫁さんの子供は国立で賢いとか。 近くの存在だけに本人達が一番比較しやすいって いうのはあるかもしれませんが、ざっくばらんに 話し合える性格なら、よい相談相手にもなると 思います。 二人で旅行っていうのも見てますし。 まぁ大丈夫だと思います。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まぁ大丈夫だと思います。 そうですか^^ >ざっくばらんに 話し合える性格なら、よい相談相手にもなると 思います。 ようは、そこですよね。気が合うかどうかが一番問題で、 「嫁同士」って私が変に意識しすぎてるだけですね^^;

関連するQ&A

  • 小姑さん、どちらの長男(弟)の嫁がいいですか?

    小姑さんの立場の方、長男(弟)の嫁はどちらがいいですか? (1)料理は完璧、何でもシャキシャキ出来て、家族行事は長男(弟)の嫁に任せてたら安心、だけど何でも「出来る」だけに性格は勝気できつい。 (2)それとは反対にいい年して料理下手、たまに実家に帰っても台所を手伝ってあげないと何も出来ない。でも気は優しくて素直。 真ん中のタイプはないとして、 (1)と(2)と小姑の立場から見たら、どちらがいいですか?

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • 嫁を一番心配している

    長男の嫁を一番心配しているのは、長男の父親である私です。 一番の理解者になります。 嫁の親は子供が2人同居世話をしているので、小姑になる嫁が帰るのを嫌っています。 帰らせないでくださいと言います。お父さんは2人の嫁さんを大切にしていますから 今更娘は要らないのです。お嫁さんにも大変気を使うからです。 それは私も同じです。娘はいないので 嫁が姑と小姑にいびられる心配はありません。家内が死んでいるので お父さんに負けないくらい嫁を大切にして、心配しています。 どうすれば、伝わり、一層私を、婿さんの父親として尊敬し、感謝をしていただけるでしょうか?

  • 同居の実態

    今春、長男と結婚します。 義母は亡くなっており、舅や義祖父母が健在です。 よく、姑と嫁の対立話は伺うのですが、このような家族構成でも、うまくいかないのでしょうか? 婚約者の彼は二人兄弟で、下に弟がおり、 すでに結婚していて、弟夫婦は実家の近くに住んでいますので、別に私たちがどうしても同居ってことはないんですけど(^_^.) あと、同居していて良かったって意見もありましたら教えてください。

  • 実家をしきる長男の嫁

    私は3男の嫁で性格はおっとり系で話は得意ではないです(子供はまだいないです) 長男の嫁は気が強く頭の回転が良く、ずっとしゃべってるタイプです。(長男夫婦は夫の実家の近所で、私達は車で30分位の距離) 夫の実家に行くと、ほとんど長男夫婦が子供連れて来てるんですが、長男嫁は以前同居した事もあり、自分の家にいるようにくつろぎデカイ声で家族をしきってまさに天下です!(「○○じゃないっつーの!」とか姑にも平気で言います)姑とはタメ口で文句も平気で言え、親子みたいです。(嫁の方が強いですが) なので夫の実家に行くと、姑・小姑がいて、私はお客さんという感じです。 夕飯の支度の時も長男嫁と姑は手際よく、私は・・・何をしたらよいのかぁ...とオドオドしてしまいます。一応野菜切ったりしますが^^; 最近夫の実家にいると、長男嫁と自分と比較してしまい、自分はダメ嫁で夫に申し訳ない気もしてしまうし、精神的にも疲れてしまうんです。姑はハキハキして、いつも笑顔で私にとっては良い姑だと思います。 あー姑も私より長男嫁の方が親子のように気を使わないで楽なんだろうなぁ...とか嫉妬してしまいます。 3男だから気楽でいいのは分かってるんですが、嫁という面で比較してしまい、自分に自信がなく嫌です。 私と同じような、嫁同士の性格の違いで悩んでる人いますか?どのようにしていますか? あと、私は長男嫁と年が同じなのでタメ語で話すんですが、姉にあたるので敬語の方がいいのでしょうか? 一応私が下手に出てるつもりですが(長男嫁がパワフルで圧倒されるし^^;) 嫁暦が浅いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 長男の嫁ですが、姑の老後について。

    長男の嫁です。 姑は、実母と2人暮らしです。 既婚の小姑が近所に住んでいます。 私は車で5時間くらいの所に住み、年に数回、顔をあわせる程度です。 正直私は、姑も小姑も大嫌いです。 価値観があわず、何度も酷いことを言われたり、嘘をつかれたりしているので、あまり関わりたくありません。 結婚当初は、長男の嫁だし、将来は同居するつもりでいたのですが 姑に「あなとと暮らすのは無理だわ…」と言われ 同居はしなくていいんだなと思いました。 今のところ、姑も職を持ち、祖母と同居しているので 他の兄弟からお金の援助や、祖母の年金等で家賃の心配などなく暮らしていますが 祖母が亡くなった後、老齢の女1人で暮らしていくのは大変なんじゃないかと思います。 そうなってから、こっちに頼ってきたらどういう対応をしたらいいですか? 私は「あなたとは無理」と言われた時、私の親も同席しててものすごく傷つきました。 できれば、小姑をあてにして欲しいのですが、無理ですかね? 小姑は次男の嫁で、金銭的に裕福です。 数年後、弱った姑をぎゃふんと言わせる一言がありましたらご享受ください。 性格悪いですね~私^^;

  • 義祖母が亡くなり、嫁としての役割を教えてください

    夫の母方の祖母はずっと入院していて、体調も悪かったのもあり、今まで一度もお会いできていませんでした。姑も義祖母の話しは避けていたようで、あまり話しに出ることもありませんでした。 しかし義祖母が亡くなってしまって、嫁として何ができるか、何をすればいいか初めてのことで何もわかりません。 夫は長男ですが義両親とは別居中です。 私の家族はそれぞれ遠方です。 義母の親戚は近所にたくさんいますが、義母の兄弟は遠方です。 無躾ですが、嫁としてするべきことを一から教えて下されば大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 姑の土地に嫁の家

    夫が昨年他界しました。 現在80歳の姑と53歳の私は、姑の土地に建てた私の家に、私の長男(22才アルバイト)とともに3人で暮らしています。 家はまだローンが残っていて私が払っています。 夫は3人兄弟で、姉は鎌倉、弟は横浜に住んでいます。 もし、姑にもしものことがあった場合、土地はその兄弟たちに相続権があると思いますが、私がこの家に住み続けるためには、地価相当のお金を二人に支払わなければならないのでしょうか? また、姑の老後は誰が見るべきなのでしょうか? その姉と弟が、近く帰省すると言っています。 今後のことを話し合うつもりなのだろうと思いますが、どうしたらよいでしょう?

  • 嫁の味方になれますか?

    長男の嫁の実家では、兄弟の3世代が同居し、お母さんは傷害があるため、2人のお嫁さんも大変らしいです。 それで、兄と弟に土地遺産など生前贈与をし、同居の結束を強めお嫁さんたちにも いいように兄嫁にも土地、財産贈与、弟嫁には養女としての養子縁組をし、相続を約束した強いきずながあります。 そのため、うちに嫁に来た娘であり長男嫁はもう相続権利もなく、帰える実家もありません。 つらいことがあってもかえる場所がないです。 お嫁さんが大変しっかりしていて、お父さんを牛耳っています。 それで、みなさんが言うように嫁が簡単に出て行ったり離婚をできない事情があるのです。 それで、よめの置かれた立場を鑑み、私は嫁の力になり、心配をしどのようにしたら お父さんに見放された娘さんを幸せにできるか、毎日考え悩んでいます。 まず、仕事の充実そして、子孫・・・・ 私は何をすればいいでしょうか?

  • 今の時代 長男の嫁が大変なんて本当でしょうか?

    旦那の兄弟たちがみんな県外に就職して(転勤族など) 弟だけ同県内に就職している場合、 将来親の面倒をみるのは やはり一番近い場所に住んでいる弟夫婦になりますよね・・? 旦那(弟)の親族から 長男の嫁じゃなくてよかったね。などと 言われますが 私とすれば 将来の面倒はみるのだし 横柄な兄夫婦には 気を遣うし 長男の嫁じゃないのが何がいいのか さっぱりわかりません。 就職で他県へでる今の時代では 「長男の嫁」ではなく 「実家近くにたまたま就職した兄弟の嫁」 というのが一番つらいのではないでしょうか? 長男の嫁ならまだ大変だと言われていますが 県外に出ていても大変ですか? 皆さんはどう思われますか? もし親の面倒をみるのが嫌なのか!!というようなことを言われるかもしれませんが そういうことを決して言いたいのではありませんので  不快に思われないでください。。

専門家に質問してみよう