• ベストアンサー

姑の土地に嫁の家

夫が昨年他界しました。 現在80歳の姑と53歳の私は、姑の土地に建てた私の家に、私の長男(22才アルバイト)とともに3人で暮らしています。 家はまだローンが残っていて私が払っています。 夫は3人兄弟で、姉は鎌倉、弟は横浜に住んでいます。 もし、姑にもしものことがあった場合、土地はその兄弟たちに相続権があると思いますが、私がこの家に住み続けるためには、地価相当のお金を二人に支払わなければならないのでしょうか? また、姑の老後は誰が見るべきなのでしょうか? その姉と弟が、近く帰省すると言っています。 今後のことを話し合うつもりなのだろうと思いますが、どうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>土地はその兄弟たちに相続権があると思いますが… 亡夫の相続分はあなたの子供に引き継がれ、これを代償相続と言います。 >地価相当のお金を二人に支払わなければならないのでしょうか… 法的には、1/3 ずつを 2人に支払って完全に自分のものか、地代をやはり 1/3 ずつ 2人に毎年払い続けるかどちらかの選択になります。 >姑の老後は誰が見るべきなのでしょうか… 扶養義務は実の子供にあり、血縁関係のないあなたは関係ありません。 姑の面倒を見る代わり地代をただにしてくれと、交渉するのも一法でしょう。 >その姉と弟が、近く帰省すると言っています… あなたの家に住むということですか。 それなら家賃を取れば良いです。 家賃と地代、家賃のほうが高そうですから差額だけ徴収ですね。