私の過去と現在のトラブル:悪いことですか?

このQ&Aのポイント
  • 過去に夫からのDVやモラハラに悩んできた私は、離婚後もうつ状態で男性恐怖症になってしまい、転職を繰り返しています。
  • 最近の職場では、私の娘の入院や隣人からの嫌がらせで精神的に参っており、薬を飲んでいます。しかし、そんな私に対し、男性社員からは「薬飲んでたって大丈夫だよ。心配いらない」と言われ、不安を感じています。
  • 私は彼に悪意がないとは思っていますが、彼との関わりを避けたいという気持ちが強くなってしまいました。それを理解してもらえず、会社に行くことも怖くなり、話すこともできなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

前提として。 過去に夫だった人から私はDVにモラハラ。 人格否定は当たり前にあり。 離婚後もうつ状態になり、男性恐怖症です。 また。今までの職場でもばついちという理由で 絡まれたり、ストーカー紛いのことをされたりで 何度か転職しております。 今の職場で、「娘が入院している病院の対応が納得いかない事や 隣人の嫌がらせで眠れなくて、薬を飲んでる。」と事務の方に話していたら。 その話をたまたま聞いてたらしい男性社員のかたが、 「大丈夫だよ。薬飲んでたって精神障害あっても僕も仕事出来てるから。 心配いらないよ。」と突然言われました。 この方は、よく上司に怒鳴られていたり、失敗したりしているお方でして。 私は頭が真っ白になりました。 なぜ彼が知ってるのか? なぜ彼にそんなこと言われなくてはならないのか? 過去の男性トラブルのきっかけも心配だから。 大変だろうから。 といういらない親切からだったこともあり、 私は彼のこを気持ち悪く感じるようになりました。 他の方は「悪い人じゃない。悪気はない。」と言われたのですが うまく気持ちの切り替えが出来ません。 この1件から会社に行くのも怖くなり、 話をすることも出来なくなりました。 ドクターからは環境をかえたがよろしい。と言われました。 しかし会社の上司は「どこにいったって一緒逃げてるだけ。」 と言われます。 私としては、彼に悪気がないのであれば、 また同じ事を繰り返すだろうし、 何を言われても気にしない人らしいので、 変わる事も難しいだろうと思います。 関わりたくない。 は悪いことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、「関わりたくない!」は、悪いことですか? A、ではなくて、それは精神症の一つの現れ。 >人は言うに任せよ! >我が道を行く! が質問者の生き方になるまでには、更なる挑戦と撤退とを繰り返す必要があります。今回の件は、その過程で起きた単なる一つのハプニング。 >もう、関わりたくない。 >会社に行くのも怖い。  こういう気持ちに支配されている原因は、彼の一言ではありません。質問者の心と体が十分に回復していないことが主因。彼の一言は、質問者の病を表面化させた偶発的な媒介に過ぎません。 >「悪い人じゃない。悪気はない。」と言われたのですが >うまく気持ちの切り替えが出来ません。  これは、当然のこと。本当の原因は、彼の一言ではないのですから。病んでいない者にとっては、「悪気はない」でチョン。でも、病んでいる質問者は、その一言で悩み凹むのです。だからこそ、治療が必要なのです。 >会社の上司には「どこにいったって一緒逃げてるだけ」と言われます。  それは、間違った見解・アドバイスです。彼の存在自体が、これから質問者の症状を悪化させる媒介となる可能性は十分にありますよ。上司の発言は、かかる質問者と彼の存在との特殊な関係に対する無知のなせるもの。ですから、上司のアドバイスは無視されるべきです。 >治療過程で、どこまでチャレンジするのかは主治医と相談の上で。 >治療過程で、どの辺りで引くのかも主治医と相談の上で。  ともかく、必要なのは主治医と相談されること。なお、OKWaveもいいですが、アドバイスを受けるのは主治医一本に限定されたが𠮷。と、私は、思います。 お大事に!

yayk1019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りです。 彼に悪気がないこと。 まわりの方もそれで片付けている。 つまりは…同じことがくりかえされる。 私には、それが耐えられないのです。 彼と同じ空間にいる=私は同じ苦痛をしいられる。 コレがイヤなんです。 正直に言ってしまうと。 彼以外にも私のまわりは彼みたいな人が沢山おらしゃりまして。 にっちもさっちもいかず首がまわらないのです。 後だしですが、上司に病院行ったって治ってないやろが。 言われて不安になっていました。 ありがとうございました。 喉の奥につかえてたものがとれた感じです。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

その男性、事務で話されている所を偶然に聞いてしまったのだろう と思います。もしかしたらその男性も貴女と同じ鬱を患っているの かも知れません。同じ鬱病同士なら鬱である事は直ぐに分かります し、辛さも十分に理解されていますから、その男性も鬱を患われて いるのだろうと思います。だから励ましの意味で貴女に言われたの だろうと思います。

yayk1019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼も何かしら薬を服用されてるそうですが、 うつ病では無いそうです。 ここに相談をして、 ただただ彼は自分の思った事を口にしただけで 私が悪くとらえすぎてたと気付きました。 ずっとモヤモヤしておりましたが、 スッキリしました。 回答ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

>「娘が入院している病院の対応が納得いかない事や隣人の嫌がらせで眠れなくて、薬を飲んでる。」 これを男性社員の方が偶然聞いてしまって、すっと入ってきたわけですよね? >「大丈夫だよ。薬飲んでたって精神障害あっても僕も仕事出来てるから。 心配いらないよ。」 先の話を聞いてのこの発言だけなら、「眠れなくて薬を飲んでいるんだ」ということに対して「薬を飲んでいても、精神障害がある自分でも仕事できてるから、(仕事に不安を持たなくても良いからという意味で)心配しなくていい」と言ったんではないでしょうか。 自分の内情をこの男性が事細かに話したうえで「心配するな」と言ったんでしょうか。そうでないなら、それは要らない親切心で・・・ではなく、単純に男性が自分にあてはめて「こんな自分でも仕事やれてるから、あなたも仕事やれるよ」と感想のように言っただけではないでしょうか。 そう受け取れないなら、あなたが考えているように転職して職場を変えるしかないでしょう。 関わり合いになりたくないと思うことは別にいいですし、職場環境を変えたいなら転職するのも良いでしょう。転職するしないは結局自由ですから、周りが「それが逃げだ」と言ったところで「逃げで何が悪い」でいいんです。 相手に変化を求められないなら自分で変化するしかないのですから、その点は割り切ってはいかがでしょうか。

yayk1019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りただ彼は自分の感想を言っただけにすぎず、 純粋に励ましただけなのかもしれませんね。 私が過去にとらわれすぎていたかもしれません。 特別親しいわけでもなくて、 ほとんど会話らしい会話もなかったので、びっくりしたのと。 たとえ聞こえていても、自分に言われて無いなら普通スルーするもんでしょ。 と思っておりました。 ずっともんもんしてグダグダだったので。 スッキリしました。 逃げてもいいと言って頂けて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の既婚者男性から告白。

    職場の既婚者の男性から 「ずっと前から好きでした」と告白されました。 良くないですがまだこれだけなら100歩譲って聞くだけ聞いてうまく逃げようと思ってました。そしたら 「好きなら抱きしめたい、エッチしたいと思うのは当たり前の事、君とはこれからそうゆう関係になりたい」と言ってきました・・・・ は???? 奥さんもまだ小さい子供も3人いる人です 同じ職場でほぼ毎日会います 元々タイプではなくキモいレベルです 気持ち悪くて気持ち悪くてもう会社に行きたくない位です 他の男性社員の方と職場で話をしていてもコソッと近くに来て 「○○君とかと話をするの見ていたくないな。何で?」とか言いに来ます シカトしてても会社から持たされている私の会社ケータイにメールで 「諦めるなんてムリです。君とキスがしたい、抱きしめたい、エッチしたい」と背筋が凍るメールがきます シフト制の職場なので上司に話して考慮してもらった方がいいですよね? 上司は2ヶ月前に移動してきたばかりの女性上司でその男の事を仕事上とても評判している人で言いにくいは言いにくいです メールなどは証拠として消さずに残してあります。 元々そろそろ転職を考えはじめていた矢先にこんな事が起きて直ぐにでも辞めたいです・・・・ 皆さんアドバイスよろしくお願いします。 同じ職場でこんな事言ってくる既婚者男って頭おかしくないですか?

  • セクハラ&モラハラ?職場男性から無理にキス

    30代の会社員です。 先日、職場の50代の男性(妻子あり)から、居酒屋でセクハラ・モラハラされて あまりに不快で気持ちのやり場がなく困っています。 以前から職場で別の男性からのパワハラに悩んでおり、職場での過去の経緯もあって 会社では私的な話など一切しないのですが、この男性がそんな状況に異変を感じて 相談に乗ってきたのが最初のきっかです。この男性は中途入社で、隣の課の方なので 仕事は直接関係ありません。 会社だと話しにくいだろうからとうことで2回ほど帰宅後に居酒屋に行って話しを 聞いてもらう機会がありました(いずれも相手から誘ってきました) ちなみに、私的な感情はこの方に一切ありません。 部内の女性の後輩ともあまり上手く行ってなかったので、最初は橋渡し的な役割を担っていて 助かっていたし、話を聞いてもらえるのはよかったのですが、途中から、その話の内容を 私の上司に話して、改善するよう交渉しだしたり、度が過ぎて私の上司に警告しだすようになりました。 一方で、他の女性からも色々話を聞いていたようで、途中から「○○さん(私)が仕事を抱え込むから 他の後輩たちが困っている」「○○さんの顔色を伺って後輩が窮屈そう」と全て私に起因するような 言い方をしてくるようになりました。 それがだんだん窮屈になってきていて、その方に「上司に警告したり、後輩が迷惑しているとか、 これ以上、あれこれ動くのは止めて下さい」と話しましたが、「会社のためにやっている。あなたの 仕事は会社のためにならない」などいわれ、聞き入れてもらえませんでした。 そんな中で、私の上司にまた何か話をしたというので、その内容を報告したいから 飲みに行こうと言われ、行った日に事件が起きました。 あれこれ私への忠告から始まったのですが、途中で、突然私の手を自分の股間に 持っていかせてさわらせてきて、拒絶するといきなり抱きついてきてキスされました。 気持ち悪くて逃げて、落ち着いてから「もういい加減に仕事のことも何もかも迷惑です」と送ると 「○○が今の仕事を頑張ることは会社に迷惑だ。さっきは私の思いが伝わらなかったので 休日に時間をとってほしい」と言われ 「まさかセクハラで訴えないよね?」 「嫌じゃなかった?」 と聞かれました。もちろん無視して、着信もありましたが出ていません。 本当に気持ち悪くて、会社に訴えようと思ったのですが、会社が男尊女卑が激しく、 パワハラのことでも取り合ってもらえず、座席も取り上げられても知らないふりを されたことがあり、事を荒げたくなくて、今のところ静かにしておりますが、 日に日に気持ち悪さが増してきて、イライラしています。 これは完全にセクハラと取ってよいのですよね? 確かに、2人で飲みに行かなければよかったのですが、まさかそんなことをされると思って 飲みに行っていません。 会社では顔を合わせますが、相変わらず、他の女性にはいい顔をしていてまたムカムカしてきます。 対処方法や、何かアドバイスがあればお願い致します。 何か事を起こした方がいいのでしょうか?

  • 職場男性からキス。セクハラで困ってます。

    先日、職場の50代の男性(妻子あり)から、居酒屋でセクハラ・モラハラされて あまりに不快で気持ちのやり場がなく困っています。 私は30代の会社員です。以前から職場で別の男性からのパワハラに悩んでおり、 職場での過去の経緯もあって会社では私的な話など一切しないのですが、 この男性がそんな状況に異変を感じて相談に乗ってきたのが最初のきっかです。 この男性は中途入社で、隣の課の方なので仕事は直接関係ありません。 会社だと話しにくいだろうからとうことで2回ほど帰宅後に居酒屋に行って話しを 聞いてもらう機会がありました(いずれも相手から誘ってきました) ちなみに、私的な感情はこの方に一切ありません。 部内の女性の後輩ともあまり上手く行ってなかったので、最初は橋渡し的な役割を担っていて 助かっていたし、話を聞いてもらえるのはよかったのですが、途中から、その話の内容を 私の上司に話して、改善するよう交渉しだしたり、度が過ぎて私の上司に警告しだすようになりました。 一方で、他の女性からも色々話を聞いていたようで、途中から「○○さん(私)が仕事を抱え込むから 他の後輩たちが困っている」「○○さんの顔色を伺って後輩が窮屈そう」と全て私に起因するような 言い方をしてくるようになりました。 それがだんだん窮屈になってきていて、その方に「上司に警告したり、後輩が迷惑しているとか、 これ以上、あれこれ動くのは止めて下さい」と話しましたが、「会社のためにやっている。あなたの 仕事は会社のためにならない」などいわれ、聞き入れてもらえませんでした。 そんな中で、私の上司にまた何か話をしたというので、その内容を報告したいから 飲みに行こうと言われ、行った日に事件が起きました。 あれこれ私への忠告から始まったのですが、途中で、突然私の手を自分の股間に 持っていかせてさわらせてきて、拒絶するといきなり抱きついてきてキスされました。 気持ち悪くて逃げて、落ち着いてから「もういい加減に仕事のことも何もかも迷惑です」と送ると 「○○が今の仕事を頑張ることは会社に迷惑だ。さっきは私の思いが伝わらなかったので 休日に時間をとってほしい」と言われ 「まさかセクハラで訴えないよね?」 「嫌じゃなかった?」 と聞かれました。もちろん無視して、着信もありましたが出ていません。 本当に気持ち悪くて、会社に訴えようと思ったのですが、会社が男尊女卑が激しく、 パワハラのことでも取り合ってもらえず、座席も取り上げられても知らないふりを されたことがあり、事を荒げたくなくて、今のところ静かにしておりますが、 日に日に気持ち悪さが増してきて、イライラしています。 これは完全にセクハラと取ってよいのですよね? 確かに、2人で飲みに行かなければよかったのですが、まさかそんなことをされると思って 飲みに行っていません。 会社では顔を合わせますが、相変わらず、他の女性にはいい顔をしていてまたムカムカしてきます。 対処方法や、何かアドバイスがあればお願い致します。 何か事を起こした方がいいのでしょうか?

  • モラハラについて

    モラハラなのでしょうか? 私は30代男性です。 未経験で現在の職場に勤めています。 職場での上司にある言葉を言われました。 話のくだりは省略しますが、「優秀なエンジンを積んだ新車とポンコツのエンジンを積んだ中古車、買うのばどちらか明らか」「雑魚で良ければそのままでいい。」と直接的でないが自分の前で若い社員に言っていました。 明らかに自分に向けて言っている言葉で、 かなり気分が滅入ったのを覚えています。 これは自分はモラハラだと思っているのですが、 モラハラには当てはまらないのでしょうか。

  • これって“モラハラ”ですか?

    これって“モラハラ”ですか? 数ヶ月前から働いているパート先での話です。。 私の仕事の内容は時間内に与えられた仕事をこなさなければならないのですが、 そのためトイレも我慢して必要以外の私語もなく仕事をしていますし、 同時期に入社した人の中で、自分が特別仕事の出来が遅いとは思えません。 その上司以外の方から、仕事が遅いと指摘されたこともありません。 なのに仕事が遅いだの度々なにかにつけ細かい事で注意を受けます。 私がしていない事でも注意されます。 他の方の仕事ぶりを見ていても、私の方が早くこなせてるんじゃないかと思うのに、注意されます。 職場の先輩に「こうしていいよ」と言っていただいたことをすると、 他の人もしているのに私だけ度々注意されます。 その上司に「こうしていいですね」と確認を取った事でも、 2~3日後に「ああいうことはしないでもらいたい」と言われました。 他の方は普通にしていることです。 その上司に指示されたことをしていると、 先輩に「そんなことは、しなくていいのよ」と言われます。 上司に教えられた事が中途半端だったりはよくあります。 そして「こういうやり方はしないように」と自分が言っておいて、 しばらくしたら自分が注意したことをしています。 むしろその上司の方が古参の方々に、「もっと仕事したら?」と言われています。 私は自分のミスで叱られるのは仕事では当たり前の事だと思っています。 だから初めのうちは注意されても「はい、分かりました」と素直に受け入れていました。 でも、ミスでもないことやしていないことなど他の人にはあまり言わないことを 重箱のスミをつつくように細かく度々私ばかりが言い続けられると、気が滅入って、 「これは、わざとそうしてやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 そうしてだんだん胃の調子が悪くなり、食事もあまり食べられなくなってきました。 いろいろと悩んでモラハラという言葉を知り、その項目を調べて読んでいると、 自分が上司にされている事が、モラハラだと感じました。 今の職場や仕事内容は大変だけど気に入っていますが、 このままだと自分がいつぶち切れて怒鳴ってしまうかわかりません。 私のされている状態はモラハラでよろしいでしょうか? そしてこういう上司に向かって大人として効果的に対処する方法があればどうか教えてください。

  • モラハラをした人のその後は

    モラハラをした人のその後は、どのようになっていくのでしょうか? 当方女性ですが、以前務めていた会社で、別部署の年上の男性から好意を受け、その気はないことをさりげなく示したところ、私の仕事の能力を否定するモラハラを受けました。 年上ということもあり言い返せませんでした。(モラハラがあったことは誰にも言っていません) その職場でその男性といずれ同じ部署になったら・・・と思うと憂鬱で、(そのようなケースの男性がもう1人いたこともあり)仕事を辞めてしまいました。 (自覚はなかったのですが、その頃、少し鬱っぽくなっていたようです)。 モラハラをしたその男性が、普通にこの先仕事をしていくのだと思うと、腹立たしいです。 私は、彼に天罰が当たってくれることを望みたい気持ちです。 この男性は、その会社(レベルの高い会社ではありません)では有能と見られているようで、小狡いところもあるようなタイプです(外見は普通ですが、モテてません)。 このようなタイプだと、この先何の罰も受けずに生きていくのでしょうか。 皆様がモラハラを見聞きしたケースをお聞かせください。

  • セクハラ、モラハラ?過剰反応?

    こんにちは。人それぞれ受け止め方が違うであろうことに悩んでます。回答よろしくお願いします 私は今職場でかわいいと騒がれたりこそこそされてます。無視というかスルーしてます。2年前からの事ではじめは2、3人で嬉しくも感じましたが、今は一刻も早くやめてほしいです。職場全体で騒ぎはじめ上司などもいいます。こそこそみられたり騒がれたり1日中なので苦痛です。他の職場の人もマネするようになりました。からかわれているのでしょう。周りでみている人たちはおかしそうにみて私が笑ってあげたらいいのにと噂します。こっちは笑うどころか変な圧力がかかり恐怖すら感じます。どうにもならなくなり会社の総務に相談しました。総務の方は職場の係長に私がからかわれていることがあるのか?聞いたみたいですが、そんな事はないし私を心配していると言っていたらしいです。総務の方はあなたが何か勘違いしているんじゃないか?といいました。ありえない事に係長がからかわれている事あるのか?と総務に聞かれた後日、私の事を可愛いと大声出していってました。悔しいです。総務は私の言う事は多分嘘ではないとわかるけれど上司もからかっているから面倒な問題だと思っているのでしょう。普通はからかわれていると聞いたらやめるものだと思っていたのでがっかりです。総務は受け止め方が人それぞれ違うでしょ。だからこういう問題は難しいといい、もし可愛いと言っているけどからかっているわけじゃないと切り返されたらあなたの立場悪くなるのでは?といわれました。職場全体でやっていてしかも上司ものっていてからかってないって一体どういう状況なのでしょう。総務は何人か職場の人を呼びだして聴き取りするといいましたが、口ではなんとでも言えますよね。これで言って無い言われたらあなたが嘘をついていることになるといわれました。言っている方とやられてる方で感じ方が違うのは当然だし相談しているのになんだか不利な状況にもっていかれそうです、、そしてやっぱりあなたの勘違い。ほら可愛いとか言ってる人達に笑ってあげなさい。なんていわれたら気が狂いそうです。ほんとにセクハラかモラハラだと思うのですがどうでしょう?どうしたら分かってくれるのでしょう?よろしくお願いします。

  • 穏便に異性の話題を上司にやめてもらうには

    20代独身男性の者です。 会社で男性上司から雑談の際に好きな異性のタイプなどを聞かれます。好きな芸能人や会社の人などです。 上司も私とコミュニケーションを取ろうと悪気はないと最初は軽く受け流していましたが、上司は結構その話題が好きらしくよく話を振ってきます。だんだん具体的にしつこく聞かれるようになりうんざりしてきました。 その上司の方には普段からお世話になっており、指導をしていただいており感謝しています。 そのためできれば穏便にその話題を話すのをやめてもらいたいと考えています。 ストレートに伝えたり、他の上司に相談したりして関係が悪化するのは避けたいと思います。 穏便にやめてもらうアイディアがございましたらよろしくお願いします。

  • 同じ職場の人と再婚します。仕事は辞めるべき?

    20代後半の女性です。 もうすぐ結婚を控えて悩んで居ます。 彼は同じ職場で働いて居ます。職場で結婚のことを知って居るのは上司2人です。 私は以前も同じ会社の人と離婚歴があります。 今も違う営業所でまだ働いて居ますが、彼はその状況をしっています。 過去は過去と、全てを受け入れてくれています。 場所は遠いので彼も私も前の旦那と顔を合わせることは一切ありません。 子供が出来て働けるうちはギリギリまで今の仕事を続け、少しでも多くお金も貯めなきゃいけないし、彼ともそう話していました。 しかし、上司のひとりが結婚する時辞めた方がいいんじゃないか?と話をしてきました。 仕事自体は任されてることも多いので、居てもらった方がいいけど、結婚したら過去のことで色々言ってくる人も出てくるだろうし、彼の気持ちも汲んでやれ、と言われました。 彼は一切仕事を辞めて欲しいと言ったこともほのめかしたこともないのですが、男性はそう思うものなのでしょうか。 今の彼だけのお給料では貯金は難しいのが現状ですし、今の仕事はやりがいもあるので出来れば辞めたくありません。 母は気にするなと言ってくれていますが、今まで全然考えてもいなかったことを言われ考えなくちゃいけないのかと悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性の方特に教えていただきたいです。

    男性の方特に教えていただきたいです。 うちの職場は、女性がほとんどなのですが、その中で、男性上司の事を気になっていました。 過去に、裏切られたりした事があり、恋愛には積極的になれず、またうちの会社は、美人だけど遊びも派手な人たちが多くいて、尚更自信が持てませんでした。 最初、上司はやはり人気があるので、その美人な女性社員たちと、しょっちゅうグループで飲みに行っていたようですが、 私がいる部署には、「俺、この課(の部署)嫌いなんだよね」とか、私が仕事の事で話しかけても、 「どうせ(私が)仕事できないくせに、仕事の事で俺に聞いてくるの、間違ってんじゃない?」とか、すごく傷付くことを何度か言われて、 上司に対して、どう言葉を選んで接していいのか、考えてしまうようになりました。 私も顔に出ていたのか、そんな冷たい言葉の後日には、急に優しい言葉をかけてくれたり、 と思いきや、バレンタイン時期になり、私は恥ずかしさもあり、しかも、冷たい態度を取られたりしていたので、断られたらどうしようという気持ちで渡せずじまいでいました。 すると、ホワイトデーに、私がいる目の前で、他の上司に、 「バレンタインのお返し、貰った人にだけでいいですよね?」 と嫌味みたく言われたのがすごく悲しくて、 どうしてここまで言われなくちゃいけないんだろうと思うようになりました。 上司が異動することになり、何かジャズ系の音楽、いいの知っていたらちょうだい、と言われたので、私も好きなジャンルだったので、プレゼントしたら、 後日には、「あっごめん、無くしちゃった。」と笑ながら言われました。 もうこんなにひどい目に遭うなら、忘れた方がいいや、と諦めていて、 最近吹っ切れて、上司の事も考えなくなっていた矢先、研修で、またうちの職場に上司が来て、バッタリ会ってしまい、 急に抱き締めてきて、今度デートしようとキスをしてきたんです。 ホントに、上司の気持ちが分かりません。 教えていただきたいです。