• ベストアンサー

教えてください

実は私は以前会社の試験を受けて、辞退するなら履歴書は郵送で返すと、相手の会社の方に言われました。ですが、今回辞退すると申し出たのにも関わらず、履歴書が帰ってきません。 この場合事件にすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erieriri
回答No.3

「辞退するなら履歴書は郵送で返すと、相手の会社の方に言われました」からこそ、履歴書を渡したということで、返すという契約が設立しています。 だから、「契約どおりに履歴書を返せ」という契約上の義務の履行請求の裁判が可能です。 まぁ事件というほどではないですが、訴訟提起すれば、裁判の事件番号はつきます。

idaten5418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判まで出来るんですね?今日ようやく履歴書が帰ってきました。 丁寧に回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

日本では、不採用の人間に履歴書の返還を義務づけた法律はありません。 だから、「何の事件?」としかなりません。 約束を守らなかった・・・それで何か損害でも生じたならば、はじめて民事訴訟の対象になります。

idaten5418
質問者

お礼

そうなんですね?ですが、基本自分の個人情報又は、写真も含めてお金を払って購入したものですから、 あまりな対応するところでしたら、被害届に値いすると思うのですが。

idaten5418
質問者

補足

確かに難しいですね。 けど、会社は採用する基準も教えなければ、不採用にする基準も教えず簡単にバッサリやりますよね? 全く都合のいいやり方ばかりして、なんなんだろうなと今思います。

• cactus48
回答No.1

何の事件にするのですか。単に人事部で履歴書の返納業務が遅れて いるだけじゃないでしょうか。その試験を受けた会社に改めて催促 をしましたか。催促をして未だに返納されないなら、訴える事も出 来るかも知れません。でも催促をしていない限りは双方の暗黙の了 解だと判断され、事件にする事は不可能です。

idaten5418
質問者

お礼

催促は致しましたが、申し訳ございません。とショートメールで返事が来て、早急に郵送しますといいながら、今日で3日立ちます。

idaten5418
質問者

補足

人の所有物、個人情報なのに返却されなければ、事件にしたくなるのも、人の心情としては当たり前かと。