• ベストアンサー

落ち着いてくると「普通が良い」となるのはなぜでしょ

若い頃は「人と同じは嫌!」といろんなことをするのに 落ち着いてくると「普通が良い」となるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

dlzbdkrmk さん、こんにちは。 人とおんなじは嫌とはいえ、じゃあターザンがいいかといえば、自分好みとは違いがありすぎると引いてくもんです。結局普通がいいという事になります。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

6ですが、追加。 ・世間と妥協して暮らした方が楽だと考えるようになったから。 もあるかと。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

若い時に人と違うことと思っていたことが実はそう画期的でもなかったと悟ってくる。 本当に変わった人は自分を変わっているとは思っていなかったりします。 年取って「普通が良い」と変わったのはその人の言うことが変わっただけで実は若い頃からそう突飛な人ではなかったかもしれません。 常識が意識されていなければ非常識なことをあえてすることはできないのですから「人と違うことをしよう」と意識している人はもともと常識をよく知っている、あるいは知ろうとしている人ではないでしょうか。 あるいは色々と試行錯誤した挙句試みが失敗したからかもしれません。 普通と思われているやり方は長年の多くの人の試行錯誤の結果落ち着いている定番の可能性も高い。 自分の「普通」が世間に許されるようになっているからでもありうる。 自分の「普通」を年とってから直すのは難しいものです。「それが普通じゃろう!」と怒っている年寄りが頑固な変わり者と思われていることはよく見かけます。 整理すると ・世間知らず=認識が狭く、自分がやろうとしていることが実はありふれたやり尽くされたことであるのを知らなかった。 ・実際よく考えて実験してみたがうまくいかなかった。世間知らずであったが試行錯誤で定番の証明済の方法(の理由)を知った。 ・実際は普通ではない(世間の規範に入っていない)のに自己実現した結果そう思い込んでいる。 ・加齢による錯誤。 などが考えられます。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.5

普通というのが、いかに得がたい、あるいはありがたいものであるということが身にしみる経験が増えるからではないでしょうか。それと、見かけは同じように見えてもほかの人とは違うという一種の自信もできてくるということもあるのではないでしょうか。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

経験をしたかの違いだと思います。 歳取れば、人と同じことも、違うことも、経験する わけです。 だから、どっちが良いか比較できます。 若い時にはそれが出来ません。 ワタシには中国人の友人が沢山下りますが 彼らが来日すると、日本は天国だ、と驚きます。 彼らは、母国と日本を比較出来るからです。 それが出来ない日本人は、天国にいても その良さが判りません。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229085
noname#229085
回答No.3

若い頃の「他人と同じは嫌」ってのが、個性ではなく、ただの天邪鬼と知ったから。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

無理するエネルギーが無くなるのと、自分の限界を知ってしまうからです。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

経験を積むことにより自分が生きていくことに対してどうすることが生きやすいかを考えられるようになるからではないでしょうか。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通がわからない。

    普通がわからないんです。大学に入り飲食店でバイトをはじめてもうすぐ2か月で、研修も終わったのですが、物覚えが悪いのと、遅いので言われたことをこなすので精一杯なのですが、板場さんから「真面目で笑顔はとっても良いし、言われたことだけじゃなくて、言われなくてもかゆいところに手が届くような仕事ができたらもっと良いと思う。どんどんやってみ!」と言われました。 自分なりに見つけたら動くようにしているのですが、高校の頃のバイト先でのトラウマで自己判断で動くのが怖いのです。こうしたら良いのではないかと思ったことが空回りして、聞こえるようなところで悪口を言われ続けてそれが原因で辞めました。小さいころから周りによく変と言われたり、周りとずれているとか、親からは「普通にしなさい。」と言われます。今のバイト先の人たちは本当に優しい人ばっかりで可愛がってくれるので役に立ちたいと本気で思っています。同じことを繰り返したくないし、どうすれば仕事ができる人になりますか?何を心がければ良いのでしょう?

  • 普通ではないことは悪いことなのか

    私は慢性疾患を患って7年になります。 病気を理由に、学校でいじめ、誹謗中傷を受けてきました。 その頃はいじめっ子が憎くて仕方がありませんでした。 しかし、相手の立場になって考えた時、私の様な人間はいじめられたり、誹謗中傷されても仕方がないのではないかと思うようになりました。 私が「普通」ではないので、周りは攻撃的になるのではないかと... 普通ではない人間は、普通な人に何を言われても耐えるしかないのでしょうか?

  • 「普通が一番いい」と言いますが、普通とはどんなのですか?

    よく、人生とかも普通が一番とか言いますが、 そもそも普通とはどんなんですか? 十人十色と言うように、自分が普通と思ってる人は自分と気が合う人が普通で気が合わない人が変わってるというのでしょうか? 社交的な人から見れば、内気な人は変わってるとか、 すぐに誰とでも友達になれる人を内気な人がみれば変わってると おもうのではないですか? ちなみに変わってるという言葉を異常者という意味で使ってるのでは ありません。(意味も無く叫んだり、犯罪犯す人を指してるのではありません) あくまで個性が強いという意味で使ってます。

  • 普通に嫌われてるだけでしょうか?

    私は20代後半の男性で、職場の先輩で40代バツイチ女性に以前(2月上旬頃)告白しましたが元カレに未練があるという理由で振られました。 私はいさぎよく諦めて普通に接していこうとしたら、女性は「気持ち切り替えるの早すぎる」と激怒して避けられてしまいました。 その後なんとか和解して普通に話せるようになりましたが、今月になって突然挨拶しても無視されたりまた避けられるようになって、私がどうかしたの?と聞いたら「この間仕事の指示出したときモタモタしてたからイラついて無視して避けた」と言われました。 とりあえず頭下げて謝りましたが、その後も避けられています。 私がちょっともたついてたのは事実ですが正直この程度のことでそんな避けたくなるほど嫌いになりますか? 私以外の人にはたとえ苦手な人でも最低限に普通に話しています。 やはり告白したことによって悪い意味で意識されてしまっているのでしょうか? この女性の心理がよくわかりません。 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • どんなやり方が普通か解りません。

     こんにちは。大学生の女子です。  数ヶ月前に別れた彼氏と近いうちにホテル行くことになりました。そのことで質問があります。  私はまだ経験はなくて(彼もですが)、付き合っていた頃も、「処女だから」という彼の理由で別れました。付き合っていたときは、ホテルに行っても、私の極度な緊張と恐怖心で入れることは無理でした。最後は呆れられ、相手すらしてくれませんでした。  もう別れた関係ですが、辛い時はその人を思い出します。その人とは会えなくなる関係になるので今度行きますが、私はセックス等に関しては知識が浅いです。このカテゴリを見ていて、どんなやり方が正しい、もしくは普通なのか解りません。  付き合っていた頃のやり方は、だいたい彼に言われた通りに、 お風呂に一緒に入る 彼がアダルト番組見ながら私を相手している 高校のスカートを持っていく 電気は付けたまま お互い触りあって(?)いる 彼に私の口の中で出される(←結構嫌です)  などが、いつものパターンでしたが、「これはありえない」や「こうした方がいい」ということはありますか?  やり方が多種多様だとは思っていますが、いろんな意見が聴きたいです。因みに彼はゲームやアニメ依存症で、そちらの影響が強くまたそちらが普通だと思っています。  拙い文章で申し訳ありません。アドバイス等お願い致します。

  • これって普通のこと?

    私は男ですが、小学校の頃から、自分の性別が嫌で溜まりません。性転換したいとも考えています。今でも男性の服装より、女性の服装のほうが心が落ち着くような気がします。 「性転換したい」までは考えなくても、自分の性別が嫌だったりして、異性になりたいと考えるのは、誰でもそうなのでしょうか。それとも私が普通の人とは違うのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 普通かなってどういうこと?

    メールで もしもうちが○○のこと好きだったとしたら どう思う? ということを好きな人に送ったら 普通かなって返ってきました。 相手はもしもでとらえていて本当に私がその人を 好きだと気付いていません。 普通かなとはどういう普通なのでしょうか?? 普通って何が普通かわかりません。

  • お腹の虫が普通より鳴って困ってます

    自分は中学生くらいの頃から10年間お腹の虫が普通の人より大きな音でなり、しかもご飯を満腹に食べているのに3時間くらいで鳴ってしまいます。腸が悪いのでしょうか??本当に治したいのですが、どうすれば治るでしょうか?本当に真面目な質問なんです。どうかよろしくお願いします。

  • 普通のごはん

    どのカテゴリなのか迷いましたが・・・ 私は1人暮らし40代女性です。1人暮らしはもう20年くらいたつのですが 10代のころから摂食障害とつきあっているので、ふつうのゴハン的なきちんとした 食事はあまりしていません。 最近、過食が酷くなり通院して現在落ち着いてきて、やはり3食きちん食べる原点から はじめようと思いつつも、何を朝ごはんに食べていいのかなーと思っています。 と、いいますのは一般的にはごはん、味噌汁、目玉焼きとかトースト、卵料理、サラダなどというものなカンジですし駅のモーニングなどもそんな感じかとは思うのですが、本当にみんな朝からしっかり食べているのかなぁと疑問にも思っていたりします。 子供の頃はごはんと味噌汁と何かっていうなメニューだっかかなーと思いますが。。。 普通の人は朝ってきちんと食べるものなのかがそもそも疑問だったりします。 子供さんやだんなさんがいるなら違うかもしれませんが・・・ 普通の人の朝ごはんって何を食べるのでしょうか

  • 普通に生きたいです

    おはようございます。女子学生です。 大人になるにつれて、普通に生きるのが 難しいと思うようになりました。 そもそも普通の基準というのが 十人十色で人それぞれ違うからです。 私は、幼少期から思春期にかけて、目立ちたい、他の人とは 違ったアイデンティティーを持ちたいと ずっと考えてきました。ですが、青年期に さしかかった今、目立つことは簡単だけど 普通を維持するのは難しいと思いました。 ですが、私は、普通ではなく、天の邪鬼のように 人とは違った事をしたいと思ってしまいます。 それが、普通かもしれませんが、 「自分は普通」だと自覚している人の方が 堂々としていて、落ち着いているように 見えます。私も、普通に人生を歩んでみたいのですが どうも流されてしまいます。どうすれば いいのでしょうか・・・? わけの分からない質問かもしれませんね。 すいません。。