• ベストアンサー

落ち着いてくると「普通が良い」となるのはなぜでしょ

若い頃は「人と同じは嫌!」といろんなことをするのに 落ち着いてくると「普通が良い」となるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.8

dlzbdkrmk さん、こんにちは。 人とおんなじは嫌とはいえ、じゃあターザンがいいかといえば、自分好みとは違いがありすぎると引いてくもんです。結局普通がいいという事になります。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Postizos
回答No.7

6ですが、追加。 ・世間と妥協して暮らした方が楽だと考えるようになったから。 もあるかと。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

• Postizos
回答No.6

若い時に人と違うことと思っていたことが実はそう画期的でもなかったと悟ってくる。 本当に変わった人は自分を変わっているとは思っていなかったりします。 年取って「普通が良い」と変わったのはその人の言うことが変わっただけで実は若い頃からそう突飛な人ではなかったかもしれません。 常識が意識されていなければ非常識なことをあえてすることはできないのですから「人と違うことをしよう」と意識している人はもともと常識をよく知っている、あるいは知ろうとしている人ではないでしょうか。 あるいは色々と試行錯誤した挙句試みが失敗したからかもしれません。 普通と思われているやり方は長年の多くの人の試行錯誤の結果落ち着いている定番の可能性も高い。 自分の「普通」が世間に許されるようになっているからでもありうる。 自分の「普通」を年とってから直すのは難しいものです。「それが普通じゃろう!」と怒っている年寄りが頑固な変わり者と思われていることはよく見かけます。 整理すると ・世間知らず=認識が狭く、自分がやろうとしていることが実はありふれたやり尽くされたことであるのを知らなかった。 ・実際よく考えて実験してみたがうまくいかなかった。世間知らずであったが試行錯誤で定番の証明済の方法(の理由)を知った。 ・実際は普通ではない(世間の規範に入っていない)のに自己実現した結果そう思い込んでいる。 ・加齢による錯誤。 などが考えられます。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.5

普通というのが、いかに得がたい、あるいはありがたいものであるということが身にしみる経験が増えるからではないでしょうか。それと、見かけは同じように見えてもほかの人とは違うという一種の自信もできてくるということもあるのではないでしょうか。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

• hekiyu2
回答No.4

経験をしたかの違いだと思います。 歳取れば、人と同じことも、違うことも、経験する わけです。 だから、どっちが良いか比較できます。 若い時にはそれが出来ません。 ワタシには中国人の友人が沢山下りますが 彼らが来日すると、日本は天国だ、と驚きます。 彼らは、母国と日本を比較出来るからです。 それが出来ない日本人は、天国にいても その良さが判りません。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

noname#229085
noname#229085
回答No.3

若い頃の「他人と同じは嫌」ってのが、個性ではなく、ただの天邪鬼と知ったから。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

• seble
回答No.2

無理するエネルギーが無くなるのと、自分の限界を知ってしまうからです。

dlzbdkrmk
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

経験を積むことにより自分が生きていくことに対してどうすることが生きやすいかを考えられるようになるからではないでしょうか。

dlzbdkrmk
質問者

お礼