• ベストアンサー

普通に嫌われてるだけでしょうか?

私は20代後半の男性で、職場の先輩で40代バツイチ女性に以前(2月上旬頃)告白しましたが元カレに未練があるという理由で振られました。 私はいさぎよく諦めて普通に接していこうとしたら、女性は「気持ち切り替えるの早すぎる」と激怒して避けられてしまいました。 その後なんとか和解して普通に話せるようになりましたが、今月になって突然挨拶しても無視されたりまた避けられるようになって、私がどうかしたの?と聞いたら「この間仕事の指示出したときモタモタしてたからイラついて無視して避けた」と言われました。 とりあえず頭下げて謝りましたが、その後も避けられています。 私がちょっともたついてたのは事実ですが正直この程度のことでそんな避けたくなるほど嫌いになりますか? 私以外の人にはたとえ苦手な人でも最低限に普通に話しています。 やはり告白したことによって悪い意味で意識されてしまっているのでしょうか? この女性の心理がよくわかりません。 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#182687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.5

<私はいさぎよく諦めて普通に接していこうとしたら、女性は「気持ち切り替えるの早すぎる」と激怒して避けられてしまいました。>とのことですが、彼女が仮にそう思ったにしても、こういった内々の感情を臆面もなく表に出せる40代バツイチ先輩の“人間性の薄さ”が透けて見えています。  また、「この間仕事の指示出したときモタモタしてたからイラついて無視して避けた」という八つ当たり的な彼女の言動からも “器の小ささ”を覗(うかが)うことができ、こんな先輩のことなど、こちらから軽蔑して願い下げにしたらいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

題名の「普通に」がよくわかりませんが、相手の女性めんどくさいですね…そして真剣に悩んでいらっしゃる貴方はその女性の思うつぼですよ。「普通に」接しちゃいましょう。

回答No.3

まさにあなたの疑問に対して、先日放送していた、 「さんまのほんまでっかTV」で 専門家の先生が回答してました。 「人間って一番大切な人に対しては一番残酷な事を言うんですよ。 一番大切だからこそ、一番心配だからこそ、一番残酷なことを言います。 どうでもいい人には、どうでもいいから適当にあしらっておく。 だから他人には親切にして体裁を繕うが、 本当に好きな人にはしっかりしてほしいから冷たいのです。 だって、自分が一緒になる人にはしっかりしていて欲しいから。」 です。 逆もしかり、 あなたも好きな人にはこうあってほしい。という願望がありますよね? 彼女もあなたに対する理想があるので、あなたに厳しいのです。 あなたに気があるのは間違いないです。 なぜなら、あなたに気がないなら、端から断っています。 なんだかんだ注文をつけるということは、それが彼女のあなたに要求している姿なのです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本私にだけ態度が冷たいので全く気があるように見えないのですが、それが本当ならばちょっと嬉しいですね。

noname#131551
noname#131551
回答No.2

思わず笑いました。 >>私はいさぎよく諦めて普通に接していこうとしたら、女性は「気持ち切り替えるの早すぎる」と激怒して避けられてしまいました。 お相手の方は、いきなりYESというと軽い女と思われるのがシャクで、アナタが「あきらめたよーん」とかしていると「誘ってよ」と思っているらしいですね。やっぱ、簡単に「あきらめた」態度が、「なんかお願いすれば何でもOK」みたいに軽く見られたのがプライドを傷つけた様子です。 年齢差があるので、アナタの本気度も問題ですが、 ●結婚してもイイ ●ヤレればイイ のどっちですか?後者なら、お相手の方のプライドを傷つけているのですよ、きっと。×1だから、守りはユルイ・・・と思ってはいけません。むしろ、オトコは懲りた・・・と思っているかも知れません。やっぱ、安易に方向転換したアナタが悪い・・・ので、お相手の方には、ウソでも「貴女のことで夢中ですが、貴女が心を開いてくれないので諦めようと努力しました。でも、本当は忘れられないので苦しいです。」とか言って、懐柔策にでることです。 早い話は、「いさぎよすぎる」のはいけません。もう少し粘りましょうね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 告白したときもちろん本気でしたが、恋愛経験があまりないせいかしつこくしたら迷惑かけてしまうという気持ちがあってつらかったけど諦めてしまいました。 いさぎよくなんて良い言い方で言ってしまいましたがそれが逆に傷つけてしまったようですね…。

noname#131941
noname#131941
回答No.1

駆け引きなのか本当にイラついてなのか知らないが、そんな面倒臭い女やめとけ。 振り回されるだけだ。 外人なら気持ちいいほど直球で来るぞ。 職場は厭くまでも仕事する場所。 恋心芽生えちゃ仕方ないが、まず一端に仕事出来るようになってから浮付くことだな。 まずはモタモタしなくて済むようになれ