• 締切済み

職場で居づらさを感じます。

職場で居づらさを感じます。 社員の人がよそよそしくて 自分は何もしてないのに嫌になります。 気にしない方法はありますか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

lemon_mpp_ さん、こんばんは。 多分、理由はわからないし、その理解する手段を講じる手はないのですが、多分、あなたが理由の原因ですね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

アナタ様の自覚では《何もしていない》としても、 アナタ様のメッセージは、アナタ様の 眼差し・表情・態度・姿・声のトーンなどから 伝わってしまっています。 職場の人達は、アナタ様の鏡です。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 〈アナタ様は諸種の問題を抱え込んでいるようですが、 過去やストラッグルを一切引き摺らずに、 加山雄三さんや『老人と海』のようなスタンスで 日々を過ごすようにしてみませんか。 3週間ほど続けてみて、ダメならば、 今日までの考え方やスタンスに戻せば いいでしょう〉 ふろく: 「毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート (加山雄三)」  「Every day is a new day.[=毎日が新しい日なんだ]        (Ernest Hemingway『老人と海』)」

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

「うつ」の初期症状です。 専門医に相談するのが最適です。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

>職場で居づらさを感じます。 そうなんですね。 それでは、誰が悪いのかはわかりませんが、何かしらの要因があるのでしょう。 >社員の人がよそよそしくて 社員の人ですか。 でも、そもそもあなたの立場がわかりませんので、社員でも何でも同じ事ですね。 >自分は何もしてないのに嫌になります。 多分、この言いようでも不満に思う人はいると思いますね。 自分は何もしていないつもりなだけです。 実際に周りに何か不快感を与えていないか、周りの言動などから読み取る事が出来ないとも言えます。 また、そこまでなる前に直接相手に聞くことも出来るので、確認が不足しているとも言えます。 仕事での関係でしょうから、本当に何もしない話さないのでは問題だとも言えます。 また、本当に何もしない話さないなら、結果的に周りの方があなたに話すこともなくなるので、よそよそしいのは自然なことともとれますね。 >気にしない方法はありますか? 自分は何もしていない。 その考えならそれはそれで、そのままの流れで、だからそれでよそよそしい態度をとるほうがおかしい。 よそよそしい態度をとる相手とそれ以上関係を持つつもりもない。 としたら、解決します。 さて、実際のところはどうなんでしょうね。

回答No.3

Q、職場で人間関係を気にしない方法はありますか? A、唯一の方法は、人間関係を改善することです。 >気の持ちよう次第ですよ! なーんてのは嘘。というか、いかなる解決ももたらしません。 >意識は存在の反映! >意識を変えるには存在のあり方を変革するのが一番! つまりは、人間関係を改善することをもって職場に居場所を確保することが質問者のテーマですよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

自分で「何もしていない」と言う人ほど、自覚せずに嫌がられることを色々やっているものです。 自分の欠点や性格を見直しする必要があるでしょう。 親や兄弟に自分が気づいていない点を指摘してもらうのが良いと思いますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

真面目に勤務して信頼を取り戻す。 のも難しいと思うので、我慢するか別の会社を探して、 そこでは信頼される仕事をする。 まずは自分の甘さをぶっ壊さないと無理だけど。

関連するQ&A

  • 職場ですぐキレる人がいます

    その人は60歳近いおじさんです。 職場には約10人のおじさんがおります。 女性は私(女性・30代前半)ひとりです。 そのおじさんがキレる内容を聞いてると、常識的に本当にどう考えても「そんなに大声あげて怒鳴って、会社を辞めるだの何だの言う事ではない」と思う内容なのです。 そしてキレた後はモノに当たっています。 ある時はキレすぎて、仕事を放棄して帰ってしまいました。(翌日からは有給をとり、3日休んでいました) なので、いつもあっけにとられます。周りの職員も同じようで「またか…」という非常に嫌な空気が流れます。 勿論皆止めたりなだめたりするのですが、本人は熱くなっているので暴走しています。 上司が「職場の雰囲気も悪くなるから、あんまりキレるな」と言うのですが、瞬間湯沸し器なので、自分でセーブできないようです。 最近キレる回数が増えて、一緒に働くのがかなり苦痛になってきました。 私と直接係わる事は多くはないのですが、自分ではなくとも他の社員や取引先に怒鳴っているのを聞くのも、すごく苦痛です。聞いているだけで胸がドキドキしてしまいます。 予想もしない事でキレるので、「またいつキレるか」と、正直恐ろしいです。 こういう人を気にしない方法や、何か気が楽になる方法はないでしょうか。 因みに私は正社員ではないので、あと何年も勤める気はありませんが、もう暫くは続けたいので…。 また、こういうすぐにキレる人は何かの病気なのでしょうか??

  • 職場でのこと。

    職場の事です。 10人程の職場で正社員として働いています。社員の中では長く勤めている方です。同じ職種として最近後輩が一人入社しました。私が上司となります。他の人からその後輩が近々結婚すると聞いたのですが本人からは何も聞いていません。他にも私だけ知らない事があるみたいです。 休みの事とかあるし結婚の事は直接話すべきではないかと思うのです。 職場の人って割り切るべきなのでしょうが、少人数の職場なので自分だけ知らないと悲しくなるのですが こうゆう場合皆さんはどのように思いますか? 

  • 職場に気になる人がいます

    現在派遣社員としてある会社で働いています。その職場で気になる社員さんがいます。といっても、お話したことがなく一目ぼれ状態です。なかなか話すきっかけがなく、悶々とした毎日を送っています。職場恋愛(まだ恋愛という訳ではないですが)自体初めてなので戸惑っています。うまく接近する方法はないでしょうか…?自分ひとりだと答えが見つからずここにきました。。

  • 女性だけの職場の付合い方

    2年前から、女性だけの職場で働いています。私は正社員で、後は派遣社員5名です。それまでは人を管理するという立場になったことがなかったし、女性だけという職場も初めてでした。 きっと私の接し方にも問題があるとは思うのですが、1人浮いてしまっています。 シフト制の職場で彼女たちの主張とか私なりに調整をしているつもりですが、文句ばかり言われます。契約書の範囲でお願いしても、社員がやればいいなど・・ 最近、メモに書かれた陰口とか無視とか露骨になってきました。 きっとなにかが原因でターゲットを見つけるともう全てのことで陰口やらイジメ?が始まるようです。 私も以前、他の人がターゲットになっているのを見ていた人です。その彼女はなにも言わず堂々としていました。自分もターゲットになって彼女の気持ちが分かりました。 私は自分の仕事をしているだけだし、そんなバカらしい陰口に振り回されて落ち込むのも疲れました。無理に気を使って話しをすることもないし、ほうっておこうと思います。きっと陰口は増えるだろうけど・・ このような状態でなにかいい接し方などありますか? アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で嫌われている?

    この度、今の職場を退職しました 在職中から思っていたのですが 自分は嫌われているのではないかと 職場は10人ほどで自分以外全員女性 筆頭は50代のおばちゃんが職場の責任者 あとは20代~30代の女性 未婚、既婚色々 嫌われていると思う理由 (1)職場の飲み会に自分だけ誘われない 女性同士で行くのかと思っていたら他部署の男性社員を誘う 自分の目の前でその他部署の男性社員に内線でお誘い (2)自分に関係ないことで叱られる 職場で一番最後に出る人がカギを締めて警備室に返すのですが 自分が最後に出るときにカギが見当たらなく、仕方ないので 締めずに警備に事情話して帰宅。 翌日、職場内の他の人が持って帰ったしまった事判明したが 自分が締めなかったことに対して叱られ持って帰ってしまった人は 何のおとがめもなし (3)送別会もなし 前月に辞めた人の送別会は開いたのに、自分には一切打診すらなし 前月の人と合同だったのかなとも思いましたが、その時はしっかり 会費も取られましたし、記念品代も払いました。 他にもいろいろありますが、抜粋するとこんなところです 社内異動で他職場よりきて、仕事も一生懸命覚えて迷惑かけない程度には こなしてきました。 なんでこんなに嫌われているのでしょう?

  • 職場の環境

    30代の男です。職場の社員方が皆いい人ばかりで本当に良い環境だと思っているのですが、残念ながらほとんど誰からも話しかけてもらえません。 僕は入社1年目でそれこそ10年以上勤めていらっしゃる社員が大勢いて、そんな中でしかも異性に自分から声をかけられるものでしょうか? この場合はいかにして自分が逆に声をかけてもらえるかを考えています。 どうしたら良いのでしょうか? 性格上、自分が壁を作ってしまっているのかもしれません。でも、話し方などはきちんと気をつけています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 「職場にいること」がいちばん疲れます。

    「職場にいること」がいちばん疲れます。 職場の人が子供の写真を私にも見せてくれてたのに、周りの人達みたいに「えーっ!!かわいいーー!!」って感じで、例えワザとらしくても、きゃぴきゃぴテンション高い反応が自分にはとれなくて。 しかも真顔で「かわいいね」って・・・(お世辞ぬきで本当にかわいかったのに・・・)なんで自分はこんなにも暗いのか・・・ せっかく話しかけてくれたのに、あれテンション低すぎたかなぁ、あの反応じゃ嘘に聞こえたかなぁ、やっぱり私になんか話しかけなきゃよかったと思われたかなぁ、と、なんだか落ち込んでしまいます。 相手の人は全く気にもしてもいないと思うけど、いつもこんな些細なことにまで反省したり落ち込んだりしてしまいます。 人の輪に入れないこと、暗いこともコンプレックスで、人が怖いです。自分でも自分に疲れます。 仕事は、実務よりも「職場にいること」がいちばん疲れます。集団生活が苦手です。座り仕事なのに帰ってくると精神的にヘトヘトです。 気にしすぎなのでしょうか? 自分でもすこし気にしすぎている気はするけれど、気にしないようにしよう、と思った時点で気にしていて・・・なかなか上手くいきません。

  • 職場になじめません

    次の職場へのつなぎと思って始めた派遣ですが、派遣先に気に入られ、3ヵ月後に社員になりました。 派遣のときは雑務ばかりだったのですが、社員になってからは責任のある仕事を任されるようになりました。 社員になってからまだ1ヶ月くらいですが、あまり職場になじめません。 期待されまくって入社したはいいけど、実際そこまで実力も経験もない私なので、どんどんボロがでてきてがっかりされているような気もします。 会議ではほとんど空気のようになっていて、発言できません。 もともと人見知りで、人とコミュニケーションをとることが苦手です。 人の目がすごく気になり、いちいち落ち込んでしまう毎日で疲れました。 何かアイデアなどを求められても、まったくいい案が浮かばないので答えられず、みんな心の中で「こいつ使えねぇな・・・」と思っているのかと被害妄想まで出てくる始末です。 もちろんまだ入社したばかり、右も左も分からない状態なのは当たり前なのかもしれません。 でも、期待に答えられていない、これからも答えられる自信がない、などマイナスなほうにばかり考えてしまいます。 どうすればアイデアが浮かぶのかも分かりません。 また、どうやって自信を持てばいいのかも分かりません。 とても悩んで、毎日落ち込んでいます。 私はどうすればいいのでしょうか。早く仕事もできるようになりたいし、周りの人とうまくやっていけるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 職場の把握はできていますか?

    なんとなく気になったので質問させていただきます。 入社して半年たつのですが、電話の受付がまだうまくありません。 突発的なものだとうまく聞き取れないことが多いです。 私は電話を受け付けて、他の社員に回すのですが、その部署に電話を回してからその社員が出張していたり、休みだったりしていたことを思い出すのです。 それでよく上司に「もっとよく周りを見て受け答えをしろ」と怒られます。 うちの会社では突発的な出張が多いです。 上司に「行ってきます」と挨拶した人がいれば出張ということなので、その瞬間を見て覚えていなければ把握は出来ません。 ですが、私は仕事に集中しすぎると、周りが見えなくなってしまいます。 つい聞き逃すこともあります。 また、電話を取ると頭が真っ白になったりするので、深く考えずにその社員がいると思い込んでしまって、繋いでしまう事もあります。 みなさんはどれぐらいの期間で大体完璧に職場の人の状態を把握しますか? また周りを把握するためにうまく気を配る方法はありますか? 把握するためのコツなど教えていただければ嬉しいです。 あと加えて電話のコツも知りたいです…。 ちなみに私の職場の人員は50人くらいです。 入社初日はそれこそ四苦八苦していたので、今はずいぶんマシにはなりましたが…。 自分はかなり抜けていると言う自覚はあるので、これ以上進歩しないのではないかと将来が不安になります。

  • 新しい職場でのこと…。

    今辛くって苦しくって悩んでいます。 私は30歳独身で、1ヶ月前にとあるレストランに転職しました。 そこは私含め社員が4人しかいなく、店長含め3人は厨房です。 私以外は40代~60代のパートのおばさん達が昼も夜もホールを仕切ってます。 昼は何人かいますが、夜のホールはパートのおばさん1人と私しかいません。 その夜のおばさんの性格がどぎつくって、毎日辞めたい気持ちで悩んでいます。 人に物を教える態度ではなく、言葉も言い方とにかくきついです。 一度教えてもらったことを次できなかったり、ちょっと忘れたりミスしてしまうと「ぶっ飛ばしていい?」と言われます。 暴言も多く、言い方や注意の仕方も悪く、うるさいし細かいし、すぐにあれこれ言ってくるので毎日うんざりしています。 イジメだとは思いませんが、厳しく教えるとはまた違うと思います。 こういう言い方しかできない人。人に物を教えるべきではない人。 私は社員ですが、年下で新人ですし、下手にでてハキハキした態度を取ってますが、怖くてビクビクしながら毎日やっています。 その人は非常にサバサバした性格で、仕事も早くて、人に言うだけではなく、良くやってるとは思いますが。 私は今までどこの職場でも3年、5年と長く働いてきました。 どこにでも苦手な人や合わない人は必ずいるし、簡単に辞めてはいけないこともわかっています。 ここまで気が強くって、きつい人は初めてですが…。 ただ今回はまだ入って1ヶ月だし…でもこの先もずっとそのおばさんと2人で夜のホールをやっていくのは、非常に苦痛です。 店長と他の社員のおじさんはとても優しいですが、厨房にいます。 その上そのおばさんと非常に仲がいいので、相談しずらいです。 私は昼も夜もホール、そのおばさんは昼は厨房、夜はホールなんで、夕方の休憩も2人だけで取るのも気使って苦痛でならないです。 非常にきつい性格の人ぐらいで辞めたいなんて、自分に甘いですか? 声も聞きたくない、顔もみたくない、同じ立場や同世代もいない職場です。 自分の人生だし、ここだけが職場じゃないし!ってのは逃げでしょうか? 心が折れてしまい、今辛いです。 長文すみません。

専門家に質問してみよう