• 締切済み

職場の環境

30代の男です。職場の社員方が皆いい人ばかりで本当に良い環境だと思っているのですが、残念ながらほとんど誰からも話しかけてもらえません。 僕は入社1年目でそれこそ10年以上勤めていらっしゃる社員が大勢いて、そんな中でしかも異性に自分から声をかけられるものでしょうか? この場合はいかにして自分が逆に声をかけてもらえるかを考えています。 どうしたら良いのでしょうか? 性格上、自分が壁を作ってしまっているのかもしれません。でも、話し方などはきちんと気をつけています。 アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

うちの1年目の男性社員は 最初私はアレコレ話しかけていましたが 生返事ばかりでロクに会話にならず 口をききたくないんだろう と世間話を振るのをやめました。 最低限の仕事の話はしますが、それだけ。 有能な人だし頼りになるし手を貸してくれるし だから別にいいんだけど。 最初はどうだったのですか? 生返事ばかりしていませんでしたか? 必要最小限の事しか話さなかったりしませんでしたか? 周囲の人が、この人は自分と口をきくのが嫌なんだ と、凹んだかも。心が折れたかも。 >そんな中でしかも異性に自分から声をかけられるもの なぜ異性限定?同性とも話していなさそうですが? >いかにして自分が逆に声をかけてもらえるか 生返事をしなければ良い。 きちんと顔を見て挨拶でもしておけば、女は何かと話し出すものですよ。

  • maxtusyu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

 あなたは、いつも  自分のことしか考えていないのではないでしょうか?  また、自分しか見ていないのではないでしょうか?  自分の環境は自分が作り出しているものです。  周りの先輩や同僚のことをちゃんと見てますか。  困ったときに手を差し伸べたり、  また、自分が不安なときや心配事がある時、  自分から先輩方に助けを求めていますか?  自分から、面倒な役回りを引き受けていますか?  自分から動きましょう。こころの願いは  言葉と行いを通して他人に知られて行くのです。    あなたは経験が浅いのですから、  もっとまわりに甘えていいのです。  失敗しても許してもらえます。  その経験を生かして  良い環境の職場を明るく楽しくしてください。  私の目や耳は外に向いています。  私の口や手、そして足は外に向いています。        

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

もしかすると、あなたは笑顔が少ないのではないでしょうか。 人間同士というのは、そんなに難しいことではないのですよ。 朝「おはようございます」仕事「はい、分かりました」退社「お先に失礼します」を笑顔ですることです。 たったそれだけで劇的に変わりますよ。 今までのあなたはいかがでしたか。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

>そんな中でしかも異性に自分から声をかけられるものでしょうか? 声をかけられないのは一般的なことではなくて、あなたの性格ですよ。 あなたは話しかけられたいと思っているのでしょうが、周りは特別、あなたに話しかけたいとは思っていないでしょう。あなたに話しかけたくなるような特別なメリットが何かありますか。 どんなことでも、「~したい」と思っている自分から動かないと変わりません。周りは「~したい」と思っていないのなら、何もする必要はないからです。 他人になんとかしてもらいたいと考える思考が、あなたの壁かもしれません。

関連するQ&A

  • 声をかけてもらえない 職場

    職場での人間関係です。 職場は所長(男40代)、正社員(女40代)、パートの私(女30代)の3人です。 正社員の方は最近入社したばかりです。 正社員の方が入社してから所長が私に冷たい気がします。 例えば「ガム食べる?」とか、所長が正社員におつかいを頼んだ時に「ついでに何か好きなの買ってきていいよ。僕もコーヒーお願い。」とか所長が正社員に声を掛けるのですが、私のことはまったく無視です。先日もあるコンサートのチケットが余った時に所長が正社員に「これ余ったから行ってきていいよ。」と譲っていたのですが、私には触れもせず・・・。 業務の時は普通ですが、ハバにされているようでさみしく悲しいです。 そんなとき正社員は私に気を使って声を掛けてくれますが、所長は知らんぷり、というか私の存在が見えてないかのようなのです。 子供の頃、友達に仲間はずれにされた記憶がよみがえり悲しくなります。 パートで立場が弱いとこんなものなのでしょうか。 こんな時、どう受け止めて仕事をしていったらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の環境で悩んでいます

    わたしは出向で契約社員として働いてます。 今現在は5名(女子)で囲まった部屋で作業しています。 わたしが一番年上で35歳独身です。昨年6月に入社して(契約社員です)現在入社8ヶ月くらいになります 社内である一人の人は少しポーっとしている感じでマイペースの人です。 リーダーは今度は彼女をターゲットにしてるのか、「まだそんなに残ってるやん!」「まだこれも終わってないの?」「恥かしいと思わんか!!」「お前!」と人を馬鹿にしたように、また暴言・精神的に苦痛になる放置状態がありました。 スピードが遅くても時間内に問題なく終わればいいのだしと思うのですが、そのような事で彼女をターゲットにして叱っていた事があり、さすがにわたしも入社して環境にも慣れてリーダーともそれなりにコミュニケーションがとれたと確信していたので、「そんな言い方せんでも~」と一言口をはさんだ事が原因で、別室に呼び出され「わたしはキツイよ!でもイジメでもなんでもないんです。自分でキツイのはわかってます。彼女に合わせた注意の仕方をしているので入社して半年そこらでまだまだ彼女のことわからんくせに横から口出ししないで下さい!」と強く叱られました。 昨日、出向元の事務所に相談しに行きましたら、最初はリーダーを批判していましたが、最後はわたしは丸め込まれていました。 リーダーの言うことをきいていたらいいんです。がんばってください。 でわかってもらえてませんでした。 わたしはあの職場に会社復帰はしたくありません。もっと自分にあった職場を探したいと思っています。 どのように会社に辞めたいことを申しだしたらいいでしょうか? 毎朝休ませて下さいと連絡するのも億劫になってきました。 たくさん書きましたがアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場の環境に悩んでいます

    私は今の職場に転職してから8か月になります。 皆さんいい人ばかりで業務内容にも不満はありません。 ですが今の職場は勤続年数が10年くらい長い人が多く、雑談の話などついていけないところが あり、違和感を感じます。15歳以上離れている人が多いです。 つまりあまりにもキャリアの違いすぎで、ギクシャクしてしまうのです。 同期の人がいれば心強いのですが・・・。 最初のころはあまり感じなかったのですが、だんだん日が経つにつれて自分は今の職場の環境に 合っていないと感じてしまいました。 自分から話をすることがほとんどありません。飲み会なども環境が嫌で拒否してしまいます。 休憩時間も何人かの人と食事するのですが、話題は会社の話や家の話ですが、世代が違うので 何もわからないし、まだ入社して1年たっていないので、、わからないのも当然なのですが、 一緒にいて辛く感じます。 それが強いストレスとなったためか、先日のノイローゼになってしまいました。 仕事をしている時とお昼の時と両方でストレスを感じているので、今はお昼の時だけ1人別で食事しています。 今の職場に入ってから体調が不調になっています。 なかなか今の環境に溶け込むことができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 職場の労働環境を……

    職場の雰囲気が変われば社員の気持ちや職場の環境も変わると思いませんか。 パワーハラスメント的な問題がある会社での解決策はありますか。 私個人としてではなく従業員みな考えているようです。 「触らぬ神に祟りなし」っと思っているようで、人の性格や態度や礼儀なるものは変わるものなのでしょうか、うまいく変われば会社の労働環境も良くなると思うのですが。 こういった場合どうしたらいいでしょうか、よろしくお願いします。

  • 職場環境について

    私の職業は銀行員です。3年前に「うつ病」を患いました。それまでは新規開拓中心の世界に没頭しており、言うなれば「男の中の男の世界」で活躍していたと思います。病気を患ってからは会社は社会復帰の一環で新しい職場を提供してくれましたが、その職場は男2人、女性18人(それも俗に言う「お局様」の職場)でした。復帰後は病魔との闘いで職場環境など意識できる状態ではありませんでしたが、病状が回復してくるにつれ職場内の人間関係が嫌になってきました。「女尊男卑」「(私を除く)唯一の男職員(肩書きは「所長」)を全員で無視する」などまさに「女性型年功序列システム」がそこには存在していたのです。私は非役で年齢も年下、病人で余剰人員扱い。仕事もロクに与えてもらえません。女性の最高齢(非役ですの究極の「わがままお局様です」)は、所長よりも年上かつ入社歴も先輩ですので役付者としての威厳もありません。最近は私に対する風当たりも強く、ロクに口も聞いてもらえません。正直、仕事は便所掃除や蛍光灯替えなどで雑用中心です。早くまた第一線で活躍したいと思うのですが、今の職場環境に大きなストレスを抱えています。人事部に係り替えの依頼をしましたが、産業医の判断次第との回答。産業医との面接で何か良い知恵がありましたら参考にさせてください。

  • 職場で

    私は40代♀です。 職場の男性(30代)に自分に気があると勘違いされて困ってます。 はっきり俺のこと好きなのか?とかまわりにAさんの事すきなの?とか聞かれることもなく 微妙な話なので 本人つかまえて誤解だと否定したいのですがそれもできず・・・・・ 気があると思い込んでるまわりの方や本人には申し訳ないのですがハッキリいって 異性にいまさら興味はありませんし・・・・・やっと離婚が成立したので異性には疲れてます。  その男性は人見知りが激しい私には声を掛けやすかっただけなのですが ヒソヒソと影で言われてるのが耳に入り悩んでます。本音をいうと会社行きたくないです。 恋愛現役と思われてる事は逆にありがたい事なんでしょうが迷惑してます。 うまくこの誤解をとく方法はないでしょうか? 

  • あなたは職場に好きな人がいたら・・

    もしあなたの職場に気になっているもしくは、好きな異性がいたとしたら、 どういうアクションをまず起こしますか? 会うたびにあまり用事がなくても、その人に声をかけたりしますか? もしくは、逆に声をかけれないものでしょうか?

  • 職場環境・上司との人間関係

    公務員として2年目です。 職場環境・上司との人間関係に悩んでいます!! 職場の雰囲気は最悪です。朝の挨拶は、ほとんどないし、新人として去年入ってきた時は、朝の挨拶はしっかりしていたのに、いつのまにか今の職場の雰囲気にのまれたのか朝の挨拶の声も小さくなってしまいました。 学生時代 学生社員として働いていた私には、もう耐えられません・・・  また、上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 とにかく毎日のような嫌味、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってきたり私の性格も否定され・・・といった具合で精神的にまいっています。 また頭にくるのが、私の名前を、さん付けで呼ぶ日もあれば、呼び捨ての日もあります。はぁ・・・  最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。   毎日のように学生社員として働いていた民間企業と今の職場を比較してしまい、もう公務員という職場に嫌気がさし、今年度いっぱいで転職することに決めました。 のこりの11ヶ月間をどうやって耐えればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

  • 職場に長く勤められない

    30代後半の主婦です。 事情があってパートタイムで仕事しています。 私は精神的に弱く一つの職場に長く勤務できずに悩んでいます。 新しい職場に入社してもおだやかな性格の人ばかりなら良いのですが勝ち気な性格の人やいじめ好きな性格の人が居たり、そういう人が異動で来たりすると過去のトラウマがよみがえってしまい仕事上で失敗が多くなり退職に至るという繰り返しなのです。 勝ち気な人やいじめ好きなタイプの人の前では極度の緊張をしてしまうため、失敗しがちになります。 そういう場面で叱られたり、大勢の同僚の前で笑われたりすると心が凍りつき、思考停止状態になります。それゆえに言葉がどもってしまったり、慣れた仕事さえ間違えたりしてしまうのです。 いままで勤めた会社は数知れず、長くて2年、短いときは1週間です。 仕事を変えるという事は勤務条件も悪化するばかりですし自分自身長く勤務出来ないふがいなさもあります。どうすれば精神的に強くなれて、しかも一つの勤務先に長く勤める事ができるでしょうか?

専門家に質問してみよう