• ベストアンサー

面白いペンネームと芸名はありますか?

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.1

「二葉亭四迷」がそうですね。  くたばってしめぇ という事でつけたと聞きました。  「「江戸川 乱歩」ご存知の通り  もちろんエドガ-.アラン.ポ-からです。  家の近所のスナックで弾き語りをやっている先生  「好田 好満 (こうだよしみつ)」先生で  名前で受けています。  必ずお客から  何しろ先生は名前が名前だからなぁ」と笑われています。  ちょっと失礼します。ごめんなさい<(_ _)>      

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpurimu さん お変わりなくおられましたか? 「二葉亭四迷」 ですねえ、 くたばってしめえと言うことは私も知っておりましたが これは言われなければ出てきませんね 日本文学の古典でしょうが 今の若い方々は古典と言うものに親しむのでしょうかね? Purimu さんもそうであったでしょうが 漱石、鴎外は私の時代は必読書でした 中学、高校と雑多に読んではおりましたが大学に入ってからでしょうねえ 先輩にまず日本文学を読めと言われまして 毎日、酒ばかり呑んでおりましたが片手にグラスで片手に本でしたから 学生の本分は弁えていたのでしょうか?アハハハ はい、 エドガー・アラン・ポーの江戸川乱歩は良く承知しています 江戸川乱歩の話しを始めれば恐らくpurimu さんとは長くなりますし 横溝正史の話しにもなってくるでしょうし 戦後の江戸川だんの立ち上げた推理協会?そう言う話しにも及ぶでしょうし まあpurimu さんとはまたお話する機会もあるでしょう 私がエドガー・アラン・ポーと出会ったのは小学生でしたでしょうね 「モルグ街の殺人」「黄色い部屋」を今でも思い出すのですが 一通の葉書の話しは今でも良く覚えております 木は森に隠す 推理小説はポーから始まったのではないのでしょうか? 家の近所のスナックの好田好満さん? 誰ですかその方は? もう何年前でしょうかねえ? 初めてお話させていただいた時に近所のスナックで有名人相手に騒いでた 私は良く覚えておりますが?アハハハ ありがとうございました また来月にでもお付き合いください