• ベストアンサー

深い考察が出来るようになりたい?どうすればいいか?

物事を尋ねられてもあたりさわりのない、 つまらない意見しか言えません。 どうすれば、深い考察を持った意見がいえるようになりますか? どのように訓練すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.10

どうすれば、深い考察を持った意見がいえるようになりますか?   ↑ 量と質の問題があると思います。 量というのは、幅広い分野、ということです。 理系なら文系の勉強を、文系なら理系の勉強を という具合です。 質は掘り下げることだと思います。 人を殺すのは悪だ。 人とはなんだ? 法人は含むのか。 宇宙人は人なのか。 殺す、とはどういうことだ。 脳死なのか、心臓死なのか。 悪って何だ。 こういう具合に掘り下げて考えていきます。 どのように訓練すればいいでしょうか?   ↑ 勉強するしかないでしょう。 NHKの高校講座とか、放送大学が手軽なので お勧めです。 経済や政治に関心を持ちたいなら、株をやること です。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は意見を言うための知識の量や質が全く足りていないと思います。 学生時代に本を読まなかったことがあり、基本的な素養が全くないです。 今からでは遅いかもしれませんが、 誰かと比べているわけではないので自分の中でゴールを決めて 精進していこうと思います。

その他の回答 (11)

• ithi
回答No.1

fuutenn2017 さん、こんばんは。 そのためには回答文の行間を読めるようにならなければなりません。核心がつけるようになると、今度は質問者から憎まれる可能性もあります。大変ですよ。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答していただいた答えの深さを 見極められるようになると、 知見が増すと思うので 相手の回答から本当に伝えたいことを正確に受け止められるように 努力したいと思います。