• 締切済み

考察って・・・

夏休みの宿題で理科のレポート 書いてこいって言われたんですケド 考察を最後の方に絶対入れなくちゃいけないんです・・・ 毎回言われてるんですケド、 夏休みの宿題だし 私来年受験で内申が欲しくてっっ 褒めてもらえるような考察書きたいんです!!!! だケド、実は今でも考察は何を書けばいいのか 分からないままここまで来てしまいました・・・ ここで知りたいんですケド、 考察って具体的に どんなことを書く物なんですか??? 気付いたことって一度聞いたんですが 合っていますか??? ぜひお願いします!!!!

• amri
  • お礼率53% (34/64)
  • 科学

みんなの回答

• japonicus
回答No.8

考察は、いわば「結論」です。 あなたが色々調査したことを総合して、結局のところ、何が言いたいのか。 という事を書きます。 起承転結の、「結」ですね。 起)○○という点に興味を持ったので調べてみた。 承)そのために、~~という方法でアプローチしてみた。 転)すると、□□という事が分かった。 結)だから○○については、△△という事が言えると思う。 シンプルに書けば、こういう風になるでしょうか。 貴方が最もアピールしたいと思ったことを書くのが「考察」です。

• nayu-nayu
回答No.7

中学生でしたら科学的な現象について専門的に学習しているワケではないので まず レポートの最初の方に 「目的」という項目を儲けます。 (環境問題を調べてどうしたいのか)を簡単に、尚かつ具体的に書きます。 例:環境問題の実態を調べて、この問題を少しでも食い止める為に自ら何ができるかを考察する。 結果で、質問者さんが調べたデーターを色々書きます。 さて、考察です。 仮に研究目的を 例:環境問題の実態を調べて、この問題を少しでも食い止める為に自ら何ができるかを検証する。 に、したとしましょう。 データーから読み取るなり、書籍を調べるなりして (最終的には自分の頭で考えて文章にします) 「この問題を少しでも食い止める為に自ら何ができるかを」作文のよう、しかも科学的に「なぜ~をすれば環境問題を少しでも食い止める事ができる可能性があるのか」具体的に書いて下さい。 (~です、のような表現は避けて下さい。知識吸収段階の学生レポートであって、専門家の論文でないので、~である。といった100%を断言する表現はなるべく使わないようにして、~だろう、~の可能性があるなどの表現をオススメします) 最後に、参考文献 質問者さんの頭に元々あった知識以外の物を多数使用しているので書きましょう。裏技というわけではないのですが、中高生の場合、めんどくさがって書き忘れがちですが・・書くだけでレポートの見た目の格好良さが上がります。 (レポートのルールとしては絶対に書かなければいけない項目です。) ↓こんな感じに。 <参考文献> 環境 太郎「酸性雨問題について」 地球出版株式会社 ホームページ「地球温暖化と排気ガスの関係」 http://~~~~~~~~~ 論文の書き方などを先生から厳しく指導されたワケではないですよね? だったら気軽に書いてみてOKですよ。

amri
質問者

お礼

はい!!!「目的」を書きます!! 目的と考察は2つで ワンセットって感じなんですネ☆゛ ありがとうございましたっ

• VAN613
回答No.6

理想は、背景・目的があってそれに対して行った実験 なり調査をまとめた後、その調査結果から新たに 発生した疑問点の再実験・再調査を書くと良いかな、 と思います。 ただ、まだ中学生でしたらそこまで熱くなる必要も 無いような気もするので、いっその事考察で実験結果 ・調査結果から分かった事をまとめるのはどうで しょう? ※つまり、結果の欄はただ必要なデータを羅列する だけにして、考察の所でそのデータから読み取れる 事を書くとか

amri
質問者

お礼

すごくいい案ですね!!!! それだと考察書きやすいし、 先生も納得してくれるかも☆゛ ありがとうございましたっっ

回答No.5

あくまで自分なりの意見なので、参考までに。 超平たく説明すると… まず、この場合、実験レポートとはちがうので、 「結果」→「考察」 という流れではおかしいですよね。 私の場合だったら、 (1) なぜそのテーマにしたか? という理由を書く。            ↓ (2) 本文 つまりそのテーマの内容を書く。例えば、「現在の酸性雨の被害は…」みたいな本やインターネットにのっていること。(もちろん丸写しはだめですよ!)            ↓ (3) 考察 今まで、調べてきたことに対しての自分の意見。もちろん感想ではない。(ここは他の人のを読んだほうがよさそうですね) と、ざっと書いてみました。 わかりづらい文ですみません。。

amri
質問者

お礼

全然分かりやすいですよ!!!! 考察って奥が深いですねっ ありがとうございました♪゛

• hisexc
回答No.4

気づいたこと=自分が気づいたことです。 つまり参考文献などをただ丸写しするだけではダメで、それを読んであなたが感じた「あなたの意見」をきちんと書きなさい、と言う意味です。 理科のレポートの「考察」と国語の感想文の「感想」とは多少違います。後者は文字通りあなたの感想で、思いついたことをそのまま書けばOKですが、理科の考察には多少決まりごとがあります。それはあなたの「主張」です。 レポートを書く以上、そこではあなたは何らかの結論を主張することを求められています。例えば環境問題に関するレポートの場合、実際に問題になっている事例をインターネットなどで拾ってきてまずそれを取り上げます。その後あなたなりの解決策を考え、「私だったらこうする」という主張をする為の背景を筋道立てて説明するのです。 環境問題なら「酸性雨」「公害」「食糧問題」「害魚」「大気汚染」「開発」「自然保全」「アスベスト」など、もろもろの個別の問題がいくらでも存在します。それらの中からあなたが興味のある「テーマ」をひとつ選びましょう。そしてそれらに関する文献を読んで、今現在の問題点をレポート冒頭で紹介します。そしてその後の考察で自分の意見を書いてはいかがでしょうか。 がんばってください。

amri
質問者

お礼

すごい分かりやすい説明 ホントありがとうございます!!! 頑張りますっっ

• shkwta
回答No.3

一般的な話ですが: 実験であれば、測定や観察によって実験データが得られているはずです。 また、実験の目的から見て、何か結論を出したいわけです(実験でわかったこと、わからなかったこと) この2つをつなぐのが考察です。つまり、実験データからいろいろ計算したり、実験方法の妥当性やデータの精度を検討したり、知られている法則や既存の知識やデータなどと照らし合わせたりして、結論を導くわけです。 実験でなく、資料などの調査の場合は、実験データの代わりに「集めた資料」を使うことになります。

amri
質問者

お礼

そうなんですか・・汗 私実は実験とかしてなくてっ こんどの理科の時間 頑張ります!!!!!!!! ありがとうございましたっっ

回答No.2

気付いたことだけでは駄目ですね それでは、感想とあまり変わりません 理科の実験レポートであれば、万が一実験が失敗してしまったら、なぜ失敗したのか。どのようにしたら失敗しないのかを考えることです 字からしても「考えて察すること」を書くのです 中学か高校生ですよね? レポートを書いていて疑問に思ったりしたことはありませんか? 良くレポートを見ていると 「なぜそのようになったのだろう」 「どうしてですか?」 のようなレポートがあります それではいいレポートとはいえません それを文献で調べてください 考察を書く際には気づいたことを書いて、それをも羽一度調べてください そうしなければいいレポートとは評価できません

amri
質問者

お礼

先生につっこまれないような レポートがいいレポートに 近づく1歩なんですネ!!!!!! ありがとうございましたっっ

• nayu-nayu
回答No.1

例があれば説明しやすいのですが、 1,質問者さんの学年 2,自由研究の大ざっぱな説明 3,実験を行ったなら、「なんの為に実験を行ったのか」、「その結果」 を補足してくれませんか?

amri
質問者

補足

スイマセン!!! 1.中学3年 2. 環境について好きなテーマを選び   それについてまとめてこいと言われました 3. 実験はおこなっていません。   ホームページとかで参考になりそうなのを   集めました。