• 締切済み

夏休みのレポートについて教えてください

私はいま中2の女の子です。 夏休みにレポートの宿題があるのですが、内容が全然思いつきません。 良いアドバイスおねがいします。 理科…自由題です。できるだけ自分で手を動かせるもの。考察に発展できるもの。 歴史…歴史限定です。できればグラフなどわかりやすい資料があるもの。 数学…自由題です。考察に発展できるもの。 インターネットで調べてもありきたりになってしまいます。 どうかお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

とりあえず、それぞれの中で興味を持つ物はどれかな? 科学センターや博物館などに行って見てどれが興味をもったか? 博物館で郷土の歴史を詳しく調べるのも良いと思いますよ。 数学は遊びの中にある数学なんかどうでしょうか? 普段遊んでいるおもちゃやなぞかけに潜んでいる数学を調べる。 例えばハノイの塔などのパズル。 理科なら実験や観察になるのかな? お金を出せるなら環境の事を調べるキットなどが発売されると思いますよ。 歴史は人物でもいいし、どこかの地名の由来を探るのもいいかもね。 がんばって!図書館や博物館などを積極的に利用してね。

yamatani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にして頑張ります。