• ベストアンサー

深い考察が出来るようになりたい?どうすればいいか?

物事を尋ねられてもあたりさわりのない、 つまらない意見しか言えません。 どうすれば、深い考察を持った意見がいえるようになりますか? どのように訓練すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.10

どうすれば、深い考察を持った意見がいえるようになりますか?   ↑ 量と質の問題があると思います。 量というのは、幅広い分野、ということです。 理系なら文系の勉強を、文系なら理系の勉強を という具合です。 質は掘り下げることだと思います。 人を殺すのは悪だ。 人とはなんだ? 法人は含むのか。 宇宙人は人なのか。 殺す、とはどういうことだ。 脳死なのか、心臓死なのか。 悪って何だ。 こういう具合に掘り下げて考えていきます。 どのように訓練すればいいでしょうか?   ↑ 勉強するしかないでしょう。 NHKの高校講座とか、放送大学が手軽なので お勧めです。 経済や政治に関心を持ちたいなら、株をやること です。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は意見を言うための知識の量や質が全く足りていないと思います。 学生時代に本を読まなかったことがあり、基本的な素養が全くないです。 今からでは遅いかもしれませんが、 誰かと比べているわけではないので自分の中でゴールを決めて 精進していこうと思います。

その他の回答 (11)

• yuniko99
回答No.12

まあ男性なら倫社の参考書を読むとか囲碁将棋をするとか芥川とか 宮沢賢治を読むとか そしてウンウン言って考える事です。 人が見てなところでも「これは大事だ」という事は時間がかかかっても 首をひねってグーグルで調べてTVの特集を見てしぶとく自分で考えるのです いつかは自分のためになります。 文豪や哲学者の本もいいですが時間がかかりすぎますねえ。 こういう場所で細かく聞いてみるのもいいでしょうね。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.11

浅井企画ならあるようですが。 萩本欽一とか しかし状況がよくわからないので、 あと疲れた。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.9

ふだんから、当たり前だと感じている日常の 奥の原理や、受け流している人の言葉の本音を、 常に洞察し分析する習慣をつける事です。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の意見を深く洞察し 言いたいことを理解するように努めようと思います。

• tknkk7
回答No.8

”ローマは、一日で出来たものじゃぁナイを進呈致しますから意味を考えて下さいませ。➡何故、考察するのかしたいのか、その動機が書かれて居りません。 考察すると言う事は、どのようなジャンルで、働いていても、専門家・研究者になる事でしょう。 それは、これだけ真面な質問なのに、投稿者文章に何も”熱意が、伝わらない ”本文、たった三行いいえ、四行ですか、これでは”日頃の投稿者の、物事・事象への関心度・疑問点・どうしたら”討論・ディベート出来るような話し方が、できるのだろうかの、質問姿勢からして”負け組でしょう。 ➡どんな訓練ですか、訓練では無くて基本的に”先天的思考能力の有無ですし、 一度疑問点・懐疑店等気づけば、何を於いても取り組む、素直な真面目な心でしょう。 ➡”大体、考察等と言う言葉自身は、遜って”私は、こう考えるのですが。・・と、表現される、消極的な”是認表現・言葉使いですから、学者ならまづプライド有りて_まづ、言葉自身(考察)を使わないものでしょう。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、質問力という点でも自分は漠然と ふわふわした感じでしか捉えていないようです。 表現能力の乏しさと比喩表現、また対象を質問に対する 関心度がそれほど高くない段階で質問したことなどがあります。 今後は質問力を磨くことと関心度を上げて 深く深く物事を追求することと、熱意、情熱、探究心を 持ちたいと思います。

• 6iy9roow
回答No.7

意見を持てるようになることと、相手に伝わるように いえるようになることは別の能力です。 ここでは前者に集中して回答します。 ▪️物事の「本質」を考える癖をつける 深い考察をするためには、テーマの本質に気づけるかが重要と思います。 また、「知識」「分析力」「判断力」が必要です。 訓練として興味ある物事や事件をみつけたら以下の手順をやってみて下さい。 【1】「何の為に存在しているか?」「何故このような状態になっているか?」 を考え、分からない事は調べる。 【2】調べた情報を「正しい情報」「正しくない情報」 「正誤が分からない情報」に分類する。(ネット検索でも構いません。) 【3】「正誤が分からない情報」に対しての、主観と客観を整理する。 (ここで言う客観とは、多い意見と読み替えても大丈夫です。) こうして知識に分析を加え主観を交えて判断した結論が あなたの意見、客観を活用した意見が一般的な意見で どちらも上記の手順を精密にやるほど、深い意見になります。 やってみて、スムーズに進めば御の字ですし、 進まなければ具体的にどの能力が不足しているか分かりますので、 不足分を集中して訓練して下さい。 いずれにしても一朝一夕ではみにつかないので コツコツ根気強く続ける事が大前提です。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【1】「何の為に存在しているか?」「何故このような状態になっているか?」 を考え、分からない事は調べる。 【2】調べた情報を「正しい情報」「正しくない情報」 「正誤が分からない情報」に分類する。(ネット検索でも構いません。) 【3】「正誤が分からない情報」に対しての、主観と客観を整理する。 (ここで言う客観とは、多い意見と読み替えても大丈夫です。) 具体的な方法ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sa0125
回答No.6

色々なジャンルの小説などを読んで想像力を拡げましょう。想像力が深まれば考える力がついて自分の意見が言えるようになると思います。 小説の感想が書けるようになれば自然と考察力も身に付いて行くのではないでしょうか? 後はクイズなどに挑戦して知識を深めて行くのもいいと思います。 クイズが得意な人は自分が知っている事を詳しく話している人が多いですよね? 知識があるのはそれだけで自信が付くので色々な意見が言えるのだと思います。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり小説を読まないのですが やはり人間の感情の機微やいろいろな場面を擬似体験するには 小説を読むことが必要だと思います。 なので、今後は小説も積極的に読むようにします。

• eroero4649
回答No.5

勉強して、頭がいい人と意見を交換することです。 そもそもこっちが勉強しないと、頭がいい人はこちらの相手をしてくれません。頭がいい人は「バカと話をすると疲れる」って思っていますからね。だから頭がいい人に認められるように頑張らないといけません。 ただ気を付けなければならないのは、頭がいい人とそうじゃない人の間には「自分は頭が良くて世間の奴らはバカだと思っている層」があることです。この人たちを別名意識高い系といったりします。この人たちに気をつける必要はありますね。 そんで自分としては考えて考えていったつもりの意見を頭がいい人にあっさり矛盾点や至らない点を突かれて、それでまた勉強と考察をし直して頭がいい人と意見交換してブラッシュアップして、というのをくり返していくのです。ローマは一日にして成らずというように、深い考察も一日にしては成らないのです。 ただ単に知識を蓄積しただけでは考えが独善的になるので、一人だけでは考察が深くはならないですね。 あとそうそう、その意見を交換する頭がいい人も、単にお勉強ができるだけではなくて柔軟な考え方を持っている人じゃないと考察は深くならないですよ。自分が思いもしなかったところから鋭い意見をもらって「なるほど、そういう考え方もあるのか」と思わないと視点が広がらないです。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、セミナーや講習会に参加すると講師をやっつけてやろうと 考えてしまい、変な対抗意識を持って負けると悔しがってしまったりします。 しかし、相手をリスペクトし自分が足りない点は謙虚に意見をもらい 自分を補って行くことが大事なことだと思うので、 今後はよりグレードの高い人と意見交流して より自分を高めて行きたいと思います。

• hiodraiu
回答No.4

つまらない意見しか言えないのは何故ですか?つまらない意見しか持っていない場合と、意見を他人に話す勇気が無い場合とでは、対応が違ってきますよね。 前者でしたら、まずは「物事」に対しての知見を広める。ただ「物事」って漠然とした対象に対しては難しいですね。周りの人間の傾向を捉えて、そこに見合った知見を広めれば、他人から尋ねられたことに対して、それなりの回答はできるようになれると思います。ただ、自分の興味ではなく、他者視点での知見を広めるのは、なかなか苦痛だと思います。 後者だとしたら、まずは分析が必要だと思います。自分に意見に自信が持てないとか、周りとの人間関係で、ドラスティックなことが言えずに当たり障りのない意見になっちゃうとか。その他にも色々なケースが有るように思います。そのケースごとで訓練の仕方も違ってくるのではないでしょうか。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、相手に遠慮するというよりは知識不足からくる つまらない意見しかもっていないことの方が多いとおもいます。 また、自分の興味のある分野はいくつかありますが、 あまり一般的なジャンルではないものもあります。 やはり、社会人としてやっていくと支持度が高いジャンルについて の知見が必要になるのではないかと思います。 なので、自分の興味+支持度の高いジャンルも網羅していきたいです。

• nekosuke16
回答No.3

自分独自の主張を持つことだと思いますよ。 ただ、当たり障りのない意見とは違い、強い主張には共感もあるかわりに、反発や反感もある。 また、深い考察を持つ意見を望むなら、人の話だけではなく、様々な本を読み、消化して自分のものにする必要もある。 しかし、それが必ずしも正しいとも限らないし、往々にして偏っていることも多いのが現実です。 何れにしても、人の話を聞き、様々な本を読むことで得られる知識が身に付いたときに、自然なかたちで深い言葉が生まれるのだと思いますよ。 先ずは、知識であり、その上に自らの主張が必要なのかもしれませんね。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前読んだ本でとある経済学者の方が講演などでスラスラと 講演ができるのは自分の専門分野で日々、従事していることなので 話すことができる。 自分の強みを使って話しているので話せるということを聞いたことがあります。 そうでなければ、自分の苦手な分野では話せないとも述べていました。 自分は得意分野が確立していないので、まず、知識を深め ある程度、得意分野を作ること。 手を広げすぎないこと、 などを心がけ、なるべく深く洞察出来るようになりたいと思います。

回答No.2

Q、どうすれば、深い考察を持った意見がいえるようになりますか? A、社会科学、自然科学、哲学、歴史に関する書籍を読みまくる。 ネット検索にらない知の量を増やすことに挑戦されたし。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日読んだ本で、 テレビ東京のディレクターで「家ついて行っていいですか?」や 「空から街をみてみよう」確かそのようなタイトルなどのヒット番組を 作った方の著作で予算の少ないテレビ東京で他局に負けない ヒット番組を作るための着眼点やアイデアは本を読むことから得ているという「弱者の読書法」という本がありました。 他にも、ビートたけしさんが浅草の売れない芸人時代に その他大勢から抜け出すために古本屋に通い知識を得て 大成功したのは有名な話のようです。 私も、本をよむことを習慣化したいと思います。