解決済み

If you've ever flown

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9398619
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (142/160)

NHK実践ビジネス英語2017年12月号Lesson18(3)のGraceさんの台詞からです。
If you’ve ever flown across time zones, you’ll notice that airlines often serve scrambled eggs and other breakfast foods to help passengers adjust.

現在完了形のIf you’ve ever flownの後に、未来形の主節you’ll notice that…が続きます。時制の一致ではないので、未来形が来てもいいのですが、「複数の時間帯を超えて飛行機に乗った経験があれば、that以下のことに気づくでしょう。」という言い方は不思議な気がします。もしyou might notice thatなら納得できるのですが…

[質問] Graceさんの台詞を見直してみると、最初に「朝食を毎日とることが大切だ」と言っています。その前置きを考慮すると、“複数の時間帯を超えて飛行機に乗った経験があれば、「朝食を毎日とることが大切だ」と私が言うことを聞いて、that以下のことに思い当たるでしょう。”と言う意味でしょうか?

Grace: Eating breakfast every day will train your body to expect it and help get you in sync with the morning. If you’ve ever flown across time zones, you’ll notice that airlines often serve scrambled eggs and other breakfast foods to help passengers adjust. @2017年12月L18(3)

※OKWAVEより補足:テーマ「実践ビジネス英語」から投稿された質問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 80% (4544/5643)

英語 カテゴリマスター
>現在完了形のIf you’ve ever flownの後に、未来形の主節you’ll notice that…が続きます。時制の一致ではないので、未来形が来てもいいのですが、「複数の時間帯を超えて飛行機に乗った経験があれば、that以下のことに気づくでしょう。」という言い方は不思議な気がします。もしyou might notice thatなら納得できるのですが…
⇒一般にIf節の中では、未来の事柄について言う場合でも現在形を用い、普通未来形は用いませんね。現在完了とて、現在の一部です。つまり、If you’ve ever flown across time zonesは、「複数の時間帯を超えて飛行機に乗った経験があれば」(これまでの経験)を表わしているのではなく、「複数の時間帯を超えて飛行機に乗るという経験をすることになれば」と、「未来の経験」を表わしているのだと考えます。

>[質問] Graceさんの台詞を見直してみると、最初に「朝食を毎日とることが大切だ」と言っています。その前置きを考慮すると、“複数の時間帯を超えて飛行機に乗った経験があれば、「朝食を毎日とることが大切だ」と私が言うことを聞いて、that以下のことに思い当たるでしょう。”と言う意味でしょうか?
⇒「朝食を毎日とることが大切だ」というか、「毎日朝食をとっていると、体がそれに慣れる(そして、朝になると体が朝食を期待する)」と言っているように思われます。

このことと、上に述べたこととをつなぎ合わせると、quotation marksの中はこうなります。“あなたが複数の時間帯を超えて飛行機に乗るという経験をなさることになれば、「毎日朝食をとっていると体がそれに慣れて、朝になると体が朝食を要求する」と私が言うのを聞いて、あなたはthat以下のことに気づくでしょう。”
そして、そのthat以下の内容は、「(出発地の朝食時間の頃になると)乗客の調整を助けるために、しばしば機内食にスクランブルエッグやその他の朝食類が出される」という意味だと思います。

つまり、この部分の前後を補いながらまとめるとこうなります。
「あなたが複数の時間帯を超えて飛行機に乗るという経験をなさることになれば、(毎日朝食をとっていると体がそれに慣れて、朝になると体が朝食を要求する、と私が言うのを聞いて)、あなたは、乗客の調整を助けるために(出発地の朝食時間の頃になると)しばしば機内食としてスクランブルエッグやその他の朝食類が出される、ということに気づくでしょう。」
お礼コメント
isaktoru

お礼率 88% (142/160)

完了形以外の肯定文の中で強調のeverは見たことがあるような気がしますが、If you’ve ever flown across time zonesと完了形の中でeverが使われているので、経験=過去のことと思い込んでいました。条件としての未来の経験を表す完了形とは思いませんでした。
「朝食を毎日とることが大切だ」の部分のご指摘は恐縮します。手抜きしないようにします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-18 14:18:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (11714/25074)

英語 カテゴリマスター
 質問] Graceさんの台詞を見直してみると、最初に「朝食を毎日とることが大切だ」と言っています。その前置きを考慮すると、“複数の時間帯を超えて飛行機に乗った経験があれば、「朝食を毎日とることが大切だ」と私が言うことを聞いて、that以下のことに思い当たるでしょう。”と言う意味でしょうか?

 はい、おっしゃる通りだと思います。
お礼コメント
isaktoru

お礼率 88% (142/160)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-18 10:18:14
このQ&Aで解決しましたか?
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ