Why does the sentence use 'not until' after negating with 'not'?

このQ&Aのポイント
  • In the sentence, 'You can't know that, Potter,' Professor McGonall first negates with 'not' and then uses 'not until'. Why is this necessary? It seems like the first 'not' in 'You can't know' is enough.
  • Why is 'not until you've flown it' in the present perfect form? Why can't it be in the present form or future form using 'will'?
  • Could you please explain the reasons behind using 'not until' after negating with 'not' and why 'not until you've flown it' is in the present perfect form?
回答を見る
  • ベストアンサー

not untilに関して

こんにちは! HARRY POTTER and the Prisoner of Azkaban[UK版]のp.172真ん中あたりの文に関してです。 "'You can't know that, Potter,' said Professor McGonall, quite kindly, 'not until you've flown it, at any rate, ........' " という文で 質問1”「You can't know」と一度notを使って否定しているのにその後また「not until」とnotを使っているのはなぜでしょうか?意味的には最初の「You can't know」のnotだけで十分な気がします。” 質問2”「not until you've flown it」と現在完了形になっているのはなぜでしょうか?現在形、もしくはwillを使って未来形で表しては駄目なのでしょうか?” 教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

not を繰り返すのが普通でしょうね。 意味が明確になるし,not とセットで「~してはじめてする」 という意味合いに感じます。 いわゆる時を表す副詞節なので未来形 will は使いません。 when ~「~する時,if ~「もしも~ならば」と同じパターンです。 未来のことでの予測性を排除し,そうなった時のことを述べるからです。 現在形でも文法的にはかまいませんが, 「~してしまうまで」という完了の意味を出しています。

chugging
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。