• 締切済み

馬鹿は死んだら治るのでしょうか?

馬鹿は死んだら治るのでしょうか?

みんなの回答

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.10

死んでしまえばそれまでです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

肉体と魂は別と考えたところで治らないという結論に至りそうです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.8

 本当の馬鹿は人の話を聞こうとせず、唯我独尊で自己顕示欲ばかり強く、統合失調症などの脳に2つ穴が開く病気にかかっており、都合が悪い事は隠して出そうとせず、都合が良い事ばかり並べて自己弁護ばかりするので、質が悪く、議論しても時間の無駄で、人の説得を受け入れようとせず、それが原因で破滅しても、同じ事を繰り返して自己弁護するだけの存在です。  馬鹿は死ななければ治らないのではなく、馬鹿は殺すしかないという発言を修正しただけの言葉です。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.7

治るわけではないですね。 害がなくなるだけです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

生きていないと治せないですねー

noname#229051
noname#229051
回答No.5

死んだらそれで終わるだけです。

  • sa0125
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

死んでも治ることはないですが、死んだら考える脳がなくなるのでそういうことですね。頭が良くても死んだら何もなくなるので死んだら、そういう意味で頭が良い人も馬鹿も平等になるのだと思います。 勉強したのに死んだら無になるのを考えたら馬鹿の方が得しそうですが、生きている間は頭が良い人の方が馬鹿よりも得なので上手く出来てますね。 死んだら馬鹿が治るわけではなく死んだら頭が良いも馬鹿も関係ないという感じでしょう。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

質問自体が変とは思わないのが問題

回答No.2

広沢虎造師の名文句「馬鹿は死ぬまで治らない」と言うのは、正確には「馬鹿は死んでも治らない」ということです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

治ることはないが 死ねば、無になるので それを治ると表現したのでしょう。

関連するQ&A

  • 馬鹿だから馬鹿に見られても仕方ないのに腹立つ

    私は実年齢より下にしか見られません。 29歳ですが、21、2歳にしか見えないそうです。 「いくつ?」って聞かれたらすぐ「29」って答えるので(かったるいので「何歳に見える?」と聞き返さない)いちいちびっくりされるのには慣れていますが、10代に見られることもあり、さすがに落ち込みます。 返ってきたリアクション次第では「何よ、19であってほしかったのかい?」と思うこともしばしば。 極めつけは「(いる場所と時間的に)年齢誤摩化したいからってそれは言い過ぎ!ほんとは17なの?」といわれたこともあるんですよ!!! こっちはポカーンですよ。 実際、自分は「若い」というよりも幼いかも知れない自覚はあります。 私は中学を卒業してからずっと遊んでいました。 内面も年齢について来ていないのかも知れません。 だから見た目だけじゃなく、声質、言葉遣い、所作、知性、総合面で私は人に幼い印象を与えているのだと思います。 「苦労していないから若く見える」というのは一理ある。と考えられている方は多いと聞きました。(私としてはまだよく分かりません) 「苦労して来ていない」→「努力してきていない」→「馬鹿」 「苦労を経験していない」→「悩みがない・考える頭が無い」→「馬鹿」 となってしまうのでしょうか。 なってしまうとしたら、自分が事実馬鹿でも人から馬鹿に見られていると思うと癪に触ります。 馬鹿と言われてなくても、若く見られることがコンプレックスで初対面の人の反応にはとくに敏感になっていて、ちょっとしたことで「いま、馬鹿と思われたんじゃない?」と勘ぐって人に八つ当たり?をしてしまいました。 冷静に今考えるとなんてことないことでした。 とても反省しています。 たとえ、馬鹿だと陰口を言われたり馬鹿だと思われたと実際に知ってしまっても平穏な心を保つにはどうしたらいいでしょうか? 馬鹿だけど、馬鹿は治らないので、馬鹿のまま生きていく為に、馬鹿と言われても腹立てずに済む術を教えてください。

  • 馬鹿を馬鹿と言って何が悪い

    『馬鹿を馬鹿と言って何が悪い』、 と子どものようなケンカ文句を言ってくる大人には何と言い返してあげるのがよいでしょうか?

  • 「文系馬鹿」とはどんな馬鹿のことを言いますか?

    「文系馬鹿」とはどんな馬鹿のことを言いますか? 「理系馬鹿」という言葉がありますが、「文系馬鹿」という言葉が あってもいいと思います。 例えば、こういう人です。 「説明書を困った時しか読まない」「ダイエットのためにカロリー オフ飲料をガブ飲みする」等。 あなたの考える「文系馬鹿」とはどんな馬鹿ですか?

  • 「馬鹿」と「莫迦」の使い分けは?

    「バカ」を漢字で書くと、「馬鹿」もしくは「莫迦」になりますが、どう使い分けるのでしょうか? 元々は仏教用語だというのは聞いたことがあるんですが・・・ サンスクリット語から来ているんですよね。 「馬鹿」より、「莫迦」の方がいかにも仏教という感じがしますね。「釈迦」の「迦」が入っているから、そう感じるのかも。 「馬鹿野郎」と書くのはよく見かけますが、「莫迦野郎」というのは、あまり見かけませんね。

  • 「馬鹿」に、馬鹿にされる場合

    どうしたらいいですか?とりあえず相手にしないようにしています。でも、ハラワタ煮えくり返っています。どう対処しますか?馬鹿じゃない人に「馬鹿だなぁー」と言われるのは仕方ないと思うんですけど。ちなみにみんながみんなではなく、私が馬鹿じゃないな、この人は…と思う人やそうではない人でも、私を馬鹿にしたりなどしません。私を馬鹿にしてる人の大概が、キャンキャンキャンキャン、子犬のようにうるさいタイプです。本当、「おまえが馬鹿じゃん、不潔だし」等、言えるものなら言い返してやりたいです。

  • 馬鹿は?

    どちらが正しいと思いますか? 馬鹿は死ななきゃ直ならい 馬鹿は死んでも直ならない 私は馬鹿は死んでも直ならない と思います 皆様はどちらが正しいと思います 簡単な理由もお願いします

  • なぜ私はヴァカなのですか

    ネットで私のことを中傷するときに、「ヴァカ」といふ表現がしばしば用ゐられます。 「バカ」や「馬鹿」ではなく、「ヴァカ」なのは、なぜですか。 「ヴァイオリン」「ヴィーナス」「ヴェーダ」などのやうな高尚なものとは無縁な私が、「ヴァカ」と呼ばれることに違和感を抱いてゐます。

  • 馬鹿を言え?言うな?

    会話の中で相手が馬鹿げた事を言った際に、 「馬鹿を言え」とか「馬鹿を言うな」とか言いますよね。丁寧に言っても、 「馬鹿を言いなさい」とか「馬鹿を言いなさんな」と言いますよね。 同じシチュエーションで同じニュアンスなのに、 なんで正反対なのでしょうか。 また、どちらの言い回しが最初に出来たのでしょうか。

  • 馬鹿

    悪口を言う奴は馬鹿と言いますが、理論的に言うとどういう風に馬鹿なのでしょうか^^; 自分馬鹿なので良く分かりません; くだらない質問ですが宜しくお願いします^^; これはただ純粋に知りたいだけですよ!?(

  • 馬鹿かと思ったとよく言われるんですが。

    「馬鹿かと思った」 「なんにも考えていない馬鹿かと」 って言われるんですが、何が原因でしょうか?   「知能テストの結果、今回は高めに出ちゃったわ」 高めってなんですか?そもそも前回なんてありませんでした。 そんなに馬鹿と言われることがあっていいのでしょうか?