異職種での転職を考えている理由と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が経理の専門学校を卒業後、工員として働いているが将来に不安を感じている。
  • 金属加工業界の動向と工員職の将来についての意見を求めている。
  • 転職の可能性を検討しているが、まずは皆さんの意見を聞きたいという要望。
回答を見る
  • ベストアンサー

異職種への転職を検討しています。

はじめまして 私は24歳の男です。 高校を卒業後、大学受験に失敗し経理の専門学校に 進学しました。 2年間ですが、さすが専門学校といったところでしょうか。 検定試験やら国家試験があるので毎日が勉強漬けで 正直なところ、大学受験直前の追い込みの時期より勉強した実感があります。 私の場合、勉強に身を入れすぎて、就職活動の方がおざなりになり、 経理職としては就職することができませんでした。 結局、私が就職したのは、学校推薦で枠の余っていた精密板金を行っている企業の 工員の求人でした。 そして約4年間、旋盤加工の業務に従事しています。 業界としてめずらしく、残業も殆ど無く、年間休日も110日あります。 専門学校時代に経理職で他社に就職した友人たちの話を聞いていると 現在私の年収が300万程度で比較しても悪くないように思っているのですが、 少々将来が不安です。 海外への委託や、加工機器自体のオートメーション化により、近い将来 なくなるのではないかと考えております。 景気にあわせ企業自体の業績は近年伸びておりますが、 この景気も何年続くかも分かりませんし、 この道を究めても最終的に道がなくなるんじゃ意味がありません。 皆さんは、私の属する金属加工業界をどのような動向をたどっていくとお思いですか。 また、私のような工員という職種は無くなるとお思いですか。 最後に、今後どのような業界が生き残るとお思いですか。 皆さんの意見を聞き、転職をするか、はたまた、この道を突き進むのか 考えて生きたいと思います。 長文になりましたが、ここまで読んでいただき誠に感謝いたします。 回答していただければ幸いです。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>精密板金を行っている企業の工員の求人でした。そして約4年間、旋盤加工 板ものの会社でも丸ものをやっているんですね。 詳細は良く解りませんが、私も数十年、金型関係で部品加工(一般工作機械 からNC精密加工機まで)をやりました。唯一できなかったことが設計でした。 >工員という職種は無くなるとお思いですか。 NC精密加工機は日々進歩していますが、最終的に人の手は必要です。 ですから、無くならないと思います。 今のうちに、色々な加工機の操作を覚えておくのも良いかもしれませんし、 設計や加工技術、技能検定など、技能・技術を磨くのも将来のためになります。 が、・・・会社自体が続くかの見極めも必要かな? 発注元の会社次第で下請けの仕事が無くなることもあります。 (とは言っても将来のことは分からないですよね) 給与面では、大卒初任給は約20万円ですから今は満足ですね。 将来、結婚して子供を育て、家を購入などで年齢に応じて 給与が上がればいいですね。 転職については、まず、何をしたいのかよく考えましょう。 そして、現状より給与面で良い方を選択、としか言えません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

yu-sya さん、こんにちは。 1000分の一ミリにかけるんだったら、まだ活路はあると思います。こっちの機械系よりも事務系のただ経理のほうが、オートメ化されやすいですよ。

yu-sya
質問者

お礼

• Osric
回答No.3

確かに旋盤加工の人間の仕事は、オートメ化がすすむので、今より減ると思います。ただ、より精密化とか技術的進歩は、機械の前に人間がやらなくてはいけません。そういう意味では、いまと同じレベルの仕事はなくなっても、より高度化した仕事は増えると思います。自分がそれについて行く覚悟があれば、これからも続けていくべきだと思いますよ。 サービス業なども同じだと思いますが、間口が広いだけにたくさんの人が入ります。でも金属関係の仕事は、一般の人が取っつきにくいので、目立ちませんが、それだけにやりがいはあると思います。頑張って下さい。

yu-sya
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

少なくとも、経理の仕事よりは将来性があると思います。経理の仕事というのは、昔みたいに人海戦術でこなしていた時代から比べても関わる人が減っていますし、これからは正社員として採ることはほとんどなくなると思います。板金工というのは少量生産するものに関しては機械化をしていては割に合わないので、完全に無くなることはありません。

yu-sya
質問者

お礼