• 締切済み

延髄についてしりたいです

延髄は回復するんですか? 今食事が精神てきではなく肉体的にとれません延髄がわるいかんじがするんです脳がうごかないかんじ。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

感じじゃ分かりませんが、病院へ行って下さい。 本当に延髄に損傷でもできたら、下半身が動かなくなったりすると思います。感じ程度では済まないかと。

関連するQ&A

  • 何科に行けば良いのかわかりません(延髄の痛み)

    延髄あたりが痛いです。 原因は寝相です。 いつもうつぶせで寝ているんですが、頭を腕に乗せて寝ずに、布団にそのまま突っ伏して寝た時は、かならず次の日、昼頃から夜まで延髄あたりがすごく痛いです。 医者にいって、 ・本当に寝相が問題なのか? ・寝相の場合、延髄あたりが痛くなるメカニズムを教えてもらって、対策を考えたい。 と思っています。 何科にいけばいいですか? 整形外科? 脳神経外科? 的はずれな所に行ってもしかたないので、お願いします。

  • 延髄のあたりが痛いです

    高三の女子です。 ここ一ヶ月位延髄のあたりがいたいです。 元々頭痛持ちなのですが、今までは右上の方が痛むのがほとんどでした。 先日もここで質問(相談)させていただきましたが、今色々なことにすごく悩んでいたり、ストレスがたまっていだりするので精神的な原因なのか、勉強しかしない毎日なので、血液の循環が悪いのか、ただの疲労なのか、それらすべてなのか、理由はわかりません。 病院にいくべきでしょうか? その場合何科にいくべきでしょうか? また、対処方があったら教えてください。

  • 食事がとれない

    延髄がわるくなると食べものを飲み込んだりできなくなるらしいです  今自分は精神てきではなく肉体的に食事がとれていません食べ物をのみこんだりできません 飲み込もうとすると頭の細胞が死んでくかんじがします 皮膚の感覚もにぶくて 体の神経が切れそうとなるときがあります  4年まえくらいにものすごくストレスがあったときくらいから徐々に徐々に食事のことで状態が悪化してきました 最初は体調によって飲み込めなかったんですが  今はひどくてどんなときもほとんど飲み込めません  ストレスがあると活性酸素といのが出て 細胞にダメージを与えてもろくなる(老化してく) らしいですが まえにものすごいストレスだったんでそのときのストレスで細胞がもろくなったんだと思います だから頭が今こうゆうかんじなんだと思います  お金はいまなく貸してもらうこともできません 頭の細胞って海馬と前途前野は回復すると聞きました でも食べ物をのみのだり そうゆう機能は回復しないんでしょうか?

  • 延髄と脊髄の境界

    ヒトの脳において、延髄下部と脊髄上部の間には明確な境界がなく、 機能的にもほぼ同様であるという事を聞いたのですが、この場合の境界とは 外部から視覚的に判断できる境界が存在しないということでしょうか? どなたかご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • 延髄に腫瘍の疑い、セカンドオピニオン求めています

    CTやMRI画像によると延髄に影影があり延髄一帯にむくみが見られるとのこと。頭部CTやMRIのほか全身いろいろな検査をしました。一番疑いが強いのは腫瘍です。あとは生検(検体を手術で採る)をしないと結論が出ないといわれましたが、その手術自体が延髄という場所柄ハイリスクなのです。 質問は、リスクを冒してまで生検をして腫瘍だと確定できたとしたら、その後何があるでしょうか? その検査結果を持って奇跡を生むスーパードクターのもとを訪れたら、「これは私にしかできないオペだ」とか言って治してくれるでしょうか?それともどんなに高名な権威であってもできない状態でしょうか? (MRIでははっきりした腫瘍のかたまりではなくぼわーんと写っている。悪いモノがある、ではなくそのあたり一帯が悪い、みたいな?) もしくは、効果的な治療方法はあるでしょうか? 完治は無理だとしてもせめてもう一度意識が戻って会話できるだけでもいい。もういちど会いたいです。 乱文お許し下さい。専門家の方からのご意見を伺えれば幸いです。 主人は41歳、8年前にも脳腫瘍を患いましたがそのときは良性で脳幹でもなく無事摘出できました。

  • 延髄を守る神経膜弱く頚椎もくずれる

    1998年ごろ始まった左の小指の痺れからはじまった。 2000年延髄を守る頚椎骨膜軟化が始まり頚椎2から7までの間の延髄は3-4段腹のように圧縮され神経はどんどんつぶされ、尺骨神経痛もひじ、両指に現れMRIはその原因?をしっかり見せてくれた。即OPE。5本のセラミックが開放切開されとりつけ、首に埋め込まれた。セラミックで保護されている。首の痛みより両肘両指がひどく、OPE後も ペンタジンで筋注2ヶ月、さらに夜間救急で月3-4、しかし効かず。この5年いろいろやった。肘にガラス片を入れられ最後にはこすられ焼かれる痛み。 2年前からはじめたモルヒネも効かず。 当然寝れない。・・・うつ、になる。 規定倍の薬で夢遊病。怒りっぽくなり家庭崩壊。 莫大な入院手術料、リストラ。 続く無呼吸症候群。さらに眠れない。眠材7種。 毎日脳には電気が走り、耳鳴り。   書きすぎた。 55歳。、時給1000円ではもう破産。  教えてください! OPE後戻ったきれいな形の延髄に2箇所ほど残るつぶれた痕の残るMRIでの神経の傷。 スポンジがぎゅっと絞られ戻らぬ感じ。電気が走る。 つらい。 この手の得意とする医師はいますか? 治りますか? もう、限界です。自殺未遂5回。痛いのがもういやなので失敗ばっかり。病院にも医師にも迷惑はかけられない。 同様の方、治って生きている方、教えてください。

  • 延髄のあたりからの疼痛。

    先日、すさまじい風邪をひいて一週間ほど寝込んでいました。 その間病院へは行きませんでした。 今は治りつつありますけど、なんだか後頭部ではなく、 さらにその下の延髄(?)のあたりから疼痛がします。 寝てるときは感じませんが、起きだすとすぐに痛みを感じるのです。 圧迫感から来る痛みのような感じです。 風邪をひいている間、 鼻をかまずに鼻水を吸って奥のほうに引っ込めていたのですが、 もしかしてそのせいでしょうか。 原因と対処法をご存知の方、ご教示ください。 国外滞在で保険が無いので、医者には今いけません。

  • 延髄腫瘍で手術経験者いらっしゃいますか?

    40代前半 事務職 兼業主婦・子供なしです 11月下旬に健康診断のつもりで受けた脳MRIで腫瘍が見つかり 1月オピニオンを2件行い病院が決まり、下旬に検査入院をします。 11月下旬に見つかってから、NETで調べましたが、延髄腫瘍の方の ○手術までの経過 ○術後の障害やその後どうされているか などの情報があまり無いのか探せずに現在いにいたります。 こちらのサイトをごらんの方で、経験者様・ご家族さまなどいらっしゃいましたら これから手術に向かう前に少しでも情報をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • お風呂(肉体と精神の回復)

    お風呂は熱いのに入ると肉体の回復、 温いと精神の回復をすると中学の保体で習ったのですが、 本当なんでしょうか? それは熱いと熱い程肉体、温いと温い程精神の回復をするのでしょうか? ということは温いというか水だけ(水風呂?)の 風呂が一番精神の回復をするということなのかと思ってしまいました。

  • 魂が永遠で人間がイデアに目覚め生きていくことに意味があるなら、障害者と

    魂が永遠で人間がイデアに目覚め生きていくことに意味があるなら、障害者としてハンデを持っている方は苦悩を乗り越えることで強い精神力を供え、生きる意味を逞しく語ることに納得させられるような気がします。 では知覚障害者の方々の生をどのように解釈したら良いのでしょうか? 精神を鍛えるには思考力が大きくかかわるので、体の一部である“脳”が密接であるはずです。肉体と魂を個々に考えるとき、その“脳”をどう考えればいいのでしょうか? 肉体が老いても魂は永遠なら痴呆症や、老いによる脳の劣化をどう解釈すればいいのでしょうか? 脳が衰えたら精神に磨きをかけることが出来ないのではと悩みます。私は学がなく哲学に対し素人ですが、生きる意味ということで興味を持ち始めたので、分かりやすい御回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう