• 締切済み

延髄腫瘍で手術経験者いらっしゃいますか?

40代前半 事務職 兼業主婦・子供なしです 11月下旬に健康診断のつもりで受けた脳MRIで腫瘍が見つかり 1月オピニオンを2件行い病院が決まり、下旬に検査入院をします。 11月下旬に見つかってから、NETで調べましたが、延髄腫瘍の方の ○手術までの経過 ○術後の障害やその後どうされているか などの情報があまり無いのか探せずに現在いにいたります。 こちらのサイトをごらんの方で、経験者様・ご家族さまなどいらっしゃいましたら これから手術に向かう前に少しでも情報をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします

• 病気

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.1

心中お察しいたします。 さぞや不安な毎日をお過ごしでいらっしゃることでしょう。 延髄は脳幹の中で呼吸を司る部位だということはお聞きになっていらっしゃると存じます。 ですので延髄にメスを入れただけで呼吸が止まる場合もあると聞きます。 私の祖母は脳幹出血により寝たきりになりましたが、7年間生きられたのは出血部位が延髄ではなかったからだと説明を受けています。 そういった背景もあって、経験者談が聞けないのかも知れませんね。 手術をなさるならば、必ず執刀医の経験数を確認の上で決断なさって下さい。 無事成功なさいますよう、心よりお祈り申し上げます。

katugenkatugen
質問者

お礼

ni_si_kiさん コメントありがとうございます。 そうなんです。 延髄。厄介なんです。だから、情報がないんですかね。 しかしながら、手術が成功すると 大変な名誉になるらしく 今回お願いする病院は、様々な科と連携を組みながら 一生懸命やってくれそうです。 が やっぱりもっと生の情報ほしいです。