• 締切済み

会社のクリスマスパーティーには参加した方がいいか?

会社のクリスマスパーティーには参加した方がいいか? 派遣社員で事務職をして丸3年になります。 仕事が忙しく、毎日ひっきりなりしに事務処理や電話に追われ、周りとコミュニケーション取るヒマもなく来てしまいました。 自分は35歳独身ですが、20代女性たちも多く、社内の男性たちと若い女性たちで盛り上がってるようで 今までパーティーに一度も参加したことがありません。 職場からは「強制」、全員参加するように言われてましたが、理由を作って欠席してきました。 今回は、クリスマスパーティーの日に有休休暇を申請しました。 すると上長から 「この日クリスマスパーティーだから、午前中歯医者なら午後から出勤して、パーティーも参加して!派遣さんも社員も全員参加だから」 と午後から来るように言われています。 丸3年経つので、派遣会社からは 「長く働いてるので、正社員登用の試験を受けることが出来る。意思があるなら全面的に正社員へのサポートする」 と言われ、正社員へ挑戦してみないか?と言われています。 正直迷っていて、正社員へ挑戦するか? 転職するか? まだ自分でも決められずにいます。 もし、正社員へ挑戦するなら休みをずらして、 クリスマスパーティーに参加した方が良いですよね?

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

• ryugenn
回答No.8

せっかくなので参加したほうがいいのでは。これも縁というやつです

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回は参加した方がいいと思ったので、今年は参加します。

回答No.7

パーティーに参加して、いろいろな人とコミュニケーションをとって、正社員に挑戦するかどうか決めてもいいのでは

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ迷ってる段階なので、パーティーに参加して雰囲気を見たりコミュニケーションを取って、 どうするか決めたいと思います!

• hashirama
回答No.6

>正社員へ挑戦するなら休みをずらして、 >クリスマスパーティーに参加した方が良いですよね? そう思います。正社員になる気がないのなら休んじゃっていいですね

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸3年になるまであと5ヶ月あります。 まだ正社員挑戦するか? 転職するか? は決めてませんが、もし正社員挑戦するなら 参加した方がいいので、今年は参加することにしました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ずっと派遣ですか? 3年だけ派遣ですか? 年齢的にももう社員で条件よく働けるのは 少なくなってきますので、職場がよければそのまま正社員を 選ばれたほうが賢明です。 20代とかそういうの関係なしに あなたが特別出すぎることなければ、周りもあなたを受け入れてくれると 思います。 会社の親睦会の一つなのですから 自分の勝手だけで決めずに、参加されたほうが 今後の為にもいいと思います。 そういう場は違う側面が見えて 仕事もやりやすくなることもありますよ。 パーティに参加するくらい簡単なことです。 何も難しいことを言っているわけではないので ありがとうございます と快くお引き受けしたほうが大人というものです。 我慢は一時ですよ。 その我慢で仕事がやりやすくなるのなら それは大きな価値と言えると思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣社員は今年で8年目になります。 正社員経験は新卒~6年間だけなので、 この先別の場所で正社員になれるの可能性があるのは介護職だけだと思います。 職場で嫌がらせをされたりしている訳でもないので、 今年は参加することにしました。

• seble
回答No.4

タダメシ、タダ酒なら出るに決まってま、w つうか、そんな事他人に相談したって結論なんか出るわけない。どっちでも好きなようにすればよろしい。 正社員挑戦というが、3年超えればあなたが希望するだけで正社員になれる、会社は受け入れる義務がある。もちろん、丸3年までまだ数日あるなら話は別。 「あいつはパーティに出ないからやる気ないんだな」 「だな、3年で終了にしよう」ちゃんちゃん。 あえて男女差別しないなら、35才で派遣なんて先が見えてる。せっかく正社員になれるチャンスを棒に振るなんて・・・ もっとも、正社員も昔ほどのプレミアは無いからな、こだわる意味もないか。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 参加費は1人1,000円かかりますが、今まで断ってきたため、今年は参加しようと思います。 現在派遣社員で、あと5ヶ月で丸3年になります。 35歳で転職するには条件が厳しすぎて、 別の会社で正社員になれる可能性はほぼ無いので、今の職場で正社員を挑戦するかもしれません。 パーティーも参加してコミュニケーション取りたいです。

• Raquel123
回答No.3

独身時代、飲み会に嫌々参加することもありましたが、どうしても気が乗らないときは仕事後に開催されようが、適当に理由作って欠席の旨を伝えていました。非正規として、駒のように使われていました。このときの職務内容は好きだったため結婚するまで継続できましたが、おバカな上司たちに振り回されてとてもしんどかったときもありました。自己防衛のために欠席していましたね。そこまで媚びを売らなくて良いだろうと。周囲が私を下に見ていたので、失うものは何もなかったです。今は社会生活と縁が切れてとても幸せです。 あなたもあまり周囲のことを気になさらないでくださいね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスなく仕事が出来るかは人間関係が重要ですよね。 人間関係が良くないと、長く続けるのは厳しく感じます。飲み会も参加したくないですよね。 今の職場は良くはないですが、 悪くもないので、今年は参加しようと思います。

• Osric
回答No.2

プライベートと業務の区別なので、難しく考えると行く必要はありません。が、正社員の話もあって、あなたがそれを希望しているのなら、行った方が良いと思いますよ。あなたの文章を読んでいる限り、そんなに雰囲気の悪い会社にも見えませんし。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌な事を言われたりされたりもせず、人間関係は悪くないと思います。 正社員になれるか、挑戦するかはまだ分かりませんが、今まで一度も参加したことがないので、 今年は参加することにしました。

• Gletscher
回答No.1

費用が会社負担なら出席するべきです。 個人負担なら出席は自由です。しかし、職場のチームワーク、コミュニケーションの維持改善のために出席した方が良いと思いますよ。 出席しないのは、いわゆる「変わり者」「付き合いにくいヤツ」として扱われるでしょう。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます! 参加費は1人1,000円かかりますが、 休みをずらして参加することにしました。 今まで毎年断ってきたので、今年は参加しようと思います。