• 締切済み

会社のクリスマスパーティーには参加した方がいいか?

会社のクリスマスパーティーには参加した方がいいか? 派遣社員で事務職をして丸3年になります。 仕事が忙しく、毎日ひっきりなりしに事務処理や電話に追われ、周りとコミュニケーション取るヒマもなく来てしまいました。 自分は35歳独身ですが、20代女性たちも多く、社内の男性たちと若い女性たちで盛り上がってるようで 今までパーティーに一度も参加したことがありません。 職場からは「強制」、全員参加するように言われてましたが、理由を作って欠席してきました。 今回は、クリスマスパーティーの日に有休休暇を申請しました。 すると上長から 「この日クリスマスパーティーだから、午前中歯医者なら午後から出勤して、パーティーも参加して!派遣さんも社員も全員参加だから」 と午後から来るように言われています。 丸3年経つので、派遣会社からは 「長く働いてるので、正社員登用の試験を受けることが出来る。意思があるなら全面的に正社員へのサポートする」 と言われ、正社員へ挑戦してみないか?と言われています。 正直迷っていて、正社員へ挑戦するか? 転職するか? まだ自分でも決められずにいます。 もし、正社員へ挑戦するなら休みをずらして、 クリスマスパーティーに参加した方が良いですよね?

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.8

せっかくなので参加したほうがいいのでは。これも縁というやつです

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回は参加した方がいいと思ったので、今年は参加します。

回答No.7

パーティーに参加して、いろいろな人とコミュニケーションをとって、正社員に挑戦するかどうか決めてもいいのでは

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ迷ってる段階なので、パーティーに参加して雰囲気を見たりコミュニケーションを取って、 どうするか決めたいと思います!

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.6

>正社員へ挑戦するなら休みをずらして、 >クリスマスパーティーに参加した方が良いですよね? そう思います。正社員になる気がないのなら休んじゃっていいですね

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸3年になるまであと5ヶ月あります。 まだ正社員挑戦するか? 転職するか? は決めてませんが、もし正社員挑戦するなら 参加した方がいいので、今年は参加することにしました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.5

こんにちは ずっと派遣ですか? 3年だけ派遣ですか? 年齢的にももう社員で条件よく働けるのは 少なくなってきますので、職場がよければそのまま正社員を 選ばれたほうが賢明です。 20代とかそういうの関係なしに あなたが特別出すぎることなければ、周りもあなたを受け入れてくれると 思います。 会社の親睦会の一つなのですから 自分の勝手だけで決めずに、参加されたほうが 今後の為にもいいと思います。 そういう場は違う側面が見えて 仕事もやりやすくなることもありますよ。 パーティに参加するくらい簡単なことです。 何も難しいことを言っているわけではないので ありがとうございます と快くお引き受けしたほうが大人というものです。 我慢は一時ですよ。 その我慢で仕事がやりやすくなるのなら それは大きな価値と言えると思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣社員は今年で8年目になります。 正社員経験は新卒~6年間だけなので、 この先別の場所で正社員になれるの可能性があるのは介護職だけだと思います。 職場で嫌がらせをされたりしている訳でもないので、 今年は参加することにしました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

タダメシ、タダ酒なら出るに決まってま、w つうか、そんな事他人に相談したって結論なんか出るわけない。どっちでも好きなようにすればよろしい。 正社員挑戦というが、3年超えればあなたが希望するだけで正社員になれる、会社は受け入れる義務がある。もちろん、丸3年までまだ数日あるなら話は別。 「あいつはパーティに出ないからやる気ないんだな」 「だな、3年で終了にしよう」ちゃんちゃん。 あえて男女差別しないなら、35才で派遣なんて先が見えてる。せっかく正社員になれるチャンスを棒に振るなんて・・・ もっとも、正社員も昔ほどのプレミアは無いからな、こだわる意味もないか。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 参加費は1人1,000円かかりますが、今まで断ってきたため、今年は参加しようと思います。 現在派遣社員で、あと5ヶ月で丸3年になります。 35歳で転職するには条件が厳しすぎて、 別の会社で正社員になれる可能性はほぼ無いので、今の職場で正社員を挑戦するかもしれません。 パーティーも参加してコミュニケーション取りたいです。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

独身時代、飲み会に嫌々参加することもありましたが、どうしても気が乗らないときは仕事後に開催されようが、適当に理由作って欠席の旨を伝えていました。非正規として、駒のように使われていました。このときの職務内容は好きだったため結婚するまで継続できましたが、おバカな上司たちに振り回されてとてもしんどかったときもありました。自己防衛のために欠席していましたね。そこまで媚びを売らなくて良いだろうと。周囲が私を下に見ていたので、失うものは何もなかったです。今は社会生活と縁が切れてとても幸せです。 あなたもあまり周囲のことを気になさらないでくださいね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスなく仕事が出来るかは人間関係が重要ですよね。 人間関係が良くないと、長く続けるのは厳しく感じます。飲み会も参加したくないですよね。 今の職場は良くはないですが、 悪くもないので、今年は参加しようと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

プライベートと業務の区別なので、難しく考えると行く必要はありません。が、正社員の話もあって、あなたがそれを希望しているのなら、行った方が良いと思いますよ。あなたの文章を読んでいる限り、そんなに雰囲気の悪い会社にも見えませんし。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌な事を言われたりされたりもせず、人間関係は悪くないと思います。 正社員になれるか、挑戦するかはまだ分かりませんが、今まで一度も参加したことがないので、 今年は参加することにしました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

費用が会社負担なら出席するべきです。 個人負担なら出席は自由です。しかし、職場のチームワーク、コミュニケーションの維持改善のために出席した方が良いと思いますよ。 出席しないのは、いわゆる「変わり者」「付き合いにくいヤツ」として扱われるでしょう。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます! 参加費は1人1,000円かかりますが、 休みをずらして参加することにしました。 今まで毎年断ってきたので、今年は参加しようと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスパーティのプレゼントについて

    今度参加するクリスマスパーティで2000円の予算でプレゼントを買っていくことになってます あまり思いつかないのですが、どんなものがいいでしょうか プレゼントはシャッフルされるかもしれませんが。 こちらは50過ぎ男性、参加者の8割は30〜50代女性です よろしくお願いします

  • 会社のパーティでの服装

    大学4年生の女です。 今度、社員全員が参加する内定先のパーティがあります。 外資系の会社で、パーティは普通のクラブで行われます。 「カジュアルな服装で」と言われましたが どのような格好がいいでしょうか? 懇親会に参加していないので、同期に相談することもできません。 アドバイスお願いします(>_<)

  • お見合いパーティー初参加

    明けましておめでとうございます。 26歳(男)、社会人3年目のサラリーマンです。 実生活で全く出会いが無いため、今年は自分から積極的に動く事を念頭に、手始めに数日後に地方で開かれるお見合いパーティーに参加しようと考えています。 20代限定のパーティーに参加しようと思っていますが、初めてなものでどのようにしたらいいのか全くわかりません。 気をつけたほうがいいことなどはありますか?(例えば服装は、男性は当然スーツですか?セミフォーマル系のジャケットは避けた方が無難でしょうか?etc...) また、参加する女性側から見たとき、私のようなスペック(後述)の人間は客観的にどのような印象をもたれるのでしょうか? (少しでも魅力を感じられる部分はありますか?) 乱文になってしまいましたが、色々アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 以下私の簡易プロフィール: 性別:男性 年齢:26歳 職業:製造会社勤務(事務系・正社員) 年収:約300万 学歴:海外4大卒 容姿:普通? 身長:173~4cm 趣味:海外ドラマ・映画鑑賞、スポーツ(ボーリング)、釣り、etc...

  • 正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか?

    正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか? 真剣に悩んでいます! 恥ずかしながら35歳独身女で派遣社員です。 商社で貿易事務の仕事をしてもうすぐ丸3年になります。 3年6ヶ月契約なので、派遣満了まで残り8ヶ月あります。 派遣会社から 「丸3年の段階で、今の派遣先での正社員切り替えに挑戦するか? そのまま派遣で満了までいくか? 早めに転職するのか? どれかに決めて下さい」 と言われてます。 実家暮らしの為、 母親からは「絶対に正社員に挑戦しなさい!転職したらまた派遣しかないし、 40歳近くになってまた転職をし続けなきゃいけないでしょ」 と言われ、転職を考えもしますが悩んでいます。 3人チームで回していて 私、もう1人派遣女性(26歳)、正社員男性 の3人です。 自分は元々大人しく静かで、あまり周りの人とコミュニケーション取っていません。 もう1人の派遣女性はにぎやかなタイプで、 周りとペラペラお喋りしたり社交的で、 男性上司や幹部おじさん達ともよく喋るので しょっ中話しかけられお喋りしています。 その女性は誰でも臆することなく喋るので、存在感はあります。 逆に自分はアピールが大の苦手でプライベートでも狭く深くの付き合いで友達も少ないです。 飲み会も大の苦手で、職場の飲み会に参加しても そのにぎやかな女性や上司達がセクハラも交えながら騒いでる場が苦痛で一言も喋れなかったりします。 上司や先輩を交えたミーティングの場でも、 正社員になるなら チームの状況や改善点、自分の意見を言った方がいいですが 正社員男性ともう1人の女性がペラペラどんどん喋ってしまい、 自分はほぼ発言できず頷いたり同調するだけ、 たまに口を挟むだけで終わってしまいます。 存在感はなく、周りの人達とも距離があるので、 カベがある感じです。 自分と派遣女性は同時期入社なので、 上司が「丸3年の時点でどっちを正社員にするか?切るか?選ぶ」そうです。 仕事は精一杯こなしてますが、自分が切られる可能性は高いです。 本当は36歳になるため正社員になった方がいいですが、今の状況であまり自信がありません。 かといって、転職先で成功するともすぐ就職できるか?も分かりません。 正社員へ挑戦する前に辞めて無職になるのは、 ただの怠け者でしょうか? もう1人の女性は一向に辞めそうにありません(;_;)

  • クリスマスパーティーでのコスプレ衣装

    クリスマスパーティーにて、全員がコスプレするということになったのですが、何のコスプレをするかで困っています。 メンバーは10人前後の女性(20歳~26歳)です。 今のところ出ている案↓  ・ディズニーキャラのかぶり物  ・着物  ・ゴスロリっぽいドレス もっとバリエーションを増やしたいのですが、何かおもしろいコスプレはないでしょうか? あと、もし男性ができるおすすめコスプレがあれば、教えていただきたいです。

  • 会社でハロウィンのコスプレやパーティはしますか?

    クリスマスは結構、会社にもなじんできて、ツリーを飾ったり、社員パーティをしたりしていますが、ハロウィンはどこまで会社に浸透しているのでしょうか? 会社で業務中にコスプレしたり、お菓子を配ったりしますか? 仕事が終わってからみんなでパーティをするとかしますか? ちなみに友人の会社では、したい人は朝からコスプレ(全身でも被り物だけでもOK)、夜には希望者参加のパーティがあるということです。

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • お見合いパーティ

    初めてお見合いパーティに参加します。 私は36歳女性。30代限定のパーティです。 最初に全員と少しずつ話をするようです。 参加経験のある方ぜひアドバイスお願いします。 様子が分からなくて・・・緊張してきました^^;

  • 異業種交流会に派遣社員は参加してよいのか?

    23歳の派遣社員です。 以前、3ヶ月ほど正社員で働いていたのですが、勤務状態が悪くやめて派遣にしました。 質問はタイトルのとおりなのですが、派遣が異業種交流会に参加して良いものなのでしょうか? 興味がありホームページなどを見ると名刺の交換などかいてあります。事務関係のため名詞は持っていません。そういう場合はどうするんでしょうか? 派遣ということで堂々と参加してよいのか迷ってしまいます。実際、派遣の方とかも参加しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社が、なかなか正社員に登用してくれない理由は何ですか?

    会社が、なかなか正社員に登用してくれない理由は何ですか? 派遣社員→契約社員→準社員→正社員までは長い道のりです(泣) 派遣社員のままで長く働くと…将来的にどうなってしまうんですか?

専門家に質問してみよう