締切済み

女性都内在住1人暮らしの生活費

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9397850
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

当方、訳あって1人暮らしをすることになりました20代女性です。
女性の都内、もしくは東京近辺での1人暮らしの内訳をご参考までにお伺いしたいです。家賃は7万前半くらいを目安に探しています。
以下、私の簡単なプロフィールです。
東京駅近辺勤務、手取り21万円昇給なし、ボーナス年一回給与一月分、交友関係狭い。
高価なブランド品やその他贅沢品等興味はなく、タバコ、ギャンブルもしません。
オシャレに興味はありますが服は一着2、3000円程度の比較的安価なブランドで済ませています。食事は休日は基本自炊、平日の半分はスーパーでお弁当を買うことが多く、月二回外にランチに行きます。
年に1度近場の海外、国内に旅行に行くのが楽しみです。

この手の質問や情報はネット上にすでに大量に存在する事は承知です。
ですが皆さまの職業、収入、居住地、趣味嗜好ともそれぞれで、調べれば調べる程何を参考にしていいか分からなくなってしまいました。
似たような境遇の方からのご回答お待ちしています。
また真剣に質問していますので、誹謗中傷等はお控えください。
宜しくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (36/66)

同じ境遇ではないですが、御質問に書かれた内容から推測すると、手取り21万でも十分余裕があります、ある程度の貯金も可能ではと推測します。
以下、勝手に推測した内訳です。
家賃75千円
光熱費15千円
通信費10千円(多目にしてます)
食費25千円
衣服費25千円(これも質問内容からすると多目かな)
保険(医療保険など、必須ではありません)10千円
その他20千円
ここまでて、18万で旅行代金はボーナス分とすると毎月3万程度の貯金ができることになります。

なお、東京近郊の家賃は西と南が高く、北と東が安くなります。
特に中央線沿線は人気があるので割高で予算の範囲で探そうとすると、古いか遠いと言った物件しか見つからないと思います。

同じ通勤時間であれば、東と北で通勤に便利なところを探すのをお勧めします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (837/2089)

他カテゴリのカテゴリマスター
>女性の都内、もしくは東京近辺での1人暮らしの内訳をご参考までにお伺いしたい

都内だと、学生が多い中野・高円寺もしくは吉祥寺から八王子沿線ですかね。

>東京駅近辺勤務、手取り21万円昇給なし、ボーナス年一回給与一月分、交友関係狭い。

手取りが20万円を超えていますから、中野でも充分可能ですね。
当然、駐車場は不要ですよね?
私の後輩が、質問者と同じ境遇ですが「中央線三鷹駅周辺」に住んで居ます。
1LDK(築20年マンション6階)で、確か家賃は8万円です。
中央特快が停車するので、通勤は楽ちんとの事。
まぁ、乃木坂46の高山さんと同じで「古着ファッション」でコーディネート。
※高山さんは、古着上下1500円の衣装でマカオロケに行った!?
生活費は、家賃を除いて約15万円。
携帯電話代も5000円以内ですから、充分楽しく暮らしていますよ。^^;
35歳で、貯金が300万円?もある強者です。
彼女は、毎年1回は海外旅行に出かけています。^^;
※もちろん、格安チケット。今年は、バリ島(インドネシア)に行った様です。
質問者さまも、収入を基本に支出を計画すれば充分可能だと思いますね。
どこかの国のバカ政治家は「支出を考えて、収入(税金)を増やす」誤った思考を持っていますが・・・。
頑張って下さいね!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

会社にいる時の昼食などはどうしてますか?
一人暮らしで一番支出が多いのが食費でまたこれが一番調整しやすいのです。
家賃が8万程度だとかなり旧いか狭いです。寝るだけならまあ我慢できるとして。通勤費が支給されるにしてもその時間は貴重ですから、会社のある最寄り駅から探すのが一番です。出来るなら自転車でも通えるような意気込みが必要。結構時間と金は比例しますからね。
21万の手取りなら、無駄な支出をしなければ充分やれます。夕飯に買ってきた弁当から翌日昼弁当を作るとか。一人分だけ作るのは結構無駄が多いのですが、食材を上手に使い回せれば大丈夫。とにかくご飯を帰宅時間に合わせてセットして出勤すれば、間に合せの惣菜だけ買えばいい。外食はしない方がいい。となります。
ボーナスは全部貯蓄にまわす。
固定支出を限界まで減らして一定に保つ。
充分可能なケースだと思いますよ。
収納が少ないと思うので、何か服を買ったら一枚は棄てるなど、心がけすると無駄が減ります。安いから買ってもいい、ではなく、必要ならばそれが万単位でも構わないとする。その代わり数年間は着倒すつもりて、購入する事です。
女性は化粧品や、雑貨を買うので、この辺りを上手にやり繰りしましょう。新色が出たと惑わされずに、今あるものを使い切ってから購入するとか。
タイツやストッキング代も馬鹿にならないので、安い通販などを利用するとかね。
初期費用がかなり掛かりますから、この辺をどうするかにも、よりますね。
大丈夫だと思いますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ