• 締切済み

女性の一人暮らし

  現在23歳で山梨県の団体職員をしています。(臨時職員 1年勤務) 月給は12万程度です。 ボーナスは2回 17万ぐらいです。 一人暮らしを考えています。 ですが、諸費用などいくらかかるかわかりません。 東京都内か千葉(船橋)、八王子に住みたいと思っています。 女性の一人暮らしにはどのくらい費用がかかりますか? 一人暮らしを始めるにあたって貯金が、 30万円という方もいますし、100万と言うのも聞きます。 女性で一人暮らしされている方 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#101569
noname#101569
回答No.2

>女性の一人暮らしにはどのくらい費用がかかりますか? 住む家やその満足度によっても違います。 家具つきの家を借りるのか(高め) 中古で家具をそろえるのか? 条件の悪い場所で暮らすのか?(駅から遠い 古い トイレ共同、バスなし) それによって開きはでます。 30万コース(中の下) 家賃 6万 当初4か月分+保険経費。24万+3万くらいで合計27万は確実。 中身は敷金2礼金0として手数料1前家賃1ヶ月 これに鍵交換や保険などいれると30万です。 100万コースは家賃8万くらいの家だと当初から40万はかかりますし・・・ これに電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、その他もろものの家電製品と家具、そして引越し代金。 新しい家具に寝具にカーテンとかそういった準備で30万はかかります。(新品で買うと) まあ100万とはいかなくても100万くらいあっという間で消えますよ。 家に40万 家具家電に30万 引越し代金 10万(山梨ー東京だともっとかも) これでもう80万でしょう? これに固定電話引いて、ガスひいて、電気ひいて・・・携帯もってネット環境整えて・・・ ほら100万はすっからかんです。 女性だと1Fとか嫌でしょう? 不動産によっては女性を断る物件もあるくらい(低家賃アパートは男性のみ) 千葉か八王子ってのはまったく関係ないように見えるので繋がりがわかりませんが、八王子も船橋もあまり便のいいところじゃないですよ。なので八王子なんて学生街だったので閑散としてます。 家賃もすごく安いですし3万代くらいのアパートも沢山あります。貴女若いから感覚としては住みやすいかもしれませんが・・・。 お仕事どうするの?とそれだけが心配です。新宿あたりになるんでしょうがもっと近いほうが楽ですけどね。

  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.1

業者です 単純にかかる費用としては、 敷金、礼金 前払い家賃、火災保険等諸経費、仲介手数料(家賃1ヵ月) で敷金、礼金に概ね3か月分の家賃を足した額が 不動産会社に(家主含め)支払うお金です。 後追加として、引越し代金3~5万円前後 電化製品(これは様々だと思います)費用が必要になると思います。 これでざくっとは概算できませんか?

関連するQ&A

  • 一人暮らしの金銭

    一人暮らしをしている女性に聞きたいです。 私は派遣社員で月給14万ぐらいで(手取り)家賃は月5万5千円です。 一人で暮らしている方はどうやってやりくりしているのでしょうか?? 私の月給が安いのもありますが、なかなか貯金ができません。 今は昼間の会社と別にアルバイトもしています。 おかげで遊ぶ暇もありません。 25歳で貯金が180万程度です。 どう思いますか??貯金はもっとあったほうがいいのでしょうか??

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 客観的に見て、一人暮らしは可能ですか?

    21歳の女性。地方に住んでいます。 貯金は現在100万くらい。 手取りは12万。不景気につきボーナス無し。 仕事で車を使うので、車必須です。 家庭に事情があって一人暮らししたいのですが、 女性の一人暮らしで、この手取りってどう思いますか? ついでにこの貯金額、少なすぎます…?(´;ω;`) 友達に「えっ、私の半分も無い」と驚かれたので、貯金して行きたいです。

  • 東京、千葉での一人暮らし

    この度急な転勤で東京に行くことになりました。 仕事が5月からなので、急いでアパートを探さないといけないのですが、全く土地勘がなく困っています。 東京では京成線の立石や金町周辺はどうかと思っていて、また千葉の方では総武線で船橋や津田沼の方を探そうと思っているのですが、女性の一人暮らしということもあり、治安が気になります。 京成立石や金町周辺の治安、また千葉の船橋、津田沼周辺の治安をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 また、家賃は上限が6万5千円を考えています。その上限にあった所も教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 一人暮らし

    24歳大卒男でバイト経験しかないのですが、ある地方で正社員就職して一人暮らししたいです。 月給+残業代で17万、手取りで14~5万+ボーナスがあれば生活できますか? 求人票には一応月平均残業30時間と書かれていましたので。 親からは貯金も少しずつしろと言われています。 その会社は退職金制度はあります。 ちなみにアパートはかなり安いところを選ぶつもりです。

  • 手取16万円で一人暮らし出来ますか?

    私は、都内で一人暮らしをしているのですが、転職して月給が手取16万円になりました。以前の給料の約10万円マイナスです。今日、新聞を読んでいたらホームレスの方が、 「月の収入が10~15万しかないから生活がきつい」と語っている記事がありました。私は、この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。この中でうまくやりくりして、月2万円程は貯金していこうと思っていましたが、 家賃や光熱費がないホームレスの方が、10~15万の 収入で生活がきついと語っているこの記事を読んで、 このまま一人暮らしを続けていけるか、すごく不安になりました。手取16万円で、一人暮らし及び、貯金は出来るでしょうか?

  • 女性一人暮らし、千葉に通勤ですがオススメの地域教えてください。

    通勤先はJR千葉駅です。 千葉駅よりも都内よりで、予算的は5.5万以内に収めたいと思っています。  ・治安が良い、生活がしやすい。  ・駅から徒歩圏内。  ・通勤時、座れるのであれば多少通勤時間がかかっても問題ないです。  ・休日は都内へアクセスが便利。 初めての一人暮らし、折角なら都内で一人暮らしを始めたいのですが、 通勤の事を考えるとやはり千葉県内になってしまうのかなとも思ったり しています。 上記のような条件を満たす物件のありそうな地域はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 一人暮らしが可能かどうか

    現在、30歳、手取りは12万、会社から住宅手当が2万5千円でます。住んでいる場所の家賃の相場はそこまで高くありません。探せば、1DKなどでも3万の物件などもあります。もちろん、贅沢な条件ではありません。 会社は人間関係もよく、精神的にとても良い職場です。福利厚生もしっかりしています。正社員ではなく嘱託職員のため、この金額になっています。結婚は婚活をしてはいます。ただ、すぐすぐに結婚はなかなかに難しく、今年中に一人暮らしをしなくてはいけない状況になってしまったので、質問をさせて頂ます。以前給料が高い職場に勤めていた時に一人暮らしの経験はあります。 ボーナスは年3回あり、たまにバラつきもありますが平均して60万程度でます。現在の貯金額は380万。ここから少しづつ増やしていきたいと考えています。 車は持っていません。 今までは実家にいたので貯金ができていましたが、上記の内容で一人暮らしをしつつ、貯金をすることは可能でしょうか。また、このまま一生独身、となった場合、ほそぼそとでも生きていくことは可能でしょうか?

  • 月々の貯蓄について。一人暮らし女性です。

    26歳・一人暮らし・女性です。 毎月の貯金と、その生かし方についてご相談したく質問しました。 収入 21万円(家賃手当,住居手当含む) 支出 ・家賃:54000円 ・水道光熱費:10000円 ・奨学金返済:23000円 ・車保険料:9000円 ・ガソリン代:6000円(車通勤のため) ・ケータイ:11000円(家にパソコン等ネット機器がないためスマホのみの使用) ・医療保険:2000円 固定支出の合計は115000円です。 その他、自由に使えるお金が90000円程度あり、そのうち40000円を貯金に回しています。 貯金を差し引いた50000円が食費や消耗品という感じです。 ただ何だかんだで毎月給料日前はギリギリで…飲み会が多くなった月などは特にそうです。 社会人4年目なのですが、車のローンを先日繰り上げ完済したため、貯金が50万ほどしか残っていません。ただ、完済したことで月々の貯金も大幅に増やすことができました。 年齢的にも、貯金の平均金額にはほど遠いのですが…2年後くらいまでには300万目指して貯めようと思ってます。ただ、できればもっと貯めたいと思っています。 ボーナスは年2回あり、合計すると80万ほどです。ボーナスは崩さず貯金しようと思っています。 貯金は結婚資金として使う予定です。 そこで質問なのですが 1.私のこれらの収支を見て、直した方が良い点があれば教えて下さい。 2.今後貯金が貯まってきて3桁を突破したら、貯金を上手に生かしたい(運用など)と思っているのですが、素人でもわかりやすく貯金を生かせる方法はあるでしょうか。 3.その他、一人暮らしの方は月々どのくらいの貯金をしていて、全財産はいくらあるのか知りたいです。社会人経験年数や年齢、年収・月収もお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 1人暮らしにおける生活費は・・・

    こんにちは。参考までにお尋ねします。来月から1人暮らしをするのですが、現在1人暮らしをしている方のお尋ねします。 1,家賃はいくらか。 2,食費は月いくらか。 3,趣味に使うお金は。 4,貯金をしている方は月にどれぐらい。 5,月給は手取りでいくらか。 以上のことが知りたいです。よろしくお願いします。