• 締切済み

女性の一人暮らし

現在23歳で山梨県の団体職員をしています。(臨時職員 1年勤務) 月給は12万程度です。 ボーナスは2回 17万ぐらいです。 一人暮らしを考えています。 ですが、諸費用などいくらかかるかわかりません。 東京都内か千葉(船橋)、八王子に住みたいと思っています。 女性の一人暮らしにはどのくらい費用がかかりますか? 一人暮らしを始めるにあたって貯金が、 30万円という方もいますし、100万と言うのも聞きます。 女性で一人暮らしされている方 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#101569
noname#101569
回答No.2

>女性の一人暮らしにはどのくらい費用がかかりますか? 住む家やその満足度によっても違います。 家具つきの家を借りるのか(高め) 中古で家具をそろえるのか? 条件の悪い場所で暮らすのか?(駅から遠い 古い トイレ共同、バスなし) それによって開きはでます。 30万コース(中の下) 家賃 6万 当初4か月分+保険経費。24万+3万くらいで合計27万は確実。 中身は敷金2礼金0として手数料1前家賃1ヶ月 これに鍵交換や保険などいれると30万です。 100万コースは家賃8万くらいの家だと当初から40万はかかりますし・・・ これに電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、その他もろものの家電製品と家具、そして引越し代金。 新しい家具に寝具にカーテンとかそういった準備で30万はかかります。(新品で買うと) まあ100万とはいかなくても100万くらいあっという間で消えますよ。 家に40万 家具家電に30万 引越し代金 10万(山梨ー東京だともっとかも) これでもう80万でしょう? これに固定電話引いて、ガスひいて、電気ひいて・・・携帯もってネット環境整えて・・・ ほら100万はすっからかんです。 女性だと1Fとか嫌でしょう? 不動産によっては女性を断る物件もあるくらい(低家賃アパートは男性のみ) 千葉か八王子ってのはまったく関係ないように見えるので繋がりがわかりませんが、八王子も船橋もあまり便のいいところじゃないですよ。なので八王子なんて学生街だったので閑散としてます。 家賃もすごく安いですし3万代くらいのアパートも沢山あります。貴女若いから感覚としては住みやすいかもしれませんが・・・。 お仕事どうするの?とそれだけが心配です。新宿あたりになるんでしょうがもっと近いほうが楽ですけどね。

• kuny0222
回答No.1

業者です 単純にかかる費用としては、 敷金、礼金 前払い家賃、火災保険等諸経費、仲介手数料(家賃1ヵ月) で敷金、礼金に概ね3か月分の家賃を足した額が 不動産会社に(家主含め)支払うお金です。 後追加として、引越し代金3~5万円前後 電化製品(これは様々だと思います)費用が必要になると思います。 これでざくっとは概算できませんか?