• 締切済み

どちらが健康的?

学生です、最近板書をする際にメガネをかけてても見えづらい時があります。そこで思ったのですが、度の強いものに変えるのが良いのかそれともコンタクトにするのが良いかといったものです。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.6

コンタクト未経験・メガネの度が進んだ・板書き…これらから判断すると、中学生~高校生と推察します。 17歳頃から近視の進行がゆっくりになります。 17歳以降でしたらコンタクトをお持ちになったらいかがでしょうか? コンタクトはレンズを涙に浮かべて視力矯正をします。 ですのでレンズの収差が出ず、とても鮮明な像が得られます。 使用時間などの制限がありますので、メガネが不要になるわけではありません。 視覚器の健康管理でしたら、圧倒的にメガネの勝ちです。 見え方ではコンタクトが勝ちです。 この両方の長所を活かして使うことをお奨めします。 起床直後はメガネ。 お出掛け時にコンタクト装着。 メガネを携帯してお出掛け。 ご帰宅されたらコンタクトを外して、就寝までメガネを使用。 これが最も良い使い方です。 コンタクトに慣れた頃、メガネの度も替えておくと良いです。 以下は参考まで…ですからスルーしても構いません。 コンタクトは眼に入れる道具ですので、それなりの習慣付けがとても重要です。 兎に角、手洗いが最重要です。(できれば石鹸使用) トイレや食後、外出から帰宅した時、寝る前など、徹底した手洗いを。 コンタクトの装着時間は最短でお願いします。 コンタクトは使い捨てが理想ですが高いですから2ウィークが良いと思います。 この場合はレンズケアを丁寧にすることが必要です。 コンタクトに慣れても、他の人のレンズ(カラコンなど)を眼に入れることは厳禁です。 ほんの数分でも眠る時は必ず外して下さい。 ・・余分なことを書きましたでしょうか? ごめんなさい。

noname#231830
noname#231830
回答No.4

おはようございます。  メガネの度を合わせるのはお勧めしません。近視を加速させます。  今のままで遠方の景色を眺める機会を増やすことをお勧めします。  それにより、近視(の進行)を改善させるのに効果があります。  コンタクトの場合も現状維持程度の処方がいいのでしょう。  お勧めは、コンタクトです。   意外に知られていないようですが、近視の場合は「必要最小限」ギリギリの処方が原則です。  ご参考となりましたら幸いです。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

眼鏡をかけると度が進みます。

回答No.2

先にお答えが出てますが、乱視矯正の入ったコンタクトレンズは割高です。私がメガネをかけ始めたころにはまだ「コンタクトレンズでは乱視の矯正はハードコンタクトでないとできない」という状態でした。いまはソフトでも可能になったようですが、そういう技術開発が必要だった経緯を考えると高い理由もわかりますよね。 近眼の人は乱視を伴ってないことはほとんどないので、そのあたりの兼ね合いかと思います。 また、どんなに清潔にしてもちゃんとケアしない限り気を抜いたら雑菌の温床になるのがコンタクトレンズですので、そういうことをやれる自信があるかどうか。 個人的な話になりますが、私が始めてメガネをかけたのは25歳ぐらいの時でした。それから20年ほど経ったいまも、度数は変わってません。初代のレンズだけ乱視矯正が入ってなかったのですが2代目で入れてから変わらずという、その部分の変化しかありません。 近視というのはある程度の年齢まで行くと進行はしないものだそうで、私の経験から言わせていただけるならあと数年で止まるのではないでしょうか。 ですのでメガネならいま作ったレンズが長く使えるということになるかも知れません。(老眼の声が聞こえるくらいまで) あとは、好みと予算とご自身の性格でご判断下さい。

• E-1077
回答No.1

乱視はありますか?それの度合いによりコンタクトレンズが割高になったり、作るのが難しい事もあるようです。 頻繁に手元と黒板の見比べなどしていると、焦点を合わせづらくなり、見えないなと感じはじめます。 年1回程度は視力検査にいき、見直すのが良いですよ。 まずは専門医に相談しましょう。

20171114r
質問者

補足

乱視ではないのですが、近視です…。近いうちに眼科を訪ねます。