• ベストアンサー

職場の健康診断、どうすればいいでしょう 悩んでます

職場の健康診断がもうすぐあるのですが、 視力検査で伊達眼鏡は大丈夫でしょうか。 コンタクトレンズは使用できない状態で、度の入った眼鏡はあまり好きじゃなくて、我慢して目を細めてしまったりして、いろいろ言われるのがいやなんで、伊達眼鏡をかけるようにしているのですが、職場の健康診断では度が入っていないことを言うべきですか?それとも何も言わなくてもいいんでしょうか。視力は一番上が見えるか見えないかぐらいです。回答、お願いします。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkfh572
回答No.4

よく理解出来ませんが、私なりの考えですが、やだとかそんな理由でし ない子供じみた考えはしない方がいいですね。視力検査ですかメガネ忘 れたと言えば問題ないんじゃない、伊達掛けてるぐらいなら普通のした ほうがいいんじゃない返って掛けてるのに目を細めるのは人相が悪く見 られてマイナスだと思うんだけど、そんなに嫌なら今は視力を上げる 手術でもなさったら如何でしょうか?

その他の回答 (8)

• kinoko12
回答No.9

健康診断は、異常がないか確認(異常を発見)するのが目的です。 一番上が定かでないということは、0.1あるかないかです。これ以上視力が低下しないように合った眼鏡をかけましょう。伊達眼鏡でも目を細めたり見えないはずです。目に負担がかかります。 伊達眼鏡、どこで購入されたかわかりませんが、余分な(見えない)レンズが一枚あるために目は疲れますし、逆に視力も下がることが多いです。 御自分に合う眼鏡をかけたら、よく見える快感で肌身離せなくなります。

• bouhan_kun
回答No.8

そこまで見えないのに伊達眼鏡という感覚が不明です。

• blazin
回答No.7

色々なんて言われないですよ、検査なんだし。 周りも大人でしょ? 検査では矯正視力と裸眼視力を測るので、伊達は意味がないです。 好きじゃなくも検査なんですから眼鏡と裸眼で計りましょう☆

noname#77585
noname#77585
回答No.6

視力検査の前までに、度の合った眼鏡を用意したほうが良いのではないでしょうか? 裸眼で上の文字が見えるかどうかという視力でしたら・・。 視力が必要な職場でしたら、眼鏡装着時の視力も測ったりする可能性ありませんか? 検査がそうでなかったとしても、ご自分の視力が落ちないように、日常から度の合った眼鏡をかけた方がご自分のためと思います。 近眼だけでなく、乱視など目には色々な症状があります。まずはご自身の健康のため眼科にかかっていただきたいです。

• sun1212
回答No.5

伊達眼鏡なら、検査室に入る前に眼鏡を外しておき、検査を受ければ良いと思います。 目を細めたら見える、業務に支障がでない程度の視力であれば問題はないと思います。 一番上が見えるか見えないかでは、業務に何らかの支障が出るのではないでしょうか。 それなら単純に好き嫌いの問題ではなくなります。 何故度の入った眼鏡は嫌なのでしょうか? 伊達眼鏡をしているということは、眼鏡自体には抵抗がないのですよね。 度が強すぎてきつく感じるのなら弱めになるよう調節してもらえば良いと思いますし、レンズの厚さなどは薄くなるようにできるものもあります。 普段は伊達でもいいので一つきちんとしたものを作っておいた方が質問者様の目にも作業効率を上げるためにも良いとは思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

健康診断の時にメガネを持っていかなきゃいいだけの話です。 それはさておき、素朴な疑問。 >視力は一番上が見えるか見えないかぐらいです。 ↑この状態で、ちゃんと仕事になります?

• ma3zu
回答No.2

その視力で私生活や仕事で困りませんか? 視力検査はコンタクトなら事前(検査直前)に申告すればいいので 伊達だろうがメガネは申告はいらないでしょう。 多分職場でもすでに質問者様が視力悪いのは 知れ渡っていると思いますけど…

• air0930
回答No.1

多分、ほとんどの場合、裸眼の健診ですよね? メガネをかけて健診しないから、特別問題ないように思いますが。 何か言われたら、 「なかなかメガネを作り直すタイミングがなくて」とでも言えばよいかと。