• 締切済み

コンタクトレンズについて

最近居酒屋さんでアルバイトを始めた19歳の学生です。 今度、通しで朝まで勤務する日があるのですが、コンタクト を付けたままでも大丈夫でしょうか?自分は度が合ったメガネ を持っていません。深夜のお仕事をしていて、コンタクトを使用している方、教えてください!

• 医療

みんなの回答

• Hayate03
回答No.4

No.2です。 人によって差があるので何とも言えないですが、我慢し過ぎない事ですよ! 角膜を痛めると、外した時は大丈夫に思えても後で痛くなりますから。 自分は次の日、目が開けられなかった経験ありです。 では、お仕事頑張ってくださいね。

hnm192-goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!目が痛くなったらすぐにはずすようにします!

noname#150276
noname#150276
回答No.3

あまり目にはよくないでしょうが、 あたしはコンタクトつけたままでオールとか普通にしちゃいますね(汗) 人によって目の弱い強いもあるでしょうが、 あたしは目薬なしでもぜんぜん大丈夫です。 でも、無理をすると、目に酸素が行きづらくなって、 (酸素供給のために)白目に血管が増えちゃうらしいです。 そんなに頻繁じゃなかったら大丈夫だと思います。 バイト終わって帰宅したら、度があってなくてもメガネに変えたほうがいいですよ。 コンタクトを買う際に定期的に眼科検診してみてくださいね。

hnm192-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず目薬とメガネ両方を持っていくことにします。

• Hayate03
回答No.2

ご使用になっているレンズは、 ハードですか?ソフトですか? 日常的には何時間ご使用になっていますか? 深夜勤務では、何時間連続して使用する事になりますか? これらの情報が無いと何とも言えません。 長時間使用で、目に違和感を感じたら早めに眼鏡(度が合っていなくても)にすることをお薦めします。 目(角膜)の自覚症状は、コンタクトを外して数時間以上経過してから急激に現れます。

hnm192-goo
質問者

補足

レンズはソフトです。普段は朝つけて夜はずす感じなので大体15時間前後です。深夜勤務すると24時間くらいになります。

• ms-30dai
回答No.1

毎日じゃなければ、大丈夫だと思います。(1日くらいならって事です) でも、やはり目には良くないのでコンタクト用の目薬等、持って行った方がいいです。

hnm192-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりメガネと目薬は必要ですよね。 忘れずにもっていきます!