• ベストアンサー

自分にあったコンタクトレンズ

こんにちは 私はもう10年めがねですごしてきました。短大に入り、友達からooちゃんはめがねはずすとかわいいよね。何でコンタクトにしないの?と言われるようになり、ついに1DAYのコンタクトを購入しました。はじめは慣れないものだと、乾燥したり痛いのも我慢していたのですが、こんなに痛いものかのか?と思い、まったくつけなくなりました。たまにつけてみてもやはり瞬きするたびに取れるのじゃないかと思って・・・ 最近新しくアルバイトの面接に行ったら、めがねはいつもかけてるの?と言われました。これから就職活動も始めるし、コンタクトにしたいのですが・・・  いとこもコンタクトが合わないらしく、叔母には黒目が小さいからじゃない?といわれたのですが、そうなのでしょうか?  あとは眼球の丸みが合わない?とか・・・でもソフトなので合うはずですよね?   皆さんも瞬きするたびにはがれそうな感覚になったことありますか?あと電車で転寝したあととか?こわくないですか?  コンタクトって市販されてるので、ソフトで、自分にあったものを眼科で作ってもらうことってできないですよね?  なんか質問攻めですみません。ぜんぜんわからないもので。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.4

以前眼科開業医でコンタクトを扱う仕事をしていました。 せっかく購入したのに残念ですね。 処方時に問題なくても実際使ってみると調子が悪い・・ ということはあります。 使い捨てはいわゆるフリーサイズのような感じで 万人にあうデザインになっているため、許容範囲で良しとなれば 問題ないとなり処方されます。 でも、つけて数十分の状態と数時間の状態も変わります。 使って調子が悪い場合は もう一度購入先に相談した方がよかったかもしれません。 取り扱い説明書に定期検査や注意事項が書いてありますよ。 購入時には説明がなかったですか? コンタクトはあくまで異物です。 装着感がよくても実は合ってない場合もあるしその逆もあります。 本当にレンズのカーブが合わなかったのかもしれませんし ドライアイなどの場合、裸眼では治療の対象にならなくても レンズを使うことで悪化する場合もあります。 使い捨てが多くでるまでは、異常がなくても 定期検診をすすめてその都度確認し カーブやサイズが合っているか確認をしていました。 一発で合うのが当たり前!と思っていると損ですよ。 せっかく買ったのに使わなくなるのはもったいないです。 なぜ合わなかったのかを確認しましょう。 次に買うときにレンズを選ぶ参考にもなると思います。 素顔がとっても魅力的な人は、合わせるこちらも 「コンタクトにして大正解よ!」と思ってました♪ 以前の事を話してその場で色々試してみては? 相談しながら決められるといいと思いますよ。

rin_on48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 sayacchiさんの説明よくわかりました。裸眼のこともまさにそうだと思いました。今度は定期健診などきちんとあるところを探します。

その他の回答 (3)

• zeon-neo
回答No.3

コンタクトレンズの検査には以下のような事をした上で処方します。 眼前検査、これはスリットランプにより被検者の眼を観察する事により コンタクトの適正を見極めます。 屈折検査、近視、遠視、乱視等を自覚的または他覚的に測ります。 このときに角膜のカーブや瞳径、診療所により眼圧なども検査します。 涙液検査、これは涙液の分泌量を測ります。 トライアル検査、実際に希望するレンズが被検者に対して的確か否かをこの時に見極めます。 ご質問のように痛みがあると言うこは残念ながらそのレンズがご質問者に対してあっていない!という結論に至ります。 大昔のハードレンズや特殊な強角膜レンズならいざ知らず現在市販されているレンズを装用して痛みを感じるというのははなはだ疑問です。 日本で市販されているソフトのコンタクトレンズはほとんどが大量生産 された規格品です。 その為細かく被検者の目にあわせて修正が出来ません。 その為に検者は使用者のニーズや度数、眼の形状にあわせてもっとも的確なレンズをセレクトするのですがそこの場所はどんな具合なのでしょうか? 何軒か専門の診療所を尋ねてトライされてはいかがでしょうか? おそらくそれを処方したトコロは業界用語で言うところの下手糞なのではないでしょうか?。 使い捨てのレンズにこだわらず選択肢を幅広く持つことも重要です。 イロイロと試した上で自分なりのこだわりを持つ事をお勧めいたします 何かあればまたとうこうしてください。

rin_on48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンタクトにしたくて、深く考えず、路上でチラシをもらってすぐいっったんです。軽率でした。今度はきちんとしたところに行きます。

• kote-
回答No.2

こんにちわ。 使い捨てソフト使用歴10年のものです。 >あとは眼球の丸みが合わない?とか・・・コンタクト購入は眼科で処方されて購入された物ですよね? >ソフトなので合う・・・のではなく、コンタクトレンズはメーカーによってや、同じメーカーでも眼球のカーブに合わせてRが違います。あとレンズの厚みや大きさもたくさんあり、きちんと計られて処方されるはずです。 それと私も初めてコンタクトを着けたときは、瞬きのたびにまぶたにレンズがついて動くので痛さ(というか違和感)に困りました。 目がコンタクトを異物とみなしている・・・と聞きましたが。 1週間ですね~慣れるまでは。 それと電車などでの転寝・・・基本的にコンタクトをつけたままの転寝は駄目ですよ。1DAYでつけたまま寝ていい物意外は・・・目に良くないです。それでもたまに、転寝してしまいはずれてて、ぱりぱりになってしまいます(笑)でも使い捨てなので次のレンズを使います。1枚数百円なので諦めもつくというもの。。。出先にも一応予備のレンズや、眼鏡も持って出ています。

rin_on48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 転寝しないようにします。

回答No.1

私はハードを使用しています。 黒目の大きさかどうかはわかりませんが、わりと目が大きいと言われてレンズの大きいのをしています。 コンタクトも下記のプランに入っています。 眼科で自分に合うものを選べれるようです。 お試し期間があり、ソフトでだめならハードなどでも試せます。 眼科で一度聞いてみられてはどうでしょうか。 私も使用する以前に"温かいものを食すると目が白くならないの??"とマジで聞いたことを思い出しました。(^0^) 機械を見てるとドライアイでずれたりはありますし、時たまコロコロ感もありますが、慣れてきます。 めがねを外すと違った自分が現れてくるし、お化粧もしやすいですよ。 じっくりご自分に合ったものを見つけて下さいね。

参考URL:
http://www.melsplan.com/index.html
rin_on48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速説明書が届きました。 自分にはどれがいいのかなど考えてみます!