• ベストアンサー

自分にあったコンタクトレンズ

こんにちは 私はもう10年めがねですごしてきました。短大に入り、友達からooちゃんはめがねはずすとかわいいよね。何でコンタクトにしないの?と言われるようになり、ついに1DAYのコンタクトを購入しました。はじめは慣れないものだと、乾燥したり痛いのも我慢していたのですが、こんなに痛いものかのか?と思い、まったくつけなくなりました。たまにつけてみてもやはり瞬きするたびに取れるのじゃないかと思って・・・ 最近新しくアルバイトの面接に行ったら、めがねはいつもかけてるの?と言われました。これから就職活動も始めるし、コンタクトにしたいのですが・・・  いとこもコンタクトが合わないらしく、叔母には黒目が小さいからじゃない?といわれたのですが、そうなのでしょうか?  あとは眼球の丸みが合わない?とか・・・でもソフトなので合うはずですよね?   皆さんも瞬きするたびにはがれそうな感覚になったことありますか?あと電車で転寝したあととか?こわくないですか?  コンタクトって市販されてるので、ソフトで、自分にあったものを眼科で作ってもらうことってできないですよね?  なんか質問攻めですみません。ぜんぜんわからないもので。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.4

以前眼科開業医でコンタクトを扱う仕事をしていました。 せっかく購入したのに残念ですね。 処方時に問題なくても実際使ってみると調子が悪い・・ ということはあります。 使い捨てはいわゆるフリーサイズのような感じで 万人にあうデザインになっているため、許容範囲で良しとなれば 問題ないとなり処方されます。 でも、つけて数十分の状態と数時間の状態も変わります。 使って調子が悪い場合は もう一度購入先に相談した方がよかったかもしれません。 取り扱い説明書に定期検査や注意事項が書いてありますよ。 購入時には説明がなかったですか? コンタクトはあくまで異物です。 装着感がよくても実は合ってない場合もあるしその逆もあります。 本当にレンズのカーブが合わなかったのかもしれませんし ドライアイなどの場合、裸眼では治療の対象にならなくても レンズを使うことで悪化する場合もあります。 使い捨てが多くでるまでは、異常がなくても 定期検診をすすめてその都度確認し カーブやサイズが合っているか確認をしていました。 一発で合うのが当たり前!と思っていると損ですよ。 せっかく買ったのに使わなくなるのはもったいないです。 なぜ合わなかったのかを確認しましょう。 次に買うときにレンズを選ぶ参考にもなると思います。 素顔がとっても魅力的な人は、合わせるこちらも 「コンタクトにして大正解よ!」と思ってました♪ 以前の事を話してその場で色々試してみては? 相談しながら決められるといいと思いますよ。

rin_on48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 sayacchiさんの説明よくわかりました。裸眼のこともまさにそうだと思いました。今度は定期健診などきちんとあるところを探します。

その他の回答 (3)

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.3

コンタクトレンズの検査には以下のような事をした上で処方します。 眼前検査、これはスリットランプにより被検者の眼を観察する事により コンタクトの適正を見極めます。 屈折検査、近視、遠視、乱視等を自覚的または他覚的に測ります。 このときに角膜のカーブや瞳径、診療所により眼圧なども検査します。 涙液検査、これは涙液の分泌量を測ります。 トライアル検査、実際に希望するレンズが被検者に対して的確か否かをこの時に見極めます。 ご質問のように痛みがあると言うこは残念ながらそのレンズがご質問者に対してあっていない!という結論に至ります。 大昔のハードレンズや特殊な強角膜レンズならいざ知らず現在市販されているレンズを装用して痛みを感じるというのははなはだ疑問です。 日本で市販されているソフトのコンタクトレンズはほとんどが大量生産 された規格品です。 その為細かく被検者の目にあわせて修正が出来ません。 その為に検者は使用者のニーズや度数、眼の形状にあわせてもっとも的確なレンズをセレクトするのですがそこの場所はどんな具合なのでしょうか? 何軒か専門の診療所を尋ねてトライされてはいかがでしょうか? おそらくそれを処方したトコロは業界用語で言うところの下手糞なのではないでしょうか?。 使い捨てのレンズにこだわらず選択肢を幅広く持つことも重要です。 イロイロと試した上で自分なりのこだわりを持つ事をお勧めいたします 何かあればまたとうこうしてください。

rin_on48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンタクトにしたくて、深く考えず、路上でチラシをもらってすぐいっったんです。軽率でした。今度はきちんとしたところに行きます。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

こんにちわ。 使い捨てソフト使用歴10年のものです。 >あとは眼球の丸みが合わない?とか・・・コンタクト購入は眼科で処方されて購入された物ですよね? >ソフトなので合う・・・のではなく、コンタクトレンズはメーカーによってや、同じメーカーでも眼球のカーブに合わせてRが違います。あとレンズの厚みや大きさもたくさんあり、きちんと計られて処方されるはずです。 それと私も初めてコンタクトを着けたときは、瞬きのたびにまぶたにレンズがついて動くので痛さ(というか違和感)に困りました。 目がコンタクトを異物とみなしている・・・と聞きましたが。 1週間ですね~慣れるまでは。 それと電車などでの転寝・・・基本的にコンタクトをつけたままの転寝は駄目ですよ。1DAYでつけたまま寝ていい物意外は・・・目に良くないです。それでもたまに、転寝してしまいはずれてて、ぱりぱりになってしまいます(笑)でも使い捨てなので次のレンズを使います。1枚数百円なので諦めもつくというもの。。。出先にも一応予備のレンズや、眼鏡も持って出ています。

rin_on48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 転寝しないようにします。

回答No.1

私はハードを使用しています。 黒目の大きさかどうかはわかりませんが、わりと目が大きいと言われてレンズの大きいのをしています。 コンタクトも下記のプランに入っています。 眼科で自分に合うものを選べれるようです。 お試し期間があり、ソフトでだめならハードなどでも試せます。 眼科で一度聞いてみられてはどうでしょうか。 私も使用する以前に"温かいものを食すると目が白くならないの??"とマジで聞いたことを思い出しました。(^0^) 機械を見てるとドライアイでずれたりはありますし、時たまコロコロ感もありますが、慣れてきます。 めがねを外すと違った自分が現れてくるし、お化粧もしやすいですよ。 じっくりご自分に合ったものを見つけて下さいね。

参考URL:
http://www.melsplan.com/index.html
rin_on48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速説明書が届きました。 自分にはどれがいいのかなど考えてみます!

関連するQ&A

  • 黒目の大きい コンタクトレンズを探しています。

    こんにちは。 以前2Weekのコンタクトレンズを使用していましたが、めんどくさがりなので、1DAYに戻そうと思い眼科へいったところ、コンタクトを選ぶ際に黒目が大きいのでうちにおいてある1DAYは合わないと思うといわれ、結局2weekを買って帰ったことがあります。 2weekの前にはじめてコンタクトにした時は1Dayを使っていたのですが、たしかにゴロゴロして違和感がありました。その後2week pureの BC/DIA=8.6/14.2 という大き目用のに変更したら違和感なく使用できました。ただ、めんどくさがりなところがあるので洗ったりするのが苦手で1dayに戻したくなりました。 現在半年ほど眼鏡が過ごしていますが、やはりコンタクトも必要で・・・。 黒目の大きい方で、お勧めの1DAYコンタクトがありましたら教えてください。現在は「アイシティー」というコンタクトレンズ店で購入しています。 よろしくお願いいたします。

  • ~コンタクトレンズ~

    私は目が悪く、メガネが嫌(似合わない)なのでコンタクトにしようと思っています。 眼科の先生には「中1はギリギリ」と言われました。 しかも、私は3月生まれなのでほぼ小6と同じ感じです。 コンタクトレンズをはめてもらった(初めて)のですが、目玉の下らへんが何か挟まってるような、変な感じがします。居心地が悪いです。 なので、また今度挑戦してみますが、初めてコンタクトレンズをはめると私みたいに変な感じがするのですか? コンタクトレンズは、ハードではなく、ソフトです。 ソフトは柔らかいのですが、黒目より少し大きいようです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    私は普段、めがねをかけているのですが、最近コンタクトに変えようかなと思ってます。コンタクトは目を眼球に触れるので怖いのですが、みなさんは抵抗感とかはないのでしょうか?またコンタクトを始めて使用する場合、何をすればいいのでしょうか?はじめに眼科に行けばいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズが・・・・

     今まで、ソフトだったのを2ヶ月前にハードにしてみました。ハードの違和感などにも馴れました。でも、ごみがはいったときなどに、上目ずかいにして瞬きをする癖があって、それをすると、コンタクトが、眼球の下のほうにくっついて離れなくなってしまうんです。吸盤で吸い付いた感じになって、そこの部分だけ、充血してしまうんです。一度、どうしてもとれなくなって近くの眼科でとってもらいました。決まって、いつも右目だけそうなるのです。こんな風になるのはわたしだけなのでしょうか? 右目のコンタクトが合ってっていないのでしょうか? 教えてください

  • コンタクトレンズ

    こんにちは。昨日眼科でコンタクトレンズ(ボシュロムのメダリスト)を初めて買いました。(今まではメガネをつかってました) 早速昨日からつけているのですが、遠くを見るときはよいのですが、近くを見るときに字がぼやけます。昨日も今日もです。コンタクトが合わないのでしょうか?それとも単にメガネとコンタクトとの使用感の違いでしょうか?  参考までに昨日の診察でこんなことがありました。コンタクトをつけて、眼科医が眼科用ルーペ?みたいなもので僕の目を見たときに「あなた、黒目が大きいですね。今まで(の患者さんで)はこんなに大きいと感じたことなかったけど。じゃあ次からは一つ大きいサイズ(というのはカーブが大きいというう意味らしいです)のコンタクトを使おうね。今はこのサイズしかおいてないから。」といわれました。このことが原因ってことはないですか?

  • ソフトコンタクトレンズがずれます…

    普通のソフトコンタクトレンズから 2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズに変えたんですが、 瞬きする度にコンタクトが上の方にずれてしまいます。 ふちが黒目に当たっているのかゴロゴロして痛いんです。 (今日開封したので汚れているということはないと思います) これは何が原因なのでしょうか? コンタクトと目が合わないのでしょうか…

  • コンタクトレンズでの酔い

    眼鏡をいつも掛けているのですがコンタクトレンズが欲しくなったので眼科へ行ってまいりました。 眼球が小さいとのことでハードを奨められました。 試しに付けてみたら一気に吐き気が襲ってきました。 数秒慣れるのを待っていたら耳が遠くなって付けた目が見えなくなってしまったので急いで外しました。 慣れるまでに何回吐くか、というほど酷いです。 かなりの異物感もあってとても日常生活で使っていけるかどうか・・・ 果たしてこれは慣れていないための酔いの症状なのでしょうか? あと医師は触れられませんでしたが、 眼球が小さい人もソフトを付けれるのでしょうか?

  • コンタクトが外せない

    最近1day使い捨てのコンタクトにしましたが、外せなくて困っています!! 1度目は眼科で外して頂き、2度目は何度も引っかき無理に外したので傷が付いてしまい眼科で見てもらいました。 コンタクト用の目薬を射し濡らしてみたりしましたが一時間使用しただけでも眼球にへばりついてなかなか空気が入りません。 すんなりコンタクトを外すいい方法を教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    今日、コンタクトレンズをはじめて買いました。 今までは、メガネでした。 眼科で、コンタクトのつけはずしを教えてもらいましたが、 なかなかむずかしかったです。 入れる(外す)コツが有れば教えて下さい。 (眼を大きくあけられてない、黒目が真直ぐになっていない為つけにくいようです) また、ほかにコンタクトの注意点が有れば教えて下さい。 コンタクトは1日使い捨てのものです。 とりあえず、一度外したものは再度使わない、長い時間つけ過ぎない、とは教えてもらったんですが、長い時間ってどれくらいが目安でしょう? 朝付けて、夜中に外すのではやはり使い過ぎですかね? ちなみに仕事はPC関係で一日中パソコンの前です。 コンタクトとメガネは半々のわりあいで使おうと使おうと思ってます。 お願いします。