• ベストアンサー

コンタクトレンズの使い方について

先日初めてコンタクトレンズを買いました。 1dayアキュビューディファインです。 眼科でつけた時はなんの違和感もなく付けれたのですが、今日初めて家で自分でつけてみたら、瞬きするたびにずれてしまいます。しかも目を開けたままにするとレンズがズルーっと下に下がってきます。 眼科でつけた時はピッタリだったのに…つける日によって、合う日と合わない日があるのでしょうか? ちなみに今日は寝不足です。 それとも表裏反対とか? 容器に入ったままのカーブの向きでつけてるのですが、逆向きに入ってる事とかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROTOL
回答No.1

こんばんは。 逆に入ってる事あります。 指の先に乗せて確認してみてください。 コンタクト装着用の目薬さしても改善がなければ購入した所で相談してみてください。 普通の所であれば多分もう一度調べてくれて合わなければ交換してくれるはずです。 合わないコンタクトは目に悪いので早めに行った方がいいですよ。

misarunsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 逆に入ってることもあるんですね、、、、 確認しないで信じてそのままの向きになるようにつけてました。。。。。 確認してからつけるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

裏表が逆の時は違和感が大きいです。 >コンセプトクイック(AMO社)、コンセプトワンステップ(AMO社)、ソフトメイト(SEED社)、コンセプトクイック(SEED社)はお使いいただけません。(ジョンソン&ジョンソンのhpより) というわけで。 これ以外の洗浄剤の小さめのボトルを買っておいて、裏表を間違えたら外して洗ってから付け直しで良いと思います。 >逆向きに入ってる事とかあるんですか? あると思いますよ。 私のはチバビジョン フォーカス デイリーズ(乱視用)ですが、偶に逆じゃん。ということはあります。 まぁ、最初ですし。 私も最初のうちは違和感たっぷりでした。 2週間用も使っていますが、車に乗っていてエアコンの風で飛んでいったことがありますwww どうしても。と思ったら、アイリスCL-1のような、防腐剤の入っていない使い捨てボトルの目薬を使ってください。 また、1日 終日 とは、14時間を指しますので、付けすぎには注意しましょう。

misarunsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 洗浄液をつかえば1dayでも違和感があったらすぐ同じものを付け直してもいいんですか? エアコンの風で飛んでしまうんですね笑 早く慣れるように日々特訓です!