• ベストアンサー

コンタクトレンズを使い始めましたが

最近、1dayのコンタクトを使い始めました。 毎日使うわけではないので、まだ数回しか使ってません。 今は、お試し用?に貰ったのを使っています。 8時間くらいすると、レンズが違和感を感じます。 ゆっくり瞬き(数秒目を瞑る)するとレンズがずれる、というか・・・。 これって、乾燥してるのが原因なんでしょうか? あくびしたりすると、しばらくは大丈夫なんですが・・・。 最初の何時間かはなんともないんですが。 ちなみにレンズはSEEDの1day pureを使ってます。 もうすぐ検診に行くので、その時聞くのが一番だと思うんですが、 参考までに教えていただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86695
noname#86695
回答No.1

ベースカーブはあっていますよね。ならば、目の乾きが原因でしょう。 とろーり目薬等、コンタクト装着時専用の目薬で潤っておかないと、レンズで目を傷つけてしまいます。 また、つけ始めはそれほど長時間はすすめられていないはず。 初めは4時間前後から慣らしてゆくよう指導されなかったですか。 ご自身に合った目薬を使えば、そういったトラブルが減ると思います。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクト屋さんではなく、ちゃんとした眼科に行ったんですが、 時間については特になにも言われなかったと思います・・・。 (説明書?には2回目が8時間以内、みたいには書いてありました) 普段は目が乾かないので、目が乾くという感覚がわからなくて><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

目の渇きが原因だと思います。 私も1DAYを使っていますが、ドライアイなので5分に一回くらい目薬しないとやってられません。 5時間つけて目から出したらカラッカラになってます(^^;) 目薬は差してますか? 乾燥したコンタクトは目を傷つけやすかったり疲れやすいので、違和感を感じたらすぐに目薬を差したほうがいいですよ。 あくびをしたら治るのも一時的に目が潤うからです。 8時間は持っているほうだと思いますよ。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 眼科に行って、目薬処方してもらいました! ちょこちょこ差すようにしようとおもいます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの装着について

    今コンタクトレンズを実際に使い始めて 1日目なのですが心配なので質問します 最初装着時に違和感があっても まばたきを数回すると違和感はあまりしなくなりました 違和感はとれましたがこのまま付けてて大丈夫なのでしょうか? コンタクトレンズを使っている人や詳しい人など 回答よろしくお願いします

  • 黒目の大きい コンタクトレンズを探しています。

    こんにちは。 以前2Weekのコンタクトレンズを使用していましたが、めんどくさがりなので、1DAYに戻そうと思い眼科へいったところ、コンタクトを選ぶ際に黒目が大きいのでうちにおいてある1DAYは合わないと思うといわれ、結局2weekを買って帰ったことがあります。 2weekの前にはじめてコンタクトにした時は1Dayを使っていたのですが、たしかにゴロゴロして違和感がありました。その後2week pureの BC/DIA=8.6/14.2 という大き目用のに変更したら違和感なく使用できました。ただ、めんどくさがりなところがあるので洗ったりするのが苦手で1dayに戻したくなりました。 現在半年ほど眼鏡が過ごしていますが、やはりコンタクトも必要で・・・。 黒目の大きい方で、お勧めの1DAYコンタクトがありましたら教えてください。現在は「アイシティー」というコンタクトレンズ店で購入しています。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの使い方について

    先日初めてコンタクトレンズを買いました。 1dayアキュビューディファインです。 眼科でつけた時はなんの違和感もなく付けれたのですが、今日初めて家で自分でつけてみたら、瞬きするたびにずれてしまいます。しかも目を開けたままにするとレンズがズルーっと下に下がってきます。 眼科でつけた時はピッタリだったのに…つける日によって、合う日と合わない日があるのでしょうか? ちなみに今日は寝不足です。 それとも表裏反対とか? 容器に入ったままのカーブの向きでつけてるのですが、逆向きに入ってる事とかあるんですか?

  • コンタクトレンズがずれるのですが

    ハードコンタクトレンズを使用しています。 今、使っているものは 先月 検診に行って取り替えたもので、 問題なく使っていたのですが、 先週なかばから 右目だけ 目頭の方に ずれてきます。 痛くはありませんが、違和感があります。 コンタクト歴は長いのですが、こんなことは 初めてです。 取り替えてもらったら 治るのでしょうか。 眼科に行こうと思っていますが、 なかなか休みが取れず…。 もし、同じような経験をされた方がいましたら、 お話聞かせてください。

  • ハードコンタクトレンズのづれ

    ソフトコンタクトレンズを使用して3年くらい経ちましたが、どうしてもあのシバシバする目の渇きに我慢ができず、メガネに戻る前に一度ハードコンタクトレンズを試してみようと思い、使い始めました。 最初は、違和感が凄く最後まで慣れないかもと言われましたが、以外にも2~3日で慣れました。 しかし、慣れてから気づいたのですが、まばたきの度に、レンズが上にひっぱられ、そのあと少しして、にゅるんと下にもどる感じが気になって仕方がありません。この感じさえなくなれば最高なのですが、ハードコンタクトの場合、この症状は仕方のないものなのでしょうか?それとも、相談や調整により改善させることができるのでしょうか?詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ(2WEEK)、とにかく曇って違和感が!

    コンタクト歴15年、ソフトにしてから5年。もともと軽くアレルギーがあるのですが、ここ数週間ほど前から目のかゆみが、多いときには1日に2~3回、痒くならない日が1~2日間隔という感じで、なんとなく痒みを強く感じる頻度が多くなってはいます。同時に2WEEKソフトコンタクトレンズの装用感が全く悪くて参っています。 コンタクトをつけてすぐゴロゴロ違和感があったり、曇りや左右の見え方の違い(右がぼやける)を感じます。この違和感を感じ始めた頃レンズを買い足す時期だったので、検眼(診察)を受け、それまでのSEED14UVからSEED2WEEK PUREに変えました。結果、違和感は良くならず悪くなり、違和感でイライラするように・・・。 最近は装着感が悪いので、炎症を抑える成分の入った目薬(市販品)も点眼しています。レンズは軽く擦り洗いをしてから保存液につけています。手はもちろん洗ってから。なのに、レンズを付けた直後や30分ほどすると違和感や曇りが出てきて、気持ち悪くてレンズを外して洗ったり目を洗ったりしますが、たいして良くならないか、またすぐに違和感が出てくるという繰り返しです。今パソコンに向かっていても、目薬をさしながらすぐに曇ってきて、時々白い目やにもでます。 レンズを新しいものにした直後でもこうなるので、目に問題があるのでしょうか?コンタクト処方時に違和感については話をしたのですが、点眼薬の処方もなく、スムーズに終わりました。眼科に行くのが早いのでしょうけれど、小さな子供が二人いると億劫になってしまう面もあるのです。説明不足かとは思いますが、レンズとの相性が悪いのか、目に炎症などの異常が起きているのか・・・なにかヒントがいただければと思います。それとも、良くある仕方のないことなのでしょうか?あまりにも辛いので、メガネを注文しました。

  • コンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

    ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。 ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

  • 自分に合うコンタクトレンズ

    ずっとコンタクトを使用しておりますが、今回眼科を変更したら 目のカーブなどにようとフォーカスがいいでしょう。ということで フォーカスの2週間のコンタクトレンズに変えたら、とっても乾燥して 違和感があるんです。前にも違う種類のコンタクトに変えたら違和感があり やめたことがありました。 しかしコンタクトを返品して違うものを買うとなるとまた診察を受けなければなりません。 お金もかかりますので、ネットで購入しようと思っているのですが・・・ 前に使っていたコンタクトのメーカーがわからなく、次に何を買おうか迷っています。 なにかアドバイスありませんか?

  • コンタクトレンズを数時間も入れられない

    私は涙が出にくいのでコンタクトレンズは向いていないと眼科で言われながら、何度か作ったことがありますが、やはりとても違和感があり、すぐに痛くなり、せっかく作ったレンズが使えず困っています。今はハードコンタクトレンズを持っています。ソフトも試したことがありますが同じように痒くなったり、違和感があったり痛くなったりです。花粉症はありません。コンタクトレンズを入れられるようになる治療法などがあったら教えてください。

  • 使い捨てコンタクト

    ソフトコンタクトレンズをなくしてしまいました。(5年使ってはじめてです) ボシュロムのオプティマ38を使用していました。装着感もとてもよく、乾燥もほとんど感じなくとてもいい感じでした。 しかし、こないだコンタクトをなくして、以前にもらった1DAYの物を使用したらとてもクリアーに見えました。多分汚れがないからですかね?1DAYは経済的ではなさそうなので、1ヶ月交換の使い捨てを使用しようかと思っていますが。よい物はありませんでしょうか?出来るだけ乾燥のない物、違和感のない物をさがしています。 よろしくお願いします。