• ベストアンサー

コンタクトレンズを使い始めましたが

最近、1dayのコンタクトを使い始めました。 毎日使うわけではないので、まだ数回しか使ってません。 今は、お試し用?に貰ったのを使っています。 8時間くらいすると、レンズが違和感を感じます。 ゆっくり瞬き(数秒目を瞑る)するとレンズがずれる、というか・・・。 これって、乾燥してるのが原因なんでしょうか? あくびしたりすると、しばらくは大丈夫なんですが・・・。 最初の何時間かはなんともないんですが。 ちなみにレンズはSEEDの1day pureを使ってます。 もうすぐ検診に行くので、その時聞くのが一番だと思うんですが、 参考までに教えていただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86695
noname#86695
回答No.1

ベースカーブはあっていますよね。ならば、目の乾きが原因でしょう。 とろーり目薬等、コンタクト装着時専用の目薬で潤っておかないと、レンズで目を傷つけてしまいます。 また、つけ始めはそれほど長時間はすすめられていないはず。 初めは4時間前後から慣らしてゆくよう指導されなかったですか。 ご自身に合った目薬を使えば、そういったトラブルが減ると思います。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクト屋さんではなく、ちゃんとした眼科に行ったんですが、 時間については特になにも言われなかったと思います・・・。 (説明書?には2回目が8時間以内、みたいには書いてありました) 普段は目が乾かないので、目が乾くという感覚がわからなくて><

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

目の渇きが原因だと思います。 私も1DAYを使っていますが、ドライアイなので5分に一回くらい目薬しないとやってられません。 5時間つけて目から出したらカラッカラになってます(^^;) 目薬は差してますか? 乾燥したコンタクトは目を傷つけやすかったり疲れやすいので、違和感を感じたらすぐに目薬を差したほうがいいですよ。 あくびをしたら治るのも一時的に目が潤うからです。 8時間は持っているほうだと思いますよ。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 眼科に行って、目薬処方してもらいました! ちょこちょこ差すようにしようとおもいます☆