• ベストアンサー

コンタクトレンズの装着について

今コンタクトレンズを実際に使い始めて 1日目なのですが心配なので質問します 最初装着時に違和感があっても まばたきを数回すると違和感はあまりしなくなりました 違和感はとれましたがこのまま付けてて大丈夫なのでしょうか? コンタクトレンズを使っている人や詳しい人など 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは ソフトコンタクトですよね? つけたばかりは、レンズがつけるときに乾いて 馴染んでないのだと思います。 おそらく大丈夫だと思います。 もし、それでも違和感がいつも残るようでしたら、眼科へ行かれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 同じような質問です↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033696830

Kurokami9
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

違和感が消えたのなら問題ないと思います。痛みとかはないんですよね? コンタクト装着前にコンタクトに付けて、付けてる間の違和感や目への負担を軽減する目薬がありますので、気になるようなら眼科で聞いてみるといいと思います。 コンタクトの乾燥防止にもなります。 コンタクトに乾燥は大敵なので、違和感がなくてもマメに目薬をさす習慣をつけることをおすすめします。

Kurokami9
質問者

補足

痛みはありませんし 違和感は起きてもまばたきしたらなおります

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの正しい装着

    今日、ハードコンタクトレンズを購入したのですが、見え方が非常に悪いです。度数の問題では無く、レンズがまばたきをするしないに限らず黒目の下の方にずれてしまっています。常に視界の上の部分がぼやけてしまっています。コンタクト屋のスタッフの人には、ハードはそんなものだから仕方がないと言われたのですがこのままでは車の運転もできません…。みなさん、こんなにみえずらい状態で装着されているのでしょうか?ちなみに昔、姉がハードを作った時は瞳が大き過ぎるので特注でした。レンズに対して黒目が大きいという理由で装着がずれるということは考えられないものでしょうか? 引っ越しで、初めてかかる眼科&初めてのハードレンズで周りに聞ける人もいないため質問させて頂きました。何かご存じでしたら是非ご回答ください!

  • コンタクトレンズを使い始めましたが

    最近、1dayのコンタクトを使い始めました。 毎日使うわけではないので、まだ数回しか使ってません。 今は、お試し用?に貰ったのを使っています。 8時間くらいすると、レンズが違和感を感じます。 ゆっくり瞬き(数秒目を瞑る)するとレンズがずれる、というか・・・。 これって、乾燥してるのが原因なんでしょうか? あくびしたりすると、しばらくは大丈夫なんですが・・・。 最初の何時間かはなんともないんですが。 ちなみにレンズはSEEDの1day pureを使ってます。 もうすぐ検診に行くので、その時聞くのが一番だと思うんですが、 参考までに教えていただけるとうれしいです!

  • コンタクトレンズの使い方について

    先日初めてコンタクトレンズを買いました。 1dayアキュビューディファインです。 眼科でつけた時はなんの違和感もなく付けれたのですが、今日初めて家で自分でつけてみたら、瞬きするたびにずれてしまいます。しかも目を開けたままにするとレンズがズルーっと下に下がってきます。 眼科でつけた時はピッタリだったのに…つける日によって、合う日と合わない日があるのでしょうか? ちなみに今日は寝不足です。 それとも表裏反対とか? 容器に入ったままのカーブの向きでつけてるのですが、逆向きに入ってる事とかあるんですか?

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • コンタクトレンズが動かなくなる・・・

    ハードコンタクトレンズを常時使用しています。 最近、片方だけ、使用中にレンズが眼球に張り付いて動かなくなるようになりました。 瞬きをしたくらいでは眼球の中で動かず、視界が悪くなったり痛くなったりするので、外して洗って再装着、または目薬を差したりするのですが、またすぐに張り付いてしまい、しょっちゅう不快感を感じるようになりました。 これって何故なんでしょう? 最近買い換えたばかりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズにしようかと思っています。乱視なので、ハードレンズは付けたことがありますが、ドライアイで付けると白目が充血してしまいます。ドライアイで乱視でも、装着したときに違和感が無く充血しないのはどれでしょうか。いろいろ種類があって困っています。教えてください。

  • コンタクトがすぐ曇る。目の汚れ?

    ハードコンタクトレンズを使用しています。メニコンの定額制コンタクトなので、このレンズに変わってからまだ数日です。 今のレンズに限らずの話なのですが、朝きれいになったコンタクトを目に入れると、まばたきを一回しただけで曇ります。曇り方は、レンズの中心はかろうじて透明のままですが、その周りが真っ白になります。(目玉焼きでいうと、黄身の部分だけきれいで、白身の部分が曇ってる感じ) なので、装着→曇る→外してこすり洗い→装着…と2,3回繰り返し、やっときれいな視界を得ることができます。 コンタクトの検査をしてくれるお姉さんに聞いたのですが、眼球が汚れていることはないと思うので化粧ですかね、というような回答でした。でも、化粧もあまり目の周りにはかからないように気をつけてるつもりだし装着して瞬き1回で真っ白になるので、目に問題があるのではないかな、なんて思います。 考えられる原因は何でしょうか? 定額制コンタクトでレンズを何度も取り替えてくれるのですが、在庫がないからそれが来るまでと、また新しいのをいれてくれたり、あまりにもホイホイと新しいレンズに交換してもらえるので、もしかして古いレンズを入れられたりしてないのか、なんて思ったりもしています。実際のところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか? まとまりがなくなってしまいましたが、曇りの対処法について教えてください。

  • ハードコンタクトレンズ(Ex-α)

    昨日(6月27日)、コンタクトレンズ専門店に行き、ハードコンタクトレンズを薦められ、その中でも薄型で空気を通しやすいEx-αというのを薦められました。ハードコンタクトは痛いと聞くので、本当はソフトコンタクトレンズがよかったのですが(5,6年前までソフトのワンデーアキュビューを使用していた)、「運動をしない」「毎日する」と言ったら、ハードコンタクトレンズのほうがいいですよと言われてしまい、結局、そうなってしまいました。 それで現在ハードコンタクトレンズ(Ex-α)を使用しているのですが、まだ目に馴染んでいなくて、目にゴミが入っているみたいで、異物感があって、まばたきを頻繁にしている状態です。うっとうしくてたまりません。挫折しそうです(両目で3万もいたのに‥)。皆さんは、ハードコンタクトレンズをして、最初はどんな状態だったでしょうか。私みたいにまばたきの連続(頻繁)の状態だったでしょうか。馴染むのに、1週間から長い人で3ヶ月の人がいると聞いたのですが、それはどのくらいの期間で馴染みましたか。また、急に馴染むのではなく、徐々に馴染んでいくものなのでしょうか。もし3ヶ月もかかったらと思うと、辛くてお先真っ暗です。 それと使用時間は12時間と言ってしまったのですが、昨日は付けたのが遅いので6時間、今日は8時間で絶えられなくて限界ではずしてしまいました。装着時間が8時間くらいでも馴染むでしょうか。 皆さんの体験談を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ハードコンタクトレンズの最初

    「美容と健康」のカテで質問したのですが、回答がなかなかつかず、再度ここで質問させていただきます。 アンケートではないかもしれませんが、回答を頂けると助かります。 6月27日にコンタクトレンズ専門店に行き、ハードコンタクトレンズを薦められ、その中でも薄型で空気を通しやすいEx-αというのを薦められました。ハードコンタクトは痛いと聞くので、本当はソフトコンタクトレンズがよかったのですが(5,6年前までソフトのワンデーアキュビューを使用していた)、「運動をしない」「毎日する」と言ったら、ハードコンタクトレンズのほうがいいですよと言われてしまい、結局、そうなってしまいました。 それで現在ハードコンタクトレンズ(Ex-α)を使用しているのですが、まだ目に馴染んでいなくて、目にゴミが入っているみたいで、異物感があって、まばたきを頻繁にしている状態です。うっとうしくてたまりません。挫折しそうです(両目で3万もしたのに‥)。皆さんは、ハードコンタクトレンズをして、最初はどんな状態だったでしょうか。私みたいにまばたきの連続(頻繁)の状態だったでしょうか。馴染むのに、1週間から長い人で3ヶ月の人がいると聞いたのですが、それはどのくらいの期間で馴染みましたか。また、急に馴染むのではなく、徐々に馴染んでいくものなのでしょうか。もし3ヶ月もかかったらと思うと、辛くてお先真っ暗です。 それと使用時間は12時間と言ってしまったのですが、27日は付けたのが遅いので6時間、昨日は8時間で絶えられなくて限界ではずしてしまいました。装着時間が8時間くらいでも馴染むでしょうか。 皆さんの体験談を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。