• ベストアンサー

コンタクトがすぐ曇る。目の汚れ?

ハードコンタクトレンズを使用しています。メニコンの定額制コンタクトなので、このレンズに変わってからまだ数日です。 今のレンズに限らずの話なのですが、朝きれいになったコンタクトを目に入れると、まばたきを一回しただけで曇ります。曇り方は、レンズの中心はかろうじて透明のままですが、その周りが真っ白になります。(目玉焼きでいうと、黄身の部分だけきれいで、白身の部分が曇ってる感じ) なので、装着→曇る→外してこすり洗い→装着…と2,3回繰り返し、やっときれいな視界を得ることができます。 コンタクトの検査をしてくれるお姉さんに聞いたのですが、眼球が汚れていることはないと思うので化粧ですかね、というような回答でした。でも、化粧もあまり目の周りにはかからないように気をつけてるつもりだし装着して瞬き1回で真っ白になるので、目に問題があるのではないかな、なんて思います。 考えられる原因は何でしょうか? 定額制コンタクトでレンズを何度も取り替えてくれるのですが、在庫がないからそれが来るまでと、また新しいのをいれてくれたり、あまりにもホイホイと新しいレンズに交換してもらえるので、もしかして古いレンズを入れられたりしてないのか、なんて思ったりもしています。実際のところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか? まとまりがなくなってしまいましたが、曇りの対処法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 長年ハードコンタクトを使用しています。  私の場合も、朝起きたてでコンタクトを入れると、pacificoさんのように、だいたい視界が曇ってしまいます。たぶん、眠っている間にたまった目ヤニ等の目の汚れのためだと自分では思っています。目をすすいでから入れても、曇ってしまうことが多いのです。  で、どうしているかというと、朝起きてからしばらくは眼鏡で過ごし、朝食もろもろのことを済ませ、働くぞ!モードになってから、おもむろに顔を洗い、ついでに弱いシャワーで目玉をくるくる動かしながら洗い、それからコンタクトを入れます。一発でOK! たぶん水の中で目をパチパチするだけでもだいぶ違うと思います。  現在、私はほとんどお化粧をしないので、真っ白というほどではないのですが、化粧品の可能性もあるかもしれませんねぇ。化粧していた頃のほうが、曇った気がするし...  それと、たぶん気をつけていらっしゃると思いますが、指先はきれいですか? 化粧品に触れた指先は、NGです。  

pacifico
質問者

お礼

みなさんにまとめてお返事させていただきます。ありがとうございました。やはり、目に問題あるようです。眼科に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.4

つい1週間ほど前に、コンタクトの曇りがひどくて 眼科へ行ってきました。 私の場合、5年目になるハードコンタクトレンズを使用していたので レンズがもうだめなのかなと思っていたのですが、 レンズはきれいだということでした。 結局は、ドライアイがひどかったということのようです。 レンズを装着しても、すぐに目が乾いてしまっているので 乾いてしまうようでした。 まぶたが重く感じることもあり、ソフトの使用を勧められて、 現在お試し中です。 乱視があるので、様子を見て、ソフトに変えるかどうか検討しますが 今のところ、ハードを使っていた頃がうそのように快適です。 目の乾燥は変わらずありますので、目薬は欠かせませんが。。。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私はハードの経験はないのですが、乱視用のソフトを使っていたときに同じようなことがありました。 入れると最初だけはクリアなんですが、すぐに曇ってくるんですよね… 眼科に行ってみたところ、コンタクトの厚みなどのために目自体に負担がかかってきていて、それで目やにが出やすくなっている状態でした。 傷はそんなに気にするようなものはなかったのですが、極度の乾燥状態になっていたようです。 目薬を処方してもらい、コンタクトも乱視ぬきのソフトに換えたところ、悩みは解消しました。 一度、眼科で相談してみてはどうでしょうか。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

私は花粉の時期によく曇るというかソフトコントトなのでおもりとなる溝に良く白く汚れが付いて、たんぱく質除去や超音波などのケアをしても落ちなくて困りました。 あとは、やはり化粧をして汚した事はありましたね。 私もなるべく目の周りは気をつけていました。 あとは私の場合は脂性でしたので皮膚の脂の汚れは気になりました。 まだ元が取れると思いレーシックの手術を受けました。 1年以上たちますが、今の所、ずぼらな私には快適です。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

目に傷がついていても曇る場合があります。 一度目の検査をされては如何ですか。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが動かなくなる・・・

    ハードコンタクトレンズを常時使用しています。 最近、片方だけ、使用中にレンズが眼球に張り付いて動かなくなるようになりました。 瞬きをしたくらいでは眼球の中で動かず、視界が悪くなったり痛くなったりするので、外して洗って再装着、または目薬を差したりするのですが、またすぐに張り付いてしまい、しょっちゅう不快感を感じるようになりました。 これって何故なんでしょう? 最近買い換えたばかりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ 乾いてぼやける。

    自分はコンタクトを使用しているものなのですが、 使用しているのはメニコンの「メニコンフォーカス」(2週間交換用:ソフト)なのですが、 装着していて、次第に乾いてくるのでしょうか、特に左目がぼやけてくるんです。 なのでコンタクトにも使用できる目薬を使用したり、まばたきを4~5回したりすると若干は良くなるんですが、またそうなります。 これは、他に解決方法はないのでしょうかね? 突然申し訳ないです。宜しくお願い致します。

  • 目の汚れでしょうか?

    ハードコンタクトを使用して20年近くになります。 最近、瞬きをしたり長時間装着していると目がかすんでしまい、視界がとても悪くなります。 はずしてもう一度洗うと一時はくっきりするのですが、また曇ります。レンズを見てみると中心のところが曇り汚れが付着しています。 いくらレンズを専用の液で洗ってもよくなりません。これは目を洗う?べきなのでしょうか? そして何が原因なんでしょうか?教えてください。

  • ハードコンタクトレンズについて

    変な質問だと思ってなかなか書き込みが出来ませんでしたが、 思い切って質問させて頂きます。 ハードコンタクトレンズのはずし方についてです。 ハードコンタクトレンズをはずす時は目を引っ張ってはずしますよね。 それが右目のコンタクトレンズをはずす時は悪戦苦闘して30分ぐらい はずれないんです。左目は同じようにして引っ張って一回の瞬きで取れます。 右目を引っ張ると確かに斜めに下まぶたにひっかり浮いた状態になり、 何回か瞬きするのですがこれがなかなかはずれません。 最後には斜めになった状態で瞬きするので上のまぶたにパッチとひっかかった状態で取れ、それが痛いんです。(説明が難しいですね) 最近は斜めになった所をもう一つの指で隙間にいれてはずしています。 これはコンタクトレンズと眼球の角度があってないのかなと考えたりして、質問させて頂きました。 単に引っ張り方が悪いのでしょうか? 左目と同じようにやっているつもりなのですが・・・。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • コンタクトのデコボコ

    今日コンタクトを装着してみると、すごく目がくすぐったいような痛いような感じがしたので外して、レンズを確認してみると、レンズ部分に小さなデコボコが出来ていました。毎日丁寧にこすり洗いをしていたし、タンパク除去も週に一度はしていたので、何事かとすごくびっくりしています。デコボコの大きさは針の先程の小ささです。これはいったい何なのでしょうか?そしてもう使わないほうがいいのでしょうか。教えてください!

  • コンタクト。目の不調

    いつも参考にさせていただいております。 私は、コンタクトレンズを使用し始めて16年ほどになります。 最初の数年は、普通のソフトコンタクトレンズを使用し、ここ10年ほどは、2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用しています。 そして、この1、2年において、コンタクト装着時の目の具合が、あまりよくありません。 状況としては、 ○一日の装着時間は10時間程度(これより長いことはありません) ○洗浄は、こすり洗い不要のオートマチックケアという洗浄液・錠剤を使用 です。 定期健診として、3ヶ月に一度、眼科受診していますが、特に異常は指摘されません。 目の具合があまりよくない・・・と申しますのは、乾燥や締めつけ感(説明が難しいのですが、目を圧迫されているような感じ)があります。ソフトレンズ専用の目薬を注すと一時的にはマシになります。 このような不調が現れる以前は、本当に何の問題もなく使用できていました。また、何の不調も感じなかったときの洗浄方法は、オプティフリー等のこすり洗いが必要なタイプを使用していました。 また、何度かコンタクトレンズの種類を変えています。 現在は保水力が非常に高い、と言われている割と高額なタイプのものを使用していますが、上記のような症状が現れてしまいます。 同じようなご経験をなさった方はおられますでしょうか。 眼科に相談すればよいのですが、なんとなくしそびれてしまい、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • ハードコンタクトの汚れ

    こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • コンタクトが合ってない?!

    先日初めてコンタクトを試しに使う事になり、眼科からソフトの1dayを5回分貰って来ました。 しかし装着してみると、よく見える事は嬉しいのですが、何故かゴロゴロとした違和感が続き、 目をちゃんと開こうとすると外れそうになってしまいます。 しばらく目を閉じるとまた定着するのですが、そのうち外れそうになってしまってその繰り返しです。 夜コンタクトを外してレンズをよく見てみたら、上面がボコボコに削れていました。。。 私は眼球の角度が低いらしいんですが、それも影響しているのでしょうか? このような場合、自分にあったコンタクトって見つかりますか?

  • コンタクトレンズを替えたら調子が悪くなりました。

    先週,コンタクトレンズをボシュロムのメダリストから,メニコンの1ヶ月交換タイプのマンスウエアに替えました。 まず装着してみて,メニコンの方がボシュロムより厚みがあってブヨブヨした感じで,「入れてる!!」という感じがすごくしました。 (これは慣れなのかな~と思っていますが,未だちょっと気になります) それはまだ良いのですが,また装着して1週間くらいしか経っていないのにレンズがすごく曇ります。 毎日キチンとお手入れはしているのですが,朝入れてからすぐにそういう状態になってしまいます。 曇るというか,レンズに汚れがついているような感じで,視界が白っぽい感じです。 更に,新しいレンズに替えて以来乾燥が激しくなり,朝からかなり乾燥します。1日中目薬が手放せません。 目薬を入れて一瞬は目も潤って,視界もクリアになりますが,それもやっぱり一瞬です。 ひどいと,瞬きしたときにレンズが落ちたりします。 これらの症状を考えると,原因はレンズが合っていないということなんでしょうか?同じソフトコンタクトレンズでも,メーカーや種類によってこうも違うのでしょうか。 レンズを替えた途端に上記のような症状が出てきたので,そうなのかなと思っているんですが・・・んもう不快で不快で仕方ありません。 こんな状態なので,1日レンズをつけていると目がすごく疲れてしまいます。 仕事があって週末しか病院に行くことが出来なくて,この週末には絶対行こうと思ってるんですが,その前に何かよいアドバイスや意見が聞ければ・・・と思い質問させていただきました。