• 締切済み

高卒で動物園の飼育員になることはできますか?

現在高校生です。 私は一応進学校に通っていますが、卒業後正社員になることを前提に動物園のアルバイトをしたいと思っています。そこでお金と知識をためて、海外の大学で動物行動学を学び、何十年後かに野生動物のケアリリースに携わりたいです。 目標としては少しでもヒトと動物の共存関係の中で、動物達が住みやすい環境にしていくことです。 ですが、第一に高卒のアルバイトが正社員になることはできるのでしょうか?インディードなどの募集を見てみると、雇用期間がとても短いし、勤務態度によっては正社員になれるというような条件があるところを見たことがありません。 また一人暮らしをしたとして、正社員になれないまま、また正社員になれたとしても、海外の大学費用を貯めるまでに何年くらいかかるのでしょう?

noname#229643

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

高卒でのアルバイトとしての採用はほとんどありません。 臨時職員でも、動物関係の専門学校もしくは、大学卒。というのが基本です。 はっきり言って、動物園ってお金がないんです。 未経験社を雇って、教えて育ててるような時間もないんです。 (おしえるということは教える人がその間時間を取られてしまうということですので、職員の負担が増えるわけです。) なので、最低限の基礎くらいはできて居る人じゃないと、雇ってられないわけです。 また、非常にきつい仕事ですから、入って、「臭くて、きつくて、危険だからやめます。」じゃ、話にならないわけです。 (動物は引っ掻きますし、噛みつくこともありますからね。) そういうのをりかいしないで、夢だけで入ってこられても邪魔なだけなんです。 >また一人暮らしをしたとして、正社員になれないまま、また正社員になれたとしても、海外の大学費用を貯めるまでに何年くらいかかるのでしょう? 動物園の飼育員って、そんなにお金がもらえる仕事だと思っていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。臭くて、きつくて、危険なのは高校の職業説明会でよく理解していたつもりですが、私の考えが甘かったです。

• black2005
回答No.4

アルバイトに期待し過ぎでしょうね。 ほぼ雑用だから得る知識なんて知れてるし、本格的に動物に接する機会も少ない。 時間だって休日と数回ある長期休暇の期間だけでしょ? 現場で学ぶのも重要だけど、大学の専門課程で基礎的な知識武装をしてる人には敵わないし、スタートラインから差が出てくる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の考えが甘かったです

• tzd78886
回答No.3

昔は「糞さらい」などと言われて賤しい仕事のように思われていた時もあります。そういう時ならなれたかもしれませんが、今は農学部や獣医学部卒の高学歴の人が次々応募し、しかも退職者がいない限りは募集その物がほとんどありません。民間の施設などでコネ入社なら別かもしれませんが、一般的には非常に困難かと思います。

• rikimatu
回答No.2

ほぼないというより難しいでしょう。 アルバイトとはいえ動物園で働くという事は本気で働きたいという人がほとんどですし アルバイトでの働きがよくてそこの経営状況がよかったら正社員として働かしてくれるかも。 かもなので非常に難しいでしょう。 してくれるとしても動物飼育の資格を持っていたりちゃんと大学などで専門知識を学んでいる人が有利になりがちでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

学歴に関係なくアルバイトから正社員になる人は僅かです。 正社員が欲しいなら正社員を募集します。 アルバイトを雇うのはアルバイトが欲しいからです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルバイトな夢を見すぎてました