• ベストアンサー

スーツ、ジャケットの処分方法について

着れなくなったスーツやもう着ないスーツ、ジャケットはどう処分されていますか? ブランド品ではありませんが、あまり着用していない物(面接や入社時に着たくらい・・)もあるのでなかなか捨てる気になりません。 皆さんからの良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

リサイクル店で買い取って貰う。この場合は必ずクリーニングに出す 必要があります。未洗濯では買取を拒否される事があります。 ただ衣類には流行があり、買取っても販売できずに売れ残る可能性が ある場合はクリーニングに出していても買取は拒否されます。 リサイクル店に持ち込まず、フリーマーケットやネットオークション に出品する。この場合もクリーニングに出す事が条件です。 知人に無償であげる。これもクリーニングが必要です。 現在の流行に似合うように仕立て直す。これは仕立て屋さんと相談し ましょう。 最終的には粗大ごみとして処分する。処分方法は地域のルールに従っ て下さい。

tetsubon
質問者

お礼

的確なコメントありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まとめて古着屋さんに売りに出しています。 (何かのために、スーツ1着は残しています。)

tetsubon
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 自分も何かの時のために1着は残して処分したいと思います。

• DESTROY11
回答No.5

資源ごみで捨ててます。 近所の紳士服量販店でたまに下取りセールをやってますが、それまで「保存」しとくのも無駄ですから。 もし賃貸に住んでいるのでしたら、その無駄なスーツ置き場にも金払っていることになります。

tetsubon
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• Gletscher
回答No.4

ズボンやTシャツも同じですが、年に2回ほど市内のスーパーマーケットで、不用衣類引き取り会があって、なんでも20着と、そのスーパーマーケットで使える割引券に交換してもらえる日があるので、その日に持っていきます。

tetsubon
質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.3

こちらでは布類収集の日がありますから、そのときに出します。 お住まいの地域によって、ごみ収集の日程や内容がいろいろと決められているはずなので、市役所や区役所などのホームページを確認する必要があります。

tetsubon
質問者

お礼

回答No.1

資源ごみの日に捨てる。 フリーマーケットに出してみる。 市の広報に不用品あげますというコーナーが あると思うのでそこに出す。

tetsubon
質問者

お礼