• 締切済み

中一の妹が毎日発狂して困っています

私は年の離れた中学生の妹がいるのですが、毎日ちょっとしたことで異常なほど怒り狂って発狂して困っています。また、自分勝手すぎて困っています。 妹は小さいころから怒りっぽかったのですが、以下のようなことがよくあります。 ・ベッドに寝ころびスマホやゲーム機ばかりやっていて、やめなさいというと「うるせえな!!!ちょっとくらいやったっていいじゃん!!!」と反抗する。(帰宅してから深夜2時くらいまでずっと) ・宿題をやっていると嘘をつく。やれというと発狂する。(宿題をあまりにもやらないので三者面談で怒られるほど) ・怒られると泣き叫んだあと物音を大きく立てて八つ当たりする、母に軽い暴力や暴言を吐く。また、兄弟が仲裁に入ると「うるせえ!!!だまれーー!!!!!!!!!○○はかんけーないじゃん!!!!!!」等という ・外食に行ったとき「うちこれたべたくないもん!!!ままお金ちょうだい、ほかのとこで食べてくるから!!!」等という。わがまますぎる。 ・テストでは0点~30点くらいまでしか取ったことが無い(勉強したと言い張る) ・母が妹に明日は行事があるか、弁当はいるか等聞くと無視して4回くらい聞いてやっと返事。また、返事の仕方も舐めています。「うるさいなあ!!!体育あんだよ!!!!まま弁当作ってね!!??」 ・母が仕事で忙しく服ぐらい自分で用意すればいいのに、当日になって「まま!!!洗濯してって言いませんでしたぁ!???ばかなんですかぁ!!!?? なんでいっつもいっつも洗濯しないんだよお!!!!!」等言う ・私たちがテスト勉強を教えようとしても「はあ!???わかんないんだよおお!!!!!もうきかねえよお!!!!!」と発狂 ・ダサいくせに、おしゃれな姉がふくを選ぶと「うちやだよ!!!!こんなんきねえよ!!!!」と否定する(小学生のような恰好をしているのでやめてほしい) ・いまテスト勉強をしていますが10分くらいしか続かず、周囲を見渡して兄弟のうちの誰かに「○○何やってんの?ばかじゃん!!!!??」と関係ない人に意味不明な怒りをぶつけてくる。 ・兄弟が笑って話していると、「は?ばかじゃん!!!???」となぜか切れてくる ・食事の好き嫌いが激しく行儀が悪い(指摘すると切れる) ・・・文字では表現できませんが本当に 馬鹿、死ね、うるせえんだよ、黙ってろなどいって発狂して近所のひとがうちの前に観に来てしまったレベルでひどいです。 このようなことが毎日繰り返されます。 最近では母に舐めた口をきいて叩くなど暴力を加える事が多く、厳しくて怒ると怖い父にも反抗しだしてもう誰も手が付けられません。 ちなみにギャルではありません。地味系のくせにいきがっています。 また、兄弟はみんな優しく言葉遣いやマナーもちゃんとしていて(父が厳しいため)、妹をいじめてかまってあげてないわけでもありませんし、虐待などもありませんし、家も裕福なほうで末っ子なのでなんでも買ってもらえてむしろストレスが生まれる原因が不明です。 妹が生まれるまでは仲良く穏やかに暮らしていたのに、本当にもう耐えられません。 また、わがままであまりにも発狂が収まらないとひっぱたくことがありますがそうすると「なんでぶったんだよお!!!!ひどいじゃん!!!!うちはわるくないのになんでぶったんだよお!!!!」と言って論点をずらしてきます。 もう本当にいかれてます。 話を全く聞き入れないんです。 議員豊田氏がこのハゲ違うだろと言って話題になりましたがあれよりもひどいです。あんなの赤ちゃんレベルです。あの発狂10人分バージョンくらいうるさいし口汚くいかれてます。たぶんもっとうるさいかもしれません。ほんと一生関わりたくないレベルです。 このようなお子さんをお持ちの方、どのように育てられていますか?また、怒り出したときどのように対処されているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#228977

みんなの回答

• fumuslover
回答No.5

外ではどうなんですか? 学校での先生や友達とのコミュニケーションなど普通に出来ているのであれば、ただの反抗期、ただの甘えが過ぎただけな気がします。 要はそれが結局許されてしまう状況にいるということで、彼女はそれが普通になってしまっているんでしょうね。 なのでそんな言動や行動が許されない状況に持っていく、 もしくは自分を客観的に見るシチュエーションを作る。 あたりが解決策(の一つ)になるかと思います。 人は怒ったり反抗したりしている時はアドレナリンが放出されて心地好くなります。 気持ちいいんです。 いじめなどもそうですよね。 なのでそのままにしておいても酷くなることはあっても改善はしないと思います。 もし外(学校)でも問題があるようなら診察を受け薬治療になるかと思います。 大変ですね。

質問者

補足

友達の前では普通みたいですが、先生には態度が悪く反抗しています。 診察を考えてみます。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

人間は、1度でも発狂してしまいますと、 滅多に戻れません。 ということは、妹さんに関する発狂の 定義は事実誤認と云うことになります。まぁ それはともかく、発狂していない妹さんは 年齢的なこともあるのでしょうし、 「子は親の鏡」ということも有りますので、 アナタ様の主観的な決め付けなどはせずに、 先ずは、オーセンティック且つオーソドックスで 適切な受け止め方をして(一切、過干渉等はせずに、 妹さんの求めに応じた)適切な助け舟を出して あげるようにするのが賢明なスタンスでは ないでしょうか。 [妹さんのアクションは(裕福であるとかとは 無関係の)家族内の負の部分を表現している 可能性があることを否定できません。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採用して、静かに穏やかに、 柔らかアタマ・しなやかハートで、妹さんの 言葉に耳を傾けられるような人物になって くださいませんか。それが無理ならば、 妹さんの言動を録画&録音しておいて、 精神科の病院でドクターに、その 録画&録音を提示して、 相談してみてください] ありがちな正義・正論を背景にした、 主観的で感情的な攻撃的な対応は、 圧倒的に宜しくありませんし、それで よい結果が齎されることがありません。 [妹さんが、何に反発しているのか、 その根本的な原因を知ってみることから 始めてみてください。 主観的な間違った定義や決め付けは 絶対に避けてください。 〈妹さんは、答案を白紙で提出した ことはないのですね〉]

質問者

補足

反発というか、昔から自分が嫌なことがあるとすぐ怒鳴ったりします。 許してしまうと、好き勝手やってしまうので困っています。(たとえば、嫌いな野菜が入っている食事だと「うちこれ入れないでって言ったよねえ!?頭おかしいのか!??」と母に怒鳴り散らします。また、それを除いたとしても「一緒に煮てたじゃん!!!!もう食べない!!!」と怒鳴ります。こだわりが異常なほど強いです。) テストの白紙の提出は多いです。 本当毎日叫んでいてみんな家に帰りたがらないほどです。あと、妹が嫌いなわけではないです。むしろ大切にされています。ありがとうございます。

回答No.3

発狂というより、我慢ができない、社会秩序に従えない。といった感じですね。 知的障害や自閉症、アスペルガー障害を疑います。 どうやって怒るかより、まずは病院にいってはどうかな?と思います。

質問者

補足

たしかに、我慢できていない・秩序に従えないといった感じです。 診察を考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  ご質問拝見しました。 >・ベッドに寝ころびスマホやゲーム機ばかりやっていて・・ >・宿題をやっていると嘘をつく。やれというと発狂する。 >・怒られると泣き叫んだあと物音を大きく立てて八つ当たり・・ >・外食に行ったとき「うちこれたべたくないもん!!・・ >・テストでは0点~30点くらいまでしか取ったことが無い・・ >・母が妹に明日は行事があるか、弁当はいるか等聞くと無視して4回・・ >・母が仕事で忙しく服ぐらい自分で用意すればいいのに・・ >・私たちがテスト勉強を教えようとしても「はあ!???わかんない・・ >・ダサいくせに、おしゃれな姉がふくを選ぶと「うちやだよ!!!!・・ >・いまテスト勉強をしていますが10分くらいしか続かず・・ >・兄弟が笑って話していると、「は?ばかじゃん!!!???」・・ ・・・・・・・・  中学生とのお話から、「思春期の危機」と言われる不安定な精神状態に加えて、PMS(月経前症)や発達障害関係(自閉スペクトラム症等)、何らかのメンタル疾患が被っている可能性を感じます。  失礼ながら、ご本人のためにも、精神科医療機関(小児精神科等)に保護者同伴の上ご相談なさる段階かと思われます。    ご参考となりましたら幸いです。  

質問者

補足

学校の先生から特別学級?を薦められるほどなので、発達に何かあるかもしれません。 病院で相談を考えてみます。 ありがとうございます。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

ざぁーっと読んでみましたが発狂という言葉は相応しくないようです。 発狂というのは常軌を逸して、正常に行動できない状態です。 妹さんの場合は、粗暴で言葉遣いが悪く、礼儀を知らないだけです。 育ちの問題もあるでしょうし、そういう年齢なのかもしれないです。 あとで後悔するのは自分ですから、放っておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。