• 締切済み

中一の妹が毎日発狂して困っています

私は年の離れた中学生の妹がいるのですが、毎日ちょっとしたことで異常なほど怒り狂って発狂して困っています。また、自分勝手すぎて困っています。 妹は小さいころから怒りっぽかったのですが、以下のようなことがよくあります。 ・ベッドに寝ころびスマホやゲーム機ばかりやっていて、やめなさいというと「うるせえな!!!ちょっとくらいやったっていいじゃん!!!」と反抗する。(帰宅してから深夜2時くらいまでずっと) ・宿題をやっていると嘘をつく。やれというと発狂する。(宿題をあまりにもやらないので三者面談で怒られるほど) ・怒られると泣き叫んだあと物音を大きく立てて八つ当たりする、母に軽い暴力や暴言を吐く。また、兄弟が仲裁に入ると「うるせえ!!!だまれーー!!!!!!!!!○○はかんけーないじゃん!!!!!!」等という ・外食に行ったとき「うちこれたべたくないもん!!!ままお金ちょうだい、ほかのとこで食べてくるから!!!」等という。わがまますぎる。 ・テストでは0点~30点くらいまでしか取ったことが無い(勉強したと言い張る) ・母が妹に明日は行事があるか、弁当はいるか等聞くと無視して4回くらい聞いてやっと返事。また、返事の仕方も舐めています。「うるさいなあ!!!体育あんだよ!!!!まま弁当作ってね!!??」 ・母が仕事で忙しく服ぐらい自分で用意すればいいのに、当日になって「まま!!!洗濯してって言いませんでしたぁ!???ばかなんですかぁ!!!?? なんでいっつもいっつも洗濯しないんだよお!!!!!」等言う ・私たちがテスト勉強を教えようとしても「はあ!???わかんないんだよおお!!!!!もうきかねえよお!!!!!」と発狂 ・ダサいくせに、おしゃれな姉がふくを選ぶと「うちやだよ!!!!こんなんきねえよ!!!!」と否定する(小学生のような恰好をしているのでやめてほしい) ・いまテスト勉強をしていますが10分くらいしか続かず、周囲を見渡して兄弟のうちの誰かに「○○何やってんの?ばかじゃん!!!!??」と関係ない人に意味不明な怒りをぶつけてくる。 ・兄弟が笑って話していると、「は?ばかじゃん!!!???」となぜか切れてくる ・食事の好き嫌いが激しく行儀が悪い(指摘すると切れる) ・・・文字では表現できませんが本当に 馬鹿、死ね、うるせえんだよ、黙ってろなどいって発狂して近所のひとがうちの前に観に来てしまったレベルでひどいです。 このようなことが毎日繰り返されます。 最近では母に舐めた口をきいて叩くなど暴力を加える事が多く、厳しくて怒ると怖い父にも反抗しだしてもう誰も手が付けられません。 ちなみにギャルではありません。地味系のくせにいきがっています。 また、兄弟はみんな優しく言葉遣いやマナーもちゃんとしていて(父が厳しいため)、妹をいじめてかまってあげてないわけでもありませんし、虐待などもありませんし、家も裕福なほうで末っ子なのでなんでも買ってもらえてむしろストレスが生まれる原因が不明です。 妹が生まれるまでは仲良く穏やかに暮らしていたのに、本当にもう耐えられません。 また、わがままであまりにも発狂が収まらないとひっぱたくことがありますがそうすると「なんでぶったんだよお!!!!ひどいじゃん!!!!うちはわるくないのになんでぶったんだよお!!!!」と言って論点をずらしてきます。 もう本当にいかれてます。 話を全く聞き入れないんです。 議員豊田氏がこのハゲ違うだろと言って話題になりましたがあれよりもひどいです。あんなの赤ちゃんレベルです。あの発狂10人分バージョンくらいうるさいし口汚くいかれてます。たぶんもっとうるさいかもしれません。ほんと一生関わりたくないレベルです。 このようなお子さんをお持ちの方、どのように育てられていますか?また、怒り出したときどのように対処されているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#228977
noname#228977

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

外ではどうなんですか? 学校での先生や友達とのコミュニケーションなど普通に出来ているのであれば、ただの反抗期、ただの甘えが過ぎただけな気がします。 要はそれが結局許されてしまう状況にいるということで、彼女はそれが普通になってしまっているんでしょうね。 なのでそんな言動や行動が許されない状況に持っていく、 もしくは自分を客観的に見るシチュエーションを作る。 あたりが解決策(の一つ)になるかと思います。 人は怒ったり反抗したりしている時はアドレナリンが放出されて心地好くなります。 気持ちいいんです。 いじめなどもそうですよね。 なのでそのままにしておいても酷くなることはあっても改善はしないと思います。 もし外(学校)でも問題があるようなら診察を受け薬治療になるかと思います。 大変ですね。

noname#228977
質問者

補足

友達の前では普通みたいですが、先生には態度が悪く反抗しています。 診察を考えてみます。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

人間は、1度でも発狂してしまいますと、 滅多に戻れません。 ということは、妹さんに関する発狂の 定義は事実誤認と云うことになります。まぁ それはともかく、発狂していない妹さんは 年齢的なこともあるのでしょうし、 「子は親の鏡」ということも有りますので、 アナタ様の主観的な決め付けなどはせずに、 先ずは、オーセンティック且つオーソドックスで 適切な受け止め方をして(一切、過干渉等はせずに、 妹さんの求めに応じた)適切な助け舟を出して あげるようにするのが賢明なスタンスでは ないでしょうか。 [妹さんのアクションは(裕福であるとかとは 無関係の)家族内の負の部分を表現している 可能性があることを否定できません。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採用して、静かに穏やかに、 柔らかアタマ・しなやかハートで、妹さんの 言葉に耳を傾けられるような人物になって くださいませんか。それが無理ならば、 妹さんの言動を録画&録音しておいて、 精神科の病院でドクターに、その 録画&録音を提示して、 相談してみてください] ありがちな正義・正論を背景にした、 主観的で感情的な攻撃的な対応は、 圧倒的に宜しくありませんし、それで よい結果が齎されることがありません。 [妹さんが、何に反発しているのか、 その根本的な原因を知ってみることから 始めてみてください。 主観的な間違った定義や決め付けは 絶対に避けてください。 〈妹さんは、答案を白紙で提出した ことはないのですね〉]

noname#228977
質問者

補足

反発というか、昔から自分が嫌なことがあるとすぐ怒鳴ったりします。 許してしまうと、好き勝手やってしまうので困っています。(たとえば、嫌いな野菜が入っている食事だと「うちこれ入れないでって言ったよねえ!?頭おかしいのか!??」と母に怒鳴り散らします。また、それを除いたとしても「一緒に煮てたじゃん!!!!もう食べない!!!」と怒鳴ります。こだわりが異常なほど強いです。) テストの白紙の提出は多いです。 本当毎日叫んでいてみんな家に帰りたがらないほどです。あと、妹が嫌いなわけではないです。むしろ大切にされています。ありがとうございます。

回答No.3

発狂というより、我慢ができない、社会秩序に従えない。といった感じですね。 知的障害や自閉症、アスペルガー障害を疑います。 どうやって怒るかより、まずは病院にいってはどうかな?と思います。

noname#228977
質問者

補足

たしかに、我慢できていない・秩序に従えないといった感じです。 診察を考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

                                     こんにちは。  ご質問拝見しました。 >・ベッドに寝ころびスマホやゲーム機ばかりやっていて・・ >・宿題をやっていると嘘をつく。やれというと発狂する。 >・怒られると泣き叫んだあと物音を大きく立てて八つ当たり・・ >・外食に行ったとき「うちこれたべたくないもん!!・・ >・テストでは0点~30点くらいまでしか取ったことが無い・・ >・母が妹に明日は行事があるか、弁当はいるか等聞くと無視して4回・・ >・母が仕事で忙しく服ぐらい自分で用意すればいいのに・・ >・私たちがテスト勉強を教えようとしても「はあ!???わかんない・・ >・ダサいくせに、おしゃれな姉がふくを選ぶと「うちやだよ!!!!・・ >・いまテスト勉強をしていますが10分くらいしか続かず・・ >・兄弟が笑って話していると、「は?ばかじゃん!!!???」・・ ・・・・・・・・  中学生とのお話から、「思春期の危機」と言われる不安定な精神状態に加えて、PMS(月経前症)や発達障害関係(自閉スペクトラム症等)、何らかのメンタル疾患が被っている可能性を感じます。  失礼ながら、ご本人のためにも、精神科医療機関(小児精神科等)に保護者同伴の上ご相談なさる段階かと思われます。    ご参考となりましたら幸いです。  

noname#228977
質問者

補足

学校の先生から特別学級?を薦められるほどなので、発達に何かあるかもしれません。 病院で相談を考えてみます。 ありがとうございます。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

ざぁーっと読んでみましたが発狂という言葉は相応しくないようです。 発狂というのは常軌を逸して、正常に行動できない状態です。 妹さんの場合は、粗暴で言葉遣いが悪く、礼儀を知らないだけです。 育ちの問題もあるでしょうし、そういう年齢なのかもしれないです。 あとで後悔するのは自分ですから、放っておきましょう。

noname#228977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中1の妹について

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳の社会人で、4人兄弟の長女です。親は共働きで小さい頃から末っ子の妹の面倒は親より見てきました。今年の春から妹が中学生になり部活も真面目に頑張っていて感心していたのですが最近少し様子が変わり、気になることがあります。 少し時間さえあれば電車で繁華街まで行き夜まで遊んだり、テスト週間で勉強してくるからお金頂戴と言われ渡すと、化粧品を買ってテスト勉強ではなく友達とお化粧の勉強をしていたり…。テストの点数は4点とかでした。 嘘だったこともショックでしたが、勉強もどの教科も全くついていけてない感じでびっくりしました。お化粧するのも悪いことではないと思いますが、つけまつげつけたりお化粧するのは高校生からでもいいんじゃないかとも思います。 私は妹には今は中学生らしく勉強や部活、今しかできないことを頑張ってほしいと思います。 私の考えがもうおかしいのでしょうか? 私は親ではないし、妹の気持ち分かるところもあるので口うるさく叱ったりはしたくないです。 でもこのままじゃ妹が、心配です。 私が姉として妹の為にできる一番いい方法はなんでしょうか? 色々な方の意見が聞きたく質問させて頂きました。

  • 妹が反抗期?(長文です)

    私には5歳離れた妹がいます。 現在、高校生なんですが、最近何かと私に反抗してきます。 例えば、私がお弁当を作ると、 「まずいからいらない」といわれました。 本当にまずいかどうかは、分かりませんが、 家計のためにお弁当を持って行ってほしいのですが… (母にお金をもらってコンビニや、食堂で買っているようです。) その他にも、何か言うたびに反抗してきます。 私が口うるさいのでしょうか? 高校に入ってから、電車通学を始め、中学よりも早く起きるようになったのですが、起こすたびに 「うるさい、わかってるわ。」 と怒られます。 しかも、寝坊の原因が、私がアルバイトで遅く帰ってくるからだといいます。(深夜に終るバイトなので、母は気にしてません。) 母も正直、困っているようで、(私は反抗期というものがなかったので) でも、ご飯を食べさせないわけにはいかないので、お金を渡していると申しておりました。 私の家は母子家庭で母が忙しく、何かと妹の面倒を見てきました。 中学生のとき(つい半年ぐらい前まで)は、大学と妹の通ってる中学が近いため、一緒に帰ったりして、仲がよかったと思います。 なんで、急に反抗するようになったのでしょうか? 上に兄弟がいる方は、姉や、兄のことをうっとうしいと思った経験がありますか?この先どう、接していいのか分かりません。 どうか、ご意見をお願いします。

  • 妹が凶暴で怖いんです、姉なのに泣いてばかり(長文)

    女性です。 学生なんですけど 妹が怖いんです。 私のことをお姉ちゃんと呼ばずにいつも「おまえ」と呼び 家に私が帰ってくるなり言葉の暴力で せめます。 もう本当に泣けてくるので 母や父にヘルプをもとめるのですが、聞いてもらえません。 「中がいいね~」とか「ふーん自分らで解決して 母さんや父さんは知らないから。」といわれます。 妹とはいつも喧嘩ばかりですが負けています。 会話が苦手な私はいつも 妹に反論をしても 数倍の傷つく言葉でかえされます。 今も実は泣きながら書いています・・・;; 姉の私は 普通の人よりちょっとレベルの低い学校にいっており、 妹は私よりめちゃ賢い学校にいっているんです。 そのせいもあって 親からも妹からもバカにされます。 泣くとよりいっそうバカにされるので 部屋でこっそり布団にもぐりこんで泣いています。 勉強のほかにも、 私は会話が下手なのでバカにされるのもあると思います。 障害があるのではないのですが 話すのが苦手なのです。 今日は妹にこんなことを言われました。 「お前のことなんて誰も見てないし、話しかけても誰も相手してくれねーよ」と。 妹の言われたとおりでした。 父や母に「妹にこういうことをいわれた」と話すと、 「あっそー・・・」「聞きたくないよ あんたの話なんか」と言われました。 これを見ていた妹は 大爆笑 ものすごく傷つきます。 「いったとおりだろ?お前のことなんか誰も見てないのにさー 言っても無駄だよ。」と。 イライラと同時に涙がでそうになりましたが ぐっとこらえました。 お風呂の時間たいのことです。 私が大嫌いな妹が 私が風呂場で歯を磨いていると でてきました。 「やだなー・・・」と思っていると、 妹がお風呂場を独占しはじめました。ここからです喧嘩が始まるのわ・・・。 妹は びちゃびちゃに濡れた毛をドライヤーで私の顔に びちゃびちゃかけてくるのです。 私は「やめてよ さっきから もぅ!」っと怒りました。 すると「無理かなーお前、さっさと出ていけよ」と言われました。 毎日 お前お前といわれ、おまけに顔に 妹の髪の毛についた水をびちゃびちゃ ドライヤーの 風を利用してかけられていた私はついにキレました。 私の家のルールは 言葉の暴力はおk でも 手をだすのはダメというルールなのです。 いつも お前お前といわれて 親からも スルーされ、 妹に言葉の暴力をふられて 泣いている私を見て「仲が良いね」という親の反応を爆笑する妹の 態度にもう我慢ができずに グーパンはだめなので、 タオルを頭に投げつけてやり「ええ加減にしいや!水を顔にかけやがって!!さっきから」 というと 妹が凶変しました。 「何すんねんな!くそが!」と言われて、腕をドライヤーでばこーんっと妹に殴られました。 腕には大きなたんこぶと アザが大きくできて、はれあがりました。 「いったー!やめろや!」と私から仕掛けたのですが あまりの痛さに言い返すと、 「黙れやゴルァ!殺す・・・絶対殺す!もう1回殴られたいんか?あぁん?」といわれて、 ひくもんか!と思った私は「こっち アザできたじゃんか!タオルなげただけやん!」といいました。 すると「黙れやボケ!こっちはやさし~く ちょんって 手に当ててあげただけやろ?」と言うのです。 ぼんぼんに腕が腫れているのに どこが優しくなのか・・・。 そして私の愛用のドライヤーを洗濯機の中にいれてしまい 洗濯機に持たれかかった妹は、 「もうお前にはこれはださせない。使わせない!」と言ってきたのです。 ドライヤーはちなみに2本あります。 私は取り返そうと 洗濯機の中に放り投げられたドライヤーをとろうとしたら、 妹がとりあげて ドライヤーのコードをひっぱり  さらにはドライヤーを壊そうとしてきたのです。 親に「ドライヤー壊されそうだよ!!」っていったのですが、 親は2人とも無言。 「おらおら どうした?あぁ?殴られたいんやろ?さっさと殴られろや!」と妹にいわれ ドライヤーを ふりましたあげく また洗濯機の中にイン。 私はまたとりかえそうと、 洗濯機のふたをこじあけて指をつっこもうとすると 洗濯機の蓋で私の指をはさもうとする妹。 頑張ってドライヤーを取り返すと、いきなり妹がなんか、 結局はなんか妹が「はい これで終了~ちゃんちゃん。」とか分けの分からないことを言って 泣きながら立ち去っていき お母さんにヘルプをもらいにいき 慰めてもらっていました。 私はというと 当然のことながら負け組ですよね。 だって 暴力をふるったんですもの。 以前は妹に包丁で殺してやる!と走ってこられたり、 暴力を先にふるった私は親に「あんたが悪い」と言われて 腕と脚を身動きとれないように おさえつけられて、妹と共同作業でボコボコにされました。 いわゆる返り討ちです。 おまけにフォークとナイフを持ってきた妹は私の目を潰そうとしてきました。 本当に怖いですうちの妹。 おまけに嘘泣きまでして 被害者づらをするプロフェッショナルです。 同じ家に住んでいるので、 いやでも何回か家の中であってしまいますよね・・・晩御飯の時とか。 ご飯は家族みんなで食べないとダメというルールで、やぶると親に怒られて 殴られます。 妹はそれをみて爆笑してますけど。 しょうじきご飯は一人でたべたいです。 どうすれば良いでしょうか・・・手のたんこぶが痛い・・・。 警察とかにはいいたくないですし、一人暮らしはまだちょっとできません。 普通に生活をしていて 妹から逃げられる方法はないでしょうか? 妹の言葉を無視しようともするのですが、 「聞こえないのですか?耳ありますか?おい 聞けやクズ人間」と怒られて、 しまいには親に「聞いてあげなさい あんたの可愛い妹でしょ?ほら きけや!口あるんやろが!」 って怒られます。 どうすればいいでしょう・・・。 妹さえいなければ 家族仲良く暮らせると思うんです・・・。 ですが、 母と父と妹やおばあちゃん達は 「お前がいなくなればいい。生まれてこなきゃよかった」と 声をそろえていいます。 くやしいです。 でも くじけたくないです!なにか良い方法や 妹の言葉をスルーできる方法など 教えて下さい。 こんな ダメダメでアホで救いようがないような クズ人間の私にご意見をお願いします;;

  • 反抗期の妹。

    受験生の妹がいるのですが、携帯ばかりでまったく勉強しません。 母や私がお説教してもうるさがるでけで反抗してきます。 本人がやる気にならなくちゃ仕方ないことは分かっているのですがもう時間がないので・・・困っています。携帯やゲーム・漫画をとりあげたとしても余計反抗して勉強しなくなるのはわかっています。 どうしたらやる気になるでしょうか?

  • 妹にうんざりしています

    私は小五になる私の妹が大嫌いです。 妹は大人の前ではゴマをすり、ワガママで、 少しでもキツい事を言えば泣き出すか反抗するかして、 少しでも甘やかせば調子に乗るような性格です。 そして最近、妹が生まれて今までつもりつもった怒りが爆発しっぱなしなんです。 「近寄るな、かかわって来るな」 と何度怒鳴っても、理由を聞いても言えないくせに 「いやだ(皮肉入りまくり)」 の一点張りです。 キレて暴力を奮えば、すぐ泣き出して両親に訴えます。 両親は妹の本性を知らないため上の私がいつも怒られるのです。 妹を殴れば、今度は私が父に殴られます。 「どうせ私が殴られて損するんなら、  思いっ切りシカトするか思いっ切り罵倒してやる」 と心に決めて、今はそれを実行しています。 それでも、妹の行動、言動の痛さにはどうしても耐えられそうに無い時があります。 学校生活も楽しいし、母や父も一応面白いし、3人で話している時は 学校であった出来事とかを話して談笑したりして凄く平和なのに、 妹がそこで見当違いな事を言うだけでイライラするんです。 大げさかもしれませんが、私の人生から 妹さえ外れてれば全て上手く行くんじゃないかと思ったりします。 そう思うと余計に妹が鬱陶しくなって来るんです。 「えこひいきされてる」と被害妄想もしてしまう時もあります。 更に最近それが酷くなって、少し反発されても度妹を殺してやりたい。 そしてたかが妹なんかに人生を人生を棒に振りたくない、と思い直します。 そんな毎日を送っていて本当にストレスがたまっています。 とにかく、せめて妹を私の前から消し去りたいです。 最低でも中学卒業するまで1年半以上も・・・なんて待てません。 私が妹に嫌われようとしてもあてつけとばかりに近寄ってきて逆効果です。 お願いします。この妹をどうにかして下さい。

  • 反抗期の妹が…

    私には小6の妹がいます。 最近 妹は反抗期で、暴力などはないのですが暴言が多いです。 私と妹は同じ部屋で 私が勉強していても「一人になりたいから あっち行って」と怒り口調で言ってきます。 その他にも 「死ね」「うざい」など怒り口調でいうので ストレスが溜まります。 他の家のお姉ちゃんも 我慢してるのかな?とたまに 爆発しそうなのをこらえています。 同じ経験をされてる方、同じ経験をされた方 アドバイスをください。 はっきり そんなこと言わないでと言った方がいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。よかったら回答お願いします。

  • 妹が家事をしません。もう疲れました。

    ほとんど愚痴になってしまいますがお付き合い頂けると嬉しいです。 私は浪人1年目で今年から高校生になる妹と4月から二人暮らしをしています。 家事の内容は、妹のお弁当作り、炊事、洗い物、洗濯、掃除、ゴミ出し、買い出し、ペットのお世話などです。 部屋はマンションの1LDKで二人暮らしには少し広い位なので家事を1人でするには少し時間が掛かります。 私も勉強がしたいし、教習所にも通わないといけないので家事を妹にもお願いするのですが、 妹は「私は学校があって疲れてるから、ずっと家にいるあんたがやってよ。私疲れた。寝る。」と学校から帰ってきて制服も着替えずに布団の上でネ友と通話しながらゲームを毎日夜遅くまでしています。 結局いつも私が全ての家事を受け持ってしまいます。 それに加えて妹は身の回りの片付けすら出来ません。 脱ぎっぱなし、ゴミも食べこぼしもその辺に捨てる。やめてと言っても「どうせ掃除するんでしょ」と返されます。 もう、どれがゴミでどれが洗濯したものなのか汚れ物なのか全く分かりません。 そのせいで掃除には通常の二倍程時間がかかってしまいます。 勉強なんて引っ越してから全くできていません。読書をする時間すらないので辛いです。 ごく稀に家事をやってくれる時もありますが、それでもお願いしてから3日~5日経ってやっとやり始めるくらいでまともに動きません。 お皿洗いだと汚いものは触りたくないからという理由で油っこいフライパンや鍋、妹が自分で使ったお弁当箱などは放置されます。洗った食器でさえも油まみれです。 結局私が洗い直して妹に任せたことを後悔します。 それでも「自分はやってあげた」と妹はいい気になります。 家事に追われて寝る時間はいつも深夜の1時か2時、弁当を作るために朝は6時起床。それからまた家事や買い出し。 私の睡眠時間は全然足りていません。 そんな生活のストレスからか今月の生理痛がいつもより酷く、先週から1週間ほど寝込んでしまいました。(元々生理不順だからなのかもしれません) 今は少し良くなりましたが、それでもめまいで立つのもしんどくてトイレと水分補給に行くのがやっとの状態です。 流石に妹も家事をやるだろう、と思っていたのですが、休日は遊びに行ったり、ゲームや通話をしたり、全く家事をしていませんでした。 ご飯だって作りません。というか、妹は台所に立ったことがありません。体調の悪い私の事なんてまるで見えていないかのようです。 今日家の中を回ってみると洗濯物も洗い物もゴミ箱も1週間前のままキッチンのテーブルの上はゴミや物が散乱していてお皿一枚置くことも出来ない状態です。 妹の布団の周りは足の踏み場もありません。 ペットのハリネズミもエサが空っぽで水も替えてもらえないまま、ゲージ内は糞まみれでコバエが沢山湧いていました。 洗濯物をしていないのになんで服が着まわせるのか疑問だったのですが、どうやら洗濯せずに着まわしているようでした。 呆れて今朝家事をやってと言うと、「なんで私がやらないといけないの!溜め込んだのはお姉ちゃんなんだから私が学校に行ってる間にやっててよ!こっちは毎日学校行ってんだよ!マジで意味わからん!死ね!洗い物も1週間前のものとか汚い。触りたくない!死ね!」と言われてしまいました。ショックでした。 でも私も家事を回したくて台所に立ってはみるのですが頭がフラフラして立ち続けるのが困難です。 (ハリネズミのお世話だけは最低限しました。) しかも妹のTwitterを覗いてみると、「お姉ちゃんが弁当を作ってくれない。購買とか行きなくないんだけど。弁当毎日作るとか言って今爆睡してる奴はだれでしょーか(笑)」みたいにバカにしたように呟いていて……。辛いです。私だって動きたいのに。 やっぱり1週間家事を溜め込んでしまった私が悪いのでしょうか。 こんなことがこれから続くのかと思うとしんどいです。 夜は妹の通話や笑い声のせいでゆっくり休むことも出来ず、昼夜逆転生活になってしまいました。 それに、父からお金の心配をせずに勉強して欲しいとの事で毎月100万近く仕送りをしてもらっていますが、妹は毎週1~2万程浪費しており、結局お金の管理に困っています。生活費以外にも出費があるのでいつ底をついてしまうのか心配でたまりません。 家事をしてくれるのならまだしも、家事はおろか、勉強も何もせずにお金を使わせている、受験勉強もせずに過ごしているなんて父に申し訳なくて泣きそうです。 こんなに長々と乱文と愚痴を書き込んでしまい申し訳ありません。 こんな妹、どうしたらいいのでしょうか。 実家へしばらく帰省しようかと思いましたが、ハリネズミのことが心配で踏み出せずにいます。 妹の分の家事を放って置いても何も変わりません。 寧ろ母にチクられて私が母に電話越しで怒られます。 毎日不安を抱えながら家事に追われて過ごすのは疲れました。 私だって妹みたいにゆっくり休みたいです。 何も心配せず勉強も読書もしたいです。 でもこんな状況で大学受験ももう諦めてしまいそうです。 本当に妹にはもう疲れたんです。泣きたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • 二人の妹はなかがいいのに私だけ疎遠

    20代、浪人したことがある大学生です。 妹のことについて悩んでいます。 私には高3と高1の妹がいます。 その2人は仲がいいのに、私ははじき出されています。 私の反抗期の時に妹にあたったのが悪いとか他の人は言っています。 妹は他に「勉強ができない」「浪人した割に結局いい学校に行けなかった」「アニメ・ゲームオタクだから」「見た目が悪いから」などと言っています。 私は一応勉強はしていたつもりですが、思うように成績は伸びずでした。 妹は2人とも偏差値は高いか微妙(ただし成績はそれなりにいいらしい)ですが、同じ学校に行き、部活を一緒に楽しんでいるようです。 もう勉強は妹の方が上なので、私がぼろを出すと「バカじゃね」とかバカにします。 絵・裁縫なら私の方が上な自信はありますが、妹はそんな趣味はないので(やる気がないから上手くならないのが原因か)、溶け込むことはできません。 下の妹がまだ中学生の時、「私はあんたを見下してるからね」とも言ったことがあります。 妹は「大人になったら法的に姉と縁を切ろうと思う」などと言ったと母が言っていました。 私は高校の時、勉強もなかなかついて行けず、友達も親友と呼べる人ができず、行くのが辛くなってのんびりした学校に転学しました。 私はその先で良い友達と良い先生に会えたのですが、そこは進学校ではなく勉強が盛んではないです。 そういう所もバカにされました。 妹は、お互いの部屋に呼んで、遊んだり勉強したりしていますが、私の目に妹の部屋の中が映っただけでも妹は不機嫌です。 牛が離れてるから仕方ないでしょ。年齢が近い妹たちの方が仲がいいのは当たり前。 という意見を聞きますが、そうなのでしょうか? もう妹たちと仲良くするのは不可能でしょうか?

  • わたしの妹

    私は3人姉妹で一番下の妹は今小学4年生です。 とても生意気です。 行儀や態度が悪かったり、人をばかにするようなことばかりするので 私はよく怒って注意します。 でもそのときに私自身がイライラしているとそれに加えて、 ぶったり蹴ったり暴力をふるってしまいます。 本当はそんなことしたくないんです。 これが妹に嫌な思いをさせていることやこんなことしても妹は改めないことはわかってるし、 実際そうです。 私の妹は家族みんな忙しくてなかなか構ってもらえなくて、 家族でどこかに出かけるなんてめったにありません。 親はケンカが絶えなく、私と2番目の妹は学校や部活のことなどでいっぱいで、 一番下の妹は小さなことで家族全員から怒られっぱなしです。 生意気な妹だけどよくよく考えるとすごくかわいそうなことしてるんだと感じます。 妹の学校の宿題の日記には「今日は暇だった」という内容ばかりです。 私は小さいころ色んな場所に遊びに連れて行ってもらえて甘やかされて。 妹とは正反対です。 妹をひねくれさせたのはそんな環境と私のせいでもあるんだと思います。 この前妹がこんなことを親に言ってたみたいです。 「またおねえちゃんに殺される夢見た。」 1回だけじゃない、何回も見てる。 私はそんな夢を見させるほどのことをしていたんだって思いました。 きつい言葉はなるべくかけないようにとか気を付けるようにしています。 でもなかなか私も妹に対する態度を変えられないでいます。 私はそんな妹にこれから何をしてあげられるかわかりません。 自分で考えなきゃいけないことかも知れませんが、 一言でも言葉を頂けると助けになります。