• ベストアンサー

妹に嫌われています。

20代の男です。妹に理不尽なほど嫌われていて、どうしていいのかわかりません。普通に話しかけても無視されることが多く、「おい、聞いてるのか」というと嫌味まじりの回答が返ってきたりします。普通に話しかけているだけなのに、どうしていちいち不愉快な思いをしなければならないのか・・・憤りと悲しみを感じます。 嫌われた原因としては、10代の頃に妹に暴力を振るったりした事があります。その頃すでに仲が悪かったんだと思います。でも自己弁護のつもりはありませんが、普通はいきなり意味もなく叩いたりはしません。相手に無視されたり理不尽な態度をとられれば、誰だって頭に来ると思います。もちろん、だからと言って暴力が正当化される事はありませんが、無視や冷淡な言動といった精神的暴力なら許される、という事もないと思います。両親は、私が「過去に暴力を振るったこと(だけ)が悪い」という考えのようで、兄弟の仲直りに協力してくれるつもりはないようです・・・というより、それは無理だろうと考えているようです。 母も兄とは昔から仲が悪くて絶縁状態のようになっているので、その事も母の考えに影響しているのかもしれません。 過去の事については何度も謝ってきたのですが、妹には「許すも許さないもないから、二度と話しかけないでくれればそれでいい」と言われたように記憶しています。なんでこんな悲しい事になってしまったのでしょうか・・・妹との関係を修復する方法はないのでしょうか?このままでは(実家住まいなので)事あるごとにストレスや悲しみを感じなくてはなりません。そんなのはイヤなんです。気持ちよく生活したいのです。それとも私は、一生妹に謝り続けなくてはいけないんでしょうか?無視されても、ひたすら、延々と・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kb1
回答No.4

他人事として聞いてくださいね きっと・・・過去のことがどうこうではなく妹さんはとにかくお兄さんのすべてが今は!今はですよ、嫌なんじゃないでしょうか。一度嫌になると全部が裏目に出てしまいどんどん嫌いになるって、女性にはそういう残酷な所がありますからなんとなくなんですが・・・そう思うんですよね。ひどい事言ってすいません。文章を読んでいるとお兄さんは優しそうなので妹さんに気をつかえばつかうだけ逆効果な気がしてくるんです・・・だから今は本当にほっといた方がいいような気がします。兄弟ですから縁は切れませんから長い目でみてみてはどうでしょうか。歳をとっていくと絶対に変わってくると思いますよ。いつか妹さんがなにかで本当に困った時お兄さんにそっと手をさしのべられるとコロッと変わるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#100661
noname#100661
回答No.3

女性にとって、人から殴られるってメチャ怖い事だと思いますよ。私は男性の怒った声がダメです・・・。もう消えてくれって思っちゃいます。うちの父は温厚な方だと思いますが、過去何回かの「怒った声」でこうなったようです。付き合った男性は優しそう~な人ばかりです。これほど影響を引きずる人もいるって事です。 今はまだ妹さんの心がいえてないのかもしれません。しばらく様子を見てそっとしておいてあげたほうがいいと思います。なるべく話し掛けないほうが質問者さまも腹が立たなくていいと思います。時間が解決するのではないですか?いつかもう少し時間が経った頃に「兄弟なんだから、そっけない態度はやめにしてくれないかな?」と声をかけてみてはどうでしょうか? 仲直りできるといいですね。

• kimic_3
回答No.2

>過去の事については何度も謝ってきたのですが あなたにとっては過去のことで、もう済んだこと、かもしれませんが、 妹さんにとっては、寵愛されるべき兄から暴力を受けて一生の心の傷を負っているのかもしれません。 また、あなたは自分の暴力の原因は妹にある、と暗に言っています。 だから自分は悪くない、と。 だから妹さんは、「はいはい、あなた(質問者様)は悪くないですよ。悪いのはすべて私ですよ。それでいいから、もう一生私には近寄らないで、同じ空気を吸わないで」となっていることだと思います。 (へたすると、妹さんの結婚式にすら呼ばれないかも) この状態では、あなたは妹さんには何も出来ないでしょう。 --- やってあげた、など恩を着せるわけでなく、日常の振る舞いを改善し、 妹さんにとって「頼りになる兄貴」になれば、妹さんから質問者様を見る目が変わってくるでしょう。 それまでは、修行です。我慢しましょう。人の心を変える特効薬はありません。

• formidable
回答No.1

ロールプレイング的に、 立場を換えて、 お妹さまの立場に立って 極限思考してみましょう。 その前にアナタさまが お妹さまにしたことのすべてを (遡って)時系列で書き出して みまして、それを 超デリケートなレヴェルで 極限思考のテーマにしましょう。 そうすることで、 なにかしら見えてくることが あるでしょう。 すべての人間関係の基本が家族の人間関係にあります。 何らかの欠陥がありますと、他の人間関係も 円滑にいかなくなりますので、要注意です。 お子さん・お孫さん・曾孫さん、その先の子孫のためにも 早い機会に円満・濃密・豊饒な家族関係を取り戻しましょう。 機会がありましたら、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を 読んでみませんか。男性にも参考になります。