• ベストアンサー

英語でネット炎上、ネトウヨを何と言いいますか?

英語でネット炎上、ネトウヨを何と言いいますか? アメリカにはこのような言葉はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

ネットで炎上の英語の定番は無いように思います。twitterでの炎上の帝王トランプ氏に対する反応でも(実際彼のtwitterのコメントはかなり手厳しい反論が溢れているのですが)定番的な言い方をされていないように思います。 surge/explosion of criticism/opposition なんかは見かけたことがありますが、そのつど表現を変えているように思います。直訳すれば flaming, get flame ですがどっちかと言うと、一人の人間がネットで攻撃したり怒りをかったりした時に使うように思います。 ネトウヨも無いと思います。alt-rightと言う言葉があって、ネットを中心に半リベラル、差別容認、白人至上主義的な発言を繰り返す不特定の人達がいて、日本で言うネトウヨの様だと言われることもあるのですが、ホワイトハウスから解任されたスティーブ・バノンや彼が会長をしていた極右のデジタルメディア、ブライトバート・ニュースがalt-rightの考え方に影響を与えていたり、alt-rightのシンボルと目される白人至上主義の活動家がいたりするので、ネトウヨよりは過激で実態があるようです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます oppositionにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.1

一般的に思いつくのが、【Net flames】でしょう。 しかし、以下の様な使われ方が多いです。 【Shitstorm】(シット・ストーム) 英語でネットの「炎上」をあらわす表現はいろいろあるが、中でも「shitstorm」という単語がよくネットのヘビーユーザーの間で使用される。 ネットでの「炎上」とは、挑発的で議論を呼ぶような言動などが元で、ソーシャルメディアやネット掲示板やブログなどに批判が殺到して収拾がつかないような状態の事を言いますが。 意味としては、 【shitstorm】(シット・ストーム)は「shit」と「storm」を合成した単語。shit は「糞」、storm は「嵐」の意味なので直訳すると「糞の嵐」です。 この単語は「最悪な出来事が次々と襲ってくるようなカオスな状況」を指すのに使われていたが、次第に「ネット炎上」の意味でも使用されるようになった。shit を含んでいることからわかるように、下品でくだけたスラングなので使う場所に要注意です。 ちなみに、ドイツではこの shitstorm という英単語がそのままの形で外来語として広く使用されており、ドイツ語の語彙にはなかった穴を埋めてくれた言葉として2011年には英語由来の流行語大賞に選ばれ、さらに2013年にはドイツ語で最も権威ある辞書に掲載されている。あのメルケル首相も使用している。 または、「炎上する」、「炎上を引き起こす」には【cause】という単語がよく使われます。 《例文》 The newspaper article caused a shitstorm on social media. 「その新聞記事はソーシャルメディア上で炎上を引き起こした。」 その他、start/ create/ stir up/ trigger などの動詞が文脈に応じて使用されます。 ※shitstorm の前に形容詞を付けて炎上の程度や様子を表す。 ・a huge/massive shitstorm 「大炎上」 ・a social media shitstorm 「ソーシャルメディア上での炎上」 「炎上があった」は「there was ~」で 《例文》 There was a huge shitstorm about it on 2ch last week. 先週2ちゃんねるがその件で大炎上してたよ。 《例文》 ・I love shitstorms, they're fun to watch and be apart of. ネット炎上って大好き。眺めるのも参加するのも楽しいもん。 ・Stop trying to start a shitstrom over nothing. どうでもいいことで炎上させようとするのはやめろ。 今や各国にも、これだけのネット社会ですので「ネット炎上」と言う言葉は使われていると思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネトウヨとか言うけれど?

    「ネトウヨ(保守思想⁉︎)」とか言う言葉があるけど、この逆を意味する言葉は何ですか? また私が考えるように「ネトウヨ」と保守思想の持ち主を表す言葉なら どうして、こういった言葉で表現されるのか? 単にネット上の保守表現を捉えているだけではないと思うのですが。 ネット上で革新表現をされている方々が「ネトサヨ」とは呼ばれてはいないと思います。 何か意図的な考えがあるのでしょうか? なお、私は語弊があるかも知れませんが、保守思想も革新思想も「良いところは良い、悪いところは悪い」と考える者です。

  • ネット上の炎上、祭り、などをいち早く知るためにはどうすればいいですか?

    ネット上の炎上、祭り、などをいち早く知るためにはどうすればいいですか?  どこをチェックしていればいいのでしょう?

  • 「ネトウヨ」という言葉をどう思いますか?

    ネトウヨという言葉を使う人が多すぎて少しうんざりです。 ネトウヨと呼ばれる人にも問題はあるのかもしれませんがネトウヨという言葉を使う人もまともな人には思えません・・・ 皆さんは「ネトウヨ」という言葉をどう思いますか?

  • ネトウヨって・・・?

    以前、歴史の質問をさせて頂いた時に、回答者から 「君はネトウヨの歴史学にヤられてしまっているようだ」とのお言葉を頂戴したことがあります。 ヤられてしまっている、とは翻弄されていると仰りたかったのだと思いますが・・・。 ネトウヨって相手を侮蔑する際の呼び方、所謂、蔑称ですよね。 【ネトウヨの歴史学】とはどのような意味合いで使われているのでしょうか。 私が思いましたのは、こちらのサイトを拝見する限り、件の回答者でなくとも、マトモな保守(伝統・文化等の古来からある価値観を尊重する)に対してさえ、ネトウヨという呼称が使われている場面が多く見られるように感じます。 私など、浅学ながら「ネトウヨに翻弄されるな」と仰る方にこそ翻弄されてはいけない、と思ったのですが。 そもそも、ネトウヨとは、どこ発祥の言葉なのですか。いつ頃から使われているのでしょうか。 また、戦後保守という言葉を耳にすることがありますが、これはどういう意味で使われているのですか。 回答宜しくお願いいたします。

  • 「ネトウヨ」って何ですか? ズバリ回答して下さい!

    最近良く目にする「ネトウヨ」とは何でしょうか!? 同じような質問を他のサイト等でも見かけましたが、腑に落ちる回答がありません。 「ネット右翼」を略して「ネトウヨ」だという事は私でも理解できます。 メディアが話題にする「ネトウヨ」と、実際の使われ方に違和感を感じるのです。 できれば、40代のオバさんにでもわかるよう単純明快にご回答頂けると嬉しいです。 (ネットスラングも苦手なので、できれば噛み砕いた言葉でご指導くださいませ。) よろしくお願い申し上げます。  

  • 「ネトウヨ」は在日が使う言葉?

    ネットで以下の書き込みを目にしました。 「ネトウヨ」という言葉を使っている奴は在日ということで間違いないでしょうか? 引用 ======================== ★★ネット工作員による造語「ネトウヨ」という言葉とは? ★★ もともと、「ネトウヨ」という言葉は 在日韓国人の公式組織であり民主党の支持母体でもある韓国民団が、 ネットで高揚する政治的保守に対して 一括りにネガティブなレッテルを貼るために作った言葉です。 「ネット工作員」は、民団の構成員や協力会社の中に存在し、 民団新聞にも、それを認める記述があります。 したがって、「ネトウヨ」という言葉を使う書き込みは、 書き込み者が自分で『私は在日チョンの工作員です。日本が難いです。日本が羨ましいです』 と情けないカミングアウトをしているのと同じなのです。 日本人は皮肉の意を込めてるとしても使わないようにしましょう。 最近ではジャップ連呼してる馬鹿チョンが居ますがネトウヨ連呼と同じだと気付いてない様です。 馬鹿だからチョンとネトウヨが同じだと言っていますがチョンが嫌いな人を右翼扱いしてる時点でおかしいのです。 ネトウヨ連呼している白丁を見かけたらコピペしましょう。

  • ネトウヨ

    ネトウヨという言葉は朝日などの朝鮮人が捏造した言葉ですよね?

  • ネトウヨはなぜ、自分はネトウヨじゃないと言うのか

    我々から見るとその人は「ネトウヨ」に間違いないが、本人は自分がネトウヨであることを否定するケースが多々あります。何故ですか。 普通人から見て典型的特徴的なネトウヨ思想を声高に主張していれば、その人は「ネトウヨ」ですよね。 ネトウヨの主張は定例的で画一性が高く、固有に異様でヘイトに満ちている。まさしく「ネトウヨ」という範疇に入れるのが相応しい症状で、人々はそれをネトウヨと呼んでます。 しかしネトウヨとされた本人たちは、「レッテル貼りだ!」と反発し、自分はネトウヨではないと猛り狂うケースが多い。 変ですよね。 余りにも見え透いたしらばっくれかた(嘘)ですよね。 更に、ネットでその主張・論説を読むことができる右傾学者や右傾評論家の中には周囲から「ネトウヨ」扱いされる人も多いようですが、彼ら彼女らはやはり「レッテル貼りっ!」と、、、、これもネトウヨ特有の判で押したような定例的な反応をします。 そういう定例句がネトウヨ界にはあるみたいです。 彼らはひょっとして本気で自分はネトウヨではないと信じ込んでいるんでしょうか? それとも自分はネトウヨではありたくないと? それと、「レッテル貼り」というネトウヨ定例句をネトウヨが使用するに至った由縁をご存知でしたら教えてください。(意味は分かってます)

  • 中川淳一郎がネトウヨを使い始めた

    ネトウヨが「定義を言え」と言うから、定義してやる あと別のお前らの呼び方も考えてやったぞ使ってくれ 2013-08-06 15:48:08 | Weblog ネトウヨが「ネトウヨという言葉は差別用語です!」「定義を言え!」というので時々議論になりますね。 「ネトウヨ」の蔑称じゃない呼び方を考えよう。俺は「ネット保守」に一票 別に「ネトウヨ」って「ネット右翼」の略称でしかなかったので、差別用語もクソもないのですが、あまりにもネトウヨの行動がバカ過ぎたせいで、「バカなことをする人を揶揄する言葉」みたいになってしまったワケですよ。なので、「ネトウヨ」という言葉が当の本人からすると屈辱の言葉なんですよね。お前らの行動がアホすぎた結果なのに被害者ぶるんじゃねぇよ、ボケ、うんこ食ってろ、という感じでございます。 で、こいつらがおかしいのは、ネトウヨをバカにするとクレームが来るんですよね。「ネトウヨなんていない!」と。なんだったら別にお前らがオレらにクレームしないでいいんじゃないの? ということになるわけですよ。だってネトウヨなんていないんでしょ? オレらはネトウヨをバカにはしてるけど、お前らは「ネトウヨなんていない」という主張なのになんでオレらがネトウヨを叩くとクレームしてくるの? デモまで仕掛けてきたよな。  ここらへんにネトウヨの浅はかさとバカさがにじみ出てるわけです。 まぁ、一旦「ネトウヨ」の定義をしておきましょうかね。毎度「差別だ!」「定義を言え」と言うので。オレなりの定義は以下の通り。 中韓、特に韓国が嫌いなイケてない暇人。あとはマスコミとリベラル政党のことを韓国に支配されたと考える妄想バカ これ以上も以下もないんじゃないですかね。 さて、「ネトウヨ」が差別用語であるので別の用語をオレも考えますか。 【1】在日認定員:ネトウヨは気に食わない人間のことを何があろうが在日韓国人認定します 【2】ネット千里眼集団:ネトウヨは本人でさえ知らないことでさえ、「ネットde真実」を駆使して認定するとんでもない千里眼の持ち主です 【3】ネットモーゼ:すべて真実を知っており、愚民を正しい道に導いてくれるのがネトウヨです。日本はマスゴミに支配されていますから、ネットモーゼの方々に正しい道に導いていただきたいものです。 【4】国士様(笑):つーか、税金払え、ボケ 【5】AA近衛兵:安倍晋三(A)と麻生太郎(A)のことは何があろうが擁護し、民主党・共産党・社民党は何があろうが叩く。お前らは、民主党政権時代に「ナチス発言」があったら叩いただろ? バカみたいなツイッターのハッシュタグ“#麻生副総理をマスコミから守る会”なんてつくらねぇだろ? つーか、麻生なんてお前らの1万倍くらい財産持ってるんだぜ。そんなヤツを守ろうなんてアホか。お前らなんかに守られなくても大丈夫だ。もっとお前の家族とか友達を守れ、バカめ。 しかしながら「ネトウヨ」という「バカがウヨウヨ湧いてくる」をイメージする言葉の秀逸さにはどれも敵わないな……。まぁ、「ネトウヨ」でいいんじゃねぇの???? このブログを解釈すると 1.仕事が出来ない人 2.コンピューターを使い過ぎる人 3.ネット討論をする人 私自身、あの人に差別をされてきたと思うと、憎しみを持ちます。 甚だしく憤りを隠しきれません。 どう感じますか?

  • ネトウヨってどんな意味?

    ネトウヨってどんな意味? ネトウヨ、という言葉を最近目にします ネトウヨってどんな意味なのでしょうか? ご教示を

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に左端で汚れ・カスレ・文字飛びが発生する問題について相談させていただきます。
  • 印刷時に左端で汚れ・カスレ・文字飛びが発生する問題を解決するために、クリーニング以外の点検・確認方法を教えてください。
  • Windows10で使用しているMFC-J880Nという製品の印刷時に左端で汚れ・カスレ・文字飛びが発生します。クリーニングしても解決しないため、どうすればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る